人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-

12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_2183924.gif
お昼過ぎから雨の予報が、天気予報がハズレて朝から雨が降り、寒い日になりました。
足元の悪い中、mariちゃんとmikiさんがおうち*Bakeryに参加してくださいました。
今日は、ロイヤルミルクティのシフォンケーキ。。。
パンとは違って時間がかからないので11時からのレッスンとさせていただきました。


パンのときとは違って、私は同時進行で一緒に作らないで説明しながらフォローするというスタイルで
レッスンをすすめました。
お2人とも、ケーキを焼くのは初めて(!)とおっしゃっていたので、手取り足取り。。。^^
mariちゃんは新品のシフォン型とハンドミキサーを持参されました!
(妊婦サンなのにゴメンナサイ・・・重かったよね(>_<) )


12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_2115532.jpg12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_2116823.jpg
12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_21162240.jpgレシピどおりに手順よく、手早く作業を進めて行きました。
要所要所のポイントを早口で言ってしまったので、
おうちで作るとき大丈夫かなぁー^^;

卵白の泡をつぶさないように手早く混ぜて、型に流し込んで
mikiさんは紙の型で。mariちゃんは、持参のアルミの型で
焼成しました。

焼き上がりはバッチリ!膨らみました^^
卵白の泡を消さないように手早く混ぜた証です*^ー^*


12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_21241935.jpg12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_21243715.jpg12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_21244770.jpg

↑ は、アルミの型で焼いたmariちゃんが型出しをしている様子です!
mariちゃん、とても上手に型出しができました(≧▽≦*)
初めてやって上手くできる方は、本当に少ないのですがお見事!!
私の心配をよそに、パパパ~ッといさぎよくシフォンナイフを扱ってこの通り!
私が習いたいくらいでした。。。(笑)

12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_21275961.gif



今日のランチです。

12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_2128498.jpg12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_21292381.jpg

十六穀米のごはんに大きめ野菜のカレー(辛口!)
ブロッコリーとゆで卵のサラダ

(見本で焼いておいた)ロイヤルミルクティのシフォン
(フルーツ&ホイップ添え)


カレーは、もしかしたら前日のメニューや、当日の夕飯のメニューと重なるかな~と思いつつ
作ってみたのですが、案の定予感が的中してしまいました=3=3
ごめんなさい^^;

12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_21352668.jpg

← これはmariちゃんのレシピ。。。
毎回、とってもマメに書き込んでみえて感心しちゃいます!
今日もチラッと見てみたらこの通り・・・。
ちょっとビックリするくらいにメモしてあったので
撮らせてもらいました^^;
きっと学生時代も、真面目にメモメモされていたんだろうな~。




13時過ぎにランチ&デザートも早々に終えてしまって、そこからは雑談タイムに・・・。
今日はトーク炸裂でした=3=3
悩みを聞いたり、自分の経験を振り返ってアドバイスしたり。。。
こんな時間は、とっても貴重に思えます。
歳が近かったり、離れていたり。いろんな方とお話しすることで視野が広がったり
気づかなかった事に気づかされたり。。。
ふと、「おうち*Bakeryをやっていてよかったな。」と思えるときでもあります。

今日も楽しく、深いお話しなどもしたりして充実した時間が過ごせました。
mikiさん、mariちゃん。
また、来年もよろしくお願いしますね。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。




12月の「おうち*Bakery」 -ロイヤルミルクティのシフォンケーキ-_f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

by misacoco4 | 2008-12-17 21:44 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa