人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お点前

お点前_f0154756_15504211.jpg
日曜日。。。長女のmoeが小学校で習っていた茶道クラブの
最後のお茶会がひらかれました。

5年生で、今通っている小学校に転入。
高学年の転入で、心配してハラハラしながら毎朝見送っていたのを
覚えています。
案の定、「転校生」という事で色々とイジラレ。。。(^_^;;
良くも悪くも、注目を浴びてしまったり嫌がらせを受けたり。。。
やはり難しいのですかね。。。小さい時から一緒に過ごしてきていると、
なんとなく「こういう子だからな。。。」とか。馴れ合っているというか。。。
付き合い方・接し方にも、暗黙の了解!?的な
分かり合えている部分ができているであろうと思うのですが、
5年生・10歳でイキナリあった相手には何かと手厳しく。。。
親子ともども苦労をしたものでした。


お点前_f0154756_22143659.jpgそれでも人懐っこく、人の目を気にせず自分を貫くタイプのmoeは、
吹奏楽クラブで大好きなトランペットに打ち込んだり、
茶道クラブも好奇心から始めたことの一つでした。
しかも5年生の時も、現6年生の今も、部員は、学年で一人だけです。
       それでも良く頑張ってきたと思います。

お点前_f0154756_2217638.jpgそして、今日最後のお手前を校長先生に披露しました。
校長先生に、激励の言葉をいただいたようで満足げに帰ってきました。
途中でやめることなく、最後まで学年で一人でもやり遂げた事。
辛くても一度も学校に行きたくないと言わず通った事。
他にも、細かい事はいくつかありましたが、コレを乗り越えた事で、
人間的にも、人に優しい気持ちをもって接する大切さをも学べたと信じています。

非力な母でしたが、本当によく頑張ってくれました。
小学校に通うのも、残り3日。
「卒業するの、さびしい。。。」というmoeですが、きっと中学生になって
新しい生活が始まっても、胸を張って自分のやりたい事を見つけ、
頑張って真っすぐに伸びて言ってくれる事と信じています。
『萌』という字を名づけたとおりに育っていってくれますように。。。(^人^*)


お点前_f0154756_20432945.jpg



---親ばか炸裂…。お許しくださいませ。---
by misacoco4 | 2008-03-17 15:51 | くらし

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa