人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年・最後のおうち*Bakery


今年・最後のおうち*Bakery_f0154756_1750598.jpg
今日は、りっつさん&amiyaさんがいらっしゃいました♪
以前から、パン教室に通われていて生地にもなれてみえるお二人は
300gの生地を捏ねて、たくさ~んのパン作りに挑戦しました!

フィリング次第でいろんなパンにアレンジできる成型で
ツナマヨパン
たまごパン
ウインナー・キッシュパン
ウインナーパン
…と、4種類。

今年・最後のおうち*Bakery_f0154756_17363559.jpg
今年・最後のおうち*Bakery_f0154756_17364830.jpg
今年・最後のおうち*Bakery_f0154756_1737847.jpg

それぞれ12個ずつ、たくさんの成型をこなしました。

お2人とも、パンを自宅でも良く焼かれるそうで、
生地の捏ね上がりの見極め方や、水分量などなど…
いろんな質問を受けていたので、できる範囲ですが
今日の会で実践してみました。

やはり何度も作っていると、感覚がわかってくるものですが
生地の温度も大切に…と話しました。

今日は画像があまりありません…というか、
ほとんどないですね(T_T)ゴメンナサイ!!

今年・最後のおうち*Bakery_f0154756_17413888.gif
今年11月からはじめた「おうち*Bakery」
この2ヶ月間で、たくさん方とパンを焼くことができ、
私の押し付けランチにもお付き合いいただき(笑・汗)
私はかな~り「満足!!」な2ヶ月でした。

こんな調子で、来年2008年も「おうち*Bakery」を続けていければ
いいなぁ~と、いう気持ちでいっぱいです。

気がつけば、もう12月も後半。
あっという間にお正月が来そうです(^-^;;

みなさんのおかげで、今年最後の「おうち*Bakery」も
無事に終えることができました。
また、来年もぜひぜひご参加くださいね。

年内に2008年1月の開催日のご案内ができれば…と思います。


今年・最後のおうち*Bakery_f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery

by misacoco4 | 2007-12-20 17:48 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa