人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち*Bakery~きのう&きょう~


昨日は、おうち*Bakeryの日でした。
が!!大失敗(/_\;;
うまく発酵せず、エンゼルリングがバラバラに…(;_;)
おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_2061718.jpg

こんな事は、今まで焼いてきて初めてのことで私自身、びっくり!
自分の中で、納得できず今日の「おうち*Bakery」はただのランチ会にさせていただきました。

「おうち*Bakery」終了後、2台のエンゼルリングを焼いて、
一人反省会…(>_<)

ここで、気づいた点を書きとめます。
1.仕込み水の温度が、低すぎた。
  ~これは、仕込み水を用意してすぐに使わなかったことが原因。
   用意してからおしゃべりしていたので、冷めてしまった。
2.卵を室温に戻しておかなかった。

他にも、ニーディング段階で気をつけることを考えながら作ってみました。

おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_201201.gif


そして今日の「おうち*Bakery」でもエンゼルリングを作りました。
パンのリースと同時進行で、mayuさんに昨日の事情を話し、
一緒に丁寧に、気をつけながら作っていきました。
おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_20133941.jpg
リース用の生地は細~く長~く、70cmまで5本伸ばして5つ編みしました。
おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_20144617.jpg
「2から3。5から2。1から3…。」とブツブツ言いながらきれいなリースを編み上げ…。
おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_2016162.jpg
焼成後、リボンや飾りをつけて完成した、mayuさんのリース。
素敵です♪
「おうちに飾るスペースをもう決めてあるんです*^-^*」とmayuさん。
娘さん・momoちゃんも喜んでくれるといいな~♪

そして、問題のエンゼルリングは…。
おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_2018413.jpg
昨日の反省点も生かし、見事きれいに焼きあがりました!
ホッε=(´。`;…一安心です。
mayuさん、今日は2種類を同時進行でお疲れ様でした。
昨日の、yukkoちゃん&akiちゃん。次回はリベンジしましょう!!

おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_20223689.gif
いつも「おうち*Bakery」にお越しいただきありがとうございます。
一緒にパンを焼きながら、いろんなことを考えています。
みんな、満足してくれているかな…?
喜んでもらえてるかな…?
楽しんでもらえてるかな…?
…と、私自身が習っていた頃の気持ちを思い出しながら。

今回のような事が無いようにがんばっていこうと思います。
悪い点は、大いに反省し改めて楽しいひと時を提供していけたら嬉しいです。



おうち*Bakery~きのう&きょう~_f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery

by misacoco4 | 2007-12-14 20:02 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa