人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_221257.jpg
*Bakery

今日もおうち*Bakery 開催日でした*^ー^*

昨日の雨とは打って変わって、いいお天気でした❤

今日のメニューは、「お芋の黒ごまパン」でした。

ホクホクのさつま芋を使って、黒ゴマの入った生地で包んで焼き上げます♪



11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_22242689.jpg


黒ごまを入れるのを考慮して、水分量を調節してあるので捏ねやすくふんわりと焼き上がる生地です。

今回は、大きさをそろえるため計量分割で。。。



11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_22302759.jpg


パン生地でフィリングを包むときの成型は、ちょっとしたことでグンと包みやすくなります^^

今日もそれをお伝えしたら、「包みやすい!」と コツをつかまれたようで

キレイな真ん丸なパンが 天板に並びました。


11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_22345816.jpg


今日のゲストさんは、いつも成型が丁寧で完成度の高いパンを焼かれます。

私の見習いたいところです*^ー^*

てりたま塗り一つにしても、丁寧で・・・焼き色もきれいです♪


11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_2237644.jpg


ほら!

焼き上がりをご覧くださいませ^^

かわいいお芋パンの完成です~


ハサミでカットするときに、あまり大きくカットしない方が画像のような可愛らしいパンになるようです!



11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_22401174.jpg


本日のランチ。

メインは、豚の角煮です。。。

他には、きのこたっぷりの生姜スープ他デリを少しずつ。。。

お料理上手なゲストさんでしたので、豚の角煮を褒められて嬉しかった~*^∀^*

明日のランチでも、豚の角煮お付けします!


11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_22484235.jpg


そして、今日のデザートは珍しく和です。。。

たいやきとアイスを少し。。。それにお抹茶を点てました。

あんこたっぷりの、麻布十番の浪花屋総本店さんのたいやき。

「およげたい焼きくん!」のモデルになったお店だそうです^^

パリパリの皮が何だか歴史を感じます・・・(笑)


今日は積もる話もあって、デザートをいただきながら たくさんおしゃべりしました。

いろいろ考えることもあり、一緒に「う~~~ん」と悩んでみたり。。。

ガハハと笑ってみたり。。。

私も、いろいろと考えさせられました。

いろんな面で尊敬できるゲストさんです。

今日も おうち*Bakeryが無事終えられたことに感謝!

お越しいただき、ありがとうございました。


11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_22565448.jpg





11月のおうち*Bakery ~お芋の黒ごまパン~_f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2012-11-27 22:57 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa