人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のおうち*Bakery ~バゲット~

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_12532170.jpg


昨日のレッスンの様子です。

もともとは、「そふとバゲット」のご予約でしたが お話を伺ってみると

「本当は、バゲットが焼けるようになりたい。。。でもまだ難しいかな~と思って。」

・・・という事でしたので、加水率を低くしたレシピで なるべくバゲットの手順に近い内容でレッスンしました。


11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_12571914.jpg


オーバーナイトではない方法での仕込みでしたので、発酵がちょいちょいあり。。。

あたたかい紅茶を飲みながら、プチおやつをつまんでいただきました。

おしゃべりしていると、発酵時間もあっという間です*^ー^*


11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_1301384.jpg


発酵を終えていよいよドキドキの成型です。

ほど良い加水量で作ったので、扱いやすい生地になりましたが、戸惑いながらの巻き込み作業。。。

わかります!そうですよね。ドキドキが聞こえてきそうでした^^

初挑戦のお二人も、頑張ってバッチリ成型完了!


11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_131034100.jpg

そして、もっとドキドキのクープ入れ!!!

まずは、私の生地を使って説明。。。

ナイフは、2種類から選んでいただきお二人ともウエンガーで。

ナイフの角度や深さなど、気を付けながら無事完了。

お二人とも思い切りよく、躊躇せずにクープを入れられてました。


11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_13123513.jpg


お二人は電気オーブンで。私はガスオーブンで焼きました。

スチーム機能付きの焼き方と、スチーム機能がない場合の焼き方と。。。

焼き上がりは、お二人とも頑張った成果が出てましたね!

嬉しそうに写真を撮ってみえて、私も嬉しかったです。

おつかれさまでした~*^ー^*



11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_13144191.jpg


今回、実はランチタイムをパン作りの途中で取りました。

まだ発酵中の生地を放置しながらの、ランチタイムでした。

そして、ランチを済ませて再びパン作りに戻っていただいて・・・

無事焼成を終えて、焼き上がってからデザートを。


11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_13172150.jpg


デザートは、昨日ご紹介した通りマーブルシフォン。

盛り付けは相変わらずですが^^;

長時間のレッスンになってしまいましたが、最後まで楽しくおしゃべりしながら

和気あいあいのレッスンとなり、ありがとうございました。

インテリアの話。DIYの話。もちろんパン作りの話も。。。

楽しい1日でした。

またお会いできるのを楽しみにしております*^∀^*


11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_13205391.gif





11月のおうち*Bakery ~バゲット~_f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2012-11-16 13:25 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa