人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 4月のおうち*Bakery 抹茶の和風ロール 】

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
本日2度目の投稿です。



【 4月のおうち*Bakery 抹茶の和風ロール 】_f0154756_12385447.jpg


16日月曜日のレッスンの様子です。

nana の受験でずうっとお休みをいただいていたので久しぶりのレッスン。

抹茶の和風ロールを作りました。


抹茶を加えての生地。。。さらに砂糖も多めの配合なので頑張って捏ねました。

捏ね途中、「バターを加えるタイミング」についての疑問をいただきました。

こんな風にご質問いただけるのはとてもありがたいことです。
いつもレッスンでは、私の方が勉強させていただいてます。。。ありがとうございます。

私の教室での方法に関してのことでしたので、レッスン後いろいろ調べてみました。


この件に関しては、また後日記載させていただこうと思います^^


【 4月のおうち*Bakery 抹茶の和風ロール 】_f0154756_12431695.jpg


さて、生地は順調に捏ねあがってふっくらと発酵。

成型へと進みました。

2種類の豆をたっぷり使ったので美味しく焼き上がると思います。

ねじる時に、ポロポロッと豆が。。。


【 4月のおうち*Bakery 抹茶の和風ロール 】_f0154756_12475767.jpg


型に入れて焼成しました。

焼き上がりは、同じように作業しても やっぱり表情が違って面白いです。


【 4月のおうち*Bakery 抹茶の和風ロール 】_f0154756_12495316.jpg


発酵後は、焼きっぱなしのパンだったのでゆっくりランチを召し上がっていただきました。

この日のランチ・・・エビフライを真直ぐにしたくて楊枝を使ったら抜けなくなってしまい
大変食べづらいランチでした(@_@;   ごめんなさ~い!!

久しぶりだったので、つい話し込んでしまい帰りが遅くなってしまいました。。。

ごめんなさい。


今日のレッスンでは、私もまたパンを習いに行きたいなぁと思いました。

家で何度も焼くことも大切ですが、いろんな方のもお話も聞きたい。。。

経験と、知識をもっと増やしたいと思いました。


刺激をたくさんいただいた、素敵なゲストさんでした。

どうもありがとうございました。


【 4月のおうち*Bakery 抹茶の和風ロール 】_f0154756_12555765.jpg











【 4月のおうち*Bakery 抹茶の和風ロール 】_f0154756_1831187.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

by misacoco4 | 2012-04-18 13:00 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa