人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 トークショーに行ってきました=3 】

【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_18444272.jpg

先日、ESSEプラチナレポーターの活動でトークショーに参加してきました。

今回は「ブライトW」×ESSE 賢い主婦の生活術トークショー。

司会は、富永美樹さん❤
TVで拝見した通り、可愛らしくて素敵な女性でした。

【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_18515263.jpg

スペシャルゲストは、洗濯王子こと・中村祐一さん
長野県にお住いの洗濯アドバイザー。書籍も出版されてみえて多方面で活躍されています。

【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_18542369.jpg


第1部では、ESSE編集長・小林孝延さん と 中村祐一さんのトークショーでした。
会場に集っていたみなさんからのお洗濯Q&Aに答えていただいたり、
日常生活でのお悩みなどをあれこれお話しされていました。

最近、Twitterを始めた私。
小林編集長もフォローさせていただいており、ちょっぴり身近に感じております(笑)

【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_1851342.jpg


毎日のお洗濯。
洗濯は嫌いな家事ではないのですが、特別好きでもなく・・・いつも洗濯機まかせ・・・という感じ。
特別洗剤にこだわることもなく、新聞屋さんにもらったものを使ったりしていました。

でも、柔軟剤に関しては「香りを付ける」「香りを残す」・・・という点で娘たちにもあれこれ注文を受けてまして
こだわっているという点では、そのあたりでしょうか?

会場に展示されていた商品、使ったことがあったり見かけたことがあったりと親しみのある商品でした。

洗濯王子・中村さんからこんなアドバイスもありました。


「洗濯をしても匂いが取れない時はどうするか?」

それには、漂白剤を使うといいとのこと。
水温を上げるのもいいそうです。

それでも匂いが取れない場合には、洗濯機で洗う前にぬるま湯に20分ほど漬けておくといいそうですよ。

漂白剤と聞くと、シミをとったり黄ばみをとったり・・・というイメージでしたのでとっても参考になりました。



【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_1944080.jpg


第2部では、美味しいケーキと珈琲をいただきながらのひととき。

【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_1991858.jpg


引き続き、中村さんと「LION快適生活研究所」 お洗濯マイスター 山縣義文さんを交えてのトークショーです。


【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_1985940.jpg


こんなクイズ形式で進められました。

毎日洗濯機任せで、ずっとお洗濯してきた私。
むむむ~と悩んでしまうような問題もありましたが、カンもさえていたため?全問正解!

なるほどね~と思う点がいろいろありました。


これからの時期に悩まされることの多い静電気。
静電気の起きやすい衣類と起きにくい衣類を合わせることで防ぐこともできるそうです。

例) ポリエステル×ナイロン → 静電気が起きやすい。
   ウール×綿 → 静電気が起きにくい。

【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_19142868.jpg

今回のトークショーで知ったのですが、ブライトWは残り湯を使ったお洗濯に最適なんだとか。

前の日の夜に入ったお風呂もフタをしておけば翌朝でも20~25度を保っているので
その温度を利用しつつ、ブライトWを使うことで除菌 ・ 抗菌も!酸素系なので色柄物にも安心です。

【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_19223398.jpg


柔軟剤の香りばかりにとらわれることなく、こんなに便利な漂白剤も使わなくっちゃ!

そもそも、お風呂の残り湯を使うのを数年前からやめてしまっていたので
水道料金、だいぶ使っていたかな~。。。
きれいな水で洗う分、すすぎ1回で節約!…なんて思っていたけれど結構な水量ですものね。

これからは、お風呂の残り湯も上手に使おう・・・と、洗濯機についていたお風呂の湯をくみ上げるポンプホースを
床下収納庫から出しました(笑)

長女が、部活動で使った衣類もこれを使って匂いも汚れもスッキリ洗うぞ~!

内容が充実していて、楽しくなごやかなトークショー。

あっという間に終わってしまいました。

「苦痛にならないで楽しめる事が大切!」という言葉が印象的でした。


【 トークショーに行ってきました=3 】_f0154756_19242394.gif

by misacoco4 | 2011-12-07 19:25 | 掲載誌

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa