人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のおうち*Bakery 「コロネ」

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_22595180.jpg


ちょっぴり久しぶりのおうち*Bakery ・・・。
今日は、「コロネ」を作りました。

発酵の間に作業がたくさんあるので、私もややテンパリ気味でのレッスンでした^^;

4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_2311325.jpg


まずは、ニーディング。
いつもの配合の生地でしたので、難なくお2人とも捏ねあがりました^^
「少し生地がかためですね・・・」と、おっしゃっていた通り生地を伸ばして焼く作業を
扱いやすくするため、気持ちかためでした。
ちょっぴり仕込み水の温度も関係があったかも。。。
毎日の気温差もやや左右してきます(汗)

4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_2353575.jpg


一次発酵中にチョコカスタード作りとコロネ型にベイキングシートを巻く作業を。。。
ここでアクシデントが・・・。
チョコカスタードが、だまになってしまいました。。。
私が、横着して2人分を一度にレンジにかけたことが原因だったようです。
・・・反省。私があらかじめ作っておいたクリームを使っていただきました。

4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_2385987.jpg


「もっと簡単に巻けると思ってました^^;」と、おっしゃっていましたがお2人とも見事な焼き上がりです!!

美味しそうなコロネがずらり・・・♪
画像には撮れませんでしたがコロネ型を抜いた穴から、ふわりふわりと湯気が上がっていました。
これは、なかなか見られない光景ですね(笑)

4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_2311396.gif


一次発酵中に、ランチを召し上がっていただきました。

4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_2312297.jpg

私にしては珍しくパスタ!
トマトソースに、野菜や魚介類をたっぷり煮込んだソースです。
はしやすめに、れんこんのきんぴらと水菜のサラダを。。。
そしてフォカッチャを添えました。

4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_23142839.jpg

デザートには、黄桃の缶詰と杏ジャムで作ったソースをかけたブランマンジェ。
隣のロールケーキは、今日のゲストさんが作ってきてくださったものです。
米粉のロールケーキ・・・美味しくいただきました。(ありがとうございます!)


4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_23161976.jpg


焼きあがってからのおしゃべりタイムもとっても楽しく、いつもついつい引き止めてしまいます。
今日も長い時間お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちしております*^ー^*


4月のおうち*Bakery 「コロネ」_f0154756_23173291.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
by misacoco4 | 2010-04-15 23:17 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa