人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のおうち*Bakery そふとバケット

1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_20552458.jpg


↓ にも書いたとおり、おうち*Bakeryのレッスンで「そふとバケット」を焼きました。

この「そふとバケット」は、 初めての方でも扱いやすい加水率でバケットの工程と手順を覚えていただき、
お家での復習で「加水率を変えていくとどんなバケットになるか?」・・・という説明をして
だんだん本格的なバケットが焼けるようになっていく。。。
という私の発想から生まれたレシピです。

そんなわけで、加水率の低い扱いやすい状態の生地でバケット練習のスタートです。

1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_2103479.jpg


今日のゲストさんも、とっても手先が器用で丁寧な方でしたので成型が美しい!キレイ!
加水率が違っても、多少扱いにくくなるけれど工程は同じ・・・ということで
一工程ずつ細かくきちんと向かい合って進めました。

クープを入れるのも、「刃の角度や深さでこんなに違うんだ」というところまで気付かれて
「おうちでの復習が楽しみ」とおっしゃっていただけて嬉しかったです*^ー^*

そして、初めてのバケットはTOP画像のように!!
クープもいい感じに開きました。「今度はもう少し深く入れてみよう!」と、
しっかりとメモを取られていて感心・・・。

1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_21172049.gif


1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_21174887.jpg

本日は、オリジナルカレー&コーンスープ。そして水菜のサラダ!

1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_21185470.jpg

デザートは、ガトーショコラ♪
ちょっと高さが出てしまったのでナイフとフォークで召し上がっていただきました。
 


1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_217019.jpg

そしてそして。。。
「バケットを焼いたら、つけて召し上がってみてください!」・・・と、ディップを2種類
作ってきてくださいました~。すごい!美味しそうなのです!!
思わず味見したくなりましたが、グッとガマンして冷蔵庫へ・・・。

あ!!作り方をお聞きすればよかったなぁ・・・。
今度教えてくださいませ~*^m^*

1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_219551.jpg

それから、「イチジクとナッツのジャム」もいただきました☆
イチジク大好きなわたし!
しかもナッツも入っている・・・*^ー^* う~ん・・・絶対美味しいだろうなぁー!
食べたいけど、もったいない。。。
ビンの形もツボでした*^▽^*

いろいろいただいてしまって、本当にどうもありがとうございました。
長~い発酵時間も、ランチタイムにも同世代のいろんなお話をさせていただき、楽しいひと時でした。

また、次回もお待ちしております*^ー^*
ありがとうございました。


1月のおうち*Bakery そふとバケット_f0154756_21215579.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
by misacoco4 | 2010-01-22 21:07 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa