人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のおうち*Bakery フォカッチャ

10月のおうち*Bakery フォカッチャ_f0154756_2032209.jpg


今日のメニューは、「フォカッチャ」
これもまたシンプルなパンで、オリーブオイルをふんだんに使ったパンです。

バターの代わりにオリーブオイルを使うので、生地の扱いや捏ね方も少し違った方法です。


10月のおうち*Bakery フォカッチャ_f0154756_2037118.jpg


はじめは、捏ねれば捏ねるほどにべとつくのでちょっぴり不安そうでしたが、
励ましながら捏ね続けると、やわらかくてもっちりとしたとてもいい状態の生地に捏ねあがりました^^

今回ものんびりと、お茶の時間を楽しみながら発酵を進めました。
成型の時も、打ち粉を振ってちょっとピザ屋さんになったような感じで(笑)

トッピングの説明をしてお好きなものを使っていただきました。

10月のおうち*Bakery フォカッチャ_f0154756_20403780.jpg


ブラックオリーブやローズマリー。
クレイジーソルト・ガーリックのシーズニングソルト・・・といろいろ楽しんでみえました。

10月のおうち*Bakery フォカッチャ_f0154756_20494226.jpg


こんがりと、とてもいい色に焼きあがりました。
とってもおいしそうです。

発酵の合間やランチタイムには、いろいろと勉強になることを教えていただいたり、
内容の詰まったとても楽しいひと時でした。

また、Afternoon Teaの可愛らしい紅茶とお砂糖のセットをいただきました。
ミックスフルーツのお茶で、おしゃべりの合間に入れていただいたら、とってもいい香り*^v^*
おいしくいただきました^^ どうもありがとうございます!


またのお越しをお待ちしています。
そしてまた、お勉強させてくださいね*^ー^*


10月のおうち*Bakery フォカッチャ_f0154756_2161665.jpg



↑ ランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします*^ー^*
by misacoco4 | 2009-10-29 21:06 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa