人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~

2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_15184941.gif

今日はサンサンと陽が射すぽかぽか陽気。。。と思いきや、一歩外に出ると
やはり風は冷たく、寒さで体が縮みこんじゃいそうでした。
そんな寒い中、amiyaさんがおうち*Bakeryに足を運んでくださいました。
新年になって初めてのレッスンの日でした。




昨年最後のレッスン時に「習いに来ていただいて1年になるので、そろそろ時期もちょうどいいし
クロワッサンを作ってみませんか?」と、お声を掛けてみました。
「つくってみたい!」とお返事をいただいたので、今日のメニューはクロワッサンです^^

2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_15493123.jpg2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_15501076.jpg2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_15502062.jpg

今日は、いつもご一緒のりっつさんが都合により欠席されamiyaさんとマンツーマンです。

いつもとはちょっと違った手法で一次発酵を終えて、バターの折り込みに入ります。
きっちりとバターを包んで延ばしていくのですが、初めに伸ばしすぎてしまい、
ちょっとごまかしつつバターの折り込みをスタート。
(amiyaさん、おうちでやる時には今日お渡ししたレシピどおりにしてみてくださいね♪)

3回のバターの折り込み工程を終えて、最終段階の成型です。( ↑ 画像:右 )
だんだんバターが緩んできて、ちょっと生地が扱いにくくなってきました。
保冷剤で冷しながら成型しました。
(ここも、おうちで作られるときには、一旦冷凍庫に入れて急冷するといいかもしれません。)


2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_15562171.jpg2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_15563669.jpg
 
画像:左 成型直後   画像:右 二次発酵後

ちょっとバターが流出してしまいましたが初めてですし、このくらいなら良しとしましょう^^

2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_15585545.jpg


オーブンに入れ、待つこと12分。
きれいな美人さんのクロワッサンが焼きあがりました!
暴れることなく、落ち着いてまとまったクロワッサンが焼けましたね*^ー^*


2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_1612181.jpg2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_1614059.jpg



*******************************
≪本日のランチ≫
ローズマリーとトマトソースの煮込みハンバーグ

サラダ盛り合わせ
 たまごサラダ
 ブラックオリーブのサラダ
 プチトマト

玄米ごはん

《デザート》
イチゴのタルト

********************************


今日は最後の方でバタバタになってしまって慌しいランチタイムになってしまいごめんなさい。
amiyaさんとは、初めてマンツーマンのレッスンでしたがいつものようにお話が弾み
折り込みの合間の冷却タイムもあっという間でした^^
次回は、りっつさんもクロワッサンに挑戦しましょうね~p(^-^)q


amiyaさん、今日もお疲れ様でした。
女性ホルモンのお話(笑)・・・本当におもしろく(?)楽しく、でも重要な事!
自分だけじゃないのね~と、ちょっと安心しました(?)
楽しい時間をどうもありがとうございました。

また次回もお待ちしていますね^^
りっつさんも、お待ちしていますね~♪♪♪



2009年最初の「おうち*Bakery」~クロワッサン~_f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

by misacoco4 | 2009-01-13 15:20 | おうち*Bakery

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa