人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚しゃぶ~♪

豚しゃぶ~♪_f0154756_1811773.gif新年が明けて、名古屋→兵庫→名古屋へと移動していましたが、
どこへ行っても、寒さが明らかに厳しくなった!!・・・と感じていました。
コレが本当の冬の寒さなんですよね・・・(^ー^;;
今日は、ぽかぽかのお天気だったので敷き毛布をやっと干しました。
今夜はヌクヌクだ~*^∀^*

豚しゃぶ~♪_f0154756_1831330.gif


帰省先の名古屋から帰る日に立ち寄った豚しゃぶのお店「一力(いちりき)」の紹介をしようと思いマス。
このお店は、オットの先輩が経営されていて、前から伺うのを楽しみにしていたお店です*^ー^*

豚しゃぶ~♪_f0154756_18161137.jpg豚しゃぶ~♪_f0154756_1816417.jpg豚しゃぶ~♪_f0154756_18165456.jpg

つけダレは、3種類。左から「白だし」「ごまダレ」「ポン酢」です。
ちょっと変わっているのは、ネギの薄切りが豚肉と一緒についてきて(画像:右)ネギの薄切りの上で
お肉をしゃぶしゃぶ~っとしてネギに絡めてお肉をいただく・・・というスタイルです。

豚しゃぶ~♪_f0154756_18211254.jpg豚しゃぶ~♪_f0154756_18212898.jpg豚しゃぶ~♪_f0154756_18214134.jpg

コースを注文したので、ごはんとデザート。
それから、「赤玉」「白玉」「黒玉」の3種類から選べる揚げ肉団子「一力玉」も付いてきます。

画像を撮り忘れてしまいましたが。。。
「赤玉」→中華風 甘酢あんかけ
「白玉」→和風 白だしあんかけ
「黒玉」→洋風 デミグラスソース
と、どれもおいしかったです。(4人分注文したので全種類制覇です^^)

ネギと一緒にお肉をいただくので、とってもあっさりとさっぱりした口当たりで美味しくいただけます^^
あまりに美味しいので、食べすぎに注意!!

・・・案の定、お肉を追加注文してしまいました=3=3

コースのメニューは。。。


<はなみずきコース>

のり塩サラダ
信州豚しゃぶしゃぶ肉+薄切り葱のセット
つけダレ3種類
一力玉
(赤・白・黒から1種類選びます。)
ごはん
お漬物
甘味 アイスクリーム(抹茶・マロン・バニラ)



どのつけダレも美味しくて、体も心もホッカホカになりました。
私も結婚前から親しくしていただいていたのですが、5~6年ぶりにお会いして懐かしかったです。
お店も、満席でとてもにぎわっていました。

名古屋へ行かれたら、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね^^


豚しゃぶ~♪_f0154756_19561243.jpg




豚しゃぶ~♪_f0154756_18423489.gif

by misacoco4 | 2009-01-06 18:42 | くらし

暮らし・おうちパンの紹介。


by misa