おうちCafe雑貨こもの展 
f0154756_12213586.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

7月のイベント開催のお知らせです~。

DMが完成しました。


詳細は後程。。。






f0154756_17491529.jpg

[PR]
# by misacoco4 | 2013-06-23 12:23 | イベント
6月のおうち*Bakery ~黒ゴマ食パン~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

本日2度目のUP。。。駆け足で書いています*^ー^*



f0154756_11231062.jpg



この日もお天気はぐずぐず。


木曜日のレッスンの様子です。


黒ゴマ食パン。。。黒ゴマを混ぜた食パンです。

前の日に引き続き、型で焼く大きなパン。。。ということは、またしても大量の粉を捏ねます・・・^^;

あとでお聞きしたのですが、ゲストさんのお一人が、妊婦さんだったのですごく大変だったと思います。


お疲れさまでした~~~




f0154756_11331513.jpg


今回は、パンチなしですが長い一次発酵と分割も。


計量して同じ大きさの生地を丸めて、高さが同じになるように成型していきます。



f0154756_1135449.jpg


コネがとっても大変でくじけそうでしたが、なんとか かんとか ロールイン。


型にきれいに収まりました。




焼き上がりは、TOP画像の通り きれいに高さのそろった食パンに。


大量の捏ね。。。お疲れさまでした*^ー^*






f0154756_11374811.jpg



ランチは。。。


キッシュと、バルサミコのマリネ液にいろいろな野菜を漬けこんだものや鮭ときのこのチャンチャン焼き風。


ゲストさん曰く、「webで見ると、量がすごく多そうで食べられるかどうか心配だった!」


…とのことでしたが、「思っていた程ではなかった」とのことでした。


そんな風に見えていたのか~と、初めて知りました(笑)




f0154756_11433570.jpg



デザートは、紅茶のチーズケーキ。


焼きっぱなしケーキをよくお出ししますが、紅茶入りのチーズケーキは初めて焼きました!


思っていたよりもおいしかった(自分で言ってみました・・・^^;)




今回は、いろいろなご意見をお聞きすることができました。

いろいろな教室で習われたことのあるゲストさんでしたので、「こんなスタイルの教室もあるよ。」


と、教えていただき 私も思うところがたまっていたので 少し解きほぐされて


夏休み明けからは、おうち*Bakeryのスタイルも少し変わるかもしれません。。。


7月・8月と、2か月もお休みをいただくので 再開時が心配ですが>_<



その時はその時。。。


最善のアイデアレッスンでみなさんをお待ちすることにします。


6月レッスンも、残り1週。


楽しく居心地のいい空間で パン焼きしましょう~♪



お越しいただいたお二人さま。。。


楽しい時間をありがとうございました。




f0154756_11485197.jpg














f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-06-23 11:50 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery ~バタートップ~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
更新が遅れています~

イベント準備も頑張っています♪



f0154756_10532111.jpg


先週水曜日のレッスンの様子です。

この週は、天気がはっきりしなくて雨が降りそうで降らなかったり・・・

お越しになる時間とお帰りの時間は降らないで~>_<

。。。と願っていました。




f0154756_10565858.jpg



大きな型で焼く、バタートップ。

粉量も多く、コネの作業も結構大変!

体育会系の部活動のような勢いで、全体重をかけて汗ばみながら捏ねました。


気温や湿度から、いつも加水温度を推測して使用していますが、


それでも、個人差があって手の暖かさや力加減で捏ねあがりも違ってしまいます。


何とか捏ね上げて、作業を進めました。




f0154756_10583138.jpg


無事にロールイン。


バタートップは、パンチを入れない分 きっちりと占めるような成型です。



f0154756_105915100.jpg



もう少し二次発酵で上がるかなぁ…と思っていましたが、ここが限界でした。

それでも、しっとりといいお味のバタートップが焼き上がりました。

捏ねも発酵も長い、ハードなレッスンでした。。。お二人とも、お疲れさまでした。




f0154756_1144748.jpg


この日のランチ。


メインは、サーモンのキノコクリームソース。

アボカドのタルティーヌに、エビとオクラのガーリックマヨ風味。

その他、デリを少しずつ。。。



f0154756_118997.jpg


デザートには、小さなスイーツの盛り合わせ。


ドリンクは、こちらの方はキャラメルラテを。。。



レッスンでは焼けても、おうちでは焼けない…ということがないようにしたい!

・・・と、考えているので 「ここでは練習のつもりで本番は、おうちで!」と

できるだけコツをお伝えするようにしております。



おうちで「ここが分からない」 「どうしてこうなっちゃうの?」


なんていう疑問がわいたときは、お気軽にメールしてくださいね。



お天気があまり良くない日でしたが、足を運んでくださってありがとうございました。


また お会いするのを楽しみにしております♪



f0154756_1112411.jpg







f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-06-23 11:12 | おうち*Bakery
7月の募集について。
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

なんとなく、だんだん梅雨らしくなってたように思います。

今日も1日どんよりとした厚い雲の下、雨が降っていましたね。。。



f0154756_20563362.jpg


7月のおうち*Bakeryのレッスンについてお知らせします。

娘たちの予定がいっぱいで レッスン可能なお日にちがほとんど取れませんので



7月は、レッスンをお休みします。


翌月の8月は例年通り 夏休みをいただきますので、2か月お休みとなります。




7月中に、レッスンができない代わりに友人と合同でささやかなイベントを企画しております。

DMを郵送させていただきますので、お時間がございましたら遊びに来てくださいね。


では、どうぞよろしくお願いいたします!



f0154756_2101974.gif





f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-06-20 21:01 | 募集について
6月のおうち*Bakery~くるくるチーズベーコン~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*



f0154756_18402993.jpg


毎日じめじめと蒸し暑いですね…。


外出する日は、突然の雨も心配でお洗濯を干して出るのも心配で

結局部屋干しの毎日です・・・トホホ




さて。 6月のレッスン。。。

今回は、大人気のジューシーおかずパン「くるくるチーズベーコン」を作りました。



f0154756_1843965.jpg


遠いところからお車でお越しいただきました。


3名様でのご参加で、ちょっぴり窮屈なカウンターでさっそくコネコネ。


今回の生地には、5%だけ全粒粉入りです。

香ばしい香りとバターのいい香りがしてきました。。。



f0154756_1848532.jpg


成型もコツをお伝えして、楽しくクルクルと仕上げていきます。

「楽しく」がポイント!

笑顔で作ったパンは幸せな味がするものです(笑)


8つの成型で、みなさん段々上手になっていかれます。



f0154756_1850849.jpg


きれいにずらりと並んだパンたち。


二次発酵を終えてトッピングも完了の様子。

この後、オーブンでこんがりと焼いたら完成です!



f0154756_18505466.jpg


こんがり焼きあがり!


たくさんのくるくるチーズベーコンが焼き上がりました^^


みなさん、お互いに焼きあがったパンをほめ合ってみえましたがどれもべっぴんさんです^^


パン作り・・・お疲れ様でした。




f0154756_18521434.jpg



今日のランチ。


メインは、めんたいマヨ風味の豆腐グラタンにミニトマトをスライスして焼き上げたグラタン。



あとは、デリを数種類・・・。丸い大きなお皿に盛りつけました。



オニオンスープが好評でした^^



f0154756_21412150.jpg




デザートは、またまたアップルパイの登場です。



今回は、ホイップクリームを乗せました。



お飲み物はアイスキャラメルラテを選ばれました。




お早めに帰らなくてはいけなかったので、デザートタイムも少し短めでしたが



いろいろとおしゃべりできて、楽しく内容の濃いひと時でした。





いつも遠くからお越しただいて、感謝感謝です。



ありがとうございます。



この日を楽しみにしていてくださったと聞いて、うれしくて。。。



とっておきの時間にしたい!と張り切ってしまいます♪



毎回こんな調子で、ウキウキと楽しいひと時を妄想しながら準備しています*^ー^*





おそらく、7月8月は夏休みをいただくことになりそうなので、


次回お会いできるのは しばらく先かな…。




また、遊びに来てくださいね~





f0154756_2141589.jpg




f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-06-18 18:52 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery ~カンパーニュ~
f0154756_081321.jpg



おうち*Bakeryのレッスンの様子をつづっています。


メニューは、「カンパーニュ」です。


レッスン&ランチの内容は、こちらです。 → ☆




f0154756_0102488.jpg








f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-06-13 00:10 | おうち*Bakery
5月最後のおうち*Bakery  ~ベニエ~
f0154756_13561376.jpg


6月になりましたね・・・。

今年も折り返し地点に差し掛かっています=3=3


5月31日のおうち*Bakeryの様子を綴っています。 → ☆



どうぞご覧下さいね!





f0154756_13581973.jpg









f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-06-03 13:59 | おうち*Bakery
オニオンチーズ焼きました!

f0154756_22314834.jpg



おうち*Bakery 開催。


今日のパン焼きは、オニオンチーズでした^^


パン生地に、玉ねぎとベーコンを加えカレー粉も混ぜるのでとってもジューシーです。


ジューシーさを邪魔しないように、食感はふわふわに!


最近登場した新メニューです*^ー^*












f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-05-30 22:31 | おうち*Bakery
ブログ更新のお知らせ
f0154756_2052860.jpg


梅雨入りですね・・・。

あたたかくなって過ごしやすくなってきたなぁ・・・と思っていたのに(TT_TT)





ブログをUPしました。

おうちCafeに・・・。   →  ☆

5月のおうち*Bakery ~黒糖黒ゴマパン~   →  ☆


小岩井乳製品で幸せレシピコンテスト~デザート編~  → ☆



どうぞ ご覧くださいませ~*^ー^*





f0154756_2093157.jpg











f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-05-29 20:12 | おうち*Bakery
5月のおうち*Bakery  レッスンの様子
おはようございます*^∀^*

今日もスッキリと晴れていいお天気ですね。。。

さきほど、TVで関東の梅雨入りも近い・・・と聞こえてきました^^;

お洗濯の部屋干しとの戦いが・・・>_<


楽しく乗り切るアイデア・・・なにか ないかな~??



f0154756_7541817.jpg


「シンプルバターぱん」のレッスンの様子です。→☆

基本となるパン作りの流れを、しっかりと練習しました*^ー^*

ご自宅で復習されても、「バッチリ美味しく焼けました♪」とメールをいただけました♪

嬉しいメールをありがとうございました❤



f0154756_756442.jpg


・・・続いて「しっとりミルクハース」のレッスンの様子です。→☆

新メニュー・・・今までになかった生地の感触を楽しみながら作りました。

最終仕上げでのクープも、慣れてしまえば大丈夫!

クープ入れがしやすくなるためのコツも、だんだんつかめてきますよ♪



週末は、運動会だった方も多かったようですね。。。ママさん、お弁当作り&応援お疲れさまでした。


今日は、振替で学校がお休みかな?

お天気もよさそうなので、お子さんたちとの楽しい1日になりますように・・・。




f0154756_8084.gif











f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
# by misacoco4 | 2013-05-27 08:03 | おうち*Bakery


LINK