<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2月のおうち*Bakery ~シナモンロール~
今日はいいお天気になりましたね!
今日で2月もおわり。
3月になると一気に春めいてくるかな~♪


f0154756_1837756.jpg


今日もおうち*Bakery開催日でした^^

メニューは、シナモンロール♪

シナモンが苦手な方には、メープルシュガーを代用していただきます。

渦巻きが切り株みたいに可愛いパンです。


f0154756_18403098.jpg


今回のポイントは、巻き込む前の生地伸ばしと、生地の綴じをしっかりとすること!

生地を伸ばす方法も、生地の上を必要以上にめん棒を当てすぎると

食感が変わってくるので、あなどれません^^

結構力を入れて、めん棒を押してもOKです。



f0154756_18473250.jpg


お二人とも、キレイなぐるぐるのパンが焼き上がって


仕上げにアイシングをかけています ↑ 。


アイシングを絞る袋のくちの切り方で、アイシングが細くかかったり太くかかったり。。。



f0154756_1849712.jpg


お互いのアイシングがきれい!・・・と、褒めあう仲のいいお二人❤

お二人とも、パン屋さんのパンよりもお上手ですよ~*^∀^*

ふっくらと美味しそうなパンの完成です。




f0154756_18503893.jpg


続いて本日のおうち*Bakeryランチ。


今回は、ちょっとドキドキでしたが昨日のレッスンで焼いたベーグルを使ってみました。


スタンプを押して、オリジナルバーガー袋に入れました。


岡崎さんのおひなさまにも気づいて、よくよくお話をしてみると

岡崎さんの個展に行かれたことがあるそうで、ご本人にもあったことがあるんだって!!

うらやましいです~ヽ(〃v〃)ノ




f0154756_18524922.jpg


ベーグルサンドが見にくいのでもう1枚。。。

こんな感じです。

ランチの準備が手際よくできなくて、ちょっとお待たせしてしまいました。

から揚げを揚げている間に ベーグルサンドをパパッとつくる予定だったのに~^^;



f0154756_1855733.jpg


気を取り直して、本日のデザート。

ベイクドチーズケーキ❤

レモン汁と、コアントローを加えたので、柑橘系の風味になりました。


そして、おしゃべり。。。今日も楽しかったです♪

おうち*Bakeryにお越しくださるゲストさんは、本当にステキな方が多くて。。。

見習いたいなぁ・・・とか、まねしたいなぁ・・・って思うところがたくさん!

いつもおしゃべりに加わって、勉強させていただいてます^^


今日も、本当に心温まるお話を聞かせていただき ありがとう!

すっごく元気が出ました!




余談ですが・・・。

昨日からアクセスカウンターがおかしい!?

いつもの3倍ぐらいのアクセス数が!!!!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ



どなたか、私のブログをリンクしてくださったのでしょうか?




急にどうしたのでしょう?


壊れているのかな (o゚Д゚ノ)ノ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたヽ(*´v`*)ノ


f0154756_193935.gif






f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-28 19:07 | おうち*Bakery
2月のおうち*Bakery ~ベーグル~

雨の日でしたね・・・。
早い時間に雨は上がったけど、曇り空は晴れず。。。
明日は転機になりますように!



f0154756_2255578.jpg


今日のおうち*Bakeryは、お天気の悪い中 友人のakiちゃんが参加してくれました。

リクエストメニューは、ベーグル。

メールで「250gの生地を捏ねて、4つしかできないけど。。。倍作る??」

・・・と提案してみると 「作る~」と返事が来たので準備準備❤


f0154756_228424.jpg


久しぶりに会ったので、やっぱりね!って感じに話しまくり。。。

でも、きちんと作業はこなしてました^^

ナチュラル好きのおうちCafeにも掲載していただいたレシピで。


1個=約100gのサイズを焼きました。

しっかり計量!


f0154756_22122879.jpg


半分は手ごねで。

半分は、ニーダーに捏ねてもらって 8個。

プレーン ・ チョコチップ入り ・ クランベリー ・ 胡桃 ・ ホワイトチョコ などなど

巻き込んで色々なベーグルを!


f0154756_22143317.jpg


きれいなつやつやのベーグルが焼けて、akiちゃんも嬉しそうでした♪

akiちゃんがトイレに行ってる間に、積んでみたりして(笑)

ベーグルって、可愛いし美味しいし…人気のパンですね。



f0154756_22162064.jpg


ランチ何がいい?。。。って聞くのを忘れちゃったので

私の勝手なメニューで。。。

メインは、ジンジャーカレー温玉のっけ!

デリに、野菜を使ったデリを3種類*^ー^*

食べながら、わはは~って笑ってしゃべって、とても楽しかったです。


f0154756_2228194.jpg


デザートには、チョコカップケーキとチョコチップ入りのベーグルのハーフカットを!


これ、ちょっと食べにくかったね~^^;


本当に楽しい時間はあっという間でした♪






f0154756_2240239.gif


akiちゃんとのこと。。。
[PR]
by misacoco4 | 2013-02-27 22:44 | おうち*Bakery
可愛い冬小物❤
3月のおうち*Bakery 募集しめきりました!
↑ クリックするとジャンプします^^


f0154756_22504772.jpg


UPするのが遅くなってしまいましたが。。。

少し前に、とっても可愛いものが届きました!


宅急便の配達員の方が手渡してくれたこの包み。


なんですか?これは!


可愛い包み。。。ワクワク♪ドキドキ❤って書いてありますよ。



f0154756_22535438.jpg


中身は!


じゃじゃ~ん。


手作りのマフラーでした*^∀^*


2つ!!

娘たち用に。お願いしたものです~♪


※私はすでに愛用しております^m^

次女は特に気に入っているようで、お花柄の方を学校にも して行ってます!




f0154756_22564577.jpg


こんな形で、クルっと巻いてボタンで留めるスタイルなので

髪も気にしなくてOK!!

ボアがとってもあたたかいんです。


これをサクサクッと作ってしまう、よ~ちゃん❤

すごすぎます!

使っている布合わせも、本当に可愛いの!

私も欲しい~という方!

よ~ちゃんが、販売しておりますよ!

私がお願いしておきますので、私にご一報いただければ!


ちなみに私は、室内でも巻いてます(笑)


よ~ちゃん、ありがとうね❤





f0154756_2305748.gif











f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-26 22:45 | くらし
【2月のおうち*Bakery ~レーズンスティック~】
今週は、土曜レッスンがありました^^
もう少し土曜レッスンを増やしたいところですが・・・。
月に1度になってしまってます。。。ごめんなさい(>_<。

3月のおうち*Bakery 参加者募集中です。
↑ クリックするとジャンプします^^


f0154756_2142319.jpg


今回は、久しぶりに登場のこのメニュー「レーズンスティック」

このメニューは、Pascoさんの十勝スティックに似たものが作りたい・・・という

リクエストから誕生したパンでした^^


f0154756_21444100.jpg


まずは、レーズン生地をコネコネ。。。


それを発酵させたらシートを折りこんでいきます。

いつもよりも、ちょこっとレーズンが邪魔をしますが そこはうまくあしらって^^



f0154756_21451485.jpg


三つ折りの作業は大変ですが、三つ折りを終えてからのこの作業は楽しい♪

中尾彬のスカーフみたいに、ねじねじねじ…。

ここで、ねじねじを保つ裏ワザが!!

しっかり伝授しました^^


f0154756_21511798.jpg


で、焼き上がりです^^

きれいなまっすぐのスティックがずらりと焼き上がりました。

毎回、きれいなパンを焼きあげられるゲストさん^^

きっとパンの才能がありますよ!!!って、いつも押してます=3=3


f0154756_2156455.jpg


今回のランチは、主食にはパニーニを!

アスパラとパストラミビーフ、そしてレタスをサンドしました。

他は、いつものようにデリを少しずつ。。。

きのこのポタージュを豆乳で伸ばしすぎてスープになってました^^;



f0154756_2158727.jpg


デザートは、ブランマンジェ。

この日は、マンゴーソースにダイスカットした黄桃をそえました。


ラズベリーを敷いて焼いたブラウニーは、ちょっと甘すぎましたね^^;

やっぱりお菓子のレッスンに通うべきだなぁ~(;_;)


すご~く歳の離れた、可愛いゲストさんですが意外にも(?)毎回おしゃべりが弾んで、

いつも言っているように、私は若さを吸い取らせていただいてます(笑)


娘たちよりは、ちょっぴりお姉さんのゲストさんにいろいろ教えちていただいて助かってます^^


毎回、貴重なお休みの土曜日に足を運んでいただいて嬉しい限りです。


またのお越しを楽しみにお待ちしておりますね*^∀^*


ありがとうございました。


f0154756_2223730.gif














f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-24 22:02 | おうち*Bakery
コーヒードリッパー donut.
3月のおうち*Bakery 参加者募集中です。
↑ クリックするとジャンプします^^



f0154756_2123172.jpg


先日、今まで使っていたハリオのコーヒードリッパーが劣化して割れてしまいました。

珈琲大好きな私は、毎回1杯ずつドリップしていたので

ドリッパーは必需品です! ないと困る!!!

色々と探していたら、こんなに可愛いドリッパーを発見☆

素敵なブロガーさんが使われていたものです。


さっそく注文してみました。


f0154756_214549.jpg


「donut.」というこのドリッパー。

陶器と木でできていて、素材感が可愛い❤

一緒にコーヒーサーバーも購入。

コーヒーサーバーは、「Pitchii」と言います。



f0154756_2164682.jpg


このショップでは、併せて珈琲豆も販売されていたので

お試し珈琲付きの物を購入してみました。

詳しいドリップの仕方も書いてある、とても親切な説明書付きでした。



f0154756_218238.jpg


さっそく珈琲を淹れてみました!

前に、珈琲講座を受講した時を思い起こしながら。。。

最初はゆっくりとお湯を注いで 旨味を抽出して、仕上げはやや早め。。。



f0154756_2110033.jpg


なんだか、ゆったりと珈琲を淹れているうちに 気持ちがほぐれてきました。


美味しそうな香りに癒されて、珈琲がたまっていくピッチャーを見て

迷ったけどやっぱり買って良かった!と、思いました。


お試しの珈琲豆もとっても美味しくて❤

お茶の時間が増えてしまいそうです^^


購入したお店は、GLAUBELL(グラウベル)さん。

良かったらのぞいてみてくださいね。



f0154756_21135056.gif











f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-22 21:15 | くらし
3月のレッスンについて→満席になりました。
f0154756_20273875.jpg



3月のおうち*Bakeryのお申し込みは、締め切らせていただきました。


いつもご覧いただき、ありがとうございます!

遅くなりましたが、3月のレッスンの募集をしたいと思います
お申込みありがとうございました。満席となりました。



3月は初旬に娘たちの定期テストがあり春休みも始まるため、

あまりレッスン日が確保できませんが、

お日にちの合いそうな方はどうぞご予約をお待ちしております*^ー^*


******************


レッスン時間は、10:30~14:30。

持ち物は、エプロン ・ ハンドタオル ・ 持ち帰るパンを入れる袋(ジップロックなど)。

詳細は、HPをご覧くださいませ


*******************


3月のおうち*Bakery 開催日

9日(土)満席です。ありがとうございました。 
11日(月)満席です。ありがとうございました。
14日(木)満席です。ありがとうございました。
15日(金)満席です。ありがとうございました。

※私が可能な日をすべて書き出しました。
予定が入ってしまったり、
お申し込みがこんなにない場合には、
お日にちを減らしますので・・・^^;※


 
お申し込みは、こちらからどうぞ!  

パンメニューを決定の上、お申し込みください。 

折り返し私の方から、ご連絡させていただきます*^ー^*




みなさまのご参加をお待ちしております!



f0154756_2029361.jpg













f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-21 20:42 | 募集について
2月のおうち*Bakery ~チョコロール~
寒い日が続きますね・・・。
お天気が悪くなると、雪も降ってきたりして。。。
春が待ち遠しいです*^ー^*


f0154756_9412371.jpg


そんな寒い中、レッスンにお越しいただきました^^

可愛いbabyちゃんも一緒でした!

生地を捏ねる間も、ママの後ろで 一人遊びしてお座りしていてくれました^^


f0154756_9432330.jpg


今回は、チョコシートを使った折り込みということで やや作業も多かったり

抱っこしながら生地を扱ったり、みんなで和気あいあい。。。 


あやしながら作業しましたが、楽しかった~ もう可愛くて!



f0154756_9455082.jpg


チョコシートがはみ出ないかと、ひやひやしながらも 無事に型に納められました。

お二人とも、お見事!

最後の伸ばしでは、大胆に思い切って伸ばしたのが良かったかな?

もう少し、ねじりを増やしたい場合は 最後の伸ばしの横の長さを型よりもかなり長めにしてくださいね。


いつも、アウェイな感じで夢中で成型していて ふと気づくとカウンターの端の方で

黙々ときっちり作業をこなすゲストさん。。。

今回もいい仕事されてましたね^^


f0154756_9495077.jpg


もう・・・ね。

仕上がりも、やっぱりとても綺麗です。

私もこの方から学ぶことは、毎回たくさんあります^^。。。ありがとうございます!

寒いので、ゆっくりじっくりと発酵させてチョコロール焼き上がりです♪


f0154756_9511710.jpg


おうち*Bakery ランチ。

また、いろいろなものをお出ししました。

かぼちゃのポタージュは、手をかけた甲斐もあって濃厚に…温まっていただけたかな~?

寒いので、サーブするタイミングに気をつけないと全部冷めちゃいそうで。。。

ちょっと焦ってしまいます。



f0154756_9531433.jpg


そして、デザートは。。。

小さなたい焼きとブランマンジェ。

パンを焼いたりして室温がぐぅーんと上がって、ポカポカしてきたので

冷たいスィーツもOKだったかな?

お飲み物も、冷たいもの。。。アイスティとアイスチャイでした。


一緒に来てくれた可愛い子は、本当に元気で笑顔がとっても可愛くて!!!

いいですか?・・・って何度も抱っこさせてもらいました。


わぁぁ~この感触❤  癒されますぅ~*^m^*


お帰り間際には、抱っこしてゆらゆらしていたら ねんねしてくれました。

もーーーーーーー!

可愛すぎました。

このままお預かりしたいところでしたが、ママにそぉっとお返しして。

すやすやねんねしたまま、お開きとなりました。


あぁ。今日は、私がすっかり癒されて いい気分になってしまった!

ゲストさん、ごめんなさい。

おもてなしちゃんとできていたかな?

インテリアを替えたい願望などお聞きしていましたので 何かお手伝いできたら。。。と思います。

雪がちらつく中、お越しいただいて本当にありがとうございました❤


また、ぜひお越しくださいね^^

f0154756_1003956.gif












f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-20 10:06 | おうち*Bakery
【 太陽光パネル 設置状況 】

おはようございます^^
今日も寒いですね。。。
夕方からは雨の予報です。風邪をひかないようにしなくては!



f0154756_912666.jpg


今月初めから工事してもらっている、太陽光パネル。

ずらりとキレイに並びました。

 ※設置業者さんに撮影してもらいました^^;


わが家の屋根は、この面にしか乗せられないという事でした。

東~南向きの屋根のおうちの方は、たくさん太陽光が受けられるので

貯められる電気も多いんだろうなぁ~ うらやましい。



太陽光パネルと一緒に、蓄電器も付けていただく事になり

今日はその工事です。


どんなふうに電気を使いことになるのかな・・・?

また私がきちんと理解できたら、ブログでもUPします。


*****



明日は、振替レッスン日です。

参加されるゲストさん、お待たせしました!

楽しみにお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします^^



さて。。。

私はこれからパンを焼こうと思います*^ー^*


みなさん、素敵な一日を・・・❤




f0154756_9211252.gif













f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-18 09:23 | くらし
2月のおうち*Bakery 番外編!?
ご無沙汰してしまいました。。。
先週末の三連休、湯沢にスキーに行ってきました。
温泉に入ったり雪遊びをしたり・・・
家族でゆっくり過ごしてきました。



f0154756_21285220.jpg


さて、2月は12月・1月にレッスンを中止にさせていただいた方をメインに

レッスンを開催しております。

今回は、そのうちのお一人。私の友人でもある彼女が来てくれたのでこんなスタイルになりました。


「おかずパンとフォカッチャを作りたい!!」

・・・というわけで、一度に二回分のレッスンをしました^^


f0154756_21321135.jpg


まずは、1種類目。

おかずパンの生地を捏ねました。

そして、発酵させながらもう1種類フォカッチャの生地を捏ねました。

計算しておいたわけでもなかったのですが、いい感じに同時進行できました*^∀^*


f0154756_21354951.jpg


でも、おしゃべりメインで進めていたので、あっという間に仕上げ。。。


f0154756_21363978.jpg


どちらのパンも、あとは焼きあげるだけ。。。の状態です^^

今回、ちょっとバタバタだった。。。ということもあって焼き上がりの画像を撮り忘れました・・・(TT_TT)

本当にごめんなさい。


f0154756_21383430.jpg


そして、ランチタイムには私が前日に焼いておいた3種類のカンパーニュを添えて

メニューは、3種のカンパーニュに合うような 少し濃いめのチキンクリーム煮や豚肉のリエット。

それにアボカドとエビをクリームチーズで和えたディップも用意しました^^


甘いものが苦手な彼女には、スイーツではなくフルーツの盛り合わせにしました。


f0154756_21422492.jpg


焼きあげたパンが冷めてきたので、1つ1つラッピング。

全部で14個。

たくさん焼いてラッピングして、とても楽しい時間でした。


こんな風にちょっといつもと違ったレッスンもありかな?って思います。

可能な範囲であれば、みなさんの要望も取り入れていきたいなぁ。


レッスンを控えめにしているせいか、あれこれいろんなことを考えてしまいます。

太陽光パネルの工事も、あと少しで終わり。

今月は、あと5回レッスン開催の予定です*^∀^*

参加予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。



f0154756_21474822.gif









f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-16 21:53 | おうち*Bakery
【 イングリッシュマフィン 】
f0154756_11211270.gif

ずっと家にいるので、ブログを書いたりTwitterしたり。。。
工事の間は、外出できないので このところネットスーパーさまさまです❤

そして、本日2度目の投稿です^m^ ← 暇な私。


f0154756_17382066.jpg


昨夜、イングリッシュマフィンをたくさん焼きました。

6つ×2回。。。で、12個!


多っ!!!!!


今朝、友だちに「もらって~!」と、緊急メールをしてmoe に持たせました。

moe の学校のお友達のママなので、このルートは便利!!!



f0154756_17413571.jpg


たくさんあるので、私のお昼ごはんも必然的にこれ。


まずは、フォークでザクザクと刺して2つに割ります。



f0154756_17422359.jpg


それぞれにバターを塗って、下側になる方にチーズを。

上側になる方にハムを乗せて、オーブントースターで2分ほど・・・ティン=☆


そしたら、チーズの上にマヨネーズをぐるぐるる~

ハムの方には、ちょこっとマスタードをつけました。



f0154756_1821218.jpg


2つを合わせたら。。。


朝マックみたいな(!!?!!) マフィンの出来上がり!


WAXペーパーで包むと、小洒落ます*^∀^*



f0154756_1835221.jpg


カフェオレと一緒に、いただきまする~❤


意外と美味しかったけど、食べるたびにコーンミールがホロホロと・・・^^;


そして、気になる人は食感も気になるかも!コーンミールの粉が!!


次回からは、もう少しコーンミールの量を減らします( i _ i )


ハムも、冷蔵庫のあり合わせでスライスハムを使ったけど、


厚切りハムにしたら、もっと美味しいんだろうなぁ~♪


友よ~参考にしてね!!



<おまけ>


今日の職人さんへの差し入れは。。。


f0154756_1893729.jpg



職人さん3人だったので、ちんまりと。



あられ糖入り ベルギーワッフルとおせんべい。


今日も感想は聞けなかった。。。





f0154756_1810840.gif











f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-02-08 18:13 | 日々のパン


LINK