<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ピアノを手放した日のこと。。。
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

本日2つ目の記事です*^ー^*



f0154756_1544274.jpg


リビングの隣の部屋のおはなしをもう1つ。



その部屋には、古いピアノが置いてありました。

長女が7歳、次女が4歳の時に中古のピアノを購入したものです。

ピアノ教室に通っていた当時は、ピアノの取り合い!というぐらいに弾いていたのですが

長女は中学受験を機に、ピアノ教室を休会し、その後はもうやめてしまいました。

次女は引き続き習っていたのに、だんだん嫌になったのか?レッスンに行った帰りに

「今日でやめます!」と、突然辞めてきて(驚!!)


それ以来は、お友達が遊びに来たときなどたま~に弾くぐらいに。

調律は、きちんとしていたのですが だんだん物置状態になってきてしまい

悩んだ末に、手放すことにしました。


f0154756_15452380.jpg



昨日、引き取りに来ていただいたのですが縁があって家に来てくれたピアノ。。。

いざ引き渡し・・・の時にはさみしくなって思い出がよみがえってきて。。。

手放して良かったのかと、後悔に似た気持ちにまでなってしまいました。


でも、この先このピアノがどんな人のもとにわたってどうなっていくのか・・・

その行方は、はがきで知らせていただけるそうなので それも楽しみにしようと思います(´д`。)


さて、この部屋は 今年はもっともっと変わっていく予定です^^

また追ってUPしますので、どうぞお付き合いくださいませ。


明日は、1月最後のレッスン。

暖かい日になりますように! 楽しみにお待ちしております^^



f0154756_1550526.gif









f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-30 15:56 | インテリア
【小窓のカーテン】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
久しぶりに、ヘッドスパしてもらってきました!
頭が軽くなりました^^ 


f0154756_15104756.jpg


リビングのあちこちに手を加えて、もうこの辺で落ち着こうかな・・・と思っていたところ、

次のターゲットを発見!

リビング横のレッスンの時には、いつも扉を閉めている開かずの間(笑)


リビングから見て 突き当りの壁に縦に細長い窓が二つ並んでいます。

この窓、幅は28cm。。。

入居した時から、ブラインドをつけたい・・・と思っていたのですが、

いまだに、私が作ったカーテンを付けています^^;


f0154756_15203949.jpg


そのカーテンが、ミシンの苦手な私が適当に作っただけあって。。。ビロビロ(>_<。


ギャザー寄せ方がへたなのか?


裾がうまく窓枠に納まりません(TT_TT)


見て見ぬふりしていましたが、何とかならないか?


そこで。。。

f0154756_15241836.jpg


裾の方にも、突っ張り棒に通してみました。


わ~納まった!!


ビロ~ンとしているよりも、スッキリみえますよね??   ね?


またブラインド設置が遠のきましたが、これもなかなか気に入ってます。

先週、次女がインフルエンザになった時に家にずっと居て思いつきました^^


この部屋を空けておくと、午前中は陽がたっぷり入って気持いので

少しずつキレイにして、開けっ放しでレッスンできるようにしたいと思います^m^



f0154756_15363780.gif




f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-30 15:37 | インテリア
1月のおうち*Bakery ~ぷちキャラメルパン~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
1週間ぶりのおうち*Bakeryでした。
寒い中、足を運んでくださったゲストさん、ありがとうございました!


f0154756_20575722.jpg


今日のメニューは「ぷちキャラメルパン」

キャラメルシートを折りこんで層にして作る、一口サイズの可愛いパンです^^



f0154756_2104862.jpg


まずは生地を捏ねていただいて、一次発酵の間に材料や捏ね方などをざっと説明しました。

そして、キャラメルシートの下準備もしていただいて。。。

だいたいこんな感じですよ~と伝えておきました。


お二人とも、丁寧に生地を伸ばしてキャラメルシートも上手に扱ってみえました。


f0154756_2143546.jpg


さすがに最後の伸ばしの時は、キャラメルが透けてきて。。。ドキドキ❤

ドキドキしながらも、上手に伸ばせました!


f0154756_2155774.jpg


ふっくらと発酵した生地に、今回はてりたまを薄く塗っての焼成。

小さなパン一つ一つにひと手間かけて、塗りました^^



f0154756_2172898.jpg


そして、焼き上がりです^^

小さいけど、キャラメルの風味がきゅっと詰まった可愛いパンの完成です。

細かい作業、お疲れさまでした^^



f0154756_2183854.jpg


二次発酵中にランチを召し上がっていただきました。

今日のメインは、から揚げにネギソース。

甘酸っぱいソースで、さっぱりと。。。

あとは、白菜の豆乳スープ ・ エビとレンコンのチーズ焼きなど。。。

今回も野菜をたっぷりのメニューです。


f0154756_2111421.jpg


デザートには、スコーンを。

生クリームとイチゴジャムに、イチゴを二つぶ添えました。


本日のレッスンは、初対面のお二人のご合席となりましたが

お話も弾んで、楽しくレッスンできました。

レッスン後のおしゃべりには、私もご一緒させていただいて楽しい時間を過ごしました。


今日も、おうち*Bakeryに足を運んでいただき ありがとうございました^^

またのお越しをお待ちしております♪


f0154756_21164730.jpg






f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-28 21:16 | おうち*Bakery
プチパン
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

次女のインフルエンザ、完治いたしました!
ご心配のメールをいただいて、私自身とても励まされました(;_;)
みなさんのメッセージ、心強かったです♪
ありがとうございました。


f0154756_1830442.jpg


次女も元気になり、うつる心配もなくなってきたのでプチパンを焼きました。

モルト粉を少しだけ加えて、微量イーストで発酵約10時間。

本当は、カンパーニュをどーんと焼こうと思っていましたが プチがいいということで。。。


f0154756_1832939.jpg


お昼ごはんに。。。と焼いたのですが、我慢できずにつまみ食い!!

バキと割ってバターを乗せていただいてみると・・・

う~ん!もっちり*^∀^*~♪

ほんのり酸味もきいていて、ウマウマ❤


f0154756_18334048.jpg


フライドポテトとサラダと一緒におうちランチしました。

ミィのマグに、ミィのお箸で*^m^*

お気に入りに囲まれて、ランチしました。



f0154756_1835410.jpg


急遽、第二弾にはオットのリクエストでおかずパンを。

ハムロールとウインナーパン。

それからプチパンも。こちらは、ふんわり柔らかいパンです。


みんな元気が一番だね!ってモリモリいただきました。

家族の誰かが体調を崩すといつも思います。。。健康が一番!

明日は、1週間ぶりのおうち*Bakery。


明日も寒いと思われますので、あたたかく着込んでお越しくださいませ!

楽しみにお待ちしております*^ー^*


f0154756_18374584.gif




f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-27 18:38 | 日々のパン
小さくてかわいい❤
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

次女のインフルエンザ騒動も、落ち着いてきました。
家族の誰にもうつることなく、平熱に。。。
このまま熱が上がらなければ、来週から登校できそうです^^
このまま落ち着きますように・・・。


f0154756_20505569.jpg


寒い日が続きすぎて、ガスストーブをつけたり。。。

部屋干しの洗濯物を乾かすべく、エアコンをつけたり。。。

いろいろしていましたが、「コタツが欲しい!!」と、娘たち。

・・・私だって欲しい~!!!

とか なんとか年末から言っているうちになんとなく、コタツ熱も冷めてきて(笑)


ダイニングテーブルで過ごすことの多い私は。。。

テーブルの下で足元を温めるストーブをひそかに狙っていたのでした!



f0154756_2055223.jpg


それが±0の、この可愛いやつ!

小さくてすごく軽いのですが、弱でも ものすご~くあたたかいんです^^

こんな感じで、テーブルの下を温めるのにもってこい*^∀^*

私の思惑を狙い撃ちでした^∀^ ワ~イ❤



f0154756_20565878.jpg


はたまたソファーで過ごす時には、引っ張って行って隣に❤

う~~思っていた以上にいい感じです♪

日中は、これだけでもいいぐらい。


お気に入りの1つになりました^^


そういえば、扇風機も±0を購入したっけ。。。


シンプルでデザイン性があって、魅力的な商品がいろいろあって気になります♪









こちらは、ちょっと大きめ!


こんな形も!


f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-23 21:08 | インテリア
2月の募集について。。。
f0154756_1657364.jpg

2月のおうち*Bakeryの募集についてです。



2月前半に自宅の工事を予定しておりますので、

レッスンは14日以降~に開催しようと思います。



先月 ・ 今月と、私の都合でレッスンが中止になってしまいましたので

中止になった方のレッスンのフォローをさせていただきたいと思っています。



勝手ですが、そのゲストさんにご連絡をさせていただき、

その後、レッスン可能な日がありましたら 改めて募集をさせていただこうと思います。


大変申し訳ありませんがご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。




f0154756_1637969.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-21 16:59 | 募集について
なんてこった=3
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

先日の雪もまだ残っているのに、今週も雪の可能性が!?
雪かきでは、ご近所の方に道具を借りたりお世話になったので
わが家も準備しておかなくちゃ。。。



f0154756_14293216.jpg


今日は、おうち*Bakeryの日でした。

ところが今朝、次女が起きてきてどうも様子がおかしい。。。

熱を測ってみると36.8度。

ちょっと高いかな?・・・と思いながらもお弁当を作っていたのですが

だんだん様子が・・・再び熱を測るとあがっていて(キャー)


すごく迷ったのですが、今日のレッスンは中止にさせていただきました。

ご予約いただいていたみなさんに連絡して・・・明日のレッスンも中止にさせていただきました。

本当に申し訳ありません。

先月のノロウィルス騒動に続き、悪夢ふたたび。


今、病院で検査していただいたら・・・インフルエンザA型でした。

今週は、学校は行けそうにありません。。。

もしかしたら来週月曜日も危ういかもしれませんが、早く治します!!!



f0154756_16222066.jpg


そんなわけで、次女が持っていくはずだったお弁当は私のお昼ごはんになりました。

「持って行ったお弁当はどんな感じなのかな?」と、いただきました!

おかずの野菜が少ないですよね・・・バランス悪・・・。



f0154756_16245157.jpg



そして、ごはんは思ったよりも温かくなかった^^;

ウッディのふりかけをかけて・・・。

占いグラタンは、お箸だと食べにくいなぁ・・・とかいろいろ思いながら完食しました。


わたしなら この後、珈琲なんか飲みたくなるなぁ~。

これで足りてるのかな?・・・とか、思うことたくさんでした。

元気になったら次女に聞いてみようと思います。



f0154756_16284869.jpg


それから、今日のレッスンでお出しするつもりで今朝焼いたシフォン。。。



f0154756_16293315.jpg


おかしな風に焼き上がってしまったけど。。。



f0154756_163012.jpg


私がいただきました。

一人おうち*Bakery・・・ぐすん。






今週は、ゆっくり過ごそうと思います。

今日・明日にご予約いただいていたゲストさま、本当にごめんなさい。

これに懲りず、またご予約くださいませ。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

misa



f0154756_16324894.jpg



f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-21 14:29 | こども
1月のおうち*Bakery  ~かぼちゃパン~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今週も無事にレッスンを終えることができました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございます^^

「毎日をていねいに・・・」と、心がけたこともあって
自分の気持ちを毎日整理しながら過ごせたかな??
こんな調子で自分のペースで過ごしていけたら・・・と思います♪


f0154756_2281745.jpg


今日は今月 唯一の土曜レッスンでした。

「かぼちゃパン」を作りました。。。

生地も黄色の可愛いパンです。中にはかぼちゃの風味を生かしたあんがたっぷりです!




f0154756_22101527.jpg


土曜日レッスンは、毎月2~3回できたらいいなぁ・・と思っているのですが

学校行事があったり、家族の予定が入ったり・・・となかなか設けられずです^^;

お勤めをされている方は、平日にはお越しいただけないので

もうちょっと増やしていきたいところです。

今日もまた、たくさんおしゃべりしながら作りました。



f0154756_22125081.jpg


パンを焼くのはもちろんですが、

おしゃべりやランチでくつろいでいただく事もおうち*Bakeryのコンセプトでもあるので、

毎回お会いするとついついおしゃべりに花が咲いてしまいます^^


f0154756_22144188.jpg


今日のゲストさんは、まだお若くて。。。すっかり自分の娘のような心境に近いかも(笑)

年の差はあっても話が弾むというのも不思議ですが、いつもとても楽しいのです^^

パン作りの一つ一つの工程も、キチンとていねいにされるので

焼き上がったパンは、どれもみんなきれいです❤



f0154756_22174146.jpg


焼き上がったパンを冷ましながら ランチタイム。。。

メニューは、あっさりチキン南蛮!

バルサミコの味付けがお好きということで、急遽1品追加で^^

かぼちゃのココット や しいたけピザなど小さなデリを付けました^^

喜んで食べてもらえてシアワセ~♪


f0154756_23174383.jpg


問題は、こちら。。。

苺のタルトを作ったのですが・・・食べづらい!

「一緒にかぶりつこう!!!」と、クリームを口の周りに付けながらほおばりました。

タルトが固すぎた~(T_T)


色々と反省点(主にデザート)もありましたが、今日も楽しい時間でした。


寒い中お越しいただき、ありがとうございました^^


f0154756_23205355.jpg



f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-19 22:21 | おうち*Bakery
1月のおうち*Bakery  ~ウインナーぱん~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
「寒い」・・・という言葉しか出てこないデス。。。
家の中でもよ~ちゃんにもらった首巻をしてぬくぬくしています^^


f0154756_20423687.jpg


今日はおうち*Bakery開催日。。。

メニューは「ウインナーぱん」でした。

ずっとお会いしたかった方とひょんなことでつながりができて、お会いできることになりました。

今日のゲストさんは、そんな方です^^



f0154756_20445932.jpg


おうちでもパンを焼かれるのも納得・・・捏ねる手つきもとってもきれい。

ささっと捏ねあがりました♪

合間合間に・・・作りながらおしゃべりしまくっちゃいました=3=3

手は止めずに・・・ですよ^m^



f0154756_20471238.jpg


編む成型の謎…なんて書くと大げさですが、いろんな成型を試していただいて

「成型たのしい♪」・・・と可愛らしくおっしゃってました。

・・・そして、それを聞いて嬉しいわたし。



f0154756_2049649.jpg


二次発酵を終えて、ふっくらとしたパンたちにてりたまとケチャップ&マヨをトッピング!

そしてパセリをちらしたら、彩もきれいに。




f0154756_20503157.jpg


こんがりと美味しそうなウインナーパンが焼き上がりました。

どのパンも、よじれたり 傾いたりせずにきれい!

おしゃべり満載でしたのに、バッチリでした*^ー^*


f0154756_20532261.jpg


今日のランチ・・・

ちょっぴり中華っぽい?

メインは、油淋鶏。。。ネギソースが決め手です。

Cpicon ☆油淋鶏☆ 絶品ユーリンチー♪ by ☆栄養士のれしぴ☆

塩麹のスープといろいろなさっぱり系のデリを添えました。


ランチの時は、studio m' さんの食器のお話でも盛り上がり。。。

ゲストさんも大好き❤とおっしゃってました。

そんなわけで、studio m' さんの器をたくさん使っちゃいました(笑)


f0154756_2163530.jpg



デザートは、水切りヨーグルトを使ったカロリ―オフのチーズケーキです。

クリームチーズを使って作る通常のチーズケーキよりも、ややあっさりしてました。

もう少し濃厚になるように手を加えたいところです^^;


楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまって。。。

本当に楽しいひと時でした!


寒い中、足を運んでいただきありがとうございました*^∀^*

また、お会いできますように♪



f0154756_2195928.jpg



f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-18 21:00 | おうち*Bakery
Cafe24&Beachへ。。。
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
まだまだ雪が残っていて路面が凍ってますね・・・。
足元注意です!


f0154756_8414176.jpg


カンパーニュを焼きました。

全部で4台焼いたのですが、1つだけ焼き方を変えてみました。



手前のカンパーニュは、ガスオーブンでボウルをかぶせて焼いたもの。

奥のカンパーニュは、電気オーブンでスチームをプラスして焼きました。



ガスオーブンはコンベクションなので、ハード系を焼くには不向きなので使う事はあまりなかったのですが

今回初めてボウルを使用してビックリ!



クープがメリッと!



焼き方でこんなに違うんだ~=3=3

わたし的には、メリッと開いたクープに大満足だったのですが。。。

家族に見せたら、奥のすっとした方のカンパーニュの方が好き!と。


うぅ~む。


f0154756_848553.jpg


こんなボケた画像しかなくてすみません。

バゲットとカンパーニュ―を3つずつ差し入れしました。

Cafe24さんへ!!!


f0154756_849121.jpg


昨日は、今年最初の営業日。。。ということでした。



ランチは、画像のAランチを。

ハンバーグが入ったパイシチューがあつあつで美味しかったです!

大好きなコーンブレッドがついていたので、迷わずこのセットを選びました。



f0154756_8512772.jpg


そして、ランチでかなりお腹が膨れちゃったけどデザートも。。。


こちらも大好きなオリジナルチーズケーキ。

ホットコーヒーと共にいただきました。


お腹も心も満たされて大満足❤

自分へのちょっとしたご褒美になりました。←なんのご褒美かな?


近かったら毎日でも通いたくなってしまうカフェです。


今年は、月に1度ペースで行けたらいいなぁ~*^ー^*



2013年は、とにかく ゆっくり丁寧に暮らします。

今日は、これから中学の授業参観に行ってきます!


みなさま、素敵な1日を。。。


f0154756_8555655.gif



f0154756_17491529.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2013-01-17 08:40 | おうち*Bakery便


LINK