<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
抹茶と豆の和風ロール
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
パンレッスンをお休みさせていただいているので
できるだけパンを焼くようにしています^^
早くみなさんにお会いしたいです~。。。



f0154756_9261574.jpg


抹茶を使った、このパン。

一度に3本焼きました。。。

焼いてほしい!・・・と言ってくださる方がみえたので、自分たちの分も一緒に!


f0154756_9282418.jpg


このパンは、工程がシンプルなので一度にオーブンに入る量を
同時に焼くというのも、そんなに大変じゃないんですよ^^


鹿の子大納言と、鹿の子うぐいすを使っています。


f0154756_9295195.jpg


抹茶は特にこだわっていて、いろんな抹茶を試したけれど

焼いても色がキレイな抹茶は、これだけでした。

cuocaさんの「京都宇治抹茶パウダー」です。


おススメのお抹茶です^^





* * * * * * * * * * * * * * * * * * *




母が来てから、家にこもりがちでしたが時々お友達がメールをくれて

ランチやお茶に誘ってくれるので、とっても嬉しいです。

私もちょうどいい息抜きになって、また母と向き合えます*^ー^*

たぶん、母も私が出かけた間に気を抜いてるんだろうな~^m^

周りのみなさんに 日々感謝です♪

どうもありがとう!

今日も、よい日になりますように!


f0154756_9391246.gif




f0154756_1831187.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-28 09:40 | 日々のパン
6月のおうち*Bakeryについて
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

6月のレッスンの募集をする時期ですが、もうしばらくお休みをいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


f0154756_18195092.jpg


セカンドオピニオン
[PR]
by misacoco4 | 2012-05-26 18:17 | おうち*Bakery
バゲットの日々
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日は、いいお天気でしたね!運動会だった方も多いのでは?
楽しい1日になったことでしょう♪



f0154756_17315241.jpg

先日、ハードパンの成型の特訓に参加してきました。

その時の出来があまりにも悪くて・・・
毎日焼き続けているうち人とかなるんじゃないかな?…なんて思ったので。。。

前日の夜に仕込み → お昼ごろに焼成

・・・の流れで、連日焼いています。


f0154756_17321063.jpg


おかげで、私のお昼ご飯は毎日バゲット!

でも焼き立てなので、大好きなカルピスバターやkiriのクリームチーズを塗って
飽きずに食べています(笑)



ビストロを使って、2本ずつ焼いているのでバゲットがたまる たまる・・・^^;

毎日では申し訳ないので、時々moe のお友達のママにもらっていただいてます。


f0154756_17365210.jpg


時にはチョコチップを入れて焼くことも。。。

フレンチトーストにすると、娘たちは大喜び♪

いろんな粉を使っているうちに、好みの感じに焼けるものがわかってきて

発酵時間や、焼成温度・時間も少しずつ変えています。

クープに関しては、あれだけ苦手だったクープナイフも何とか扱えるようになってきました。


常にバゲットが家にある状態です^^;


今日焼いたバゲットは、カルディのたらこスプレッドをはさんで軽く焼いて

夕飯でも食べてもらっちゃおう!


記録に残したので、ヘタっぴなバゲットですが またUPします*^ー^*


f0154756_1744422.gif










f0154756_1831187.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-26 17:45 | 日々のパン
フラワーレッスン ナチュラルガーランド♪
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
お久しぶりです。。。
母がうちに来て、病院に行ったり一緒にリハビリしたり・・・と過ごしていました。
私は元気にしています~*^∀^*


f0154756_17352733.jpg


そんなわけで、ほとんど家から出られずおうちでいろいろしていたのですが、

1か月前から予約をして楽しみにしていた「フラワーレッスン」に参加してきました。


毎回、先生がいろんな手法を教えてくださってとっても楽しいお教室です。


f0154756_20524675.jpg


最初に、長さをそろえてカットしてワイヤリングして…どんどんつなげていきます♪

でも、全く完成図がイメージできなくて、途中「???」となってしまいました。

先生に助けてもらって、大体の形が決まってきて・・・



f0154756_20564214.jpg


私も、何とか出来上がりました!

完成して先生に見ていただいて・・・ワンポイントアドバイスをもらって。。。


すると、あら不思議!


より一層素敵な作品になりました^^


このお教室でのレッスンには、見本の作品がありません!

「なぜなら自由な発想で作ってほしいから・・・」と、先生。

確かに見本があると、ついつい真似をして仕上げてしまいますよね。


そんなわけで今回もみんな違う作品が完成しました。

f0154756_20413296.jpg


ふんわりしたリースのような形もかわいい❤

そして、長~くつなげたスワッグ風も素敵です❤



f0154756_20564458.jpg


デザインを決める際に、先生が。。。

「おうちのどこに飾りたいか?イメージしてみてくださいね~」と、おっしゃって。。。



どこの壁にかけようか?



私が掛けたかった場所は、ここでした・・・*^m^*


いろんなことがあって、少し気持ちが沈んでいましたが


ご一緒させていただいたお友達や先生とのおしゃべりやお花に癒されて

沈んでいた私を引き上げてもらえました。

周りのみなさんに救われた気がしました。

楽しいひと時をどうもありがとうございました*^ー^*











f0154756_1831187.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-25 21:19 | インテリア
【 日産LEAF メーターでわかること 】

f0154756_12541014.jpg



LEAF の運転席についたメーターについて・・・

スタイリッシュなメーターは、アッパーモニターとロアメーターの2つ。


アッパーメーターには、スピードと時刻。

そして、エコインジゲーターがついています。


ロアメーターにはエコカーならではのいろいろな表示がついています。


f0154756_11354685.jpg


これは、航続可能距離。

「現時点の充電量で、あと何キロ走行できるか」の目安になります。


f0154756_113829100.jpg


続いて、マルチファンクションディスプレイ。

現時点で使用した充電量が、あとどのぐらいの時間で、満充電になるかの目安です。



こういった目に見える数字で確認できるのは、運転する側としては安心ですね。


また、航続可能距離については。。。

エアコン使用時(右)とエアコンを切った状態(左)とではこんなに差が!

f0154756_12103858.jpg


ガソリン自動車を運転していた時には暑い日には無意識にエアコンを付けていましたが、

こんな風に目に見える形で確認できるとエネルギーの使用具合も手に取るようにわかります。


電気自動車には、もう1つ「ECOモード」のギアがあります。

f0154756_1332661.jpg



「Dモード」で加速して、速度を維持して走る時には

この「ECOモード」に切り替えると走行可能距離も伸びます。


こんな風に、運転の仕方ひとつで充電を使いすぎずに

走行距離も伸ばせるんじゃないかと、運転の仕方も変わりそうです。


先日、娘たちを乗せてLEAFを走らせていた時のこと。


次女「静かだね。私が4年生の時に乗った電気自動車よりもパワーがすごいな~」

長女「ところで、最近ガソリンスタンドに行かないよね。」

次女「だって携帯みたいにおうちで充電すればいいんだもんね」




・・・本当だ~ガソリンスタンドに行くという面倒さがなくなっていました。

私のように、「近所にお買いもの」とか「子どもの送り迎え」程度にLEAFを使う方なら

充電も毎回じゃなくていいので、週に2~3回。

しかも、夜間に自分が眠っている間にコードをつないでおくだけ。

満タンに充電する際にかかる電気代は約200円。

お財布にもecoなのでした。


まだまだ続きます・・・


ecoな運転ってどういうこと?

日産のディーラーでお聞きした「うまくLEAFを乗りこなすコツ」などをお伝えします!




f0154756_12525444.gif

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-21 08:13 | 掲載誌
【 日産 LEAF 充電編 】
f0154756_19154397.jpg


さて、無事に電気自動車用の充電器の工事を済ませて

いざ!LEAFに乗りましょう!・・・とその前にまずは充電せねば!


f0154756_20224390.jpg

充電するためのケーブルは、このバッグの中に入ってトランクルームに積んでありました。


f0154756_2024954.jpg

バッグの中に入っているケーブルはこれです!

コンセントに差し込む側とLEAF本体に差し込む側と・・・。

f0154756_20261014.jpg

LEAFに差し込む側は、こんな風になっています。

ゴムでできたキャップが付いていて、外す時に押すボタンもついてます。


f0154756_20272481.jpg

車内のハンドルの右下に、ガソリンの給油口をあけるのと同じようなボタンがあるので

そのボタンを引くと、充電コック部分がカチッと開きます!


f0154756_20284420.jpg

コックの中には、2種類の差込口が!

(左)高速充電用

(右)通常充電用

前回の工事で設置した充電器では、右側の方を使います。


f0154756_20302721.jpg

こんな風にカチッと!

ここで私はすっごく気になることがありました!


<疑問点>
「夜間に充電したままにする時に、充電器は盗まれたりしないの?」

<答え>
ケーブル用の鍵があります!
この接続ケーブルは、高価なので盗難されないように 外す時に押すボタンの下の穴に
ピッタリとつけられる鍵がついています!
この部分を押してボタンを押し込まないと充電器は外すことができません。
これで夜間の充電も安心です!


f0154756_20354429.jpg

あ~よかった!これで、夜間の充電も安心ですね。

f0154756_2038153.jpg

ちなみに、日常の通常充電(200V)では emptyの状態から約8時間で満充電になります。

緊急時、または外出先で素早く充電したい時には左の差込口を使えば
30分で8割まで充電可能です。
遠出をしたときには、こちらの充電器が使えたら通常充電より 時間もかからず便利ですね。


f0154756_17443333.jpg

充電もできて、準備はバッチリ!
そして、充電の進み具合はフロントガラス越しに3つのブルーのランプで確認できます。

次はいよいよ運転です。

加速はどうなのかな?
電気はどれくらい使われるの?

・・・などなど詳しくお伝えしたいと思います。


f0154756_204839.gif

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-17 08:28 | おうち*Bakery
シャクヤクを買ったわけ
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
昨日の雨とは打って変わって、今日はいいお天気!
なんと28度になるとの予報も!洋服が追いつきません=3=3


f0154756_11121825.jpg


またまたお花ネタです。

板壁の場所がお気に入りで、お花を飾ったりグリーンを飾ったりしています。

どうしても飾りすぎてしまうので、置いてみて2つ、3つ雑貨を間引きしてます^m^

今飾ってあるお花は、「シャクヤク」です。

リビングの入り口付近に置いてあるので、リビングに入るといい香りが・・・。


f0154756_11135313.jpg


先日、nana が一緒に食品のお買い物に行った時に急にいなくなったと思ったら

シャクヤクを買って戻ってきました。

茎が長くてキレイなうすピンク色の大きな花!

「これ、どうしたの?」

「可愛かったから~ママにあげる」と。

「???」でしたが、なんとこのシャクヤク100円だったそうで

買わなきゃ損損!…みたいな気がしたんだそうです(笑)

そして、せっかくなのでお気に入りの板壁の前に飾りました*^ー^*

楽しいエピソードを思い出して、見るたびクスッと笑っちゃいます。


f0154756_11181383.jpg


こんな角度からカメラを構えることってないのですが、

moe がLUMIX のミラーレスカメラを貸してくれたので撮ってみました^^;

イマイチ使い方がわからなくて、コンデジと変わらないぐらいにしか撮れてません>_<


そんなmoe は、今日は修学旅行先・長崎でグラバー園など長崎市内観光。

そして、明日はハウステンボスに行く予定です。

私もハウステンボスに行ってみたいな~。



今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。



f0154756_1122940.gif




f0154756_1831187.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-16 11:23 | インテリア
花のあるくらし
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日は雨ですね・・・。
昨日からmoe は九州に修学旅行へ出かけていきました=3=3
金曜日まで。。。思いでたくさん作ってきてほしいな♪


f0154756_9352460.jpg

最近、リビングにお花がいっぱいでとっても癒されます!

結婚記念日にオットからもらった大きな半束は小分けして家のあちこちに。。。

茎が長いままの状態の花束だったので

アレンジしやすくて、小さな花瓶3~4つに分けました。


f0154756_948112.jpg



こちらは、母の日に。

moe と nana からもらったお花のアレンジ。

私が大好きなお花屋さんで買ってきてくれました♪

もらえるだけでもうれしい!なのに好みの花だとまたまた嬉しいですね^^


私たちの結婚記念日・1993年5月9日は、母の日でした!

私の友人にも、オットの友人にもお花屋さんに勤めている友人がいて

母の日はお花屋さんの1番忙しい日!!・・・というわけで

仕事が休めなくて、結婚式に参加してもらえなかったという

エピソードがあります。。。とっても残念でした。

今でも、久しぶりに会うたびに当時の話になったりします。

これも思い出の1つかな・・・?


f0154756_1065319.gif


久しぶりにコメント欄あけました。
お話しさせてくださいね~*^ー^*

More
[PR]
by misacoco4 | 2012-05-15 10:27 | くらし
取材していただきました。
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_1624766.jpg


5月10日は、朝から わくわく。。。そわそわ。。。

某雑誌の取材をお受けする日だったので、

緊張して 朝早くに目が覚めてしまいました・・・。


パンにまつわることでの取材でしたので、本当に嬉しくて夢のようでした。

こんな風に撮影されてページが作られていくんだなぁ~

。。。と、とても楽しく 素敵な経験をさせていただきました。

f0154756_1628920.jpg


↑の画像は、編集部の方々が帰られた後に

記念にパチリとシャッターを切ってみました。。。

夏ごろの発売の雑誌ですので、詳しくは掲載誌からOKが出ましたら

またブログで ご紹介させていただきます*^ー^*


f0154756_16304957.jpg


最近のLDKの様子です。

母が来ているので、また少し家具の配置が変わりました^m^

母の事も合わせて、日々を綴っていこうと思います^^




f0154756_1633755.gif








f0154756_1831187.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2012-05-12 16:33 | インテリア
4月のおうち*Bakery ハムロール
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
先月最後のレッスンの様子をUPするのが大変遅くなってしまい申し訳ありません!!!
毎日、あっという間に過ぎていって・・・あぁ。。。いいわけです(TT_TT)


f0154756_9184467.jpg


4月27日。。。

この日は、ハムロールを作りました。

先月、私が突然発熱してしまって急遽レッスンをお休みさせていただいた時のお二人です。

申し訳ない気持ちと共に、お会いするのを楽しみにしていました。


f0154756_9281831.jpg


生地捏ね・・・

お忙しいのでなかなかおうちで作る機会がないとおっしゃっていましたが、

生地の状態が変わっていくのを感じながら、スイスイと捏ねあがり。

最初は、ややべとついたりしましたがつるんときれいに捏ねあがり!
f0154756_9312798.gif


発酵とベンチタイムを待って、いよいよ成型です。

少し変えるだけで2種類の形に!

ノーマルタイプとハート形を作りました。


f0154756_9365034.jpg


生地にピンクの層が入って、きれいです!

マヨネーズやチーズと、乾燥パセリをふって彩りも美しいですね~*^ー^*


f0154756_9384017.jpg


そして焼き上がり。。。

こんがり焼き上がると、また違った表情になりました。

焼き色がついた方が、断然おいしそう!

つやつやで美味しそうなハムロールの完成です!

f0154756_940411.jpg


いつもランチをお出しするタイミングに迷うのですが。。。

やっぱり、この日も二次発酵中にお出しして、

食事途中にてりたまやトッピングの作業をしていただきました。

ん~時間の取り方って難しいデス^^;




f0154756_9431847.jpg


More・・・続きを読む?
[PR]
by misacoco4 | 2012-05-11 10:07 | おうち*Bakery


LINK