<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【 Happy Syufu Festival 2011 テーブルマーク&六甲バター 】
Happy Syufu Festival 2011 ブロガーズプレス。。。続いては、テーブルマークさん❤

f0154756_17563875.gif


いつでも好きな時に焼き立てパンを!・・・と焼き立てにこだわって開発されたパンの冷凍食品。

今回は、ミルクパンとクロワッサンを試食させていただきました。

私も、自宅でパンを焼きますが焼き立てパンを食べられるのはパン焼きさんの特権!
・・・という感じで自分で焼いては、焼き立てをいただくのが幸せ・・・でしたが、

やはりたくさん焼くと、次に食べる時にはどうしても冷めてしまって温めなおすのでは
焼き立てのパンには近くはなるけど、ちょっと違う。。。

f0154756_1805429.gif


その理由は、パンに含まれる水分量によるものだったようです。
水分移行によって、サクサク酸などの食感が微妙に変化するため。


f0154756_1822868.gif

試食の感想・・・クロワッサンはまず思った点としては軽い! 
私もよく作りますが、こんなに軽くはなりません・・・ついつい材料の表示を見てみました。

モルトが含まれていたり、色々なものを使って子のサクサクの食感が再現されているようです。

f0154756_1844663.gif

もう1つの、ミルクパンは クロワッサンとは違ってほとんどが普段私がパンを焼くときに使用する材料のみで
作られていました。 ふわふわでパンの中身もしっかり詰まっていました。

ほんのり甘く、みなさんに好まれるパンだと思います。

f0154756_1864854.gif

パッケージの裏。
どこかで見たようなこの表示!
そう・・・冷凍食品のお弁当シリーズと同じです。

突然のお客様や、パンを焼く時間がないけど焼き立てパンが食べたい!・・・という時にとっても便利ですね。
他には、メロンパン ・ 胚芽ブレッド などなど、お好みに合わせていただけそうです。

パンを焼くのが趣味の私は、かなり気になる商品でした。



f0154756_1811819.gif


f0154756_18114783.gif

最後にご紹介するのは、六甲バター。

QBBと聞いたら、みなさん親しみがあるのではないでしょうか?


f0154756_18125362.gif

寒い冬に 熱々のチーズを絡めていただきたい チーズフォンデュ。

「フォンジュ亭」のご紹介です。

チーズフォンデュ・・・というと、「おうちで食べるにはちょっと準備が大変そう」「専用の道具が必要?」
「作るのがめんどくさそう」・・・などのイメージがあるかもしれませんが、
それを克服しようと作られたのが、この商品です。

f0154756_18295896.gif

そんなわけで、フォンデュ鍋も出さずものすごくお手軽な方法で 「おうちチーズフォンデュ!」

ホットプレートで、チーズを温めつつ具材を焼きながらのチーズフォンデュをいただきました。

この方法、本当にお手軽でおすすめです!
お鍋の準備をするような感覚で準備できます*^ー^*

f0154756_18434881.gif

六甲バターさんのプレゼン通り、こ~んなにチーズが伸びてもっちもちでした^^

娘たちも大喜び!

楽しい夕飯のひと時が過ごせました。


他にも、フォンジュ亭シリーズがありますのでこちらもご覧さい。

QBB ホームページ → ★


Happy Syufu Festival 2011 。。。

f0154756_18534265.gif

多くの型が訪れていて、大盛況でした。

まる1日楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

参加させていただきありがとうございました!


f0154756_18551580.gif

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-26 18:57 | 掲載誌
【 Happy Syufu Festival 2011 四国 / 松山市 】
引き続きHappy Syufu Festival 2011 ブロガーズプレスの様子をご紹介します。

今回は、企業様ではなく 四国は松山市のご紹介です。

f0154756_17271023.gif


愛媛県には、訪れたことがなく今回のプレゼンでは、興味津々でした。

まずは、みかん!
冬と言えばこたつでみかんのイメージですが、ちょっと高級感のあるフルーツの紹介です。

「せとか」「紅まどんな」「カラマンダリン」・・・と、2品種の掛け合わせから美味しいとこどりをしたような
みかん。。。オレンジと言った方がいいのかな?

f0154756_17324573.gif

こちらでは、「紅まどんな」を試食してきました。

ゼリーのような食感・・・の通り、みかんの用のに皮が薄く果実はゼリーのように柔らかくて甘い。
キラキラとした糖度の高い、美味しいフルーツでした。

これは、12月ごろが旬で まさに今が食べごろ!
おみやげにいただき、自宅で美味しく堪能しました。

他の2種は・・・
「せとか」・・・2月~3月が旬。皮が薄く、酸味と甘みのバランスが取れたみかん。
        手でむいて食べられます。

「カラマンダリン」・・・4月~5月が旬。温州みかんとキングマンダリンを掛け合わせた品種。
             トロピカルな雰囲気を持った品種でジュースにしても美味しい。


f0154756_17391180.gif


ジュースもいただいてきました。この蛇口をひねるとオレンジジュースが出る!という・・・。

濃厚なのに甘ったるくなく、さっぱりと美味しいジュースでした。
酸味と甘みのバランスがとれているってこういうことなのかな? とても美味しかった!

他には、こんなものも。

f0154756_17412979.gif

道後温泉の入浴剤です(笑)

道後温泉は、湯だめをしない。。。つまり、加水・加温をしていない原泉100%に湯を堪能できるそうです。
全国的にも例をみない温泉の中の温泉!泉質の良さが湯冷めをしないとも言われています。

お家のお風呂では、入浴剤で。。。いつか松山で本物のおんせんにつかってみたいものです*^ー^*


「坂の上の雲」という松山を舞台にしたスペシャルドラマをご存知ですか?
明治時代の松山を舞台に繰り広げられるドラマです。

HPを見ていたらこちらも、気になってきました。

松山の魅力、まだまだ奥が深そうです!




・・・次回はテーブルマーク・六甲バターです・・・



f0154756_17522780.gif

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-26 17:52 | 掲載誌
【 Happy Shufu Festival 2011 ~BRAUN編~】
f0154756_21272588.gif


椿山荘で行われたHappy Syufu Festival 2011 ブロガーズプレスに行ってきました。

今回のプレゼンテーションは、4社。

まずは、BRAUNさんのプレゼンをご紹介します。


BRAUNさんと言えば、=シェイバー・・・というイメージですが 

今回は、こちら。。。

f0154756_21305654.gif


マルチクイックのプレゼンでした。

つぶす・混ぜる・泡立てる・きざむ・スライス・千切り・・・と、面倒な下ごしらえが
これを使うことで、簡単にきれいにできる!というもの。。。

ハンドルは、人間工学に基づいた設計で握りやすくてラクラク。

私は他社の製品を使っていますが、確かに泡立てなどやや長時間使用するときには
意外と手首が疲れて握力が・・・なんてこともありますが、それも軽減されるのかな?


そして、なんといっても便利な点は調理中の鍋にもそのまま使えるところです。

ポタージュなんかを作る時も、野菜を茹でたお鍋の中でそのまま使えます。
12段階のスピード調節ダイヤルをうまく使えば、食材の固さや仕上がりに合わせることができて
とっても便利ですね。


もちろん食洗機対応なのでお手入れも簡単です。


f0154756_21381148.gif


そんな便利なブレンダーに、とうとうコードレスが登場しました!

1回のフル充電で、最大20分使用可能。

収納を兼ねた充電スタンドに収納できて、スタイリッシュです!

約2時間でフル充電できるそうです^^


コードを気にすることなく、調理できるのは便利ですね。


そんなBRAUNの、マルチクイックを使ったおすすめレシピはこちらです。→ ★

f0154756_2146363.gif


今使っているものと、使い比べしてみたいなぁ・・・と思いました❤


次回は、四国 / 松山編です*^ー^*



f0154756_21472150.gif

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-24 11:41 | 掲載誌
モンキーブレッド
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_20515546.jpg


友人が私の作るパンの中で1番好き!

・・・と言ってくれるパン「モンキーブレッド」を焼きました。

生地自体もリッチなのに、さらに濃厚なシロップに浸したまま焼きあげるパン。


f0154756_20535647.jpg


↑ のように、小さく、細かく分割して 。。。ひたすら丸めます。

この時に大小を作っておくのがコツ。

同じ大きさのものを使うよりも、焼き上がりがぐーーんと可愛くなると思います。


f0154756_2056041.jpg


これは二次発酵が終了して、まさにオーブンに入れる直前です。

型の上までぐーーーーんと大きく発酵したところにシロップも入れて いざ焼成。



f0154756_20584573.jpg


焼き上がりました!

いろんな焼き方がありますが、私はクグロフ型を使った形がいちばん好き!

エンゼル型、紙コップで焼かれる方もみえます^^

大勢の人におすそ分けするときには、紙コップもいいですよね。


f0154756_2124182.jpg


友人に届けるために、ちょこっとラッピング。

ベイキングシートをくしゃくしゃにしたものを敷いて、ふんわりとビニールに入れます。

両端の2カ所をくくって留めれば、シロップたっぷりの生地もくっつかないでいい感じです。


友人は、とっても喜んでくれて「これが焼けるようになりたい!」と話していました。

また、レッスン再開したら焼きに来てね!


喜んでもらえてよかったです♪
誰かのために焼くパン・・・いつもよりも美味しく焼けている気がします❤


f0154756_21101682.gif


f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-23 21:10 | 掲載誌
貴重な経験してきました!
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
先週末から立て続けに予定を入れてしまい、バタバタしてました^^;
久しぶりに更新します。。。


f0154756_19181997.jpg

先週金曜日は、ESSE webでおなじみのOさんから連絡をいただき撮影に出かけてきました。

同じくESSEプラチナレポーターで 活躍中のお二人と一緒でした。

撮影は順調に進んで、プチ座談会もあり楽しいひと時が過ごせました。
今回もまた、たくさんの方々のお世話になりました。

貴重なとても楽しい時間でした。

f0154756_19252261.jpg


ご一緒させていただいたみなさま、お世話になりありがとうございました!

f0154756_19332668.gif


f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-22 19:33 | 掲載誌
【 お花のレッスンへ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

風邪が冷たくなってきましたね。本格的に、冬支度!乾燥にも注意です!!

なんと!berrymuffinさんが、ちゃんこ鍋の素のレシピでパングラタンを作ってくださいました!
「とてもおいしくできたよ~」ってブログにレポしてくださってます!
ぜひ、遊びに行ってみてください★ → berrymuffinさんのブログ


f0154756_18562358.jpg


今日は、お花の教室に行ってきました!

自宅から、自転車で20分ぐらいかな?
風邪が冷たいだろうな~と、着込んで行ったら身体が温まって うっすらと汗をかいてしまいました^^;

今回は、玄関のドアに飾りたくてフェイクのグリーンを使ったリースを教えていただいてきました❤


フェイクのグリーン、画像で見たら本物みたい!
遠目で見ても分からない感じでした。


f0154756_19385814.jpg


まずは、アイビー2種類を仮置きして行って他にもたくさんの種類のグリーンを付けていって
最後に、グル―ガンやワイヤーで留めていきました。

そしてナチュラルなリボンをつけて。。。完成!
作っている間は無我夢中で、みなさん無言。。。私も!
そして、完成が近づいて形が見えてきたら、おしゃべりしながら・・・

このお教室は、生徒さんの感性やセンスを生かすために 先生の見本がありません!

確かに、先生の見本があると ついついその通りに作ろうとしてしまうなぁ。
全部を止めた後も、1つ1つの葉の向きを調えると、なんだか生き生きして見えました!


ご一緒させいただいたみなさんの作品はこちらです!

f0154756_1911288.jpg


私と同じ材料で作られた作品ですが、また違う表情!
う~ん。。。可愛いです。
ポイントにブーケ風に付けた紫陽花もいいなぁ。
葉が、生き生きと前に盛り上がっている感じです。どうしたらこうなるのかな?


f0154756_19152184.jpg


こちらのリースは、全く別の材料。

素材も違います!
大人っぽくて、ゴージャスな感じです!

ふわふわのフェザーや、木の実 ・ ローズが素敵でした!
なんだかあっという間に完成されていたように思いました~^^


こんなに集中して取り組んだのはいつだったか??・・・と、いうぐらい。
そして、あっという間に時間が過ぎていました。。。10:30スタートで、13:30終了!

とても充実した時間でした。

先生ありがとうございました!

教えもらうって、気持ちいいな~

今日の先生は、話し方が落ち着いていてゆっくりで安心感がありました。
私は、パンのレッスンの時にそんな風に感じてもらえているかな?

そして、もう1つ気づいた点は質問をしたことについて、1つ質問をすると3つぐらい答えが詳しく返ってくる。
そうすると、「あーそうそう!それも聞きたかったんです!」って満足。

こんな風にレッスンを進められたら気持ちいいなぁ~と思いました。


f0154756_19341651.gif




f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-17 19:37 | つくる
【 ESSE 12月号 発売中です。 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_9501124.jpg


先日発売になりましたESSE。

付録になんとシリコン製のミニドーナツ型がついています!

表紙は、ともさかりえさん*^ー^*


f0154756_19174097.jpg


さっそく、ミニドーナツを作ってみました。

本誌に、レシピもいろいろ載っているので助かっちゃいます!

材料を混ぜていくと種の出来上がりです。


f0154756_202345.jpg


こちらは、プレーンドーナツ!

しっとりほわほわ~な 可愛いドーナツが焼けました!

「しっとていてすごい!」と、twitterでつぶやいてみたら編集部の方からリプライが!

「ハチミツが入っているからですよ~^^」とのこと。。。なるほど。


f0154756_2025583.jpg


こちらは、シナモン。

レシピ通りに作らず、シナモンシュガーを生地に混ぜちゃったのでほんのりブラウン♪

こっちも美味しかったです。




私も 「業務スーパー」のレポーターとしてESSE12月号にちょこっと登場してます^^

ご一緒させていただいたのは、同じくESSEプラチナレポーターのmikaさん❤
とっても素敵な方で、ドキドキ・・・❤❤❤

・・・なんていいつつ、取材後には しっかりmikaさんとランチをしてきました*^m^*

mikaさんとは、初対面でしたがランチしながら、話が盛り上がって盛り上がって・・・本当に楽しかった!

お話しているうちに、どんどん引き込まれてしまいました。

初めて会ったのに、前から知っていたような…不思議な魅力を放つmikaさんでした!


業務スーパーさんの商品については、バルサミコ酢 ・ ちゃんこ鍋の素をブログでもご紹介させていただいてます。

過去記事 → ちゃんこ鍋の素を使って・・・  バルサミコ酢はこう使おう


画像は、すべて iphone の カメラアプリInstagram で撮りました。

iphone にもかなり慣れてきて、楽しくいじくってます使いこなせてきました(笑)

特に外出した時には、本当に助かってます。

メールの入力も慣れてきました^^
 
・・・とにかくわからないときは、長女に聞く!
どうしてそんなことまで知ってんの?・・・ってことまで教えてくれます*^ー^*


長くなりましたが、ESSE12月号 ぜひお手に取ってみてくださいね。

ありがとうございました。


f0154756_2013569.gif





f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-15 20:14 | 掲載誌
【 リュスティックの会 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
寒くなったのでヒートテック大活躍!
薄着なふりしてかなり着こんでいます…ワタシ^^



f0154756_1759353.jpg


また!

お招きしちゃいました。

今回は、リュスティックを焼きました。
お越しいただいたのは、お菓子作りの達人 ・ noix さん❤
以前、私は焼いたリュスティックを食べて 作ってみたい!とおっしゃっていたので一緒に♪

f0154756_1821356.jpg


リュスティックは、発酵時間も低温でじっくり~なので

おしゃべりして…お茶飲んで・・・作業して・・・おしゃべりして・・・お茶飲んで・・・と

延々くりかえしつつ、焼き上がりました。

実験を兼ねて、Panasonic のビストロで焼いてみました。

あ、スチーム機能は使わないで霧吹きを吹きかけて焼きました*^ー^*


f0154756_1884594.jpg


予熱250度、230度に落として15分ほど。

こんがりパリッと焼き上がりました。

ランチの時に試食したら、中はもっちりと美味しく焼けてホッとひと安心*^m^*

この日のランチは、ランチョンミートとアボカドの丼。
温泉卵を落として、山葵醤油とマヨビームでいただきました。

作りながらたくさんおしゃべりしたのに、話は尽きなくて。。。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

遠路はるばる、遊びに来てくださってありがとうございました^^

私もまた、遊びに行かせてくださいね。

f0154756_1813188.jpg




f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-14 18:13 | 日々のパン
【バルサミコ酢はこう使おう~♪】
f0154756_20292891.jpg


わが家では、スタメンで何かと出番の多いバルサミコ酢。

私が初めて知ったのは、3年ほど前に行ったお料理教室でした。

キツすぎない、まろやかな酸味の魅力にすっかり取りつかれ お酢の代わりに使用したり、
ソースやドレッシングに使ったり・・・


そこで今回は、『業務スーパー』のバルサミコ酢を使ってチキン南蛮を作ってみました!
ESSE12月号で、レポートさせていただいた業務スーパーさんでは
なんと、500mlのバルサミコ酢が300円程度!!  安~い!
バルサミコ酢を敬遠されていた方にも、挑戦しやすいお値段だと思いませんか??


f0154756_20411367.jpg


バルサミコ酢のまろやかな、それでいて しっかりとした味のたれが病み付きになります^^



-----------------------------------------

<材料(2人分)>
  鶏むね肉 …2枚
  卵      …1こ
  小麦粉   …適量
    醤油   …大さじ2
    砂糖       …大さじ3
    バルサミコ酢 …大さじ3
  ゆで卵   …1~2個
  ピクルス  …1/2本
  マヨネーズ…大さじ4
  粒胡椒   …少々


<作り方>

  1.鶏むね肉は、一口大の大きさに切り小麦粉を薄くまぶしておく。

  2.南蛮酢を作る。醤油・砂糖・バルサミコ酢を鍋に入れて、煮立てる。
   ※この時、冷蔵庫にある残り野菜(生姜・葱・人参の切れ端があったら加えて煮立てると風味が増す。)

  3.ゆで卵をつぶして、ピクルスと粒胡椒を加えたらマヨネーズであえておく。

  4.1の鶏むね肉を溶き卵にくぐらせながら、180℃の油でこんがりと色づくまで揚げる。
    からりと揚がったら、熱々のまま2の南蛮酢に漬け込んでしっかりとお味を付ける。

  5.お皿に盛り付けて、3の卵のディップをたっぷりとかける。


---------------------------------------------

f0154756_2046835.jpg


通常は、お酢を使うところバルサミコ酢を使うので味に深みが出て、なおかつ熱々でも

鼻にツーンとくる感じもありません。。。

わが家では、チキン南蛮を作る時はバルサミコ酢です!本当におススメ!



f0154756_20514744.jpg


その他では、お好みの野菜を一口大の大きさに切って アルミホイルで包み

魚焼きグリルで10分加熱したものをバルサミコ酢のタレに付け込んだデリも家族に好評です。

ホイルで包んで包み焼きにするので、ヘルシーで体にもいいんですよ^^



f0154756_205457.jpg


バルサミコ酢を使った料理のレパートリーは、たくさんありますが私のお気に入りの物を

紹介させていただきました☆



f0154756_20573097.gif

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-12 17:27 | 掲載誌
【ちゃんこ鍋の素を使って・・・】
f0154756_1916987.jpg


お鍋の美味しい季節になってきましたね!

お鍋と言えば、ここ数年は「○○の鍋の素」なんていう商品がたくさんありますが、

その中で、『業務スーパー』の「ちゃんこ鍋の素」を使って、お鍋以外のお料理を作ってみました。
業務スーパーのちゃんこ鍋の素は、ひと袋3~4人分で138円!
なんてお安いのでしょう~お財布にやさしい業務スーパーさんです❤


↑ の画像のちゃんこ鍋の素を使って・・・


f0154756_19175710.jpg


クリーミーなきのこのグラタンを作りました!

-------------------------------------

材料:厚切りベーコン   ・・・50g
    しめじ         ・・・1パック 
    玉ねぎ        ・・・1/4
    さつまいも      ・・・50g
    ちゃんこ鍋の素   ・・・200cc
    生クリーム      ・・・100cc
    ピザ用チーズ    ・・・適量

作り方
  1. 厚切りベーコンは、食べやすい大きさに切る。
     しめじは、いしづきを取り除き手でほぐしておく。
     玉ねぎは、薄切りにする。
     さつま芋は、さいの目に切る。

  2. さつま芋は、耐熱容器にのせて軽くラップをかけてレンジ600Wで3分加熱。  
     フライパンで玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらベーコンも加える。
     さつま芋と ちゃんこ鍋の素を加えて、中火で10分ほど煮る。

  3. 火を止めて生クリームを加えたら、グラタン皿に盛り付けて、チーズをのせる。


  4. 魚焼きグリルで、5分加熱する。



-------------------------------------

f0154756_200258.jpg
 

業務スーパーのちゃんこ鍋の素には、コクのある鶏がらスープを始め、さまざまな出汁が入っているので

調味料は一切なしで、味に深みのある美味しいグラタンが手軽にできちゃいます!


グラタンに使用するのは意外な感じですが、トロトロに溶けたチーズによく合うのです~♪


きのことさつまいもの秋の美味しさが詰まった熱々のグラタン。

今にぴったりの1品です!


f0154756_2063548.jpg
   


みなさんも、ぜひお試しください*^ー^*

業務スーパーさんについて、ESSE12月号でレポートさせていただいています^^
他にも魅力的な商品がいっぱいです! どうぞ合わせてご覧くださいね。



f0154756_2075020.gif

[PR]
by misacoco4 | 2011-11-11 16:36 | 掲載誌


LINK