<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【 10月のおうち*Bakery そふとベーコンエピ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
更新が遅れていまして・・・申し訳ありません。
今日もあたたかい日ですね。


f0154756_12512148.jpg


先日のレッスンの様子です。
この日のレッスンメニューは、「そふとベーコンエピ」
お店で売っているものよりも、やわらかく食べやすいエピに焼きあげます。

生地も基本の生地を使うので、成型の工程がわかりやすく扱いやすいです。
上級者の方は、ハード系のエピが焼きたいところでしょうか。。。

f0154756_14112482.jpg


3名の仲良しゲストさんがお越しになって、ベーコンエピを焼きました。
それぞれ、楽しくおしゃべりしながらも真剣に取り組んでくださいました。

f0154756_13301348.jpg


成型も、みなさん丁寧で二次発酵まで あっという間に進みました。

ベーコンエピは、仕上げのはさみカットが決め手です^^
はさみは思い切りよく開いて、切って切り離しそうなぐらいで大丈夫です。


f0154756_13384623.jpg


こんがりと焼きあがると、こんな風に天板から網に移します。
何がないときにも、仲良しな様子が垣間見れました^^
お子さんつながりのお友達ということですが、学生時代と違ってなかなか気の合うお友達は
できにくいものと思っていましたが、、そんなことないみたい!


f0154756_13412160.jpg


美味しそうです!
・・・いやいや美味しいに決まっています=3=3

こんがり、ジューシーに焼き上がりました。
無事に焼きあがって、ホッとひと安心。。。



f0154756_13423835.jpg


さてさて・・・

パンを焼きあげて、ランチタイムです^^

この日は、けっこう力入れて煮込みハンバーグを。
デミグラスもルーではなく、自家製で作りましたよ~*^m^*
煮込みすぎて、野菜がなくなってしまったのがちょっぴり反省のところ。。

f0154756_1352643.jpg


そして、デザートはフレンチトースト。

少し前に友人にとっても美味しいフレンチトーストのお店に連れて行ってもらって
是非おうちでも作ってみたい!・・・と思っていたのが、やっと実現しました❤


バゲットは前日に焼いておいたものを使いました。
一晩、ソースに付けて置いてジュワジュワ~っとじみたものをフライパンで焼いて。

とっても喜んでいただけて、嬉しかったです♪



毎回、レッスンを終了後に ランチ&デザートを召し上がっていただいて。
お食事が済んだ頃に、myマグを片手にお話の輪に入れていただいています。

本当に、不思議とおうち*Bakeryに足を運んでくださっている方は、みなさんステキ!
見習いたいところ、いつもたっぷりと吸収させていただいてます*^ー^*

だんだん寒くなってきました・・・と思ったら暖かい日になったり。。。

寒暖の差が激しい日が続いていますが、みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいね。

どうも ありがとうございました。


f0154756_1359116.jpg




f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-28 13:59 | おうち*Bakery
10月のおうち*Bakery そふとバケット~アレンジ~
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日は、暖かい日になりそうですね。
家族の風邪もすっかり治って、みんな元気になりました^^


f0154756_9193098.jpg


昨日のおうち*Bakeryの様子です。

画像をご覧になってあれれ?・・・と思われた方いらっしゃるかも。

今回は、そふとバケットのレッスンでしたがクープの練習のため途中、プチパンスタイルに変更。
クッペ風のパンに焼きあげました。

f0154756_9212023.jpg


一次発酵後から、6分割して小さなパンに。


f0154756_923371.jpg


「巻きの成型」もしっかりとお伝えして・・・とはいえ、
私自身がハード系が苦手なので一緒になって勉強させていただきました。

f0154756_9241921.jpg


今回じっくりと作ってみて、感じたのですが。。。
今までは、二次発酵が気持ち長すぎたかも。

この日の生地は、ウソみたいにクープがスパスパっと気持ちよく入りました。


f0154756_9254974.jpg


このプチパン。
始めて焼いた方の物とは思えないでしょ??

キレイにクープも開いて、メリメリ感も出ていて…私の方がタジタジでしたよ^^;  おみごと!


f0154756_927167.jpg


カットして試食もしました。

外は、パリパリ! 中はふんわり~もちもちのパンに焼きあがっていました^^


f0154756_9274776.jpg


工程を少し変えたので、焼き上がりもいつもよりも30分ほど早くランチに。。。

またまたかぼちゃメニューで、かぼちゃのグラタン。ホクホクでした。


f0154756_929252.jpg


ランチのボリュームがあったのと、試食でプチパンを食べたので
「お腹がいっぱいで、デザートは無理です~」とおっしゃるので甘いものを少しと珈琲に。


ゲストさんとは、娘の歳が二人とも近いのでお話が弾んで、悩みを聞いていただいたり、
楽しくおしゃべりしました*^ー^*


本当に、ゆったりのんびりの楽しいひと時でした^^

お越しいただきありがとうございました。


f0154756_932998.jpg


f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-25 09:32 | おうち*Bakery
10月のおうち*Bakery おうち*Bakery風チョコリング
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

週末はお天気が怪しい中、学校の行事がいろいろありました^^


f0154756_17295439.jpg


こちらは、金曜日のレッスンの様子です。

お久しぶりのゲストさんだったので話が弾んでしまったのと、バターを塗りこむ作業で
なかなか画像が撮れず、本当に画像が少しでごめんなさい。

夏の熱い時期には作れなかった「おうち*Bakery風チョコリング」久しぶりに登場です。


f0154756_17271340.jpg


お子さんのリクエストで、クルミは抜いてチョコチップだけのフィリングで作りました。

クルミを抜いた分、チョコチップを増量しました。


f0154756_17284811.jpg


バターを塗って少し折込み、べとべとしながらの生地を上手に巻いて型へ!

このまま、やや低温でじっくり発酵させたら焼成へ。


f0154756_17292996.jpg


しばらくすると、表面にヒビが入り始めて、天使のささやきが・・・。 パキパキパキ~♪


f0154756_1731421.jpg


そして、ランチへ。。。

前日から煮込んだビーフシチュー。
大きなお肉の塊のまま、圧力鍋を使って やわらかく仕上げました。

赤ワインもたっぷり入れて煮込みました。

他の少しずつのデリは、濃厚なシチューの合間にお口直しをしていただくような軽くてさっぱりしたものを。


f0154756_1734731.jpg


前回のレッスンに引き続き、今回もモンブラン。

こちらのモンブランには、中心に和栗を入れました。
ちなみに前回は、マロンペーストを中心に入れています。

あま~いモンブランになってしまったので、濃いめに入れたブラック珈琲とともに!


お越しいただいたゲストさんと積もるお話もあり、今回もまたあっという間に時間が過ぎていきました。

久し振りに焼きあげたおうち*Bakery風チョコリングは、家族みんなに好評でたくさん食べてくれました。

温めなおす時には、やっぱりトースターの方がいいみたい。
焦げない程度にあらかじめ温めて置いたトースターに1分ほど。

サクサク感が増して、美味しさが戻ってきます。

今日も楽しくパンが焼けてとてもいい時間を過ごせました。

またのお越しをお待ちしていますね。

ありがとうございました。


f0154756_1739499.jpg



f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-23 17:39 | おうち*Bakery
【 10月のおうち*Bakery かぼちゃパン 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

朝夕ともに寒くなりましたね・・・。今朝は特に寒かったような気がします。
コメント&メールのお返事が遅れていてごめんなさい。
必ずお返事書きますね!


f0154756_21145979.jpg


この日は、3人さまレッスンの日。

さっそくキャトルセゾンのスツールを使っていただける日がやってきました。

そして、パンメニューはハロウィンにちなんで?「かぼちゃぱん」。
秋のメニューです*^ー^*


f0154756_21175871.jpg


3人さまだと、カウンターがぎゅうぎゅうでしたが何とか作業はできそうかな?

生地にもかぼちゃを少し混ぜ込んで焼きます。

生地もかぼちゃの色に捏ねあがってとてもきれいです^^

かぼちゃの実を加えるタイミング以外は通常の生地と同様の工程です。

一次発酵後は、通常よりもやや小さめかな? それでもふっくら、ふんわりです。


f0154756_21212780.jpg


かぼちゃのパンにも、いろいろな成型がありますね。

おうち*Bakery のかぼちゃパンは、見た目もかぼちゃに近く、中にはかぼちゃ餡が入ってます。

かぼちゃの餡が入るのを考えて、生地に練りこむかぼちゃの量は調整してありますので
食べやすくておいしいですよ^^


f0154756_2124348.jpg


ふっくら、つやつやの焼き上がりです^^

私を含めて4人で×8個ずつ・・・32個のかぼちゃパン!

おぉ~すごいですね~と歓声が上がりました*^m^*


f0154756_21251755.jpg


この日のランチは、私の大好きな胡麻のスープを初めてお出ししました。

胡麻ペースト ・ 煎り胡麻 ・ すり胡麻・・・と、胡麻たっぷりの和風スープにネギとわかめです。

キーマカレーは、前日に玉ねぎをじっくりと炒めて野菜たっぷりのカレーになりました。
温泉卵を乗っけて召しあがれ~。



f0154756_2128799.jpg


デザートは、モンブランを作りました!
初めて挑戦したので、出来のいい子を選んでお出ししました。

やっと、日の目を見たモンブラン口金でした・・・。

そして。。。

f0154756_21513872.jpg


こちらは、ゲストさんがいてきてくださったパンプキンチーズケーキです^^

美味しかったです~! さすが。
お菓子作りも、お料理も、もちろんパンを焼くのもお上手なゲストさん❤

どうもありがとうございました!


楽しい時間はあっという間で、本当にたくさんおしゃべりしました。


余談ですが、ゲストさんのお一人が名古屋出身の方で地元のローカルな話で思わず大盛り上がり!
みなさんから、またまた元気をいただきました。

今月もがんばって行きますね~*^ー^*


f0154756_21563350.jpg






f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-20 21:56 | おうち*Bakery
【 ウンベラータ・・・発根!? そして思いがけない出来事 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今月は、学校行事が目白押し!
高校の体育祭に文化祭。。。そして小学校ではパレードを行うみたいです。


f0154756_1582821.jpg


ウンベラータがもっさもさに茂っています・・・。

私としては、もう少し背が高くなってほしいのに・・・どういう風にお手入れしたらいいんだろう?
→ ご存知の方、教えてくださいませ~>0<


先日、茂りすぎて風通しも悪いんじゃないかな?。。。と、ちょこっと剪定してみました。


f0154756_13572915.jpg


ダメもとで、水に挿しておきました。
前にも同じように水に挿しておいたのですが、葉がどんどん落ちてただの棒になってしまった(TTΛTT)
あの時、切らなければよかったのかも。。。

水に挿していたのを忘れかけていたある日。。。


f0154756_13591166.jpg



根が! 根が!!  出たぁ~~=3=3

根が出ました。



そこで・・・。


f0154756_1461076.jpg


小さな鉢に植えなおしました。

土に植えてから、数週間たちますが変化はありません。。。


また、忘れた頃に成長していてほしいです。





忘れたころに・・・と言えば。。。

More
[PR]
by misacoco4 | 2011-10-18 14:46 | インテリア
【 10月のおうち*Bakery くるくるチーズベーコン 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_175515.jpg


10月最初のレッスンです。
メニューは、くるくるチーズベーコンでした。。。

f0154756_1772776.gif

基本生地に、全粒粉を少し混ぜた配合で・・・捏ねた時の感触はいつもと さほど変わりません。

しっかりと捏ね上げて、一次発酵はふんわりと生地が大きくなりました。


f0154756_1794083.jpg

ベンチタイム後の成型は楽しく、くるくるくる~っとベーコンを巻いていきます。

お二人とも、ホームベーカリーをお使いになっているとのことで成型はあまりされないとか。
それでも、とてもきれいな成型でした。


f0154756_1711235.jpg

二次発酵後は、仕上げの工程。

はさみで切りこみを入れて。。。



f0154756_1712872.jpg


チーズとマヨでトッピング。

彩りにパセリをふります。

このパセリも、生パセリをレンジで加熱して水分を飛ばせば簡単にできます。
この方法で作ると、パセリの緑が鮮やかです*^ー^*


f0154756_17134025.jpg


焼き上がりです!

こんがりと美味しそう!ジューシーなこのパンは、男性にもお子様にも人気です♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_17162496.jpg


今回のランチ・・・。

秋の食材を意識して作りました。
さつまいも ・ かぼちゃ ・ 鮭 ・ きのこ。。。などなど。

人気メニューのチキン南蛮は、つけだれにバルサミコ酢を使ってさっぱりと。


f0154756_17203314.jpg


デザートは、今回は利休の抹茶バームクーヘンを!

「和」のテイストで、ほうじ茶ラテを合わせて召し上がっていただきました。


f0154756_17232996.gif


最近は、「ランチが楽しみです!」とおっしゃる方も増えてきて…嬉しいような・・・複雑な気持ちです。

いちおう、パン教室なのでパン作りが主なんですがね・・・^^;(笑)

私・・・ちょっと張り切ってランチを作りすぎてるかな?
もう少し内容を考えて、パン作りとのバランスをとろうと思います。


そして、今少し考えていること。。。

家族の都合で、来月11月~1月までおうち*Bakeryは、お休みさせていただく事になりそうです。
レッスンに参加してくださった皆さんには、事情をちょこちょこっとお伝えしていますが、
家族第一で、家族の協力があってこそ続けてこられたおうち*Bakeryですので、どうぞご了承くださいませ。

詳しく決定しましたら、ブログ上で発表させていただきますね。

また、2月になりましたらパワーUPして、レッスンを再開したいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。




f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-16 17:32 | おうち*Bakery
【 新しいスツールとお知らせ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
家族みんなの風邪は、ずいぶんよくなってきました。
温かいメッセージありがとうございます*^ー^*


f0154756_991553.jpg


カウンターの少し座高の高いスツール。
2脚ありましたが、最近は3人さまレッスンの回数も増え、1脚増やすことにしました。

カウンター用のスツールが2脚だったので、発酵中のお茶の時間にテーブルに
移動していただいていましたが、これからはその場で・・。


f0154756_14423681.jpg


スクリューで高さが変えられるので、ダイニングテーブルでも使えるし 何かと便利です。

これを、クルクルするのが楽しいらしく 娘たちがあちこち持って行って使っています。

キッチン側に持って行って、ゆっくりと料理を作る時もパンを焼くときも大活躍です。


f0154756_14483182.jpg


キャトルセゾンの店先に置いてあった、八ヶ岳のお花の花束もいただいてきました。

しばらくは水に挿して。
そのあとは、ドライにしてくださいね・・・と教えてもらいました!
長く楽しめそうです。

f0154756_14512430.gif







少し遅くなりましたが、ちょこっとお知らせです。

先日発売になったESSE 11月号にちょこっと登場しています。

Panasonic ビストロを使ったレシピをご紹介しています。

P54~57に、*花日和*さん・akkonsyrupさんと一緒です。

本屋さんで見かけられたら、お手に取ってみてくださいね。

お知らせでした・・・。


f0154756_150549.gif



f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-13 09:10 | くらし
【 twitter デビュー=3=3 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

今日は、moe が体育祭の振り替え休日。。。
わたしは予定をあけてフリーにしといたのに・・・お友達とお出かけされちゃいました=3=3
今月は、月初めにプライベートの予定が集中しており
レッスンは、まだなくのんびりと過ごしております。


f0154756_1553551.jpg

かれこれ1か月前になりますが、私の手元に「iphone4」がやってまいりました!

張り切ってキャスのiphoneケースを購入。
・・・とはいえ、まだ携帯電話も生きています*^ー^*
使いこなす自信がなかったので・・・・。

娘たちも合わせて、iphoneに乗り換えたのですが さすがさすが!
すっぱりと携帯は解約。。。んーここら辺がねぇ。。。


・・・で、娘たちに色々と聞きながらようやく使いこなせるようになってきました。


f0154756_15575357.jpg


そして、先日お友達になったmikaringoさんに勧めていただいた twitter も始めてみました。

登録の時点で、さっぱりんこ。
わけがわからなくて、moe に助けてもらいつつ登録。

ヤだなー・・・いつのまにやら、立場逆転で娘に助けてもらっています^^;


そして、無事に登録できたので 少しずつ恐る恐るつぶやいています・笑


twitterされている方、お気軽にフォローしてくださいね。
お待ちしています0^∀^0

f0154756_1632458.jpg


お昼にひとり、急に食べたくなったのでスコーンを焼きました。
サクサク混ぜて、すぐに出来上がり!

クロテッドクリームのストックはなかったので、ホイップクリームとkiri のクリチで。

f0154756_1645043.jpg


おいしくいただきました!


今週金曜、10月のおうち*Bakery初レッスンです。
ご参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします❤


f0154756_1662593.gif







f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-11 16:07 | おやつ
10月のおうち*Bakery 満席になりました。
f0154756_1812035.jpg


10月のおうち*Bakeryは満席となりました。
予定よりも多くのご予約をいただきましたので、
日にちが重なった場合には抽選とさせていただきました。

レッスンをお受けできなかった方々には、お詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

今後とも、おうち*Bakeryをどうぞよろしくお願いいたします。



f0154756_1813155.gif

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-10 17:59 | 募集について
【 最近焼いたパンたち 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
ポカポカと暖かな1日でした。。。
こんな日が続くといいなぁ~*^ー^*


f0154756_20351884.jpg


最近焼いたパンを少し…。

こちらは、チョコマーブルスティック。
チョコシートを折りこんだ生地を使って作ります。


f0154756_20371439.jpg


焼く前は、こんなにぺっちゃんこの生地ですが ムクムク~とふっくらパンに焼き上がります。

手綱こんにゃくの要領で成型しますが、ねじりを上手に散らすのがポイントかな。




f0154756_20384620.jpg


つづいて、ちぎりパンです。

このパンは応用が利くとっても便利なパン!

↑ は、moeのお弁当の画像です。

ちぎりパンを2つ山ずつに切り分けて、ハムサンドにしました^^

ちょうど食べやすい大きさです♪

3つ山で分けてホットドッグにすることもあります^^


f0154756_20411060.jpg


サンドイッチケースに、手で少しくしゃくしゃっとしたWAX PAPERを敷くといい感じになります❤



f0154756_20432253.jpg


今週初めから、家族みんなが続々と風邪をひいてます。

一番初めはnana。
たぶん、寝冷えじゃないかな~。お布団を掛けないで寝ていたようです>_<
気付いてかけてあげた時には、もう冷えちゃっていたみたい。。。
のどの痛みが強くて、鼻水も。。。今はかなり良くなりましたがもう一息です。

つづいてオット。
どこかでうつったのかな・・・?nanaから? 
やっぱり喉の風邪みたいです。

そして、moeは昨日の夕方から急に悪化。
今日は、学校には行きましたが部活休んで帰宅しました。
微熱があるようで、病院に行ってきました。

周りの方々に聞いても、のどの風邪が多いみたいですね・・・。
私もうつらないように気を付けます。。。



みなさんも、体調に気を付けて楽しい週末を!


f0154756_20515184.gif








f0154756_973444.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-10-07 20:51 | 日々のパン


LINK