<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【 黒糖プルマン 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_19203815.jpg

黒糖食パンを焼きました。

今回は、こちらを使いました!
f0154756_19272461.gif


少し前に買ってみて、ずっと仕舞い込んでいたもの^^;


f0154756_1929513.jpg

おうち*Bakeryのレッスンで、プルマンを焼いた時の感じを思い出しながら。。。

こんなもんでいいかな・・・と思ったけど、やや過発酵でした(汗)


f0154756_19311697.jpg

スライスしてみましたが、ミックス粉だからかな?・・・やや粗い?焼き上がり。
黒糖が入るとこんな感じかな~^m^



f0154756_19323213.jpg

明日の朝ごはん用にと、袋詰めしました。

※夜になって撮影したので、暗い写真でごめんなさい※

結局、この日のお昼に黒糖プルマンは間に合わず・・・^^;

同時進行で焼いた。おかずパンを食べてもらうことになりました。

意外とおかずパンは好評で、あっという間に完売でした*^ー^*


 + + + + + + + +

今日から8月!

暑さはどうなっていくのかな・・・。

節電効果もあって、電力は大丈夫そうですが、
福島の方々のレポートをニュースで見るたび胸が痛くなります。。。

目に見えない放射能量の多さや自宅で暮らせない事の辛さ。

どうなっていくのだろう。。。

平穏に暮らせていることに感謝せずにはいられません。
きょうも、ありがとう。




f0154756_19421511.jpg



f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-29 19:42 | 日々のパン
【 洗面室 完成!】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

このところ、湿度が異常に高いような気がします・・・。
エアコンに手が伸びそう・・・ですが、なんとか午前中は我慢!
でも、夜はありがたいことに風が涼しくてよく眠れますね^^


f0154756_17264998.jpg

洗面室改造・・・前回の続きです。


天板に、タイルをしっかりと貼り付けてやっと目地材を入れました。
moe が夏季修練から帰ってきて、「おっ!完成したんだね~」と気づいてくれました。



この隙間収納の構造は、こんな感じです。


f0154756_17283623.jpg

本当は、上下に積んでダボで連結して使用するのですが 棚をつけたかったので下部のみを使用していました。


それを今回、前後に並べて入れてみたらなんと奥行きもぴったり!

ベニヤにキャスターを付けて出し入れできるようにしたので、収納はこんな感じ! ↓↓↓


f0154756_17305167.jpg

上部の方が高さがあったので、ここは普段使いのタオルのストックを収納することに。。。


f0154756_17314637.jpg

そして、下部の引きだし部分よりも下は、後ろからの収納にしました。

新聞の契約のたびに、洗濯用洗剤をたくさんサービスで持ってきてもらえるので ここにストック!
花瓶なども、一緒に入れてあります。

引きださないと出し入れできないので、頻繁に使わないようなものを入れました。



f0154756_17335396.jpg


・・・と、こんな収納方法になっています。

今のところは、これで不自由さはありませんが 今後の使用状況をみてまた変えていこうと思います*^ー^*


最後までご覧いただきありがとうございました。

f0154756_17362860.gif






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-29 17:37 | インテリア
【 洗面室を使いやすく! 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

少しずつ夏休みの生活のリズムができてきました!
子ども達の生活のリズムに合わせつつ、あれこれやっています*^ー^*


f0154756_1944957.jpg


数日にかけて、少しずつ洗面室をちょこっと手直ししました。

わが家の洗面室は、よくあるタイプで洗濯機と洗面台が横に並んでいるスタイル。
その間に、通販で買った数センチ刻みがそろっている「すきま家具」を
ジャストサイズでスポッと入れてありました。

f0154756_1981266.jpg

ところが、入居当時にあまりよく考えもせず注文してしまったので奥行きが浅くて何とも見苦しい。。。
パンレッスンにお越しのみなさんの中には、気づかれている方もみえたのではないでしょうか・・・(恥)

かなりの間、見て見ぬふりをしてきましたが、やっと重い腰を上げて手を加えました。


f0154756_19104538.jpg

引き出しのついたすきま家具の裏にベニヤを貼ってキャスターを付けました。

奥行きの深い部分は手前に引き出して使用するためです。


f0154756_1912281.jpg


奥の部分には、本来なら引き出しの上に積んで使用する部分を入れました。

この部分は、玄関でパン材料のストック入れにしていましたがぴったりサイズだったのでこちらで使用。

これで、洗濯機と洗面台の奥行きとパシッとそろって見た目が良くなりました。



f0154756_19133746.jpg



・・・どうでしょうか?

なかなか良いぞ~!。。。と、自己満足*^m^*

あとは洗面台と高さを揃えて、キッチンカウンターを作った時に残っていたタイルを貼ったら完成。

タイルを貼ったらまたUPします*^ー^*


f0154756_19184986.gif





f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-27 19:18 | インテリア
【 夏休みのおやつ ドーナツ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日から二泊三日の日程で moe が高校の夏季修練に出かけていきました。
登山をしたり、樹海を散策したり(←怖い^^;)。。。
色々な体験をする予定です。


f0154756_1744421.jpg

これは、ある日のおやつ。

なんだか急にドーナツが食べたい!!と、ムスメたちにせがまれて作ってみました。
先日作ったパンケーキよりもやや かためにまとめて、絞り袋に入れて直接 油へ。。。


そんな方法でものすごくアバウトに作ったので、形が・・・(汗)

さまざまなおかしな形の物もできてしまいました(笑) ↓


f0154756_1710478.jpg


一口ドーナツを作り、グラニュー糖入りのビニール袋に入れてドーナツのまわりにまぶして
見た目はと~っても美味しそうですが、お味はいかが??


油っこくならないように、二段階揚げしました。
初め普通に揚げて、一度取り出してキッチンペーパーで油をきり、油の温度を少し上げて
再度さっと揚げ、グラニュー糖へ。。。


f0154756_17145570.jpg

外はカリカリで、中はしっとりふわふわ・・・。

まぁまぁ好評だったようで、あっという間に完食していました^^;


夏休みのおやつ。

いろいろ考えていますが、やっぱり室温が上がらないひんやり物が無難かなぁ~^m^


f0154756_17392748.gif






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-26 17:39 | おやつ
夏休みの宿題??
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
予想通りに、徐々に蒸し暑さが帰ってきました。。。
でもまだ今日は、涼しいほうかな。


f0154756_16435910.jpg

夏休み。

小学校の宿題は、ビックリするほど少なくて 「なんて楽ちんな!」というほど。

nanaの塾の夏期講習・・・前期 ・ 中期 ・ 特別特訓 ・ 後期・・・と分かれていまして、
前半は、午後からなので 午前中は わりとのんびりムード。

何やら夢中で作っています。


f0154756_1647328.jpg

「学校の自由工作か何かかな~」・・・と思って、私は朝の家事に大忙し。

厚紙に紙を貼ったりマスキングテープをちぎったり、楽しそうです♪



f0154756_16484052.jpg


・・・・作っていたのは、カウントダウン日めくりでした!


嵐のコンサートまであと○日。。。っていう日めくり(笑)


f0154756_1650843.jpg


メモ帳をのりでくっつけたものを台紙に貼って、デコっていたようです*^m^*


f0154756_1651882.jpg

「これで、コンサートまでが毎日楽しい日になるよ!*^∀^*」


「見るたびにワクワクするでしょう~*^0^*」



。。。ちょっと笑っちゃったけど、嬉しそうだったので良しとしよう。

でも、ウンベラータに引っ掛ける?


「ママが一番よく見る場所だから!」


そうかそうか。ありがとね❤


さきほど、宿題の材料を買いに行ってきたので本当の宿題もがんばりましょう☆
「フェルトのお菓子とパン 」という本と材料を。。。


私もついついいっしょになってかってしまいました^^; → ハマナカ エコアンダリア

また、ご紹介しますね^^


f0154756_1711269.gif


f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-24 17:11 | こども
【 夏の冷たい飲み物 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

今朝は、朝まだ涼しいうちに洗車しました!
今日までは過ごしやすい気温のようですが、明日からはまた猛暑がやってくる!?


f0154756_8451635.jpg

夏休みが始まりました。。。

・・・とは言っても、moe は、部活動や夏期講習でほとんど毎日学校へ。
・・・っていうことは、毎日相変わらずお弁当も作っています。

nana も、塾の夏期講習があるので毎日暇なわけではありません。

暇でだらだら過ごすよりはいいか。。。と思いつつ忙しそう^^;


f0154756_8545942.jpg

みんなが水分をよくとるので、麦茶などの他にもこんなものも冷蔵庫に入れています。

水出しシリーズ。

↑ のお茶は、LUPICIAの「焙じ茶フルーツ
マスカットとアップルがほのかに香るお茶です*^ー^*

「水だしできますよ~*´v`*」と、お店の方に言われたので買ってみました。
たいていのお茶は水出しできるそうで、大好きな白桃烏龍も水出しOKと聞いたのでやってみようと思います!


f0154756_1001075.jpg

こんな風に、「お茶パック」に5~10gずつ入れて作っておくと便利です。



f0154756_1029548.gif




f0154756_101173.jpg


もう1点。。。

お気に入りのお茶があります。

カレルチャペックの「ホワイトピーチティ」。
ポット用ティーバッグになっているので、ポンと入れるだけ。

こちらも、水出しでいただいています。

f0154756_1044517.jpg


moe は、カレルチャペックの紅茶缶のコレクターですが、私は ティーバッグの袋を集めています^^

袋がとっても可愛いので、クッキーやプチパンなどのおすそわけの時に活用させています^^

ちょこっとリサイクルです*^m^*


f0154756_1091131.gif


昨日のmoe の記事に、あたたかいコメントをどうもありがとうございました。

まだまだ・・・なかなか、いつも円満❤おだやか~・・・とはいきませんが
こんな一面を大切に、見守ってあげたいな…と優しい気持ちになれました。

みなさんに気づかせていただいて、怒ってばっかりの私でしたが気持ち切り替えられました!

どうもありがとうございました*^∀^*




f0154756_10134450.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-23 10:16 | くらし
【 大好きな先輩へのおくりもの 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

昨日 ・ 今日と。。。おかしいほどに涼しいですね。
昨夜は、お布団が必要なほど! でも、この涼しさも今日まで…とか?


f0154756_1254339.jpg


夏らしい涼しげな画像から。。。

moe が、レモンの砂糖漬けを作りました。

moe には同じソフトボール部に、あこがれの大好きな先輩がいます。
その先輩が、オットと同じ「扁桃炎」で、高熱を出して学校を欠席されていることを聞きつけたmoe は。。。


f0154756_12573712.jpg

学校帰りにレモンをたくさん買い込んで帰宅。

せっせ せっせと作っておりました。

私が、味見♪・・・とつまもうとすると、手の甲をペシッ=☆

ぜんぜん食べさせてくれませんでした。。。わーん。


f0154756_1312073.jpg


その愛しの先輩が、欠席されていた3日間、じっくり漬け込んだレモン。

ボンヌママンの空き瓶をしっかり消毒して、詰め。。。


f0154756_1325697.jpg


可愛いピックとマスキングテープでラッピング♪

「おかしくない?」
「これ、もらえたら嬉しい??」

とか言いながら、目は真剣!


f0154756_1344677.jpg


ラッピングもバッチリできあがり、ウキウキと学校に出かけていきました。

moe は女子校ですので・・・憧れの先輩はもちろん女の子女性です*^ー^*

その先輩、本当に素敵なのでmoe が憧れるのも納得!

「女子校で良かった!」・・・と、陰ながらホッと胸をなでおろすオットでした。


「美味しかったよ~❤ ありがとう!」と、先輩からメールもらってました*^m^*

うへうへのmoe 。。。よかったね。



f0154756_1316554.jpg










f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-22 13:16 | こども
【 きょうのあさごはん 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

夏休みが始まりましたね。。。
長いようであっという間に終わりそう ・・・ ( ^m^;


f0154756_10285490.jpg


今朝の朝ごはん。

お天気が悪く、外が曇っていたので画像が暗いですね^^

台風は、大きくそれていったので風は強かったけれど、それほど影響はありませんでした。
それにしても、昨日の夜から肌寒いぐらいの涼しさ。


f0154756_10373574.jpg

この日は、特宝笠を使って適当に たね を作りました。

・・・ダメですね。
いつもきちんと計量せず、カンで作るので焼き上がりが一定しません^^;


f0154756_10465380.jpg


娘たちは、厚いホットケーキより 薄めのパンケーキ風がお好みらしく少しゆるめの たね で焼きました。

うん。。。でもやっぱり焼き上がりはホットケーキですね。

味の決め手は、最後に溶かしバターを加えることかな。
できれば発酵バターを加えると・・・うまうまです!


f0154756_10504524.gif


私の夏休みもはじまりました。。。

1か月あまりあるので やりたいこともたくさん。
まずは、家の片づけ! 徹底的に断捨離したいと思っています。

それから、あとは夏の大掃除も。。。サッシや網戸など。

まだまだありそうなので、思いつくたびにこちらに挙げていこうと思います*^ー^*

f0154756_1055247.gif






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-21 10:55 | くらし
7月のおうち*Bakery ハムロール
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

台風が近づいていますね。。。
大きな台風ということで、心配です。



f0154756_2192027.jpg

そんな足元の悪い中、今日もおうち*Bakeryにパンを焼きにお越しくださいました!

メニューは、「ハムロール」
基本の生地を捏ね、ハムを使って作るおかずパンです。


湿度が高く、室温もエアコンによって左右されやすいので仕込み水の温度に迷いそうですが、
今回も冷蔵庫から出したての牛乳を仕込み水として使用し、手の体温で生地を温めつつ捏ねていきました。

人それぞれ、手の温度も違うので初めはべとついたり固くなったりすることもありますが、
バターを加えて、しばらく捏ねればつるんとした生地に捏ねあがっていきます^^

f0154756_21174389.jpg

みなさん、前回の記憶をたどりながら しっかりと捏ね上げ分割してベンチタイムへ。。。


f0154756_21183711.jpg

成型も、徐々に慣れてきれいに仕上がっていきました*^ー^*


f0154756_21195149.jpg

仕上げ発酵後には、てりたまをしてマヨネーズをトッピングしてパセリをふりオーブンで焼き上げます。

発酵後の生地は、ふっくらとしてこの状態でも美味しそうでした^^



f0154756_21215233.jpg

焼き上がりは、ごらんの通り!

お店で並んでいるものよりも美味しそうではないですか??

楽しみながらパンを作られていて、そんな気持ちも一緒にふっくらと膨らんだかな~*^m^*


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



f0154756_2126547.jpg


本日のランチは・・・
「日替わりランチプレート風」です!

私がものすごー――く食べたくなって、とんかつを。
名古屋風味噌カツ。。。ではなく、特製とんかつソースで。。。

色々なデリを少しずつ、ワンプレートではないスタイルで^^


f0154756_2132398.jpg

デザートは、コーヒーゼリーをメインに、小さなアップルパイにバニラアイス添え。

ドリンクは、みなさんそろってホット抹茶ラテを!

「どこで飲んだ抹茶ラテよりも甘さが絶妙においしいです!」なんて言っていただいて・・・
茶筅で点てた甲斐がありました!


f0154756_21355482.jpg


レッスン後のおしゃべりタイムでは、いろいろな楽しいお話に私も加わらせていただいて
楽しいひと時を過ごさせていただきました*´v`*

オジギソウのお話 ・ カラスのお話 そして台風のお話などなど。。。

本当に、和気あいあいとした雰囲気で楽しませていただきました!


夏休み前のレッスンは、今回が最後です。
8月はお休みさせていただきますので、次回は 9月にまたレッスンでお会いするのを楽しみにしております!

みなさま、どうもありがとうございました。


f0154756_21423713.gif









f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-19 21:42 | おうち*Bakery
8月のおうち*Bakery
暑中お見舞い申し上げます*´∀`*

8月のおうち*Bakeryは、お休みさせていただきます。

なお、9月からは少しのんびりペースで、
週2回程度のレッスンを。。。と思っております。

みなさま、楽しい夏をお過ごしくださいませ❤

どうぞよろしくお願いいたします。


f0154756_9583271.gif

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-19 09:54 | おうち*Bakery


LINK