<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
6月のおうち*Bakery シナモンロール
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
暑い日でしたが、雨も降って夕方は少し暑さが和らぎました。
6月最後の日・・・おうち*Bakeryも6月の最終レッスン日でした。


f0154756_629568.jpg

今回は、振り返ってみれば半年ぶり!のゲストさん。

震災後、初めてレッスンにお越しくださいました。
・・・やはり、震災の影響が、生活に様々な影響をきたし いろいろお忙しかったようです。
震災の爪痕は、まだまだいろいろなところにあとを残していますね。。。

f0154756_6314289.jpg

そして今日のメニューは、「シナモンロール」

「かもめ食堂」をご覧になって、「ぜひ作ってみたい!」と、思われたとのことです*^ー^*


f0154756_6352188.jpg

たまごを少し加えた生地で、こねる時の感触・・・捏ねている間に変わっていく生地の感覚を体感していただきました。

前回のベーコンエピの時の生地とは、ちょっと違っていましたね^^



f0154756_6402654.jpg

のんびりと発酵中にはおしゃべりを楽しみながら、ゆったりとパン作りをしました。

クルクルっと巻いてカットする成型。
簡単なようですが、ロールした生地をカットした後にひと手間かけると焼き上がりが落ち着いて
きれいな形に焼きあがります*'∀'*b

ご覧のとおり、パン屋さんで並んでいるかのようなきれいなシナモンロールが焼き上がりました。

トッピングは、細かく刻んだクルミとアイシング。
このトッピングをしたら、ますます見た目もよくなってTOP画像のように豪華な感じになりました。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_6474378.jpg

ランチには、厚みのあるフォカッチャを焼いてみました。

ikuiyoさんレシピから、ハムとクリームチーズのペーストを添えて…。

あとは、私の大好きな搾菜を使ったデリなど、メインは煮込みハンバーグです。


f0154756_651455.jpg

デザートは、3品を少しずつ。。。 冷たいものを中心に!

そしてドリンクは、最近気になってみえるとおっしゃっていた「ほうじ茶ラテ」
甘みを付けないで召し上がっていただきましたが、フォームドミルクとよく合って
とても喜んでいただけました。


f0154756_6544473.jpg


模様替えしたキッチンの感想やご意見など伺ったり、デザートでお出しした器のお話。。。
あれもこれも好みが似ていることも発覚して、話が盛り上がって楽しい時間でした。


今回も、あっという間に時間が過ぎていきました。
初めて4日間連日のレッスンをさせていただきましたが、毎日が充実していてレッスン前の時間の流れを
つかむことで、スムーズに大きな問題もなく終えられました。

6月も終わって、早いものでもう7月です。
夏休みを目前に、レッスン日もやや少なくなっていますがみなさんのお越しをお待ちしております。

7月もどうぞよろしくお願いいたします。


f0154756_751774.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-30 23:05 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery くるくるチーズベーコン
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日も暑い日でしたね・・・(>_<;)


f0154756_2145276.jpg

暑い中、今日は3人のゲストさんがお越しくださいました。

仲良し3人さんはみなさんそろって素敵な方々でした*^m^*


f0154756_2174264.jpg

今回も、カウンターに3人並んでいただいてまずは生地捏ね!


f0154756_2194199.jpg

パン作りの経験があるお二人と、初めてのパン作りの方と・・・私も初心に戻って材料の説明から。。。

私もそうですが、ついつい捏ね機を使ってしまいますよね。


そんな方もおうち*Bakeryでは手ごねで!ってことで捏ね方も細かく説明しました。


f0154756_21114447.jpg

みなさん、とってもお上手で そんなに説明をしなくてもどんどん成型が完成していきました。


おしゃべりを楽しみながら、楽しい気分でパンを作っていただきたいのでおしゃべり大歓迎です^^


f0154756_21134757.jpg

二次発酵を終えたら、みなさん自由にトッピングをしていただきました。

ご家族のお好みに合わせて、マヨネーズをたっぷり!とかマヨネーズなし。。。とか!
こんな風に自由に好みに合わせられるのも、手作りのいいところですね^^


f0154756_21261139.jpg

そして、焼き上がりです。

こんがりとジューシーなパンがたくさん焼きあがりました。

みなさん、バッチリです!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_15523176.jpg


今日のランチは、前々から決めていたルクルーゼのミニココットを使ったラザニアをメインに いろいろ考えました^^

ケークサレ ・ イカとセロリのマリネや冷製スープで、ラザニアの熱々を和らげて・・・。



f0154756_1553417.jpg


デザートは、のど越しつるんと召し上がっていただけるように やわらかめのプリンにホイップクリームを乗せました。


そして、昨日もお出ししたベルギーワッフルも。


f0154756_21464973.gif

今日も和気あいあいの中、パンも焼きあがりランチも楽しく召し上がっていただけて
本当に楽しく、デリの作り方などなどいろいろとお話しさせていただきました。


夕方、ご参加いただいたゲストさんから「さっそく作ってみました!」とうれしいメールをいただきました。
。。。こういうのって、本当に嬉しいです*^m^*


また、みなさんお帰りの時に「ずっとここに居たいなぁ~」「帰りたくなくなっちゃう!」なんておっしゃってくださったり。

本当に本当に、私はみなさんから たくさん勇気づけられました。

いつもおうち*Bakeryにお越しくださっているみなさんが 喜んで楽しんでくださることが、
私の目標であり幸せなんだなぁーと思います*^∀^*


これからも、楽しい時間を提供していけるように努めますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて!!

明日は、6月最後のレッスン。。。楽しみたいです。

f0154756_22135777.gif






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-29 22:14 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery たまごぱん
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_19194157.jpg

今日も暑い日でしたね・・・^^;

朝は涼しかったので、まさかこんなに暑くなるとは思いませんでした=3

今日も元気におうち*Bakery 開催です*^ー^*
メニューは、初級メニューの「たまごパン」。。。初心に戻って丁寧に作りました。


f0154756_19215257.jpg

ご参加いただいたゲストさんは、毎回本当に丁寧に作業されるため焼き上がりも本当に美しいのです^^

今日のレッスンでは、私も見習ってゆっくりとていねいに作りました。

成果は出たかな??


f0154756_19262680.jpg

どうだっっ!

・・・て、これはゲストさんが焼かれたたまごパンであります (^_^;ゞ

やっぱり、美しい。
この成形は、トッピングが横に流れてしまうことも多いのですが、パーフェクト!


f0154756_1927593.jpg

仕上げに振った、ブラックペッパーとパセリが綺麗です。

今日は、しっかり焼きあげて「レッスンはおしまい!」・・・となってからランチへ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_19294872.jpg

連日のレッスンですので、前の日のデリと多少かぶっちゃうこともありますがお許しを…^^;

「今日のランチは、何品目?」と数えてみたら25品目!

お昼でこれだけ取れたら、合格点もらえるかな?
。。。とにかく、みなさんが夏バテしないように栄養はバッチリにしてありますよ。


f0154756_19315387.jpg

デザートは、ベルギーワッフルを小さく切ってお出ししました。


私も一緒にランチをいただいたのですが、おしゃべりの途中ゲストさんに
「パン教室の先生と生徒以上を目指しているんです~❤」なんて嬉しいお言葉をいただき、
おしゃべりは、お互いの事をあれこれお話して盛り上がり とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。



お仕事のお休みをおうち*Bakeryに充てていただいたり、本当に感謝感謝です!

次回、7月にもご予約いただきましたので またお会いするのを楽しみにしております*'∀'*

ありがとうございました。


f0154756_19362347.gif







f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-28 19:36 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery おやきパン
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
レッスン前に曇っていた空が、暗くなってきて強い雨が降ってきました(>_<)
天気予報が外れて、思わぬ雨に悲鳴=3・・・でした!!


f0154756_18454943.jpg

今日のメニューは、「おやきパン」

フィリングには、高菜を使いました。

f0154756_1846395.jpg

生地は、基本の配合でしたので慣れた手つきで捏ねもあという間に完了!

高菜を包む作業へ・・・。


f0154756_18474534.jpg

今回は、オーブンを使用せずホットプレートで焼き上げます。

片面をパリッと焼いたら、裏返して温度を落としてじっくりと焼き上げます。


f0154756_18491577.jpg

こんがりと両面に焼き色がついたら、完成です^^

簡単で美味しい おやき の出来上がり!


f0154756_18502446.jpg

断面は、これこの通り~*^ー^*

焼くときに表面にごま油を塗って、いりごまを付けて焼いたので香りのいい香ばしいおやきになりました。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_1852820.jpg

本日のランチ。

スクエアのウッドプレートに、ガラスを使って涼しげに。。。
この日も、たくさんのお野菜を使いました。  根菜たっぷり!


f0154756_1854265.jpg

デザートは、「 和 」

ブランマンジェと抹茶のパフェには、トップにクリームとおまめを2種類乗せました。

そして、蜂の家さんのちいさな「まゆ最中」を添えました。

食後のおしゃべりタイムは、いつも楽しく。。。
この日も、時間が足りないくらいでした。

お二人ともお仕事をされているので、お忙しいのに足を運んでいただき ありがとうございます。

今日のレッスンは、エアコンなしでできましたが 明日は猛暑の予報・・・( ̄・・ ̄;;)
暑い日になりそうです・・・ ・・・ ・・・。

がんばりましょう!


またのお越しを楽しみにお待ちしております*'∀'*

f0154756_1923046.gif



f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-27 18:56 | おうち*Bakery
久しぶり。。。ゆるりとした1日
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_2391721.jpg

この1週間は、本当に毎日が充実していて。
レッスン・・・パンの注文・・・取材・・・と日々めまぐるしく・・・*^ω^*

ありがたいことなのですが、実際のところちょっとホッと一息つく暇がなかった感じでした。
(。。。こんな風に書いたら ばちが当たっちゃうかな^^;)

飾り方や 物を置く位置に迷っていたキッチンカウンターも、ようやく?これで落ち着いたわけではないけれど
レッスンにお越しいただいたゲストさんからのアドバイスなどで、使いやすく落ち着いてきました*^ー^*


今の様子は、↑ の感じです。

f0154756_23122380.jpg


久しぶりに、家族のためにのんびりとパンを焼きました。

プルマンに、バタートップ。

それからチョコチップパンにリュスティックなどなど。


f0154756_23163826.jpg


こんな風に2段の籠に載せたりするとパン屋さんみたい*^m^*

やっぱりパンを焼くことが好きだし、おもてなしできる事に幸せを感じます❤

明日からは4日間連続で、みなさんにお越しいただいてパンレッスンです^^

「ランチのデリは何にしようか?」
「苦手な食べ物は・・・と。」
「リクエストいただいて無かったかな?」
。。。などなど、1日1日の共有させていただける時間を楽しく居心地良くしていただけるように
心を込めて努めたいと思っています*'∀'*

ご予約いただいているみなさま。
どうぞよろしくお願いいたしますね^^

。。。明日も暑い日になりそうです。予想最高気温 → 30度!!!



それから、コメント欄にコメントを残してくださる方にも、この場を借りて「ありがとう」を伝えたいです。
それが どれだけ私のパワーのもとになっているか、計り知れません。
本当にいつもありがとうございます❤



f0154756_23213960.gif











f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-26 23:21 | インテリア
【6月のおうち*Bakery お花のパン】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今週はたくさん楽しい予定が入って忙しくも充実した1週間でした☆
その半面、いただいたコメントやメールのお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)


f0154756_21273237.jpg

暑い日が続いた今週最後のレッスン。  ・・・この日も蒸し暑かった!!

暑い中、仲良し3人さまがお越しくださいました。

メニューは、「お花のパン」
レッスン中だけは、エアコンをつけて室温を下げてがんばりました^^


f0154756_21343461.jpg

ちょっと窮屈ですが・・・カウンターで3人並んでいただいて、生地捏ねスタート。

基本の生地でしたので問題なく捏ねあがり、いい調子でパン作りが進みました。


f0154756_21361168.jpg

このお花のパン。
実は、成型が難しいのです・・・ちょっぴりね。

いくつか作るうちに、コツをつかんでうまくまとめられるようになりますが
1つ目なんかは「???」という感じですね。
とにかく、ジャムが余計なところにつかないようにするのがポイントかな。。。


f0154756_21382955.jpg

「こんなかんじかな?」
「今回は、うまくまとまった!」・・・なんて言いながら1つずつて丁寧に取り組まれていました。


f0154756_2140423.jpg

その甲斐もあって、ずらりと成型されたお花のパン❤

すきまからちらりと見えるジャムが、可愛いですね。

f0154756_21455238.jpg

こんがりと焼き色がついたら、こんな感じです。

可愛いパンが焼き上がりました。
ちょっと大変な成型。。。お疲れさまでした*'∀'*~♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_214816.jpg

この日も早くに焼きあがったので、ゆったりとランチタイム。。。

今回は、ワンプレートではなく洋食屋さんのランチをイメージ。
メインプレートにメンチカツを。そして別の器に ごはんと小さな器にデリを。。。


f0154756_21511797.jpg

そして、デザートには冷たいデザートを。
ビタントニオのミニドーナツも始めて焼いてみました^^


f0154756_21542484.gif


食後に、私が焼いたお花のパンを試食していただきながらおしゃべり。。。

最近、私・・・まつげエクステをしたのですが、そのお話や美容のお話などなどで盛り上がりました。

まつげエクステは、本当にいいですよ~!
私もかおりさんがされているのを見て、やってみたくなり、いろいろな方に勧めています*^m^*

今日も、楽しいひと時。。。 おしゃべりを楽しめました♪

またのお越しをお待ちしていますね*^ー^*

ありがとうございました!


f0154756_23213352.gif



f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-25 21:59 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery クッキーブレッド
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
あ・・・暑い ^^;  このところ、気温も30度を超えて もーーー暑いっ!



f0154756_6555879.jpg

暑い中、元気に仲良しのお二人がお越しくださいました。

今回のメニューは「クッキーブレッド」
薄くて甘いクッキー生地がパンを包み込んだ、美味しいパンです。

f0154756_6573073.jpg

このパンも、発酵中に作業があり ゆっくりと座ってお茶を飲んでいただく時間がなく・・・


f0154756_6581999.jpg

そしてまた、暑いので発酵もガンガン進んで のんびりパン作り・・・という感じではなく
パンの成長具合に合わせて作業を進めました。

f0154756_704686.jpg

最終段階。

最後にクッキー生地を絞ります。
この作業は、とっても楽しいですよね^^


f0154756_713083.jpg

よく見てみたら、バラのお花みたいですよ*^∀^*

かわいい!


f0154756_723936.jpg

焼き上がりです。

帽子みたいな・・・UFOみたいな^^
可愛いパンが焼き上がりました。

焼き上げのポイントは、「しっかり焼くこと。」
焼き色がしっかりつくぐらいに焼いてください。しっかり焼けていないと、冷めた時にクッキー生地がべとつきます!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_745517.jpg

ランチメニューは、リクエストをいただいていた「名古屋グルメ」

今日は、天むす です。
おむすびに、海老のてんぷらを入れて海苔を巻きました。
天つゆと胡椒の風味でさっぱりと召し上がれ~*'∀'*

そして、お味噌汁は赤だしを!

f0154756_773161.jpg

暑いので、デザートも涼しげなもの。
マンゴープリンとマドレーヌ。


f0154756_782487.gif


パンの発酵の進みに合わせていたら、焼き上がりも早くなんと13時30分前には焼きあがってランチも終わりかけでした。

そのおかげで、たくさんおしゃべりできました。

撮影秘話や、天むすの作り方などなど。
みなさんとのおしゃべりは、本当に楽しい♪

今日も、楽しい日になりました。

またのお越しを楽しみにお待ちしております!

f0154756_7115565.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-24 07:12 | おうち*Bakery
【 自宅で取材でした! 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日は夏至だったそうです! 暑かったですね・・・>_<


f0154756_19505943.jpg


今日は、取材でした*'∀'*

以前、お世話になったことのあるカメラさんと 初めましての編集部の方・・・。


f0154756_19522047.jpg


いつもはどっちゃり飾ってある雑貨もすっきりと移動させて。。。

画像で見ると本当にきれいさっぱり。

「いつもこうしなくちゃ!」・・・なんて気を引き締めつつ。
撮影は、順調に進みました。


f0154756_1954318.jpg


そして、無事に撮影が終了。

お世話になったみなさんと共に、軽いランチをいただきました。


掲載について、詳しいことはまだご紹介できませんが解禁になりましたら

またご紹介させてくださいね。


暑い中、撮影していただきありがとうございました。

f0154756_19591329.gif





f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-22 19:59 | 掲載誌
7月のおうち*Bakery 参加募集中です。
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_1853850.jpg


<7月のレッスンカレンダー>



レッスンカレンダーを参考に、お申し込みください。
夏休みに入りますので、レッスン日が少なくなっております。

現在ご予約が確定しているお日にちは下記の通りです。

<追記:6/30>
ほぼ、満席となりましたので空席1のお日にちのみの受付とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



4日(月) 満席です。 ありがとうございました。
7日(木) そふとバゲット  空席1
8日(金) 満席です。 ありがとうございました。
11日(月) 満席です。 ありがとうございました。
12日(火) 満席です。 ありがとうございました。
14日(木) アップルシナモンぱん  空席1

19日(火) 満席です。 ありがとうございました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ご希望のお日にちとメニューを決定のうえ、
こちらからお申し込みください。


こちらからの返信メールに
再度返信していただいてから、レッスン受付完了となります。

返信がない場合は、キャンセルとさせていただきますので
よろしくお願いいたします。



どうぞよろしくお願いいたします!


f0154756_18114172.gif





f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)




f0154756_6542462.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-22 18:11 | 募集について
6月のおうち*Bakery 抹茶と豆の和風ロール
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_15413125.jpg

今回は、お久しぶりのゲストさんと初めましてのゲストさん。

久しぶりに参加希望のお申し込みをいただいたり、初めてお越しいただいたり・・・と、
「おうち*Bakery」を覚えていてくださったこと。「おうち*Bakery 」を見つけてくださったこと。。。

本当に嬉しく、またがんばろう!という力をいただいています。

f0154756_15444686.jpg


さて、今回のメニューは「抹茶と豆の和風ロール」

抹茶生地を捏ねあげることができてしまえば、バッチリです。


f0154756_15472423.jpg


初めはべとついていた生地もおしゃべりしながら捏ねていくと だんだんまとまってきてつるんとした生地に捏ねあがりました。

捏ねあげて、一次発酵中から改めて自己紹介や近況のお話を…。
お茶を飲みながら、ホッと一息ついていただきます^^


f0154756_154955100.jpg


代用できるお豆のお話や豆のちらし方などなど・・・細かい注意点をお話しながら工程は進みます。


f0154756_1551349.jpg

。。。珍しい画像もとれました^^

型にオイルスプレーを吹き付けているところ。
これをしておけば、型離れもぐんとよくなりますよ*'∀'*

f0154756_15524297.jpg

そして、焼き上がりました!

それぞれ違った表情の抹茶のパン。

ねじり方ひとつで、ちょこっとずつ違いますね~。ねじる間隔 ・ 強さなど・・・次回作る時の参考にしてくださいね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_15544977.jpg


今日のデリは、隠し味・・・というか薬味をふんだんに使っています。

生姜 ・ 山葵 ・ マスタード。。。
どのデリに何が使ってあるか気づかれたかな~*^m^*


f0154756_15575160.jpg


デザートには、いただきものの抹茶ロール。
このところ、よくケーキをいただきます*^ー^* ウレシイ~❤
それと、私のオリジナルレシピのほうじ茶プリンです。

ほうじ茶ラテからヒントを得て、作ってみました。


初対面のお二人でしたが、お話も弾んで和やかな雰囲気の中 レッスンも無事に終了。

パンのお話から脱線して色々なお話をしてたくさん笑って・・・楽しいひとときでした❤

またのお越しをお待ちしております^^


f0154756_163511.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-06-22 16:03 | おうち*Bakery


LINK