<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
【 シンプル。。。だけど贅沢なおひるごはん! 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

昨日に引き続いて、今日も暑い日になりましたね~!
4月も残り少し・・・明日からGW突入の方もみえるのかな・・・?


f0154756_1581890.jpg

ある日の、ひとりランチの様子です*^ー^*

先日、yoshieちゃんからいただいた「巣蜂蜜」
大事に大事にとっておいて 眺めていましたが(笑)、とうとう解禁!

これまた温存してあったエシレバターと一緒にトーストにたっぷり塗っていただきました。


f0154756_15152686.jpg

これ!!

すごいでしょぉ~~*'∀'*
これにバターナイフをクイッと入れるのが・・・もったいなくて ( ̄m ̄;;


f0154756_15181234.gif


でも、思い切ってドバァ~っとつけていただきました。

この食パンは、買ってきたものです☆
白パンを焼くように、低温でじっくりと焼いた大好きなお店の白食パン!

パンのミミがありません=3=3

ほぇ~~  なんて美味しいんでしょ(TωT)ウルウル



贅沢なランチになりました。

せっかくなので豆から挽いて、ブレンド珈琲を落として ゆっくりと淹れて。。。大満足!

ほっこり~♪

yoshieちゃん❤
本当に本当にありがとうね!

ちびりちびりと、いただきますぅ*^∀^*

f0154756_15202324.jpg





上の画像のお花は、うちの駐車場わきにあるグリーン部分に植えてあるのを摘んだもの。
ビオラって、どんどん切った方が花が絶え間なく咲くんですね!

花柄取りもマメにしていたら、今年は持ちがいいです*^m^*


f0154756_15353779.gif







f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-28 15:35 | くらし
【 4月のおうち*Bakery おうち*Bakery風チョコリング 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
昨日は、だだだーっと記事をたくさん更新してしまいました^^;
ESSEレポーターで、レディーボーデンのモニターをさせていただいた記事を
載せるタイミングがつかめず、こんな状態になってしまいました^^;
読みにくい!・・・と思われた方、申し訳ありません~( ノω-、)


f0154756_8494327.jpg

この日も、メニューは「おうち*Bakery風チョコリング」
最近人気上昇中のメニューです。

f0154756_8503542.jpg

前にも書きましたが、実はこのパン。。。
焼き上がりと食感などから難しいのでは?・・・と思われがちですが、比較的優しいレシピに仕上げてあります!

私が名古屋でパン教室に通っていた頃に習っていた先生が、斬新なオリジナルレシピを
あれこれ教えてくださって、そのレシピの中から、少しずつ参考にしながら出来上がりました。


f0154756_8532842.jpg

けっこう思い切って手早く作っていくのがコツです。

「あ!バターが出た!!」
「生地が、傷んできちゃった!!」・・・などなど作りながらみなさんがおっしゃる横から
「大丈夫!!そうなる生地なので気にせず続けて~」と言いながら成型完了です(笑)


f0154756_8554074.jpg

そして、型にポンッ=3 と入れてじっくりと発酵。

発酵の目安は、型の高さより少し上がるぐらい。 (エンゼル型の場合)


f0154756_858093.jpg

焼成に入ると、発酵完了時よりもグーンとふっくらとボリュームUPです。

・・・と、この画像はゲストさんの焼かれたチョコリングではなく~(TωT)ウルウル
焼きあがってから、ものすっごく話が盛り上がってしまって・・・ゲストさんが焼かれた
この画像よりも、美しい焼きあがりのパン画像を撮り忘れてしまいました・・・(|||_ _)ドーン・・・
私のパン画像でごめんなさい=3=3




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





f0154756_982333.jpg

この日のランチ!

いろんなジャンルのデリを寄せあつめ。。。まとまりのないランチになりました\(ΦωΦ;)
私もご一緒させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。



f0154756_9113511.jpg

それから、例のミルクレープも。。。
チョコソースと、ホイップたっぷりで言い訳をいっぱいしながらお出ししました^^;

層だけ見ると、たくさんの層に圧巻=3=3なのですが、やっぱり間に挟むクリームは重要ですね。
お菓子作りの上手なゲストさんに、いろんなコツなぞ教えていただきました。


久しぶりにお会いしたので、本当にすっかり話し込んでしまって・・・。
画像撮り忘れという失態・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
気を引き締めて、来月もがんばります!


4月のレッスンは、今回ですべて終了いたしました。
参加いただきましたみなさん、本当にどうもありがとうございました。

なお、5月のご予約も開始しております。
すこしずつご予約も埋まってきていますがまだまだ予約受付中です。
みなさまのご参加をお待ちしております \(*'∀'*)/


f0154756_9211865.gif













f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-26 20:38 | おうち*Bakery
【 記念日をもっと楽しむ!マロン流 子どもと一緒に♪ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_17485910.jpg

レディーボーデンを使ったデザートで、記念日をもっと楽しむ!
ESSE webで紹介されている、レディーボーデンを使った おもてなしデザートレシピを作ってみました。
マロンさんのレシピは、いろんなアイデアが満載です!

濃厚なこのアイスクリームは、とっても贅沢な気分にさせてくれます。
今回は、「ナッツチョコ&バナナアイス」のレシピです。

娘と一緒に楽しく作ってみました。。。

f0154756_17515973.jpg

レディ―ボーデン バニラアイスに、ロッテのマカダミアナッツチョコを刻んで混ぜることにしました。


f0154756_17534495.jpg

まずはレディーボーデン バニラアイスに、上のチョコナッツを混ぜ混ぜ・・・。

冷凍庫で冷やしておきます^^

f0154756_17545374.jpg

その間に、チョコシロップでお花を描いておきます☆ じょうずにかけるかな??*^m^*
そして、バナナをスライスしてレモンを少しふって軽く混ぜて。。。
先にお皿をデコレーションしておきましょう~(*´∀`*)/


f0154756_17564173.jpg

ナッツチョコを混ぜて冷やしておいた レディーボーデンアイスを真ん中に こんもりと盛りつけて・・・
ロッテのトッポも、バランスよくアイスに差し込んで飾りにします!
ハーブとピスタチオを飾って ココアパウダーでおめかししたら。。。完成です! できあがり~=3=3

とっても美味しそうです。。。 みんな大好きなナッツチョコと濃厚なバニラアイスがよく合います♪
子どもだけでも、簡単にできました!娘も満足そう。。。*´m`*


f0154756_181589.jpg

「さっそく、いただきま~す!」

バニラアイスが、大変身! ナッツチョコが美味しい~*^ー^*

チョコで描いたお花とバナナ、そしてナッツチョコ入りのアイスがよく合います!
見た目も可愛らしくて、美味しい おしゃれなデザート。

気持ちも華やいでウキウキした気分にしてくれます♪


f0154756_187450.jpg


みなさんも、ひと手間かけて可愛らしいデザートを作ってみませんか?
きっと喜ばれますよ*^∀^*

そんなマロンさんのレシピは、こちらです。
http://esse.fusosha.co.jp/ad/lotte/ladyborden/02.html


f0154756_18154862.gif




f0154756_1222023.jpg
[PR]
by misacoco4 | 2011-04-26 17:28 | 掲載誌
【 記念日をもっと楽しむ!マロン流 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_825448.jpg

ESSE webで紹介されている、マロンさんのレシピ。
レディーボーデンを使った おもてなしデザートレシピを作ってみました。

レディーボーデンと言えば、私にとっては懐かしくちょっと贅沢なアイスクリーム・・・。
濃厚なお味が何ともリッチな気分にさせてくれるアイスです。

f0154756_873490.jpg

材料をそろえて、ベリーをたっぷりと使った「ベリー・ベリー・ベリーアイス」を作ります。

苺 ・ ブルーベリー ・ クランベリー などなどベリー数種類をたっぷり使ってこのベリーに+1として
オレンジを使うのがマロンさん流!
なるほど。。。オレンジが加わることで、彩りがとってもきれいに!
オレンジがベリーをひきたててくれそうです。

f0154756_8105857.jpg

フタを取ると・・・  おっ!ここにもマロンさんのレシピのことが書いてありますよ^^


f0154756_81236.jpg

優しい作り方が記載されていて、盛り付けの器でいろいろ楽しめそう~♪

私は、スリムな器の真ん中に、たっぷりとレディーボーデンアイスを盛って
まわりにベリーを敷き詰めました。 そしてポイントとなるオレンジとローズマリーを飾ると。。。
思っていた通り、真っ赤なベリーたちにオレンジが綺麗です。


f0154756_815487.jpg

二女が帰ってきたので、おやつに出してあげると 見るなり「可愛い~」
さっそくパクパク食べていました。

「ママ一人で作ってずるい!!」と、言われてしまって^^;
もう一つのレシピは、二人で作ることになりました^m^

もう1つのレシピは、バナナとアーモンドチョコを使った子どもが喜びそうなアイスです。

レディーボーデンの濃厚さが、いろんなフルーツによく合い お互いをひきたててる*^ー^*

おうちで簡単に、こんなに素敵なデザートが作れるなんて嬉しいですね!

そんなマロンさんのレシピは、こちらです。
http://esse.fusosha.co.jp/ad/lotte/ladyborden/02.html

みなさんも作ってみませんか?


f0154756_8204611.jpg




f0154756_1222023.jpg
[PR]
by misacoco4 | 2011-04-26 17:27 | 掲載誌
【12歳おめでとう! ~ミルクレープ~】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
昨日のお誕生日にはお祝いのメッセージをいただき
どうもありがとうございました。


f0154756_1554765.jpg

オットの帰りを待っていたら、すっかり遅くなってしまって・・・。
食事を終えて、遅めのケーキ登場です。


f0154756_1555388.jpg

今年も、なぜかミルクレープをリクエストされてクレープを数十枚焼きました。

間にカスタードクリームとホイップクリームを合わせたものを塗ったのですが・・・
もっとたっぷり塗ればよかった!!
ちょっと物足りない感じでした。


「HAPPY BIRTHDAY」のろうそくは、nanaが自分で選んだもの。
淡い色でしたが、カラフルで可愛かったです。

今までは、細いローソクを使っていたけどこれもいいね^^


f0154756_1615921.jpg

それから、こちらのケーキは私がnanaに送ったカード。

ケーキが乗っているトレイの裏にメッセージを書きました。

今年も、笑顔いっぱいの楽しい一年になりますように。。。


f0154756_1641518.gif








f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-26 16:04 | こども
遠足!・・・といえば??
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

今日、4月25日は、nanaのお誕生日です。
nanaは、早朝4時25分に元気に生まれました❤
誕生日と誕生時間が同じ!時計を見てビックリしたのを覚えています*^ー^*


f0154756_1029890.jpg

12回目のお誕生日の今日は秋の遠足!

遠足と言えば・・・そう!キャラ弁。
いつからか 暗黙の了解となり今日も朝からがんばりました!

f0154756_10302991.jpg

でも、今回はキットを使ってラクラクでした^^

ごはんをこちらのキットを使って、作りましたよ^^ → 

Suzy's ZooのHappy キャラ弁当BOOKです。
f0154756_10355759.jpg


キャラクターって、目 ・ 鼻 ・ 口の位置が物すごーく微妙です^^;

ちょこっと違うだけで、全然ちがう。。。( ノω-、) ムズカシイ・・・。


f0154756_10374493.jpg

なんだかもう、これがいっぱい いっぱいでした・・・。

akinoivhigoさんって、本当にすごい。。。

いつも参考にさせていただいてます *'∀'*


f0154756_10392245.jpg

毎日お弁当を持っていく、女子高生・moeにも作りました…。

あぁーこれも、ごめんね=3=3

キャラ弁も、たまに作るんじゃあ 腕もなかなか上がりませんな。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
また、つくろうと思います❤

遠足の行先は、千葉県野田市の清水公園
アスレチックを楽しむようですが、水に濡れるのを覚悟・・・ということで
着替えを一通り持っていきました^^;
お天気もいいし、思いっきり楽しめるといいな~と思います。」

さて、今からお誕生日のケーキを焼きます♪

「ミルクレープがいいなぁ~❤」・・・って言われているので、クレープを焼こうと思います。
20枚ぐらい? 30枚要るかな?・・・また、UPしますね。


f0154756_10441526.jpg




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-25 10:44 | こども
【 リュスティック クランベリーとくるみ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
昨日の大雨とは打って変わっての快晴の休日。。。気持ちのいい日になりました!

今日は、午後から映画を見に出かける予定です♪


f0154756_1183552.jpg

リュスティックを焼きました。

このパンは、「女子会」の時にnoixちゃんに頼まれたパンです。

「私の一番好きなフィリングでいい?」って確認して、クランベリーとくるみに。。。

いつもよりもたっぷり入れちゃいました(*'m'*)


f0154756_11111372.jpg


カットするときも、ゴロゴロ入っていて 切りにくぃぃ~~。。。(。ノε`。)

でも、絶対に美味しいはず=3=3


f0154756_11142071.jpg


そして、クープ!

最近気づいたのですが、クープナイフって使いようによってはスッパスパ切れるんですね^^;

今までは、使う時の向きや角度が ジャストじゃなかったようで、
ウェンガーに逃げていましたが、キチンと使えば、「なぜちょこっと湾曲させてあるのか?」とか
普通で考えたら当てない角度で使った方が切れるんですね、これが。


f0154756_11171679.jpg


そして、焼成!

焼き立てです~。
焼く前に振る粉や霧も、タイミングが肝心。。。

パン作りって どうでもいいような細かいことに気付くとグゥゥーンと出来上がりに差が出るんだな・・・って
最近は、そんなことを考えながら焼いています。


私って意外と凝り性なのかも しれません。。。パンに関してだけは。。。(笑)


お天気もいいから、公園でピクニックとか気持ちよさそう!

みなさま、よい休日をお過ごしください・・・*^∀^*






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援してくださいね。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-24 11:20 | 日々のパン
【 女子会 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
昨日は、たくさんの方にブログにお越しいただき、ありがとうございました!
とてもうれしかったです(*'∀'*)~♪


f0154756_18411319.jpg

この日はレッスンではなく、「女子会!」

・・・勝手に女子会なんて書いていますが、お友達のnoixちゃんが遊びに来てくれました。

実に1か月以上ぶり。。。
noixちゃんは、前年度までESSEプラチナレポーターで一緒に活動していました。

f0154756_18442112.jpg

お菓子教室を主宰されているnoixちゃん。

この日も、いくつかの焼き菓子を作って持ってきてくれました。
noixちゃんの焼き菓子は、とっても優しい味の食べると ほっこりするお菓子です。

特に私は、スノーボールがお気に入りです*^∀^*
娘が帰ってきたら、スコーンはぺろりと食べられちゃいました。

f0154756_18481894.jpg

「misaさんのランチが食べたくなっちゃった!」
・・・と、嬉しいリクエストをいただいたので、手作りパンとちょこちょこっとデリ。
そしてスープを作っておきました。


おしゃべりしながら、ランチを。。。

会わなかった間のお互いのあれこれを話す・・・話す・・・話す=3=3
あっという間に時間が過ぎていく。


f0154756_18523919.jpg

デザートには、これまたnoixちゃんがAfternoon Tea でかってきてくれたお菓子をいただきながら、
毎度おなじみの、smile ラテを。。。

私は、お菓子作りが苦手なので noixちゃんにお菓子を注文して送ってもらいたい!!と、懇願しました。
「じゃあ、misaさんのパンと交換ということで交換頒布会しない?」
・・・なんて嬉しい展開になりました。

お互いの将来の夢や、今後のレッスンなんかの内容。。。
そして、ブログのカウプレ企画の内容の話とか。。。

共通のいろいろなお話をして、やる気充電!
まだまだ話したりなかったけど、タイムリミットが来てしまい お開きになりました。

おうち*Bakeryを始める前は、こんな風に家にお友達を招いて、私のランチを食べてもらったり、
持ち寄りランチなんかもよくやっていましたが、みんなお子さんが大きくなり、
フルタイムで働きに行くようになったので、久しぶりにまったりした時間を過ごせました。

おもてなし料理を作るのが大好きなので、レッスンじゃなくても気軽に遊びに来てほしいなぁ~。
あ、もちろんレッスンも!
一緒にパン作りをするという時間も、私の生活の中で大切な時間なのです♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



話は、変わりますが。。。
昨日は「レシピブログ」さんに紹介していただいたことで、たくさんの方々にお越しいただいたようです。
(アクセス数が、いつもの倍ぐらいありました!!)

そして、なんとパン教室ランキングで1位になっていました!

みなさま、応援ポチをどうもありがとうございました*'∀'*
ブログを通じて、いろいろな方々と仲良くなれたら嬉しいです❤


f0154756_199621.jpg





f0154756_1222023.jpg


  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-23 19:09 | くらし
4月のおうち*Bakery バターロール
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
  
<お知らせ>

明日4月22日、レシピブログさんのTOPページ(左上あたり)の
『今日のイチオシ!ブログ』 というコーナーで
「おうち*Bakery」を紹介していただけることになりました!

良かったらのぞいてみてくださいね。 → 


f0154756_21495933.jpg

先月の3月11日、東北関東大震災が起きたあの日にレッスンにいらしていたゲストさんがお越しくださいました。
震度5強の揺れの中、3人でドキドキしながらテーブルの下にもぐったのですが、
「あれからもう1か月以上経つね・・・」「1か月以上すごく長い時間が経った気もしますね・・・。」と、
あの日から今日までの事などを話しながら、レッスンをスタートしました。

f0154756_21595783.jpg

今回のレッスンメニューは、「バターロール」

シンプルで一見、簡単そうなパンですが 見た目美しく作るにはいろんなコツが必要です。
今回は、完成度の高さを追求しよう!・・・と、きっちりと計量分割しました。


f0154756_2244451.jpg


今回は、バターロールをベッピンさんに焼き上げるためのマル秘レシピをつくり、
私が知っているすべてをお伝えしました。

・・・とは言っても、パン作りをほぼ毎日焼かれているお二人・・・少しのコツを伝えただけですが
ご覧のとおり、美しく成型されたバターロールがずらり!

f0154756_2232338.jpg

丁寧に、むらなく卵液を塗りましょう。

焼き上がりには、キレイなホワイトラインが登場します*^ー^*


f0154756_2284495.jpg


焼きあがってオーブンから出す時にあまりの完成度の高さに、嬉しさがこみ上げてきました。
お二人ともさすが!
お店のパンに負けないぐらいの出来栄えでした。

お二人が嬉しそうに、完成をあげてクーラーにパンを移動させてデジカメでパシャパシャと撮影されていて
私もとっても嬉しかったです(*'∀'*)~♪

本当に良かった!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0154756_22113613.jpg


今日のランチは、気分よく鼻歌交じりに ご用意しちゃいました^^

トレイにたくさんの食器を使って、いろんなデリを少しずつ。。。
相変わらず、私の気分で作っている気まぐれなメニューですが、喜んでいただけてうれしいです♪


デザートは、オレオクッキー入りアイスを作ってお出ししましたが・・・画像がなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あれれ??
なぜでしょうか?ごめんなさい^^;

今日も、いろいろなお話をしてあっという間でした。
それでも、相変わらず結論は「パンを作る人に悪い人はいない!」でした(笑)

楽しいひと時をどうもありがとうございました!
また、次回もお会いする日を楽しみにしています*^ー^*


f0154756_22184118.gif


よかったら、お気軽にコメントくださいね。
おしゃべりするの楽しみです❤




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-21 22:20 | おうち*Bakery
【 4月のおうち*Bakery おやき風パン 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

いろいろな事に参加させていただいて、バタバタしていました^^;
先日のレッスンの様子、遅ればせながらご紹介させていただきますね*^ー^*


f0154756_21275248.jpg

4月19日・・・この日は、朝から大雨。
音を立てて雨が強く降っていました。
お越しいただく時間には、やむといいなぁ・・・と思いつつお待ちしていたら雨も上がってきました。

f0154756_21291243.jpg

かなーり ご無沙汰していたゲストさんにお越しいただき、玄関に入っていただいたところで思わずHug!

前回は昨年11月のレッスンでした。
今回は、お嬢さんからのリクエストから、「おやき風パン」を焼きました。

f0154756_21305385.jpg

フィリングは、高菜をご用意しておきました。

「フィリングは多めがうれしいよね~」と、ぐいぐい=3=3 たっぷりめに!
久しぶりでしたが、ふっくら&こんがりのおやき風パンが焼き上がりました。

今回も、ホットプレートを使用しましたので「おうちでも気軽に作れそう ♪」とおっしゃってました。

高菜の他にも 色々なフィリングをお好みで楽しんでみてくださいね*^ー^*


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0154756_21351989.jpg

そして、本日のランチです*'∀'*

久しぶりに、ニトリの4分割皿を使ってみました。
このお皿は、色々なものをちょこっとずついただくには、大活躍の器です。

彩りを気にしながら、食べやすさを考えなが・・・どのマスに何を盛りつけるかを決めています。

少し前に、体調を崩されていたとお聞きしたので しょうがやシソ・セロリなどをたっぷり使いました。


f0154756_2139017.jpg

デザートは、前日にもお出ししたココナッツ&バナナのケーキとプリン。

ココナッツ&バナナのケーキは、1日経って またまた しっとりとなじんで いい感じに。。。
プリンにホイップクリームをかけてイチゴを乗せたら、苺が埋まっていっちゃいました(^_^;アリャリャ・・・。



お久しぶりにお会いしたので、お話ししたいこともたくさんで。。。
レッスン後には、弾丸トークが繰り広げられていました=3=3

本当に、のんびりと楽しい時間を過ごせました。

また、ゆっくりと遊びに来てくださいね!
次回のお越しも、お待ちしております・・・ありがとうございました。


f0154756_21435173.gif








f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-04-20 21:45 | おうち*Bakery


LINK