<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【 ふたりでお誕生日会 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_18133286.jpg


先週末、noixさんとお会いしてランチしてきました。
私とnoixさんは、お誕生日が近く本当なら先々週に2人で合同お誕生祝いをする予定でしたが、
私が都合が悪くなってしまって、延期になってしまいました・・・noixさんゴメンネ。

f0154756_18164161.jpg


今回は、Afternoon Tea でランチしました^^
私は、グリルチキンのファーマーズプレート。
noixさんは、押し麦を使ったポトフ(メニュー名忘れ^^;)をオーダーされました。

デザートには、アップルパイ。
焼きたてのアップルパイに、ホイップクリームが添えてあって美味しい♪
ゆっくりおしゃべりできるように、ホットミルクティをいただきながら弾丸トークです。

noixさんとは、いろいろと共通点が多くお会いするたびに仲良くなっている気がします。
悩みも嬉しいことも辛いことも・・・全部を気取らず飾らず話せるので、
お会いした日はスッキリ!

そして、プレゼント交換もしましたので、ご紹介しま~す!

f0154756_1829688.jpg


ラッピングもこんなに素敵にかわいく・・・。
大人気のcafeをopenされた朋子さんの「cafe24&beach」でプレゼントを選ばれたようです。

f0154756_18303925.jpg


kaoriさんの器!!!  前からほしかったので大興奮=3=3
そして、「M」の手作りハンコも! これは*wakyo*k-sideさんのもの。

そして、キッチンキッチンで選んでいただいた可愛い小物達。
「おうち*Bakery」にちなんで陶器のおうち(´∀`*)
それから「cafe」とおうちのモチーフ付きのモビールも!

どれもとっても気に入りました*^ー^*
大切に使いますね!!

f0154756_1838037.jpg


そして、メッセージを書いてもらったカードがビックリ!
スタバのカードですが、ドリンク券がついてました~(0^v^0)
これは嬉しいです~☆
メッセージもジーーーンときました。

とても心に残る、嬉しいランチ会でした♪
noixさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

f0154756_18412170.gif



f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-30 16:05 | くらし
【 吉祥寺散策 cafe quatreへ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_22402441.jpg


午前中に、高田馬場で用事がありnanaと出かけました。
その足で大好きな街・吉祥寺に行ってきました。

吉祥寺は、雑貨屋さんやカフェがたくさんあってきっと1日じゃまわれないな・・・と
思いつつ、nanaと相談してキャトルセゾンのカフェ「cafe quatre」でランチ。

f0154756_224450100.jpg

ランチプレート・・・にんじんと押し麦とツナのキッシュ
          かぼちゃのスープ・グリーンサラダ・パン・ドリンク

サンドプレート・・・エビとブロッコリーのグラタンオープンサンド
          かぼちゃのスープ・グリーンサラダ・パン・ドリンク

f0154756_22481821.jpg

※ぼけている画像でごめんなさい※


nanaがランチプレート。私がサンドプレートをいただき、ちょっとずつ交換して
おいしくいただきました。
中でも「にんじんと押し麦とツナのキッシュ」は、おいしかったなぁ。
最近、押し麦を使ったメニューをよく見かけますが食感が面白いので
何にでもよく合います。・・・意外な発見だったりします!

おうち*Bakery のランチでも使ってみたい食材です。

f0154756_22523472.jpg


ハーフデザートもつけちゃました。
「nanaはもちろん、ガトーショコラ!」というので、私は迷ってストロベリーの焼き菓子を。
私のケーキに添えてあったクリームは、練乳仕立てだと店員さんが教えてくださいました^^


f0154756_22594460.jpg


店内は、本当に私の大好きな理想の空間('v'*)~♪

照明も1つ1つがかわいくて・・・。

私もリビングの一部を黒板にしてみたいなぁ~なんて^m^
やっぱりこの雰囲気を真似してみたいです☆

店員さんといろいろなことをおしゃべりしてパン教室をしている話まで
してきてしまいました(笑)

とっても可愛い「cafe quatre」オリジナルの耐熱ガラスのマグカップを購入してきましたので
おうち*Bakeryで、さっそく使いたいと思っています。

f0154756_2382042.jpg

※画像をお借りしました。→ 

cafe quatreでは、2/3・2/17には、ムッシュ・ソレイユさんのパンを限定販売されます。
2/19には、チクテ・べーカリーさんのパンを限定販売されますよ^^

近かったら、しょっちゅう行ってしまいそうです=3=3


今日は、他にはatreやPARCOの雑貨屋さんめぐりで終わってしまいましたが、
次回は、「shiva cafe」 さんや「Promenade」さんにも行きたいです*^ー^* 

あ~~今日はよく歩き回ったなぁ・・・。

f0154756_23203879.gif
 

今夜は、アジアカップ!
オーストラリア戦・決勝戦ですね。

みなさんTVで応援されるのかなぁ~頑張ってほしいですね! 

      

f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-29 23:19 | くらし
2月のおうち*Bakery レッスン日&予約状況
f0154756_19402386.gif

あっという間に1月も残りわずか・・・。
ちょっと出遅れましたが、2月のレッスンの受付を始めます。


<2月のご予約状況>

7日(月)10:30~14:30 満席です。ありがとうございます♪ 中止にさせていただきました。

9日(水)10:30~14:30 空席1名 中止にさせていただきました。

22日(火)10:30~14:30 空席1名

24日(木)10:30~14:30 満席です。ありがとうございます♪




f0154756_209122.gif



今月は、私の体調不良により2月のレッスンは締め切らせていただきます。


f0154756_19503060.gif


f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援していただけると
励みになります。よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-27 19:50 | おうち*Bakery
【 羊毛フェルト。。。とうとう! 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
昨日、なぜかいつもの5倍ものアクセス数が・・・。\(*'0'*)/
いったい何が起きたのでしょうか???
明日は嵐か!?・・・と思っていたら、とっても穏やかな日になりました^^

みなさんのご訪問、本当にうれしく思いますヽ(´∀`*)
ぜひ、コメントも残して行ってくださいね~♪


f0154756_8452550.jpg


この冬、ハマりにはまっている羊毛フェルト。

とうとうキットを卒業して、本を見て作るようになりました( ̄m ̄*)


こちらの本を参考にしました。
とても分かりやすく、手順ごとに写真付きで説明してあります!


↓ これ、やぎちゃんを作っているところです^^

f0154756_851117.jpg


手足が動かせるように、テクノロートという形状保持材に肉付けしていく感じ。。。


↑ プラスチックの針金というところでしょうか・・・^^

f0154756_8573085.jpg

こんな感じになっていくのですが・・・
まだまだ何が何だか??・・・という状態ですね~( ̄∀ ̄*)



f0154756_8593610.jpg


んーーーなんとなくわかりますか?
4本足に形を変えたところ。。。もう少し体に羊毛を付けていきます。

f0154756_975738.gif


あとは、本を見ながら頭をつけ、耳をつけ・・・。
バランスよく整えていったら、目・鼻・口をつけます。

この辺が一番難しいです^^;

でも出来上がった子たちは、どの子も可愛い*^ー^*


みなさんもぜひ~♪

f0154756_9125825.gif






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-27 09:13 | インテリア
【 グラタンランチ 試作 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_1561384.jpg


おいしいグラタンが作りたい!

おうち*Bakeryでのランチで、冬はあったかメニューをおもてなししたいなぁ・・・と
いろいろと考えていましたがちょっと試作を作ってみました。


グラタンはグラタンでも、ずっと作ってみたかったクリーミーで濃厚なグラタンに!


このグラタン、ホワイトソースに秘密がありまして。。。
ソースに3種類のチーズを使います。

そして、焼き上げるときには発酵バターを少し載せてその上にとろけるチーズと
パルメザンチーズをかけ、トースターでこんがりと焼く!


f0154756_15175846.jpg


。。。どうでしょう??
そしていただくときに、ちょっぴタバスコをかけると大人風味♪


見た目は、上にバターが溶けて乗っているので「わわわっ!くどそう?」と
思ったのですが、いただくときにホワイトソースとよく混ぜながらからめるようにして
口に運ぶと、!!!!!!ん~んまいっ!!!
狙い通りの味に仕上がっていました。

これは、あと何回か作ってみて味を定着させてたらブログにもUPしようと思います。


f0154756_1522845.gif


今日は、のんびりとハンドメイドの日。。。

f0154756_1524122.jpg


コサージュを編みました。
左のコサージュは、少し前に編んだものです。

ハマナカのツィードバザールという毛糸を使用しています。(*'ー'*) ♪


とってもかわいい毛糸なんですよ~^^

f0154756_15302873.jpg


左のコサージュは 愛用しているブラックチェックのバッグにつけようと、
グリーン&ブラウンの毛糸を使って小さなお花を12個編んだものを丸くまとめて留め、
レースと茎と葉っぱのモチーフを垂らしてあります。

f0154756_1531788.jpg


右のコサージュ。
こちらは、ベージュとブラウンを使って。。。

正方形のドイリーみたいなのを1枚ずつ編んで、裏でくしゅっと留めただけ。
表の真ん中には、ベージュで丸いボールを3つつけました。

これは、私が持っている服のどれにでも合いそうな色合わせなので
活躍してくれること間違いナシ!


後ろに写っている「ひつじくん」と「やぎちゃん」については、
またご紹介させてくださいね~(0'∀'0)


f0154756_15402295.gif


インフルエンザ・・・流行りだしていますね。
長女の通う中学も、次女の通っている小学校でも まだそんなには流行っているという
話は聞きませんが、ニュースでは来週がインフルエンザのピークとも。

手洗いうがいと、おうち*Bakeryでも使用している パストリーゼでも
指先を消毒して予防しています。



みなさん、元気に乗り切りましょう~~。(。-∀-)



f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-26 15:45 | つくる
【 1月のおうち*Bakery ぷちキャラメルパン 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

最近は、陽が出るのが遅くて「今日もお天気悪いのかな~」
・・・と思うと、10時過ぎにびっくりするぐらい晴れたり・・・。
お天気がよめません( ̄m ̄;;


f0154756_8443531.jpg


今回のおうち*Bakeryには、お久しぶりのゲストさんがお越しくださいました。
メニューは、「ぷちキャラメルパン」です。


おうち*Bakeryのブログを読んでいただいていましたので
パソコン故障の件。オーブンレンジの件もご心配いただき・・・。( ̄v ̄;)

そこからあれこれお話が広がり、パン生地を捏ね捏ねしながらたくさんおしゃべり!

f0154756_914427.jpg


とても優しく 可愛らしい雰囲気のゲストさんに、いつも私のほうが癒されています。

津軽リンゴのフレイバーティをおすそ分けしていただいたので
発酵中のお茶の時間にさっそく一緒にいただきました。
見た目は、緑茶なんですがリンゴの甘い香りがふんわり香ってさわやかなお茶でした。


f0154756_975268.jpg


こんな風にゆったりとしたパン作りは、私の理想です。
おしゃべりしつつも、パンたちは頑張ってふっくらと発酵してくれて・・・
あとはオーブンでこんがりしてもらうだけ!

f0154756_912832.jpg


そして、上にググ~~ンとふんわり焼きあがっておいしそうです! (*'ー'*)/


f0154756_9183335.gif


f0154756_9194883.jpg


本日のランチ。
最近は、デリのアイデアがポンポンッと浮かんできます。
何にしようか・・・どの器を使うか・・・嬉しく楽しい時間です。(^m^*)


f0154756_9213455.jpg


デザートは、ストックしてあったデニッシュ生地を使って作ったアップルデニッシュ。
ホイップクリームを添えて、シナモンパウダーをふりました。


f0154756_925989.gif


お仕事をされていて、お忙しい日々をお過ごしのゲストさん。。。
休暇を使ってお越しくださっています。

「おうち*Bakeryを訪れるととても落ち着いてくつろげます。」
・・・なんて嬉しいお言葉をいただいて幸せです。。。うぅぅっ(感涙)

いつまでもそんな空間を提供できたらいいなぁと、思います。


ゆっくりお話ししていると、水栓工事の業者の方が予定よりもかなり早く
到着されてしまい その流れでゆったりタイムがおひらきになってしまいました(T_T)
ごめんなさい。。。


また、お休みが取れて思い出していただいた時には ぜひお越しくださいね!
おいしいお茶もどうもありがとうございました。


f0154756_9372615.gif











f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-25 09:37 | おうち*Bakery
【 恒例のキャラ弁 ホワイトタイガーちゃん 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
予想外の出来事が次々と襲ってきた週末でした^^;


f0154756_12123174.jpg


先週金曜日。。。

nanaが社会科見学で、お弁当の日だったので毎回恒例となっているキャラ弁を作りました。


今回もakinoichigoさんのお弁当を参考に作らせていただきました。

おにぎりにちょこっと手を加えただけで
こんなに可愛く変身させちゃうakinoichigoさんって
すごいです! 本当に尊敬しちゃいます。。。(*'ー'*) ♪



f0154756_20441841.jpg


海苔をパンチであけたり、先の細いはさみで切ったり・・・。
それをおにぎりに貼り付けて・・・
耳は、ウインナーを輪切りにしたものの半円を、短く折ったパスタでくっつけて。
ホッペは、ケチャップです^^


f0154756_20464681.jpg


おかずは、お粗末で・・・(^m^;

パプリカのトマト煮 ・ 卵焼き ・ ウインナー ・ チキンのガーリックソテー


・・・簡単おかずばっかりです・・・。

ホワイトタイガーちゃんの隙間には、つくねを。

彩りとか野菜なんかのバランスを考えたら、もう少し野菜を増やしたいところ。。。

nanaのお友達も、「今日もキャラ弁でしょ?キャラ弁見せて―♪」と集まってきたそうで。

「ママ、なかなか好評だったよ!」
「男子がうさぎ年なのになんでトラやねーんって言ってた(笑)」
とか。。。喜んでくれたようでよかった。(*'ー'*) ♪

f0154756_21571219.gif


最近は、moe の毎日のお弁当や nana の塾弁に大活躍しているのがこれ!



サーモスのフードコンテナーです。

これに熱々の豚汁やシチュー。コーンスープなんかを入れて持たせると
お昼ご飯の時間でも結構温かいようです。

おすすめですが、品薄です。
ハンズでは、まだ少しあったみたいですよ^^


f0154756_21234078.gif


このお弁当を作った金曜日の夕方。。。

PCが突然つかなくなりました ( ̄Д ̄;)

もう、目の前真っ暗でメーカーさんに電話したりあれこれ手を尽くしましたが
「大変申し上げにくいのですが・・・ご購入時の状態に戻していただくしかありません・・・」
と!!!!!!!!

「そうするってことは、データがすべて消えてしまうということですか?」
「はい。」



・・・・・( ̄Д ̄;) ドーン





・・・・・(TTдTT||| ドドーン




・・・・・で、仕方なく初期化しましたヽ(TдT)ノ

倒れそう=3=3

・・・なんて思いながら、接続からインストールなどなどできることは頑張りました。


今までおうち*Bakeryのレッスンをお申込みいただいた
みなさんからのメールのやり取りや
ランチに関しての苦手な食べ物など・・・
いろんなデータなんかもなくなってしまいました((TTдTT|||
これが一番イタイ・・・(号泣)


そんなわけで、レッスン前に確認のメールであれこれと
ご質問させていただくかもしれませんがどうぞご協力くださいませ。 
よろしくお願いいたします。


そういえば、オーブンレンジも急に動かなくなりました。
こちらは、すぐに修理に着てくださり無事直りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

やれやれ・・・な週末の出来事でした。。。(。―∀―)


↓ そんなどんよりな私にぽちっと応援クリックお願いします!

f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 
[PR]
by misacoco4 | 2011-01-23 12:12 | おべんとう
1月のおうち*Bakery 「レーズンスティックぱん」
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
本日、二度目の投稿です^^


f0154756_1717736.jpg


昨日・20日のおうち*Bakeryの様子です。

今回は、初めまして・・・のゲストさん。
「まみこ食堂。」のまみこさんがお越しくださいました。

レシピブログから、「おうち*Bakery」を見つけてくださって
今回のレッスンに。。。新しい出会いに感謝☆です^^

f0154756_17183167.jpg


ブログをご覧になってわかるように、パンもお菓子もプロ級の腕前と知識を
お持ちのまみこさん。。。私の方が、あれこれと色々なことをお勉強させていただきました。


f0154756_17214272.jpg


そんなわけで、パンの仕上がりもバッチリです。
すらっとこんがり♪  美味しそうなレーズンスティックパンの完成です!


f0154756_17231783.gif


f0154756_17234029.jpg


色々なお話をしながら、ランチタイムを過ごしました。


f0154756_17241444.jpg


デザートは、ちょっぴ緊張しちゃいました。
「おいしい」と言っていただけて、ほっとひと安心。

お若いのに、とてもしっかりとした考えをお持ちで自分がその当時どんなだったかしら??
・・・と、振り返ってみても育児に必死だったとしか。。。^^;


ランチタイム後も、理想のおうちレッスンなどなど話は尽きず、
ついつい話し込んでしまいました^m^


とってもいい刺激をた~くさんいただきました!

まみこさん、またお会いできるのを楽しみにしておりますね^^

ありがとうございました!


f0154756_17492132.jpg





f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-21 17:49 | おうち*Bakery
【 FPパン 作り方 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日は、陽射しが暖かくてぽっかぽか。。。


f0154756_1157819.jpg


↓ でご紹介したFPパンの作り方をメモとして残します♪

<材料> ミニ食パン型(6×10.6×h5センチ)4つ分

 ☆ 強力粉      200g
 ☆ さとう       20g
 ☆ 塩         4g
 ☆ スキムミルク   10g
 ☆ バター       30g
 ☆ 卵         1個 
   
   水        90㏄
   イースト       6g 


<準備>水はお風呂の熱さぐらいのお湯に温めます。
    (レンジ600wで40秒ぐらい)

    温めたお水から大さじ2ぐらいを使ってイーストを溶いてておく。
    

<作り方> 簡単でびっくりです!
 1.☆の材料をFPにすべて入れます。
  最後に、溶いておいたイーストを加えます。

  ひとかたまりになるまで、小刻みに数回混ぜます。

 2.まとまったら、連続して混ぜます。
  時間にすると、1分ぐらいで生地がつるんとしてくるので
  混ぜるのをやめて取り出しましょう。

 3.これ以降の工程は、通常のパン作りと同様です。

  
<参考>
 ミニ食パン型1つに、52gに分割した生地を2つ入れるとちょうどいい感じです♪

 卵の量が多いので、黄色身をおびたふわふわのパンが焼けます^^



FPをお持ちの方は、作ってみてください^^。
捏ね時間が大幅に短縮できます♪

f0154756_12293268.jpg


f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-21 12:29 | 日々のパン
【 フードプロセッサーでパンづくり 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
毎日寒いですね・・・
最近は、エアコンのタイマーをセットして
朝、部屋が温まったころに 起きてきています*^m^*


f0154756_17371395.jpg


午後から急に思い立ち、すぐに食べたい!!!・・・簡単パン・・・?・・・と考えて
フードプロセッサーでパンを捏ねて、焼いてみました。

f0154756_17394578.jpg


材料をすべてフードプロセッサーに入れて、まとまるまでは小刻みにガーガーッと。

まとまってきたら、続けて1分半ほど混ぜます。


取り出して、ひとまとめにしたら後は通常のパン作りと同じに
一次発酵 → 分割丸め → ベンチタイム → 成型 → 二次発酵 → 焼成・・・。


f0154756_17433785.jpg



その生地を使って、ミニ食パンを作りました!
ご覧の通り、ふっくらぷっくりと発酵も進みました。


f0154756_17444678.jpg


焼き上がりは、こちら!!
久しぶりに ミニ食パンを焼きましたが やはり可愛い~~(*´∀`*)


f0154756_17463163.jpg



200gのお粉から、ミニ食パン2つ・胡桃パン・チョコチップパンと
3種類のパンが焼けました^^


f0154756_186710.jpg


カットしてみました・・・

キメも なかなかの できあがりでした!


<フードプロッセッサーでパン!>の作り方分量は、後程UPします。

今から、夕飯作りますので~^^;


f0154756_1883093.gif





f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-01-19 17:47 | 日々のパン


LINK