<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
11月のおうち*Bakery 「メロンパン」
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


本日、11月最後のレッスンでした。
11月も残り明日1日です。
もう12月・・・早いですねーーーー。( ̄m ̄;;)

f0154756_21221257.jpg


今回のメニューは、「メロンパン」
おうち*Bakeryを始めた当初から、ずぅっと足を運んでくださっているゲストさんです。

f0154756_21234924.jpg


今現在は、お二人ともお仕事を始められ 毎日張りのある日々を送られて・・・
お忙しい中、時間を作っていただいて 久しぶりにご参加くださいました^ー^
ありがとうございます!


f0154756_21251061.jpg


積もる話をたくさんしながら、口も手も動かす=3=3
今日は、いつもはゆっくりしていただく発酵の間も作業があったので口も手もフル回転!?


1つ目のメロンパンの模様を付け他のを見て、「きゃぁ~」「可愛い~」と嬉しそうでした。

こういう時、私もめっちゃ嬉しい!!(* ̄ー ̄*)ゞ


f0154756_21275930.gif


1つ1つを大切に、丁寧に成型してずらりと8個ずつのメロンパンの完成です!

二次発酵を待って、後は焼成。。。


f0154756_2129672.jpg


今回も、「カツラ」にならずみんな美人さんに焼きあがりました!  ほっ=3
無事に焼きあがって、ほっと一安心(*´∇`*)


f0154756_2137358.gif


f0154756_21381630.jpg


今日は、小鉢大集合!!・・・なワンプレートになりました^^;

いろんなものを少しずつ。。。


f0154756_21393955.jpg


そして、デザートにはデニッシュ生地にカスタードを乗せて焼いたものにホイップクりームと
いちごを乗せたデザートです。

おもっていたよりも喜んでもらえて、よかった~~(´∇`人*)


今日も、あっという間に時間がすぎてしまいました・・・。

楽しい時間は過ぎるのが早いですね・・・♪

今日も楽しい時間をどうもありがとうございました。


f0154756_2143514.jpg





f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-29 21:43 | おうち*Bakery
【フラワーアレンジメント教室1 クリスマスリース】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_14375788.jpg


フラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
f0154756_1542144.gif
moeが通っている中学のカルチャー教室。
土曜講座でのフラワーアレンジメント教室です。



第1回目は、「クリスマスリース」づくり。
驚くほどのたくさんのグリーンが用意されていて、フレッシュな香りでいっぱいでした。

f0154756_14483252.jpg


まずは、リースの土台にモミの木・クジャクヒバ・サルフレア・・・と3種類のグリーンを
さしてベースを作っていきます。


f0154756_14501647.jpg



・・・・・・。






・・・・・・。







・・・・・・Σ(( ̄□ ̄;;) あっっ!!!








夢中で取り組んでしまったので、途中経過が画像なしです(^_^;
一緒に参加したRちゃんに、「途中画像は??撮った?!」と言われて気づきました ( ̄Д ̄;)



f0154756_1452940.jpg




そして、リボンも作り方を教えていただいて先生が用意してくださった飾りもいろいろ使って
TOP画像のように完成しました。

・・・超簡単レポで・・・本当にごめんなさい。

f0154756_14531925.jpg


少し残ったグリーンで、ボトルの飾りも作れました。
ワインのコルクを使っています*^ー^*


そして、一緒に行ったお友達の作品もご紹介しますね。

f0154756_14542751.jpg


上に向かってグリーンが伸びているようなリース。
のびのびとふんわりした感じが素敵です。ゴールドのボールがちりばめられていて
ちょっぴり大人の雰囲気。

f0154756_14555798.jpg


そしてもう1点。
こちらのリースは、あえて土台の木のリース部分を魅せるというおしゃれなデザイン。
思いつかなかった!!グリーンとブラウンの割合が絶妙でキリリとしまった感じで素敵!


私は、オーソドックスにぐるりとリース状にしてしまいましたが 2人のようにハッとするような
リースを作ればよかったかな・・・^m^;

出来上がってから、みなさんのリースも見せていただきましたがアレンジって
個性が出て面白いなぁと、思いました。


f0154756_152215.gif



次回は、12月に「お正月飾り」を作ってきます。

大人になってから、こんな風に夢中になって取り組む時間が持てたことに感謝!!です。

先生ありがとうございました。


みなさんのお宅もクリスマス準備、進んでいますか??


f0154756_152068.gif



f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-28 15:03 | つくる
11月のおうち*Bakery 「チョコクロワッサン」 new!
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_18363265.jpg


木曜日のレッスンの様子です。

リニューアルメニュー 「チョコクロワッサン」です。
ちょうど、私がレシピを改訂しようと試作&レシピづくりをしていたら、お問い合わせがあり・・・
レシピ完成ほやほやの状態で、改訂後初のレッスンでした。

f0154756_1840139.jpg


お二人とも、日ごろからパン作りに勤しんでみえるので今日のおうち*Bakeryは、まさしく
「パンを焼くのを楽しむ会」・・・と言う雰囲気でした(笑)

「こうしたらバター出にくいかな?」

「打ち粉をふらないと危険!」

などなど、自分に身に覚えのあるようなセリフが飛び交う中3回の折り込み&冷却を経て いざカット=3=3


f0154756_18474791.jpg


巻き込むときに、チョコチップを入れてくるくるくる~~@@@

3人ともが、成型を終え「うん。きれいな層がわかる!」

「なかなかうまく巻けたね^^」 「焼き上がりが楽しみ~」・・・と、二次発酵へ・・・。


そして、照り玉を塗っていよいよ焼成。

f0154756_18504465.jpg


・・・・・・・・・・・。

焼きあがると 色々な形に生まれ変わってオーブンから出てきました。

完璧!って思ったものが形が崩れてしまっていたり。。。

8個中すべてを完璧な形に焼き上げるのは、至難の業・・・ですね^^;

焼きあがったパンをいろんな角度から眺めながら反省会でした。


f0154756_18545467.gif



この日は、超ロングレッスンでランチタイムが14:00!

みなさん長時間お疲れさまでした!!!

さてさて、ゆっくり召し上がってくださいね \(´∀`*)

f0154756_18565294.jpg


今回は、そんなに量は多くないものの見た目ガッツリ系「創作どんぶり」です。


f0154756_18573937.jpg


そして、チョコレート尽くしの日になりましたがデザートは「チョコスフレ」


本当に本当に、お疲れさまでした。

私もたくさんの事を学ばせていただきました。
私も苦手なクロワッサンを克服するべく、数をこなしたいと思います*^ー^*


ユミさんkaoriさん。どうもありがとうございました。

(お二人とも、レッスンの様子を素敵に紹介してくださっています^^)



次回もまた、よろしくお願いいたします。


f0154756_19833100.jpg






f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-27 19:08 | おうち*Bakery
<12月のレッスン 満席となりました。>

12月のご予約をたくさんいただき
どうもありがとうございました。


--------------------

12月のご予約

12月7日(火) 満席です。ありがとうございます♪
9日(木) 満席です。ありがとうございます♪
13日(月) 満席です。ありがとうございます♪
14日(火) 満席です。ありがとうございます♪
15日(水) 満席です。ありがとうございます
♪17日(金) 満席です。ありがとうございます♪
22日(水) 満席です。ありがとうございます♪


ゆったり、のんびりと楽しくパンを焼きたいと思っています。。。


みなさんとのレッスン、楽しみにお待ちしております('∀'*) ♪





---------------------



そして・・・お知らせです!!



ESSE webサイト「WONDER GREEN PROJECT つくろう!みどりとこどものまち」で

第3回目の記事が掲載されました!!(全3回連載です。)


第1回は、冷蔵庫の工夫などなど
第2回日常生活の中で習慣にしているエコ

第3回は、子どもたちが取り組むエコです!

お時間のある方は、ぜひぜひご覧くださいませ~*^ー^*


f0154756_2135155.gif





f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-26 21:35 | おうち*Bakery
【11月のおうち*Bakery 「抹茶と豆の和風ロール」】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
ちょっとバタバタしていたので、更新&コメントのお返事が遅れています・・・。
すこしずつ、お返事させていただきます!(>_<)
f0154756_2251282.jpg


一昨日・24日のおうち*Bakeryの様子です^^
今回は、先日の紅茶教室に伺うのに誘ってくださったyoshieさんと お友達のmarimariさん
お越しくださいました。

marimariさんも、紅茶教室で仲良くなられたそうです*^ー^*
なんだか、どんどん輪が広がっていっている感じです。

f0154756_23112420.jpg


みなさんから好評の「抹茶と豆の和風ロール」を焼きました。
抹茶のお粉が入るので通常の生地とは感触がやや違うものの、うまく捏ねあがりました^^


f0154756_23153499.jpg


手先が器用なお二人。。。
手際よく作業をこなされて、どんどん工程を進めてあっという間に 二次発酵。

f0154756_2316333.jpg


↑ の画像は二次発酵後、焼成にはいる直前の画像です。


f0154756_23181224.jpg


こんがりきれいに焼きあがりました。

f0154756_23183527.jpg


やはり、方からスポッと出すときの感じがイイです♪ きもちいい^^


f0154756_23192160.jpg


粗熱が取れてから、以前ブログで紹介した「ジャッキーの焼印」を押して完成!
yoshieさんのお嬢さんが、ジャッキー大好きなんだそうです!
喜んでもらえたらいいなぁ~*^m^*


のんびりと、ランチタイムも楽しんでいただきました。

f0154756_23212837.jpg


とても喜んでいただけてお二人の感想をお聞きしながら、にんまりと・・・嬉しい!!


f0154756_23224291.jpg


そして、紅茶教室つながりの集まり(?)でしたのでデザートのお供は紅茶に。。。

娘のコレクションから、カレルチャペックのハッピーバレンタインを。
「うんうん、上手にいれられているよ~」とほめていただけて、ほっと一安心。

f0154756_916452.gif


marimariさんは、横浜でトピアリー教室を主宰されていてとてもパワフルな優しい方でした。
たくさんの夢を持ってみえて、本当にオーラが出ている感じがしました。

色々なお話をお聞きして、感動しちゃいました!
とても前向きで、何に対してもプラス思考でどんどん進んでいかれる姿が素敵でした。

yoshieさんは、交友関係が半端なく広くて色々な方と繋がりがあって出会いを大切にされていて・・・。
見習いたいところいっぱいのお二人でした。

また、機会がありましたら遊びにお越しくださいね。
楽しみにお待ちしています(´∀`*)


f0154756_9201433.gif








f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-25 22:51 | おうち*Bakery
【11月のおうち*Bakery メロンパン】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_16241273.jpg

先週の金曜日のレッスンの様子です。
遅ればせながらご紹介させていただきます^^;

この日のメニューは、メロンパン!
おうち*Bakeryのメロンパンは、ビスケット生地がザクザクっとしたタイプです。

ビスケット生地を作るときの混ぜ方で食感が変わってきますので、いろいろ試してみてくくださいね^^

f0154756_16265054.jpg

日ごろから、お菓子作りをされるというゲストさんでしたので、きっとビスケット生地に関しては
私よりも詳しいんじゃないかな~・・・と、私の方があれこれ聞きながらのレッスンに^m^

こんな風にゲストさんからいろいろ学ばせていただいてます(´∀`;)


f0154756_16284734.jpg


メロンパンは工程がたくさんで大変ですが、こうして最後の模様を付けるところまで来ると愛しさ倍増!!

まだこれから一回り大きくなる前の、格子模様のきゅっと小さいメロンパンが可愛いのです。

f0154756_16304169.jpg


そして、ふっくらと二次発酵を終えて焼成に・・・。

f0154756_16312635.jpg


お二人分のメロンパン、計16個がずら~~~り!!

どれも美味しそう。

「包み方が甘いとカツラをかぶった子になるよ~(笑)」とか言いながら気を付けてビスケット生地をくるんだので
どの子もしっかりビスケット生地をかぶっていました*^ー^*

格子模様のつけ方一つも、力の強さ模様の深さでいろいろと焼きあがってから 差が出ることにも
気づかれて、可愛いメロンパンを前に「う~ん。奥が深いね」


さてさて、今回のランチ。

f0154756_16571773.jpg


今回は、私の好きなものをお出ししてみました。
どれも喜んでいただけてよかったです(´∀`*)


・・・そしてデザートは、ケンタロウさんレシピの「バターを使わないチョコレートケーキ」
でしたが・・・画像を取り忘れてしまいました。
すすす・・・すみませんっっ=3=3

チョコレートケーキに、ホイップクリームは添えてある様子を思い浮かべてくださいませっ^^;


今回のレッスンも終始楽しく、おしゃべりもパン作りも楽しんでいただけたかな・・・♪

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

ありがとうございました。


f0154756_1715417.gif



f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-22 16:34 | おうち*Bakery
【 クリスマス・冬支度 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_1881869.jpg


今年は、いつもよりも早めにツリーを出しました。

クリスマスのディスプレイもあれこれ出してきてみると、結構トールペイントの作品が多い!

f0154756_1805635.jpg


ダイニングテーブル横の小さなキャビネットの上に並べてみました。

懐かしい・・・

スタンディングサンタは、8年ほど前に初めて作った3Dの作品。

右のオーバルのものは、2~3年前に描いたサンタ。お気に入りのタッチです。


f0154756_1823697.jpg


その周りに、ちょこちょこっとクリスマス小物を並べて。。。

メインのツリーには、編みためた小さなドイリーや胡桃のピンクッション。
今年は、華やかにまっ赤な大小のボールも付けました。

↑↑↑ 右上は、パンのリース!
なんと3年前に焼いたものです。 まだまだ使えそう^^


f0154756_1841388.jpg



リビングに入って正面にある小さなツリーとトーペイントのリースは、welcomeの気持ちも込めて!

なんとなくワクワクな気分も味わっています*^ー^*


f0154756_186222.gif


最近、疲れ気味なのか?
歯が痛みます・・・^^;
おまけに目に物もらいまで・・・。
週末ゆっくりしたいです☆   体力温存!!

f0154756_1871513.jpg





f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-19 17:58 | インテリア
【 お知らせ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_14344182.jpg


今日はくもり?・・・と思っていたら、パッと陽がさしたり・・・変わりやすいお天気。

先月末に自宅で取材を受けたことについて。。。
OKが出ましたので、そのタネ明かしをしようと思います。

私はESSEでレポーターをさせていただいているのですが、その中でブログで日常をつづる
「プラチナレポーター」にも参加しています。

その関連で、ESSE編集部のweb担当のOさんから連絡をいただいて、今回の取材になりました。

このたびESSE webで「WONDER GREEN PROJECT つくろう!みどりとこどものまち」というサイトが
スタートしまして、その中の「達人ママのエコな暮らし拝見!」のコーナーに載せていただきました。

そうです!ESSE本誌ではなく、webページでの取材でした。
全3回の連載として紹介していただき まずは、その第1回がUPされましたので恥ずかしながら
お時間がございましたら覗いてみてください。

素の私が、ぼけーっとした感じで載っています(笑)
おうち*Bakeryにお越しのわが家のご近所のお住まいの方には、笑ってしまうほど身近のことなども
掲載されると思いますので、楽しんでいただけると思います。

f0154756_14523991.gif


第1回は、わが家の冷蔵物の中が赤裸々に登場しています(汗・・・。)
ライターの Iさんが、とっても素敵に記事にしてくださいました。
ありがとうございます!
ちょっとドキドキですが、ぜひぜひご覧くださいね!


f0154756_152081.gif






f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
 ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-18 14:41 | 掲載誌
11月のおうち*Bakery 「おやき風ぱん」
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_21152483.jpg


雨模様の寒い日になりました。。。
そんな足元の悪い中、おうち*Bakeryへパン作りにお越しくださいました*^ー^*

f0154756_21165313.jpg


今日のメニューは、「おやき風パン」
ゲストさんのお好みで焼き上げ方を変えていますが、今日のゲストさんはホットプレート焼きを!

「大きさをそろえましょう♪」・・・と、計量分割をおすすめしました。
さすが!手の感覚で、ほぼ近い重さに切り分けられて素早く分割されていましたね^^


f0154756_21211235.jpg


きれいにまんまるに丸めて、生地を休ませフィリングをくるんで二次発酵へ・・・。


f0154756_21214284.jpg


こんがりと美味しそうに焼きあがりました*^v^*

ほっとしたところでランチタイムへ~☆☆☆


f0154756_21224360.jpg
f0154756_21233185.jpg義妹にプレゼントしてもらったプレートを使ってみました。

ホイルの包み焼の中身はこちらです^^

プレートに添えた 薬味ねぎとゆずのソースをかけて
召し上がっていただきました。
ホイルの中の溶けたバターによく合います♪




f0154756_2126849.jpg


デザートは、先日クロワッサンを焼いたときに余分に作って冷凍しておいた生地に
カラメルりんごを包んで焼き上げたデニッシュを・・・。

先日コストコで買ったアップルパンの成型を真似して作りました。


f0154756_2129655.gif


今日も、舌好調で弾丸トークに花が咲きました(笑)
昨日私が受けてきた「紅茶教室」の話や、お互いの近況・・・「歯が痛いの~(T _ T )」という
私の話から、体調やサプリの話・・・と あれやこれやと話は尽きることなく・・・^^
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


今日も本当に楽しい時間をありがとうございました(´∀`*)

f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-17 21:36 | おうち*Bakery
【 紅茶教室へ・・・ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_20523984.jpg


素敵なマダムのところにお邪魔してきました。

そのマダムとは。。。サロンスタイルの紅茶教室を主催されているmisakiさん♪
とても活動的でパワフルな、とても魅力的な方でした。

f0154756_20545230.jpg

f0154756_210642.gif
ご自宅でのお教室ですが、インテリアはもうすっかり
クリスマスに。。。
お部屋のいたるところにクリスマスの飾りが施され、
お部屋いっぱいにクリスマスコレクションが!

これは、マダムが世界各国を旅行された時に
購入されたものです。その国々の特徴が出ていて
どれも可愛らしいものばかり!!


f0154756_20573358.jpg


日常を忘れてしまいそうな空間が広がっていました。

f0154756_2058320.jpg


メインツリーには、紅茶のお教室らしくなんとティーカップが飾られていました。
素敵です♪ ついつい見とれてしまいました*^m^*

f0154756_211225.jpg


お教室は、まずマダムの手料理から^^
そしてお料理をいただいてからおもてなしのノウハウやティーパーティの開き方のレッスン。
お料理はどれも美味しく、おもてなしの心が伝わりました。


f0154756_2143950.jpg



おもてなしの気配りや、ルールなど 私にとって、役立つことばかりでした。
もうすぐに参考にさせていただこうと思いました。


f0154756_2152552.jpg


普段は珈琲党の私ですが、長女moeが紅茶が大好きなのに いつも上手にいれられず。。。
おうち*Bakeryのレッスンにお越しくださるみなさんにも美味しい紅茶をサーブできたらいいなぁ・・・
と思い参加して色々と詳しく教えていただいてきました!


f0154756_2185735.jpg


紅茶の入れ方はもちろん、紅茶に合ったお菓子選びやティーカップに至るまで
初心者の私には刺激いっぱいの、内容の濃いレッスンでした。

あらためて紅茶の美味しさを知った私です*^m^*


f0154756_21101167.jpg


普段はいただけないような、美味しい茶葉を使った紅茶にちょっと手が出そうにないような
スィーツ・・・。私の知らなかった世界が広がっていました。

ご一緒させていただいた方々は、みなさん専門知識の豊富な方々ばかりで感心することばかり。
奥が深いなぁーと ただ ただ、感心しながらたくさんお話を聞かせていただきました。


misakiさんの おもてなしの心と教えを生かして、私もがんばろう!!と思いました。


ご一緒してくださったみなさま。
途中で退席するなど、ほかにも失礼があったかもしれませんが楽しい有意義な時間を
ご一緒させていただき、ありがとうございました!


misaki先生のお教室は、こちらです → 


f0154756_21155928.gif





f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-11-16 21:20 | くらし


LINK