<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
秋の味。。。きのこたっぷりのキッシュ
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_1527501.jpg


先週のお話です。。。

おうち*Bakeryのメンバーさんで パン愛好家のかおりさんのお宅に
同じくメンバーさんでパン愛好家(笑)のユミさんにご一緒させていただいてお邪魔してきました。

「持ち寄りランチしましょう!」

・・・と言うことでしたので、私は「きのこのキッシュ」と「お花のマドレーヌ」を。

f0154756_1533339.jpg
  

前夜に作っておいたパートブリゼを敷いて・・・


f0154756_15351178.jpg


きのこたっぷりのアパレイユを流しいれて・・・


f0154756_15364226.jpg


2種類のチーズをたっぷりかけて焼きました。


f0154756_15373366.jpg

かおりさんのお宅は、ホワイトを基調にした
それはそれは素敵なインテリア!


雑貨屋さんみたい!


その様子は、また明日ご紹介しますね^^




f0154756_15394599.jpg










f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-30 15:39 | くらし
フレンチトーストのあさごはん
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_13233323.jpg


今日の朝ごはん。

昨日の夜、「明日の朝はフレンチトーストが食べたいなぁ~」と、娘たちにリクエストされ・・・☆

f0154756_1330427.jpg


一晩じっくり漬け込んだパンをバターでこんがり焼きました。

f0154756_1343865.jpg


久しぶりのフレンチトーストに、娘たちも大喜び!

バゲットをちょっと厚めに切ったものを使ったので食べごたえもばっちり!

朝からこんなに甘くしちゃって大丈夫!?・・・と言うぐらいに
メイプルシロップをかけてました!。。。ちょっと2人ともお疲れ気味なのかな??


f0154756_1338299.jpg



冷たい牛乳と一緒に、朝からおなか一杯=3=3

元気に学校に出かけていきました*^m^*


f0154756_1339275.gif


久しぶりに雨が上がって、いい天気に!

暑さもおさまって、秋の到来ですね。


f0154756_1340221.jpg






f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-29 13:40 | 日々のパン
ちぎりぱん おかずパンバージョン
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_2003163.jpg


今回のパンは、ちぎりパン!

スクエア型に9分割なのですが、それぞれフィリングを変えてみました。


・ウインナー&チーズ
・ベーコン&コーン
・ハム&マヨ
・たまごサラダ
・ツナサラダ


f0154756_2051430.jpg

・・・そして全体に大きくマヨをしゃしゃーーーっと=3=3


これを焼き上げるとこうなります!


f0154756_2054466.jpg


焼き上がりは、約18㎝角なので大きいぃ~~(´m`*)



「早い者勝ちでお好きなものをどうぞ!」


・・・とムスメたちに言ったけど「どれに何が入っているか全く分かんない!」


うん。

私もわからなかった。。。あはは。。。


f0154756_2095582.jpg



f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-28 20:10 | 日々のパン
抹茶のぐるぐるパン
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*



先日焼いたパンです。

f0154756_9415255.jpg



久しぶりに「メッシュ型」を引っ張り出してきて。。。

いつもこのパンを焼くときは、ぐるぐるの成型なのです*^m^*

今回は、大納言小豆を巻き込みました。

f0154756_94237100.jpg



気を付けて巻いたつもりでしたが、空気が入っちゃってました・・・アチャー=3


プレーン生地と抹茶生地の割合は、だいたいいいかな~。

粉は、300gでそのうち180gはプレーン・120gに抹茶のお粉を加えました。

仕上げ発酵の見極めに、気持ちを集中させましたがちょっと発酵しすぎたかも^^;


それから、粉の量ももしかしたらもう少し減らした方がふっくらするかも・・・。


f0154756_9432946.jpg



焼き上がりが可愛いこのパン。。。

また、焼いてみます(´∀`*)







f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-27 09:44 | 日々のパン
9月のおうち*Bakery  「かぼちゃのパン」
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_23245155.jpg


UPが遅れましたが、今回は「かぼちゃのパン」を焼きました^^

f0154756_23263491.jpg


ちょっぴりご無沙汰だったゲストさんと、

「ご予約をいただいたころには毎日暑くてたまらなかったのにね・・・」と
おしゃべりしながらパン作りに取り掛かりました。


f0154756_23274098.jpg


フィリングのかぼちゃ餡を発酵の合間に作りながら、お互いの夏休みのお話や
近況をあれこれ・・・。発酵も成型もあっという間に終わってしまいました!


f0154756_2329644.jpg


ゲストさんは、とっても器用な方で仕上げのカットも御覧の通り!

とってもかわいいかぼちゃの形のパンたちがズラ~リ!

黄色い生地も可愛らしく、こんがりと色づきました(´∀`*)~♪


f0154756_23312836.jpg


ランチタイムも二人でのんびりと。。。


f0154756_2332225.jpg


この日は、ちょっと肌寒かったのでデザートのお供はホットコーヒー^^


とても楽しく、充実した時間が過ごせました。

たくさんのパワーと元気をいただいて楽しいひと時をありがとうございました!

f0154756_23362611.gif

急に涼しくなった今日この頃。。。

みなさん、風邪などひかれて体調を崩されていませんか?

長袖のパジャマや少し厚めのお布団が恋しくなってきましたね。

体調に気を付けてお過ごしくださいね☆




f0154756_23343314.jpg



f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-26 23:34 | おうち*Bakery
10月のレッスン募集について 
10月のレッスンのご予約・受付中です。

よろしくお願いいたします。


10月は日にちを指定させていただきますので参考にしてください。
--------------------------------------------------------------------------------
7日(木)10:30~14:30 満席になりました。
12日(火)10:30~14:30  満席になりました。
18日(月)10:30~14:30 ベーコンエピ 空席1 
26日(火)10:30~14:30 満席になりました。
28日(木)10:30~14:30 満席になりました。

--------------------------------------------------------------------------------
上記以外のお日にちをご希望の方は、ご相談くださいませ。
レッスンは、すべてランチ&デザート付きです☆
パン作りの後、ゆったりとした時間をお楽しみください。

お申し込みは、こちらからお願いします。みなさまのご参加をお待ちしております*^ー^*

f0154756_159678.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-22 10:10 | おうち*Bakery
父の古稀祝い・記念旅行
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_1945198.jpg


この三連休・・・みなさんいかがお過ごしでしたか?
相変わらず陽射しの強い暑い日になりましたね^^;

私は、名古屋の実家に帰省して父の古稀祝いをしてきました。

両親といまだ独身を満喫中の弟。それからもう一人の弟家族と私の家族・・・。総勢12人での旅行でした。

ホテルに着く前に、「愛・地球博」が開催され 今は「愛・地球博記念公園」と名前が変わった公園で、
た~~~~っくさん遊んできました。
しかし暑かったなぁぁぁぁ。。。。。(--;)



f0154756_2061196.jpg


大芝生近くの「児童年記念館」でひとしきり遊んで、お昼ご飯。

f0154756_1950325.jpg


大人数のお昼ご飯は、義妹のゆうちゃんと「お弁当作っていこうか?」・・・ということになり、
私はサンドイッチ担当。ゆうちゃんはおにぎり担当で12人分作っていきました。

並べてみると、すごい量ですね!(笑)

やっぱり多すぎたみたい。。。ちょっぴり残っちゃいました=3=3


それから、スタジオジブリ「となりのトトロ」に出てくる「さつきとメイの家」にも。。。
オットがチケットを買いに行ってくれましたが、7人分しかゲットできず、
子ども達 + 私とゆうちゃんで見学してきました。

f0154756_1956735.jpg


アニメに出てくる家を忠実に再現されていて、ゆったりとした空気が流れていました。

f0154756_20123658.jpg



あまり写真が撮れなかったので、画像が少ないです。ごめんなさい~(^エ^;

この「さつきとメイの家」は、入館できる人数と時間が限られているので注意!です。
家の外回りを15分間。家の中を15分間。計30分の見学です。

ちなみに、大人500円。子ども(中学生以下)250円です。

先着順ですが、園内の受付けまで直接行って申し込みをしなければいけません。
団体予約は電話でできるみたい・・・。
。。。団体って何人からだったのかな!?∑( ̄ロ ̄|||)・・・20人でした!

2ケ月前なら事前に往復はがきで予約できるみたいです。
でも、2ケ月前って・・・ちょっと難しそうだけど・・・。


そして家の中は、撮影禁止です。

甥っ子たちが「トトロ」や「真っ黒クロスケ」を探し回っていて可愛かった~(´ο`*)

車で行かれる方は「西駐車場」に停めると、園内が回りやすいと思います!
特にお子様連れの方は、「西駐車場」がおすすめですよ!!!!!



f0154756_2022779.jpg


どっぷりと日が暮れるまで、たくさん遊びました!
公園内は、循環バスが走っているのですが本数が少ないのです^^;
敷地がとてつもなく広くて、大人たちはかな~り疲れました。

子ども達は、なんてタフなんだ!!! 。。。さすがです。。。


古稀の父なんかは、暑さと合わせてちょっぴりキツそうでした・・・ごめんね=3=3


そして、大人お楽しみの温泉付きのホテルに向かって祝いのお食事会をしました。
温泉にゆっくりとつかって、疲れを癒しました~(*´∀`*)=3=3


f0154756_20142647.gif





。。。続きは、また少しずつ紹介させていただきますね*^ー^*






f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-21 20:19 | くらし
久々に キャラ弁づくり
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_16413183.jpg


今日はnanaの遠足の日(^∀^)
・・・なのに、どしゃぶりの雨の日になってしまいました(TДT)

雨天の場合には、行先が変わるようで遠足には変わりないようです。


いつからか「遠足の日にはキャラ弁!」・・・というのがお約束になっていて今朝も作りました!

レシピブログの人気ブロガーさん・akinoichigoさんのレシピを真似して
ころころお顔おにぎりのお弁当」を作りました。

f0154756_16542225.jpg


お顔おにぎりの髪の毛の部分は、おかかを混ぜて茶色にしました。

ん~・・・色合いを考えたらやっぱりakinoichigoさんのレシピどおり 黄色が良かったなぁ。

後は、先日買った「海苔パンチ」でお顔を付けました。

最近は塾弁も作るので、おかずの作り置きをあれこれするようになりお弁当作りもかなり楽です。

昨日の夜から冷凍してあった作り置きおかずを冷蔵庫に移動させて、
朝少しレンジで温めたら詰めるだけ。

今日入れた きんぴらごぼう は、解凍しただけの状態で入れてます。


f0154756_1733326.jpg


そんなわけで、moeのお弁当も「お顔おにぎり」(^^;)

内容は、ほとんど同じのお弁当。

あぁっ!! moeの子たちにはお花のピックをつけるの忘れちゃってますね^^;moeゴメンネ。

おにぎりの大きさだけ、nanaの方がちょっぴり小さめです(*´ェ`*)

f0154756_1765147.gif



f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-16 17:07 | おべんとう
9月のおうち*Bakery  「モンキーブレッド」
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_20201739.jpg


気温がぐーーんと下がって涼しい風が吹いた日でしたね。

今日のおうち*Bakeryでは、「モンキーブレッド」を焼きました。

私も大好きなパン!
・・・ちょっとカロリーが高いのが気になりますが、美味しいのには変えられません(笑)


f0154756_20234799.jpg


このパンは焼きあがりが立派で 見栄えがいいのですが 実はとっても気楽に作れるパンです(´∀`*)


一次発酵後には、パンを細かく分割して丸めて。。。
特に「何分割」とか「計量」もなく気ままにカットして丸めます^ー^



f0154756_2027331.jpg


後は、生地をシロップにからめて型に入れて焼くだけです(^∀^)



そして、オーブンからはいい香りが~~~(*´ェ`*)

部屋中にパンの焼きあがる香りが広がります♪   ん~いいですね☆この香り。。。



f0154756_20312929.jpg


無事に焼きあがって、ホッとして。。。
やっぱり私のトーク炸裂してしまいました。。。優しいゲストさんは笑顔で聞いてくださって
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

・・・って、私が癒しの空間をプロデュースしなくてはいけないのに・・・(T-T)ゴメンナサイ


f0154756_2035292.jpg

本日のランチは、こちら。



f0154756_2036415.jpg

そして、デザート。




f0154756_20372491.gif


・・・煮つまっていた私でしたが、今日お越しくださったゲストさんとお話をしていたら、
本当に、なんというか元気と勇気とパワーをたくさんいただいて。。。
とっても前向きになれました。


おうち*Bakeryについて悩むこともありましたが、たとえ月におひとりだけでも
「おうち*Bakery」にお越しくださる方がいらっしゃる間は、細々と続けていきたいなぁ・・・と思いました。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします (*゚▽゚*)

楽しいひと時をありがとうございました!


f0154756_20405070.jpg



f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-09-15 20:40 | おうち*Bakery
煮つまったり。。。行きづまったり。。。
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_20224230.jpg


なんとな~く気分が 煮つまってしまった今日この頃・・・。
「なにが?」「どうしたの?」。。って聞かれると困ってしまうような気分的なものです。

そんな時は、友人と会って気分転換!!


神楽坂・茶寮」さんに行ってきました。

隠れ家レストラン・・・というだけあって、細い路地を入ったところにありました!


外観とか・・・素敵~(*´艸`)ウットリ

さっそく中へ。。。(つづきは、ここから♪)
[PR]
by misacoco4 | 2010-09-14 11:39 | お気に入りshop


LINK