<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
これは便利!・・・スナップウェアー・野田琺瑯・貝印計量カップ・・・
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_13435326.jpg


昨日に引き続き、まんまる堂さんでお買いものしたグッズたちを紹介します。


スナップウェアー!!!

レッスンで使用するパン用の強力粉などを入れたりしてLサイズとMサイズは愛用していましたが
今回はもっともっと小さい「角型500」と「角型300」


レッスンで使用する調味料を入れました。


f0154756_13481881.jpg


棚に並べたらこんな感じです♪


つづいて・・・


f0154756_13485544.jpg


おなじみの「野田琺瑯」さんの保存容器です。

野田琺瑯初心者の私は、「レクタングル深型 SML3点セット」を。


どんな感じかな~・・・中が見えないのってどうなんだろう!?・・・などなど
「???」がいっぱいでしたが使ってみると、すっごくいい~=3=3


手前の部分に、油性マジックで直接書いても洗えば消えるという!!
(すみません。ご存知の方の方が圧倒的に多いと思いますが^^;)


もっとたくさん欲しくなりました。


f0154756_13535571.jpg



それから・・・


お待たせしました!!

レッスンでいまいちおかしな、取っ手が横についている計量カップを使っていただいてましたが
やっと・・・やっと新しいものが用意できました!!


これで、ようやく恥ずかしいカップともお別れです!!(笑)




そして、やっと「おやき風パン」レシピも完成しました^^


f0154756_13575922.gif



いよいよ明日から9月!

レッスンもスタート・・・というわけで、昨日から家のお掃除にいそしんでおります^m^

普段からお掃除してないのがバレバレ。。。(´∀`;)

夏休みに荒れ果てたわが家も、シャキッとしてくれるかな・・・。





↑ 今日のお買いものはこちらから^^





f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-08-31 14:08 | くらし
お買いものいろいろ
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_20542424.gif



ずっと迷っていたものを楽天のポイントを使ってゲットしました。




どれもこれもキッチングッズなのですが^^;

少しずつご紹介しますね。



まずは、ガラス瓶。。。


大きい方は持っていましたが、今回購入したのは小さい方。


白米と玄米を使い分けているので、2つ欲しくて・・・でも大きいの2つは要らないし・・・と
思っていたらSサイズが登場して気になっていました。




毎年、新米の季節にまとめて玄米を購入するので小分けに入れてました。
残り少なくなったので、玄米を小さい方に・・・。


密閉されるので、お米の保存にはもってこいです! 残量も目に見えてわかるし・・・(´ο`*)
この家に引っ越してからずっと使ってます♪




↑ 大きいクッキージャーはこちらです~*^ー^*



f0154756_14525219.gif





f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-08-29 21:04 | くらし
ころりん・がまぐち
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

9月のレッスン 受け付け中です♪


f0154756_12284429.jpg


「あれ?このブログってパンの事書いてるんじゃなかったっけ??」
・・・と思われそうなほど、パンネタをお伝えしていない今日この頃です^^;
試作が思うようにいかず苦戦しております=3=3




・・・で、そのパン作りの合間に作りました。



ちいさな「がまぐち」


f0154756_12152642.jpg





全部家にあった材料で、布合わせもやや妥協気味なのですが。。。





f0154756_1216107.jpg





ミシンは苦手なので、ひたすら手縫いでチクチク・・・チクチク・・・

以前、ボンドと紐でがまぐちを作ったことがありますが、今回のは縫い付けるタイプ。
刺繍糸でステッチしました。




f0154756_1217653.jpg




途中で、nanaが梨を剥いてくれました!!わ~い( ´艸`)


家庭科でリンゴの皮むき大会があるらしく、梨で皮むきの練習をしています。



moe監督のもと、毎日やっていたから だいぶ上手になりました。


おっ!芯も取ってありますね^^




f0154756_12204568.jpg





娘たちに見せたら かなり好評だったので、またパン作りの合間に作ります(´∀`*)


最近、ビジネス関係などの謎のメールが多数書き込まれるのでコメント欄を閉じています(;_;)
何かありましたら、お気軽にメールください!
お待ちしてます*^m^*









f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-08-28 12:25 | つくる
最近読んだ本
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_2221992.gif



普段あまり本を読まない私ですが、moeに勧められてこの2冊を読みました。

どちらも「山田悠介」さんのもの。


まずは、「スイッチを押すとき」を読んだのですが・・・

何とも言えない気分に・・・
架空の物語で、実際にはあり得ない内容なのですが設定がちょっと怖いです。


今どきの中学生は、こんな内容のものを読むの~~~!?と・・・。
子どもはどう受け止めるのだろうかと・・・。
「君たちはなぜ生きているのか?」・・・生きることに関して考えさせられる本です。

読み始めたらグイグイ引き込まれてしまって、あっという間に読んでしまいました!


続いて「モニタールーム」。
これも同じく非現実的な内容です。
ところどころ「スイッチを押すとき」と絡んでいたりします。

この本も、話の先が知りたくてどんどん読み進めてしまいました。
どちらも命の重みをつづった本ででした。


この本を読んだことで、難しいお年頃の中学3年生のmoeと色々な話ができるようになりました。

会話の端々で、moeの気持ちや考えが少し分かるようになったかな?
最近は、何かと一緒に行動したり話をたくさんしてくれて嬉しいです^^

きっと、親の立場の人が読んだ感想と中学生の感想とでは、微妙に違うのだろうけどね。。。


f0154756_22162880.gif


そんなmoeですが、相変わらずソフトボールにどっぷりです。

↑ は帰宅してすぐのmoeの荷物・・・(´∀`;)

このつぶれたペットボトルは・・・!!!

最近は2.6リットルの水筒を持って行ってます=3=3


f0154756_22213649.gif





  


大きな水筒に保冷のおべんとう箱を使っています*^ー^*




f0154756_1394399.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
↑↑↑ ランキングに参加しています
ご面倒おかけしますが、ぽちっと応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2010-08-26 22:21 | こども
トイレにも。。。
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*



f0154756_9111871.jpg



昨日に引き続き、トイレのタオルかけの付け替え。。。

実は、この商品。タオルかけではなくトイレットぺーパーホルダーです(笑)




f0154756_912728.jpg



今までは、家を建てた時についていた TOTO の普通のリングのもの。



f0154756_9131610.jpg


タオルをかけるとこんな感じ。


別に、良くも悪くもないのですが^^;


イメージチェンジを!



これを外しまして・・・。









f0154756_9145064.jpg


付け替えました。


こんな風に。。。


ちょっとした自己満足・・・(^∀^;)

こちらのアイアン商品は、アイアン雑貨のスーディアーさんのものです。



f0154756_9165761.gif














f0154756_1394399.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 
2つのランキングに参加しています。クリックをお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-08-26 09:17 | インテリア
アイアン小物がすき^^
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


長かった夏休みも終わり。。。
今日小学校は始業式を迎えました。

教室のクーラー導入に伴って夏休みが1週間短くなりましたが、慣れません^^;

8月31日までが夏休み!っていう感じ・・・

私も早く日常に戻らなくては・・・^m^・・・まだお休み気分です。



f0154756_22382471.jpg




昨日の夜、楽しみに待っていたものが届きました。




f0154756_2241886.jpg





中身は、これ!

アイアンのタオルかけ3点です。

洗面室と、トイレ用(1階と2階分)。。。


f0154756_22422562.jpg



さっそく洗面室から付け替えました。


タオルを広げて掛けるとアイアンのバーの幅がやや短いのですが、今まで広げて掛けていたら
「しっかり拭けない・・・」とか、「すぐに濡れちゃってて嫌!」とかいろいろあったので
半分に折ってかけられるものにしました。


右上の「0・2・5」のフックは前にD.I.Yしたものです。

本当は、箒なんかをかけたいな・・・可愛い箒探しております^^



f0154756_22452750.jpg



前のタオルハンガーを外したら、↑ のように穴がいくつも・・・=3=3


でも大丈夫!!
「穴埋め職人」を使ってなんとか穴をふさぎました!

どうでしょう? 何とか許せる!?


f0154756_22472670.jpg




トイレのタオルかけも変えましたので、また明日UPします♪


f0154756_22481442.gif












f0154756_1394399.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 
2つのランキングに参加しています。クリックをお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-08-25 22:48 | インテリア
プチリメイク
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_1956347.jpg


残り少なくなくなってきた夏休み。
夏休み最後の日曜日。。。

急に思い立ってホームセンターへ。

サニタリーに置いてあった「salut!」の三段のかざり棚に少し手を加えてリメイク。

パインの板に日本ペイントのThe Rose Garden Color'sの06番シェヌを塗って・・・。


f0154756_2035385.jpg


1番上に天板として乗せただけですが・・・

f0154756_20353556.jpg


こちらが~=3=3

f0154756_20355741.jpg


変身!!


ちょっとしたことで見違えました!! ← 言い過ぎ??(笑)



f0154756_2037416.gif






f0154756_1394399.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 
2つのランキングに参加しています。クリックをお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-08-22 20:38 | つくる
沖縄へ♪ 4日目(最終日)・シーサーづくり
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_941262.jpg


沖縄旅行記も最終日。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね・・・。

この日は、飛行機が最終便で時間もたっぷりある!・・・ということでシーサー作りに出かけました。

向かう途中、ちょうどこの夏、沖縄代表で甲子園に出場している「興南高校」の横を通りました。

私たちが向かったのは、国際通り近くの「美ら風」さん。

f0154756_975984.jpg


素焼きのテラコッタシーサー、そのままで完成のものと色付けまでするものと選べたので・・・
私と主人は色付けなし。娘たちは色付けまでを作ることになりました。


f0154756_991257.jpg



まずは、4人そろって粘土を使って胴体部分から作っていきました。
「粘土遊びなんか何年振りかな?」

意外にスムーズに作り進んで、やっぱり娘たちの方が先に完成しました。

シーサーって、口をあいている方が男の子。閉じている方が女の子なんだそうです。
「口をあけた男の子シーサーは幸運をたくさん呼び込んで、口を閉じた女の子シーサーは呼びこんだ
幸運をしっかり閉じてためておく」・・・ということなんだって。


そして、色付け。


f0154756_9112991.jpg


真剣です!


f0154756_912242.jpg



アクリル絵の具での色付けも終わったら、乾くのを待っている間にサービスでアイスクリームを
いただきました。 紫いもアイスを食べました! 甘すぎず、美味しかった~!

その後、少し国際通りをぶらぶらしてお昼を軽く済ませて首里城近くのカフェへ。。。


f0154756_9135246.jpg


首里テラスさんに行きました。

高台にあるこのカフェは、テラス席があって心地いい風を感じられる景色のいい解放的なカフェです。

バニラアイス付きのハニートーストと、アイスコーヒー。娘たちはパイナップルジュースをいただきました。


のんびり過ごしていると、レンタカーを返す時間が迫ってきたので空港に向かいました。

行き当たりばったりの私と違って、オットが綿密にスケジュールを考えてくれたおかげで
とっても内容の濃い楽しい旅行ができました(*´v`*
感謝感謝!です。 本当にありがとう~!!

娘たちもあと何年、家族旅行に付き合ってくれるかな~?なんて話しながら最終便で羽田に向かいました。



長々と連載しましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました*^ー^*


f0154756_9222864.gif







f0154756_1394399.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 
2つのランキングに参加しています。クリックをお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-08-21 09:22 | くらし
沖縄へ♪ 3日目・パラセイリング
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_15371449.jpg


飛んできました=3=3

3日目は、早起きして昨日と同様・ホテルで朝食を済ませてホテルから車で5分ほどのオンナマリンサービスへ!

パラセイリングを楽しんできました


お店からボートが停留している港まで歩くこと2~3分。
ボートに乗り込んで、沖に出ます。


f0154756_15512232.jpg


ボートは、どんどん進んで行って周りには島一つ見えないぐらい沖合に。。。
海の色も深いブルーグリーン。
そんな中に、ボートはいったん止まってパラセイリングの準備に・・・。

体重や年齢などなどの関係で、オット&moe。私&nanaのペアで飛ぶことに。
風が心地よくて、ふわふわと浮いている感じが下は海面なのに海と感じないような不思議な感覚でした。

f0154756_15531252.gif


これは、娘たちも楽しみにしていたようでとっても喜んでいました。
昨年初めて挑戦した時には、少し怖々だったnanaも楽しそう。
今年は、全然怖くなかったそうです。もちろん、moeは両手を話して大はしゃぎ!!

そして、するするっと引き寄せられてボートに着地する前にドボン!と下半身を海に沈ませてもらうという
サプライズつき!?・・・たぶんわざとしてもらえているのだと思いますが・・・??
このドボン、とっても楽しかったです。。。(*'ー'*) ♪


f0154756_1602025.jpg




午後からは、その足でエメラルドビーチへ。

。。。エメラルドビーチは、ホテルのプライベートビーチよりもさらに水がきれいで
写真を撮る暇もないほどに遊びまくってしまいました。( ̄m ̄;)

そして、またまたお楽しみの夕飯♪

f0154756_1622762.jpg


昨日の夜に行った「うら庭」さんのすぐ近く。。。
ステーキハウス「Jam」へ。。。
このお店、帰ってきてから知ったのですが私の実家のある愛知県に本店があるようです。

こちらのお店は、鉄板を囲むテーブルで目の前で野菜やお肉・魚介類を焼いてもらえます。

この日は、ロブスターや石垣牛をいただいてきました。
コースで頼んだら、食べきれませんでした(^-^;

店内もかなり凝った造り!
なんとお手洗いには、大きな水槽が設置されていてきれいな魚たちが悠々と泳いでいました。


そして、食後には記念写真を撮ってもらって額に入れて持ち帰る・・・というサービスも!
いろんなところに気配りが感じられる、大大大満足のお店でした。


f0154756_16113669.jpg


壁には、訪れた方々の名刺がぎっしり貼ってありました!

この日もオットチョイスのお店!!オットさま大活躍です~ヽ( ̄▽ ̄)ノアリガトウ~♪


食べてばっかりの旅行ですが・・・お気になさらず(´m`;


・・・最終日・4日目に続く・・・


f0154756_16153970.gif






f0154756_1394399.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 
2つのランキングに参加しています。クリックをお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-08-19 23:15 | くらし
沖縄へ♪ 2日目・海三昧
f0154756_13131483.gif

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_19403788.jpg


沖縄 2日目。。。この日もいいお天気です!

朝食は、ホテル内でブレックファスト・ブッフェ!
娘たち、大喜びで採りに行って → 食べて → 採りに行って → 食べて。。。エンドレス^^;

それを横目に私は、クラッカーとKiriのクリチを発見して何度も食べてました^^



f0154756_19494184.jpg


この日は海三昧!
例年の教訓から、ラッシュガードをしっかり着込んで日焼け止めも念入りに塗って・・・

午前中は、ず~~っと海に入ってました!
シュノーケルを付けて海に潜ると、浅いところでも魚たちが~*^ー^*

魚見たさに2つしかないシュノーケルセットを取り合ってました。

f0154756_1955285.jpg


午後からは、北に向かって車を走らせてエメラルドビーチに・・・行くはずが
娘たちが寝てしまったので、もう少し足を伸ばして名護市の古宇利大橋へ。

やっぱり水がきれいでした。
沖縄最長の「古宇利大橋」を渡ったところで少し海で遊びました。
なななんと、若者たちが橋から飛び降りて海に飛び込んで遊んでました^m^

そうそう。
それから、高速道路が試験的に高速代無料期間でした! 沖縄では高速代ゼロ!!

陽も落ちてきたので古宇利大橋を後にして一旦ホテルに戻って・・・お楽しみの夕飯へ!



f0154756_2021228.jpg


恩納村・うら庭へ。

オットチョイスのお店です。
いろいろ調べて、予約してくれていました~。( ̄m ̄*) アリガトウ♪

とっても素敵なお店でした^^
この日は「アフリカ太鼓のライブ」が始まっていました。
店内のお客さんみんなで大騒ぎ! お祭りみたいでした~!

沖縄創作料理を楽しんで、美味しいものをたくさんいただきました。
moeが、「ミミガーを食べてみたい!」というのでオーダーすると・・・
「クラゲみたい」「コリコリでおいしい!」と、大喜び*^v^*



このお店は、お料理も美味しくてインテリアも素敵で。。。また来たいなぁ~と思いました。(* ̄ー ̄*)ゞ


f0154756_208024.jpg


あっという間に2日が過ぎてしまいました。

そして、家族全員こんがりといい色に陽に焼けました☆



・・・3日目につづく・・・


f0154756_20154758.gif





f0154756_1394399.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 
2つのランキングに参加しています。クリックをお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-08-19 20:08 | くらし


LINK