<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ミニドイリー
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
今日は、暖かい日になるそうですよ^^~♪


f0154756_8401241.jpg


3月も今日でおしまい・・・
春休みも半分が過ぎました*^ー^*

だんだん春めいてきたのに、まだまだ肌寒くてコートが手放せない毎日。

最近は、家にこもって編み物をしていました。

f0154756_8441679.jpg


noixさんにコピーさせていただいた編み図を色違いで編みました。

ベーシックな生成りも大好きですが、
ラベンダー色は春の気配がいっぱいで、なんだかワクワク・・・。

マグのコースターにもぴったりです~♪

これぐらいの小さな編み物は、一気に仕上げられるので
なんとなく気楽に取り組めますね^^


f0154756_8464193.gif


今日はのんびりもーど・・・。
みなさんも楽しい一日を。。。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-31 08:50 | つくる
パウンドケーキを焼く!
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_22113021.jpg


先日、noixさんに焼いていただいたバナナのパウンドケーキがとっても美味しくて
苦手なのですが、がんばって焼いてみました。

cuocaさんの「シュガークルミクランチ」を混ぜ込みました。

フードプロセッサーを使って作る、お手軽簡単な方法なのでnoixさんのケーキのように
しっとり柔らか・・・なケーキとはいきませんでしたが・・・^^;


f0154756_2216051.jpg


今回は、↑のベーキングパウダーを使用しました。


いつもよりも膨らんでビックリ!!
ベーキングパウダーのせいだけではなく、焼成中にスチームを入れたからかな?(・・・たぶん)

最近は、お菓子を焼く時にはスチームオーブンレンジ(ビストロ)を使うようにしています。
お菓子は特にですが、優しい味に焼きあがるような気がします*^ー^*


そもそも・・・moeのお友達が遊びに来ていたので、おやつに・・・と焼きました^^

f0154756_22211068.jpg


部活の送別会で「ロシアンシュークリーム」をやるとかで。。。
moeの部屋では、「わさびシュークリーム」「からしシュークリーム」「タバスコシュークリーム」
・・・と、恐ろしいものを試食していたので、お口直しになったかな?

そんなのを食べた後だったのも手伝って(笑)喜んでもらえました^^


f0154756_222441.jpg


残りは、あとコレだけ・・・。
私にしては、売れ行きの良いケーキでした*^m^*


f0154756_22253366.gif





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-29 23:56 | おやつ
おうち*Bakery Box
寒さが戻って、冷たい雨も・・・。
体調を崩さないようにご注意くださいね☆
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*


f0154756_151752.jpg


先日、私の父が誕生日を迎えました。
満70歳。。。
70歳というと、「古希祝」の歳です。
長寿のお祝い、他にもいろいろあるようです。 → 
その歳によって、祝いのカラーまであるみたいです。

名古屋に住んでいるので、なかなか会いに行けず。
またまたパンを送りました。

f0154756_15233885.jpg


父の大好きなパンを含め3本。
いつものようにラッピングして、前日19時に発送したら、翌日10時半に到着したそうです。

f0154756_15245092.jpg


もう、マンネリのこのパン。
申し訳ない気持ちでしたが、とても喜んでくれてよかったです♪

いつもこのブログを読んでくれているそうで、声もとても元気そうだったので安心しました!

これからも、元気に楽しい日々を送ってもらえますように。。。

f0154756_1527968.gif


昨日の記事を見て、みなさんからご連絡をいただきました。
ありがとうございます!
お返事しますので、お待ちくださいませ*^ー^*
どうぞよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-25 15:28 | 日々のパン
4月のレッスンについて。
f0154756_17365911.jpg




いつもご覧いただき、ありがとうございます!

4月のレッスンに、思いのほか大勢の方から
「お申し込みメール」をいただいており、とても嬉しく思っています。

そこで、お願いがあるのですが・・・。

お申し込みをいただいている方の中で
まだ、レッスンメニューを決定されていない方は、
メニューを決めてご連絡いただけないでしょうか?(´人`*)




日にちの調整、または同席をお願いすることになるかもしれませんが
どうぞご協力をよろしくお願いします。*^ー^*


お申し込みメールのお返事は順次差し上げますので
少しお待ちくださいませ。。。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!




[PR]
by misacoco4 | 2010-03-24 22:01 | 募集について
3月のプリザーブドフラワーキット
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_15365277.jpg


毎月楽しみにしている、「Coppe Craft」さんのプリザーブドキット

今月も届いたので、さっそく作りました*^ー^*
今回のキットは、「イースター」をコンセプトにアレンジされたものかな~?

黄色の明るいお花を中心にまとめられていました!

f0154756_15424694.jpg


まずは、かわいいバケツにオアシスをセット。

オアシスをナイフで削って、ちょうど入るぐらいの大きさにします。

オアシスを隠すようにスパニッシュモスを置いて、細いワイヤーで固定。

・・・後は、千日紅とヘリクサムにワイヤーをつけてオアシスにさせるように処理したら
テキストに沿ってお花を挿していきます(〃´ー`)

すみません・・・
夢中になりすぎて、途中経過を画像に残すのを忘れてしまいましたぁ(T_T;;)


バランスを見ながら、一心不乱に作り上げてしまいました。
所要時間。。。30~40分。

とっても楽しくて、出来上がりにも大満足です。

ご紹介することができずごめんなさい・・・(>0<)


このアレンジ、アジサイのグリーンと千日紅を「シロツメクサ」に見立てているようですよ。

f0154756_15503155.jpg


どこに飾ろうかな~♪

元気な黄色が、たくさんパワーをくれそうです!

f0154756_15512396.gif


4月のキットは・・・
「Bonne fete, maman!」 母の日に贈るリースまたはアレンジ

またまたこの作品も楽しみです。

みなさんもいかがですか?
「Coppe Craft」さんHP→





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-23 15:56 | つくる
4月のおうち*Bakery 参加募集
f0154756_17365911.jpg


4月のレッスンの受付を開始します。

特に指定日は設けません。
ご希望のお日にちとメニューと共にお申し込みください。

できましたら、お申し込みの際にメニューも決めて
お申し込みしていただけると、大変助かります(;^ー^*


また、土曜日レッスンについてですが
娘のお稽古事が土曜日に変わったので当分はお受けすることができません。。。
大変申し訳ありませんがご了承くださいませ。。。


みなさんのお越しを心よりお待ちしております*^ー^*


[PR]
by misacoco4 | 2010-03-20 07:11 | 募集について
3月のおうち*Bakery チョコロール
もうすぐ春休みですね。。。
卒業式を迎えられたみなさん・・・おめでとうございます☆
旅立ちの春がやってきますね*^-^*


f0154756_20572877.jpg


晴れたり曇ったとお天気が変わりやすい1日でした。
こんな不安定な季節は、仕込み水の温度や発酵の温度に迷ってしまいますね^^;
「こういう時は、ある意味 ”勘”ですよね^^」とお話しながらパン作りに取り組みました。

メニューは、「チョコロール」です。
パン用の折りこみシートの成型を練習します♪

f0154756_20583246.jpg


・・・とはいっても、前回クロワッサンも焼かれたりお家でもよくパンを焼かれている方なので
復習・・・という感じで気楽に取り組めました^^

チョコシートだと色が濃い分、良くも悪くも気になってしまいますよね^^
伸ばしの時も、「わぁ~だんだん透けてきた!」なんて言いながら慎重に取り組んでみえました。

f0154756_2122472.jpg


慎重に丁寧に取り組まれた甲斐あって、細かくきれいな層が出来上がっていて、
ロールイン前の生地をカットする時に、嬉しそうでした*^v^*(→私も嬉しくなりました^^)


そして・・・

f0154756_2152068.jpg


じっくり二次発酵して、こんがりと立派なパンが焼きあがりました。
おぉーっ!!今日も美人さんのチョコロールです♪


f0154756_2163684.gif


二次発酵をゆっくりと・・・じっくりと時間をかけている間に、まったりとランチタイムを・・・。

f0154756_2174568.jpg


淡いラベンダー色のチェックのテーブルクロスに、籐のトレイをプレートに見立てて
いろいろと盛り付けてみました*^ー^*

f0154756_21111258.jpg


魚介のミルフィーユ焼きの器に、ハーフ玄米ごはんを混ぜて召し上がっていただくと
トマトリゾットになるようにごはんは、アルデンテの硬さに。。。^^

ポタージュは、ブロッコリーとセロリ、たまねぎをコンソメで煮てとろとろになったところを
ブレンダーで滑らかにして、お豆腐を崩して加えて仕上げに少し生クリームを入れ
ゲランドの塩で味を整えました^^

デザートには、昨日教えていただいて少し持ち帰ったシャルロットをお出ししたら
思っていた通り、「とっても春らしいですね♪」と喜んでもらえました(嬉)


今日のレッスンで、春休み前のレッスンは最後でした。
おうち*Bakeryにお越しいただいた、たくさんのみなさんにお会いしてパン作りを通して
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

どうもありがとうございました!


ちらほらと、4月のレッスンの予約もいただいています。
4月のレッスンは、13日(火)~のお日にちでお申し込みくださいませ。
どうぞよろしくお願いします^ー^






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-19 21:39 | おうち*Bakery
春のお菓子 
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_22353142.jpg


穏やかなお天気の今日・・・。
楽しみにしていたnoixさんのお菓子教室に行ってきました。

ずっとずっと行きたかったのですが、やっと実現できました!
noixさんは、私と同じくESSEのプラチナレポーターをされている可愛らしい方です^m^


今回のメニューは、ビスコッティとシャルロットです。
2つも作れるかな・・・。
特にシャルロットは難しそう・・・^^;と、思いつつもとても丁寧に優しく教えていただき
あると便利な道具・こんな時にはこんなふうに・・・と、細かいところまで説明していただきました。
そして・・・すばらしいお菓子たちが完成しました*^ω^*

f0154756_22405020.jpg


生地の状態や見極めが難しい。。。メモをたくさんとって家でも作れるように
あれこれ質問して、書き留めてきました^^


f0154756_2242369.jpg


ビスコッティには、オレンジピールとアーモンドがゴロゴロと入っていて
ぜいたくな味わい♪ お味もとても優しくてパクパクいけちゃいます!!


f0154756_22454167.jpg


シャルロットは、フレッシュな苺の風味がいっぱいのムースにふんわり柔らかなビスキュイ。
それに、ビスキュイにうったキルシュのシロップが良く合って絶妙な美味しさ。

こんなに可愛いケーキが作れるなんて、夢みたいでした*^m^*

到着してお茶をいただいて、完成後にも珈琲を淹れていただいて・・・。
とってもゆったりと楽しくお菓子が作れました。

f0154756_22375993.jpg


とっても素敵なインテリアで、noixさんらしい可愛らしいおうちでした*^ー^*
noixさんにお願いして、少しだけお写真を撮らせていただきました♪

お部屋に飾ってある雑貨や、食器。
それをディスプレイしてある家具にも、とても素敵な風合いや味わいがあって
「こんなお家ならお出かけしたくなくなっちゃいそう~」・・・というぐらい居心地のいい
空間でした。可愛くてお勧めのお教室です*^ー^*


私の帰宅予定時間が早かったので、あわただしくバタバタさせてしまって申し訳なかったです(T_T)
後片付けも、しっかりせず帰ってきてしまってごめんなさい。

また、予約させていただきますのでよろしくお願いします^^


f0154756_22523771.gif







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-18 22:57 | つくる
3月のおうち*Bakery レーズンスティック
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_17304926.jpg


今日は、暖かい日でしたね。
1枚薄着でも じゅうぶん暖かかったのですが、風の強い1日でした^^;
花粉がたくさん舞いそうな風で、花粉症の方には辛い日だったでしょうか・・・。

今週も楽しくパンを作りましょう!
・・・というわけでおうち*Bakeryでは「レーズンスティック」を焼きました。

久しぶりにご参加いただき、お会いできて とても嬉しかったです*^ー^* 

f0154756_17453828.jpg


今回のメニュー 「レーズンスティック」は、生地へのトッピングの練りこみと、
クリームの折り込みを同時にすることで濃厚な、そしてしっかりとしたお味に焼きあがる。。。
内容がみっちりと詰まったレッスンでした。

やや上級者向きのメニューなのですが、一緒に向き合って同時進行で進めていきました。

トッピングの混ぜ込みは、ばっちり!
続いて、クリームの折り込みもとても慎重に生地を伸ばして、生地からはみ出すことなく
とてもキレイに折り込んでいくことができました。 お上手でしたよ!!


f0154756_17523646.jpg


ツイストさせて、二次発酵→てりたまを塗って焼成。。。
こんがりと美味しそうに焼きあがりました!
「キレイにクリームの層ができていますね^^」と嬉しそうでした。

私は、チョコチップを混ぜ込んで焼いたので、少し違う焼き上がりになりました。

カスタードクリームのきれいな黄色とこんがりと焼けたパンの色がとてもきれいでした。

f0154756_17555498.gif


今年になって、娘のスケジュールが変わってきたので土曜日のレッスンができなくなってしまい、
お仕事をされている方・土曜日にしか参加できない方にご迷惑をおかけしてしまって申しわけありません。

しばらくは、平日のみのレッスンになってしまいます。
また、土曜レッスンが可能になりましたらお知らせしますのでよろしくお願いします<(_ _)>

今日もランチをご一緒させていただき楽しいお話をいろいろさせていただきました!
また、次回もお時間ができましたら ご参加くださいね^^

おつかれさまでした。そして、どうもありがとうございました*^v^*


f0154756_1874692.jpg







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-16 18:08 | おうち*Bakery
3月のおうち*Bakery コロネ
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_19504632.jpg


最近ちょっと人気のパン・・・コロネ。
今回のレッスンも、チョココロネでした^^

仲良しで元気いっぱいのお2人がお越しくださって楽しい時間の始まりです♪

f0154756_19533361.jpg


お天気が良くて、気持ちのいい日でした。
外は風が強く吹いていましたが、部屋の中はぽかぽか。。。
捏ねて入る途中ちょっと汗ばんだりしながらがんばりました^m^

今回も一次発酵中に、チョコカスタード作りとコロネ型の準備。
大忙しなはずですが、手際よくバッチリできました。

成型・・・
なかなか自分で納得ができない様子で、1つ1つゆっくりと丁寧に巻いて・・・。
かたや、くるくるくる~っとコロネ型に巻きつけて黙々とこなす・・・。
お2人ともそれぞれ真剣なまなざし!!

「おうちで復習します!!」と、おっしゃっていましたが上手に成型できていましたよ^^

そして、二次発酵中にランチタイム
最近はこのスケジュールに落ち着きつつあります^^

f0154756_20151871.jpg


ちょうどランチを終える頃に、二次発酵終了。
てりたまを塗って、焼成後にコロネ型を外します^^
そして、粗熱が取れるのを待つ間にデザートを召し上がっていただきました。

クリームを詰めるのも、楽しそう♪
チョコクリームがあふれて大笑い!!なんてひと幕も^m^
レッスン中、ずっと笑顔が耐えない お2人に、私もたくさんパワーをいただきました。

いろいろなお話をしましたが、やはりママとしての悩みは同じようなこと。。。
お互いにがんばろうね!・・・と、励ましあって(笑)解散となりました^^


毎回、いろいろなお話を聞いてとても参考になりお勉強させていただいてます。
いつもどうもありがとうございます*^v^*

春休みを挟んで、またお会いできるのを楽しみにしております。

f0154756_20384981.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-03-13 20:40 | おうち*Bakery


LINK