<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
炒飯  バターしょうゆ風味
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_20235867.jpg


今夜の夕飯。。。
娘たちが大好きな炒飯・・・バターしょうゆ風味です。 

邪道?

これは炒飯なのか?ピラフなのかという「?」なごはんですが美味しいんですよっ!

ケンタロウさんのレシピ、「絶品!おかず」の中の「青ねぎとベーコンのパスタ」の応用です。
思いがけずできたもので、いつもさじ加減が適当なのでレシピは、ありません^^; 

・・・今度書き留めながら作ることにします*^m^*

f0154756_20283559.jpg


他に「手羽元の甘酢煮」は、風邪を引いてのどが痛いmoeの為にしょうがを利かせて
ツナのサラダは、薄切りのきゅうりと人参を塩もみしてツナとマヨネーズを合わせました。
マッシュポテトは、nanaのリクエスト。

オットは、会社の野球部の買いに出かけていったので3人の夕飯です。

f0154756_2031537.gif


それから。。。
オットから、名古屋土産を受け取りました。

名古屋でいつもお世話になっている方の奥様、namiちゃんから。。。

f0154756_20332272.jpg


名古屋で有名な「坂角総本舗」の海老せんべい ・ さくさく日記です。

そして手羽先!!

namiちゃん、どうもありがとうございます♪ 
懐かしい名古屋の味・・・嬉しく、いただきますね^^

。。。東京に来てもうすぐ8年。。。もう、すっかり東京の人!?
「名古屋から引っ越してきたんです・・・7年前に。」というと「7年も住んでたら東京人だよ!」
と、言われました・・・ケド(笑) そうなのかしら・・・!?*^v^*



f0154756_20445485.gif




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-27 20:43 | くらし
BLTサンド ある日のおひるごはん
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_9103819.jpg


昨日のお昼ごはんの画像です。

先日のレッスンで焼いた黒ごま食パンを使ってBLTサンドを作りました。

普段、あまり自分だけのために料理をしないのですが無償に食べたくなって。。。
「ブログにUP しよう!」と思ったので、ちょっぴり可愛く盛り付けました。

f0154756_9143565.jpg


んんっ=3=3

なかなか美味しいではないか^m^   

たまには自分のためにも作ろう(笑)


f0154756_9162890.jpg


・・・わけもなく何故か気持ちが沈んでいたので、花屋さんで花を買いました。
「クモマソウ」

可愛らしい紫の花がたくさん付いています。

f0154756_918125.jpg


それから・・・「はなかんざし」
このお花、つぼみもとっても可愛いんです^^
花が開くと花びらが幾重にも重なった小さいのに豪華なお花♪

この子達を眺めながら久しぶりにボーッとしました。


たぶん・・・きっと、私って忙しくしていた方がいいようです。
時間があると、余計なくだらないことまで妄想しちゃうみたい^^;

f0154756_9215913.gif


今日は、雨模様?
気持ち悪いほどに、空気が生暖かいですね・・・^^;

これから、友人とお買い物に出かけてきます*^ー^*
みなさんも、楽しい一日を。。。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-26 09:24 | 日々のパン
お花のパン 
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_8454127.jpg


先日、ご注文をいただき「お花のパン」を焼きました。

このパンは生地にジャムを挟み込んで切り目を入れ、くるっとねじる成型です。
このパンも、私がパンを習い始めて1年ほどたった頃に習ったパン。

その時は「マーマレード」を使って成型しました。

f0154756_8381635.jpg


今回は、ブルーベリージャムをご希望でしたので入れてみました。

やはり彩りがキレイで、見た目も可愛いパンになりました。

ブルーベリー好きの娘にも好評です♪
コツを掴めば簡単ですが、ジャムの扱いに苦戦される方が多いので
4000円メニューのほうに載せてあります。

f0154756_8433792.gif


4000円メニューの表示で、通常レッスン10:30~14:00よりも
時間が長くかかるメニューにマークをつけました。

f0154756_8505273.jpg


 このマークの付いたメニューは、
通常よりも時間がかかりますので余裕を持ってご予約ください。
開始時間を、早めたい場合にも可能であれば
お受けしますので、ご相談くださいませ*^ー^*



f0154756_8584940.gif


ちょっぴり雲の多い空ですが、今日も暖かい日になるようですね^^
楽しくあたたかい気持ちを持って過ごせる1日になりますように。。。







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-25 08:58 | 日々のパン
風邪ひきさん
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_18311038.jpg


今日もおうち*Bakeryの予定でしたが、お子さんが風邪を引かれてキャンセルの連絡が。。。
寒かったり暖かかったり・・・体調管理も難しいですよね。

お大事にしてください・・・。

・・・そんな風に思っていたら、わが家でも昨日の夕方moeが「熱っぽい・・・」と、学校から帰ってきました。

今朝、「病院によってから学校に行く」というので病院に行かせると・・・
医師の予言どおり(?)熱がどんどん上がってきて、結局学校は欠席することに。

それでも おなかは空くようで、小さなル・クルーゼを出してきて「おじや」を作りました。

f0154756_18362359.jpg


パクパクと食べてはいましたが、「関節が痛い・・・。」と言うので嫌な予感が・・・。

午後からはずーーーっと寝ています。。。

私はたくさん寝ると治るタイプだけど、moeはどうかな。。。?

幸い明日はレッスンもないのでもう1日ぐらいゆっくりしていたら治るかな・・・。

早く元気にな~れ!!


f0154756_18411761.gif


フィギュアスケート女子SP。
浅田真央ちゃん、2位! 安藤美姫ちゃん、4位! 鈴木明子さん、11位!
みんなすごいです*^ー^*

しかし、キム・ヨナ選手・・・う~ん。。。さすがでした。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-24 18:29 | こども
2月のおうち*Bakery 黒ごま食パン
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_215151.jpg


今日は、かなりお久しぶり!!のゲストさんが元気にお越しくださいました。
私もお会いするのをとっても楽しみにしていました*^ー^*

f0154756_21534485.jpg

お休みされていた間の出来事をあれこれ話しながら、パン作りに取り掛かって手も口も動かして大忙しです^m^

いつも丁寧な作業をされる方ですが、今日も変わらず1つ1つの作業をされていました。

今回は、300gの生地を1.5斤の型で焼いたので焼きあがりは、高さはなく小さめです。
限られた時間内では簡易食パンを作るのが精一杯なので・・・^^;

もう少したくさんの生地を使ってプルマンや山型食パンを焼きたいのですが、時間内に作れないかと思案中です^^;

やはり本当は、本格的な食パンを焼きたい方も多いと思いますので早急に検討します!

f0154756_2203999.jpg


焼き上がりは、こんな感じです^m^
「ぷちゴマ食パン」というところ。。。

お帰りの時間を私が確認してなかったため、ちょっとしたすったもんだもありつつ何とか完成です!


発酵時間が長かったので、二次発酵中にランチタイム!

f0154756_222312.jpg


今回は、久々にトマトクリームのパスタを。。。
パスタは、あまり得意ではないのですが、がんばってみました^^;

ベーコンとフライドオニオンのサラダと一緒にいただきました。
昨日焼いた、ガーリックバゲットも添えて・・・^^

デザートは、「トライフル」
フルーツは、苺とブルーベリーを。。。
飾りチョコも一緒に盛り付けてにぎやかに~♪


おうち*Bakeryで、色んなパンを焼くたびにとても勉強になり新しく課題を見つけられています。
ご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、気持ちよく楽しく過ごしていただけるよう
工夫していきたいと思いますので、、どうぞお付き合いくださいませ*^ー^*

ゲストさん、今日もどうもありがとうございました^^
お忙しいのに時間を作ってお越しいただけて、嬉しかったです!
またのお越しをお待ちしておりますね○^-^○


f0154756_228539.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-23 22:08 | おうち*Bakery
2月のおうち*Bakery  ガーリックバゲット
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_21385552.jpg


今日は、平成22年2月22日!「2」ばかりが並ぶ日です!!・・・と、朝からTVで何度も言ってましたね^^
ついこの前の2月2日にも娘と話していたら、さらにもう一つ「2」が多い今日がきました。。。

それはさておき、おうち*Bakeryには仲良しのお2人が遊びにみえました。
お二人揃ってご参加いただいたのは久しぶり^^
また、おしゃべりが弾んでしまいそうな予感です*^m^*

f0154756_21423084.jpg


今回のメニューは、「ガーリックバゲット」
リクエストをいただいて、ちょっと焼き方を工夫して変えまして。。。
またまた新しいメニューの仲間入りとなりました^^

このレッスンでは加水量の少ないバゲットを扱って、復習で徐々に加水を増やしていただく方法をとっています。

1次発酵が長いのですが、それが終わるとやること満載!!(笑)
コツもいっぱいで、メモメモ=3=3・・・って感じです^^

f0154756_2146099.jpg


お2人とも「これでいいの?」「こうだよね・・・」と初めての感触に戸惑いながらも、
とっても美人さんのバゲットを焼き上げられました!

部屋中が、ガーリックバターの香りでいっぱいに!

f0154756_21472784.gif


二次発酵中に、ランチタイムが取れました。

f0154756_21481462.jpg


焼き上がりを待ってデザートを・・・。

ランチについては、ESSE webの方で詳しくご紹介しますね^^

f0154756_2150129.gif


あっという間のパンレッスンでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
のんびりおしゃべりできたのは、一次発酵を待つ間だけでしたね。。。^m^

焼き上がったパンを見てうれしそうにしてみえたお2人の表情にホッとした私でした。。。

今日もありがとうございました。
次回は、いよいよ「コロネ」ですね。楽しみにお待ちしております☆

f0154756_21543375.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-22 21:56 | おうち*Bakery
久しぶりに「ビタントニオ」
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
f0154756_1541661.jpg


このところ寒いせいか小学4年生のnanaたちは、遊ぶ場所に困っている様子・・・。
家の前の私道で遊んでいることが多いので、「家で遊んだら??」と声をかける事もしばしば。。。

そして、そんな時にはおうち*Bakeryのランチでお出ししたケーキをおやつに出したりすると、
それはもう。とーーっても喜んでくれます♪ 私も嬉しい!

今日はおうち*Bakeryもなく、どうしようかな~と思っていたら「nanaんちのたいやきさぁ・・・」と、
話している声が聞こえてきたのでビタントニオを出してきてたいやきを焼くことに*^m^*

f0154756_15374489.jpg


中は、「あん」ではなくて「チョコ」がいいんだって・・・。
板チョコをパキパキッと割って中に入れています^^ 熱でいい感じに溶けておいしそう★


f0154756_1539258.jpg


今日のおやつは、こんな感じで。。。
こういう時にはIKEAのカラフルなカップが活躍!!みんな自分の色を決めているようです^m^

おやつやジュースを口に運びながら、wiiでマリオをやったりおしゃべりしたり・・・。
とっても楽しそうです*^v^*

「これがnanaんちのたいやきか~!!ん!おいし~*^ч^*」なんて・・・。

可愛いなぁーと思いながら、今度のおやつは「何にしようかなー」とか「何がいい?」とか
聞いたりして楽しませてもらっています^^


f0154756_15475471.jpg


ビタントニオのたいやきは、大きさもちょうどよくておやつにぴったりです♪


f0154756_15491465.gif






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-19 15:53 | おやつ
2月のおうち*Bakery お芋の黒ゴマパン
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_222511.jpg


朝起きたら、なんと本当に雪が降っていてビックリ!
寒いハズだ!!
娘たちが学校に登校して、しばらくしたら雪は止んだ様子でしたが車や家の屋根には
しっかり雪が積もっていました・・・。

おうち*Bakeryの日でしたので、雪が早く止むといいなぁ・・・と思っていたらお越しになる頃には
ちょうど止んでいて良かった*^ー^*

f0154756_228032.jpg


今日は、初めてお越しのゲストさんでお互いに緊張しながらレッスンを進めました。

「パン作りは初めて・・・」とおっしゃっていましたが、とても器用な方でまったく問題なく工程を進めました。

f0154756_2254480.jpg


・・・コマ送りのような画像です・・・(笑)
初対面とは思えないくらいに話が弾んで、とても楽しい雰囲気でのパン作り^^
気持ちもパンに注がれるので、きっと優しいほんわかとしたパンに焼きあがる予感です^m^

f0154756_2211317.jpg


思っていた通り、ふんわりと可愛らしいパンが焼けました^^
とても嬉しそうにしてみえて、私も嬉しくなりました。

f0154756_22144668.jpg


1対1のレッスンでしたので私もランチにご一緒して、さらにおしゃべりをして楽しいひと時を過ごせました。

「パン屋さんみたい♪」と、嬉しそうに大切にお持ち帰りいただいて私もとても嬉しかったです。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、またゆっくりお越しくださいね^^
どうもありがとうございました^^


f0154756_22163514.jpg







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-18 22:16 | おうち*Bakery
パンメニューをリニューアルしました★
・・・本日2回目です^^・・・

f0154756_19193333.jpg



前々からキチンと整理しなくちゃ!…と思っていましたが、やっとリニューアルできました。
レッスン料について3000円メニューと、4000円メニューに分けていましたが、
自分でも「どっちだったかな?」と、混乱していましたのでページを分けました。

---------------------------------------------------------------

3000円メニューは、基本のパンを集めました。

4000円メニューは、やや難しいパンと、
材料費がかかってしまうパンを入れさせていただきました。
難しいパンと、簡単なのに材料費のために
4000円メニューに分類されてしまったものを見分けるために、
私なりに「難易度マーク」を付けさせていただきました。

「★」 「★★」 「★★★」 「★★★★」に分けてあります^^
さすがに「★」はないですが^^;

----------------------------------------------------------------


今回の見直しで、
レッスン料が変わってしまったパンもありますが、
どうぞご了承くださいませ。。。

レッスン料について、ご質問等ありましたらお知らせください。

これからも「おうち*Bakery」をよろしくお願いいたします*^ー^*




f0154756_1924235.jpg


バレンタイン。。。2010
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-17 19:29 | Bread Menu
プリザーブドフラワー 「アトリエキット」
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

f0154756_1311931.jpg


まだまだ寒い日が続いていますが、昨夜は特に寒かったですね。。。
ガスストーブをひたすらつけていてもなかなか室温が上がらず、1枚余分に着込んだりして・・・。

そんな寒さの中、春の兆しを知らせてくれるような「素敵なもの」が届きました。
Coppe Craftさんでお願いしたプリザーブドフラワーの「アトリエキット」です。
作品のセンスがとても素敵で、本当なら通いたいところですが、ちょっと遠いのでキットを。。。

今日は予定がなくなったので、さっそく作ってみました。


f0154756_13145530.jpg

毎月15日ごろに季節のキットが届きます。

今回初挑戦♪ 

グルーガンは、何故か持っていたので特に準備するものはなく・・・
さっそく箱をあけると素敵なお花がどんどん飛び出しました!

説明書も丁寧な細かい手順が載っていて、分かりやすいです。

f0154756_13172043.jpg


小さく房に分けてカットして。。。

f0154756_1318041.jpg


ますは、プレートの上にただ乗せていってイメージを膨らませて・・・。

「こんなかんじ?」・・・となったら、すべてよけてグルーガンでつけていきます。

立体感を付けていくと、いい感じ☆
あれこれ考えながら、見本を見ながら留めました。


f0154756_14173567.jpg


最後に蝶をつけて・・・出来上がりです!!

とっても楽しい時間でした。

所要時間・・・40分ぐらい?

お部屋が明るくなりました^^

毎月の楽しみにちょうどいいです♪
次回も楽しみ~*^ー^*


f0154756_13313143.gif


作り終えて、珈琲を淹れて・・・TVを付けたら、オリンピック中継でちょうど高橋大輔選手が
ショートプログラムの演技を終えたところでした。。。あぁー見たかったのにぃ・・・。

結果は、高得点で現在2位!!
織田選手も、小塚選手もがんばれ~~!!





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑↑↑ 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-02-17 13:37 | つくる


LINK