<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
春の足音
f0154756_21504931.jpg


チューリップ。

ちゅーりっぷ。。。

ピンクのチューリップって、とっても可愛らしいですね*^ー^*


f0154756_2152569.jpg


このチューリップと雪柳は、moeの中学の「生け花の授業」で使って持ち帰ったものです。
時期によって頻度は違うのですが、毎回お花を持ち帰ってきてくれるのを
ひそかに楽しみにしているんです♪

「持ち帰るの嫌だなぁ~」って言ってる子もいるんだよ~・・・と、聞いたので
そんな子がいたら もらってきて~と、頼んでます^^;


f0154756_21552931.jpg


オレンジを使った新しいパンを作ってみました。

家族に試食してもらったら、結構好評。。。
明日、UPしますので。。。


f0154756_21571344.gif






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-31 21:57 | くらし
イギリスパン
f0154756_16161265.jpg


久しぶりに「イギリスパン」
食パンのストックがなくなったので、「焼きますか!」と捏ね始めましたが
ずっとプルマンだったなぁ・・・と、今回は、山型に。。。

はるゆたかブレンド × ゴールデンヨットで・・・。

プルマンよりは、ちょっぴり気楽に焼けるので、傍らで編み物を少し・・・。
昨日の友人のバッグに一目ぼれで、ちょっと編み始めてみました。
それはまた、今度載せます^^; ・・・うまくできそうだったらね(笑)

f0154756_16193172.jpg

こちら、二次発酵完了の画像です。

ややや?
一番左の山が、少~し高さが低いですなぁ。。。と気付いていたのだけれど、
今更さらさらなのでオーブンへGO!!

f0154756_16213434.jpg


やっぱり、そのまんま焼きあがりました。
向きがくるりと変わって、一番右の山。。。低い。。。

釜伸びはそこそこしてくれましたが、三つの山が同じように伸びたので当然差が出ました。

私が「う~ん・・・う~ん・・・」と、眺めている横で「食べていい?」とmoe。
「低い山から食べちゃうからね!ほらね!」 「ママの悩み食べちゃうからもうないよ~!」

。。。あっという間に食べられました。

f0154756_1624225.jpg


こんな角度から撮ったら、ぜんぜん分からないですね~^m^
イヤイヤ。。。それではイカンのですがね。。。

また、練習します(笑)


f0154756_16263337.gif






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*


もう1月も終わりですねぇ・・・。
ブログのデザインを少し変えました^^

[PR]
by misacoco4 | 2010-01-30 16:33 | 日々のパン
ピザって難しい。。。
f0154756_20165524.jpg


久しぶりにピザ!
・・・ってこれは、ちょっと前に焼いたピザです。
実は、肉饅頭の皮を作ったときに材料が似ていたので作っておいて置いたものを使いました。

ものすごくクリスピーなピザになってしまっておなかもちっとも膨れなくて・・・^^;
イマイチな感じだったのですが、トッピングの内容でごまかし(笑)

斜めに薄くスライスしたウインナーと、ベーコンとコーン。
娘たちの大好きなものばかりのトッピングだったので、好評だったけど私的にはイマイチ。
やはり横着してはダメですね。

また、美味しいピザを作ってリベンジします!!

f0154756_2028741.gif


f0154756_2028526.jpg

このバッグ!
友人が作ったバッグです。
編み図なしでオリジナルで編んだものだそう*^ー^*

ものすご~く可愛くて、無理を言って写真を撮らせてもらいました。

f0154756_2031613.jpg

お花のモチーフといい、皮の持ち手といいセンスが良くて素敵♪

私が二女に編んだマフラーと同じ毛糸なんだそうです。

私も作ってみたいなぁ~☆
・・・というか作ってほしいなぁ~^m^

f0154756_20343567.gif





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-29 20:45 | おうち*Bakery
1月のおうち*Bakery 黒糖くるみパン
f0154756_2111720.jpg


朝から、雲の多い空。。。お昼からは、雨模様になりそうな日でした。
それでも気温は高くて17度!
気温の差が激しくて、身体が付いていかない感じです・・・。

おうち*Bakeryでは、私も大好きなパン「黒糖くるみパン」を焼きました。
お砂糖を黒糖に変えて、配合もちょっぴりいつもと違う・・・この微妙な違いで
刻等の優しい甘みがふんわりと広がって、香ばしい胡桃を引き立てるパンです。

f0154756_21154777.jpg

粉の配合の関係で、ちょっぴりいつもよりもベトつく生地です。
それでもめげないで捏ねられるように、バターと胡桃を加えるタイミングをずらして、
さらっと捏ね上げられるように考えました。

生地が捏ねあがってしまえば、成型もとっても簡単で楽しくこなせました^^

f0154756_21183229.gif


二次発酵中にランチタイムが取れました。

f0154756_21191978.jpg

「なんちゃって中華」をイメージして、お味が混ざらないようにニトリの4分割のお皿で・・・。
このお皿は、ちょうどいい量が乗せられるので とっても重宝しています♪

f0154756_21215074.jpg

そして、デザートは昨日の夜に焼いた「クランブルケーキ」
小さく切り分けて、冷たいものと温めたものの2通りを楽しんでいただきました^^
下にカラメルソースを敷いて2つのケーキを乗せて苺とブルーベリーで彩りを添えて。。。



食事を楽しんだ後に、てりたまを塗ってクルミを飾って焼成!
試食していただいたら、「うん!この味~*^ー^*大好きな味!!」とおっしゃっていただき、
とっても嬉しくなりました。

実は、レシピを作るにあたって黒糖の量と粉の配合が微妙で甘すぎたり硬くなりすぎたり・・・。

このレシピに定まるまでの試作は、とっても楽しかったんです♪
みなさんが焼いてみたいな~と思えるようなレシピを少しずつ増やしていきたいと思っています。


f0154756_21272535.gif


お帰り前に、次回のご予約もいただきました。
どうもありがとうございます*^ー^*

また、のんびりとパンを焼きにお越しくださいね☆

f0154756_21283939.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

↑↑↑ ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*

また、みなさんからのコメントもお待ちしています♪
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-28 21:29 | おうち*Bakery
クランブル・チーズケーキ
f0154756_22522696.jpg


先ほど・・・

明日のレッスンでお出しする
デザート用のケーキが焼きあがりました^^

「クランブルチーズケーキ」です。

f0154756_22533627.jpg


・・・実は、クランブルを初めて作りました。
温めてアツアツでも、冷たく冷やしても美味しくいただけるケーキです*^ー^*

f0154756_22544849.jpg


喜んでもらえますように・・・。

では・・・おやすみなさい☆





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-27 23:00 | つくる
のんびりランチ
f0154756_21125140.jpg


今日はレッスンではなく、ゆるりとランチ・・・。
おしゃべりをたくさんするであろう・・・と、パンもどんどん食べられるようにたくさんのパンを
焼いて準備しておきました*^ー^*

珈琲のおかわりも忘れずにね!

案の定の弾丸トークで、このランチは大正解でした。

私の考え方とよく似ている彼女の話は、私自信の経験と重ねてみたり・・・
いろんな事に気付かせてもらったり・・・
「目からウロコ」なアイデアを聞かせてくれたり・・・と、本当に話がつきません。


f0154756_21282020.jpg


そんな彼女に喜んでもらいたくて、張り切ってランチを作ってしまう 私です^^

実は、好き嫌いが多くてなかなか「美味しい」って食べられない・・・という彼女をうならせるような
食事を作って食べさせたくて奮闘していたりします。

f0154756_21325033.jpg


気の合う友達と、取り留めなくおしゃべりすることが、私の1番のストレス解消法のようです^^

今日も、いろんな話ができてスッキリ!
また明日からしばらくがんばれそうです*^ー^*

このテンションを維持していきまーす=3=3

明日のおうち*Bakery は、「黒糖くるみパン」です!


f0154756_21424370.gif







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-27 21:04 | くらし
1月のおうち*Bakery ミニクロワッサン
f0154756_20164572.jpg

さてさて、そんなわけで(どんなわけ?)・・・本日はミニクロワッサンです!
通常レッスンよりも時間がかかる「Longレッスン」のため、お子さんの帰宅時間から逆算して
少し早めにお越しいただいて取り掛かりました。

「おうちでも焼いたことがある」・・・とお聞きしていたので、手順は分かってみえて
コツや生地の状態を重点的に説明しながら進めて行きました*^ー^*


f0154756_20225666.jpg

始めのうちは口数少なく、大丈夫かな?大丈夫かな??・・・と伸ばして折りこんで・・・と
取り組んでいたのですが、なんでかな?何がきっかけだったか忘れちゃいましたが、
どわ~~っと話が盛り上がってしまって^^;
伸ばしながら、折りこみながら・・・伸ばし過ぎそうになったり。。。と、
ちょっと脱線しそうになりながら3回の折りこみを終了して、生地をカット。
そして成型に行き着きました(笑)

f0154756_20395648.gif


二次発酵中にランチを・・・。

f0154756_20414480.jpg


本日のランチは、時間が押してしまってもつまみながらパン作りができるような内容で・・・。

f0154756_210405.jpg

サンドイッチ2種類 ・ きのことチキンの食べるシチュー ・ 胡麻風味グリーンサラダ
それから、杏仁豆腐 です*^ー^*

気が付いてみたら、どんどん時間が押してきていて案の定ぎりぎりになってしまいました。

仕上げにシロップもたっぷり塗って、ツヤツヤのミニクロワッサンが完成しました。

f0154756_212259.jpg


切り取った端っこ部分も、ちゃーんと焼きました^m^
「このミニミニクロワッサンの方が、形がいいねぇ」なんて言いながら。。。
確かに、私の型紙ももう少し改良の余地がありそうです。
もう少し「巻き」が多くなるような型紙を作っておきますね*^ー^*

最後の方であわただしくなってしまいましたが、今日も楽しい時間でした^^
また、次回も楽しみにしていますね! どうもありがとうございました。


f0154756_2163191.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-26 21:09 | おうち*Bakery
パンあれこれ
f0154756_22195719.jpg

朝起きて、moeのお弁当を作って珈琲を飲んで一息。。。
nanaが起きてくるまでの間に、ご注文いただいたパンの仕込みを開始=3=3
プルマンのご注文だったので、早めに仕込んで正解でした^^

いつもどおりに、やっぱり2本焼き上げて美人さんのほうをお届け用に・・・。
最近は、1.5斤を3分割のUの字成型で焼き上げています^^
以前はロール成型にしていましたが、Uの字成型の方が焼きあがりがきれいな気がして・・・。

ご注文をいただいて焼くたびに、私自身とっても勉強させていただいてます*^ー^*


最近ちょっと考えていること・・・。

もし。もしも、希望してくださる方がみえるのならば、パンの頒布会をやってみたいなぁ・・・とか。
月に1度の「おうち*Bakery便」なんて企画してみようかな・・・とか。


まだまだ妄想中なので形にしていくべく、ない知恵をしぼり出してみようと思います(笑)



f0154756_22224939.jpg


それから、子どもたちの大好きなチョコチップパンも焼きました。
このパン、あっという間になくなるの!
小さめサイズでぱくっといけちゃうので、危険です^^; カロリー高いのよね^m^


f0154756_22281589.jpg

そして毎度おなじみのこちらのパンも・・・ ↑↑↑

お友達のお子さんが、昨日お誕生日でこのパンが「大好き♪」って教えてくれたのを思い出して
遅ればせながら、夕方プレゼントにお届けしました。
保育園から帰るなり目をキラキラさせて、すぐに飛びついて食べてくれました*^v^* ウレシィ~♪



今日は、思ったように発酵が進まず、オーブンがラッシュ状態になってしまいましたが、
パン屋さんでお仕事しているみたいな気分で楽しかったです*^ー^*


明日は、おうち*Bakeryで「ミニクロワッサン」焼きます~☆
では、おやすみなさい^^

f0154756_2233717.gif





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 
↑ 2つのランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-25 22:38 | 日々のパン
ガトーショコラ
f0154756_2217242.jpg

先日のおうち*Bakeryでお出しした「ガトーショコラ」
お出しした残りを、娘のお友達が遊びに来たときにおやつに出したらば・・・大絶賛!!
ビックリするぐらいに、喜んで大好評で小学4年生にべた褒めを受けまして。。。

嬉しくて調子に乗って、またしても焼いてしまいました。

↑↑↑ ガトーショコラ2号 ↑↑↑

18センチの丸型のレシピを15センチで焼いたので、またしても(いつも)高さが・・・。
ESSEのお菓子の本に載っていたレシピをちょこっと変えて、
チョコもまた3種類使ったりして、超濃厚!!
娘もそのお友達もみんなで「おはぐろ」になりながら、喜んでくれました。

今度は、濃厚シリーズ第2弾で「チーズケーキ」を焼きたいと思って。。。
いかに濃厚にするか、レシピとにらめっこ中です(笑)

レシピを改造するのは大好きでして、カロリーとか考えながらも、なるべく市販のよりもカロリー控えめ・・・
だけど、味は濃厚!!になるようにたくらんでおります。
名古屋人は、濃厚が好きかもね~^^

f0154756_22353357.gif



f0154756_22241915.jpg

話は、がらりと変わりまして。。。
先日友人にも半ば押し売りのように勧めたというぐらいにいいシャンプーを見つけました。

「NUDY AURA」・・・といいます。
とってもお気に入りなのでちょっと紹介させてください。
商品の良さについては、こちらをご覧くださいませ。 →

香りもとっても気に入ってます。
でもでも、ちょっとお値段が高いのですよー^^;
それがタマニキズ。。。なので、大切に使っております*^m^*

私が使っているのはお試しサイズで、もっと少量のお試しサイズは3回分ぐらいで400円?かな。
今までパサつきがちだった私の髪が さらさらになってきて、さらにコシも!!

先日、2度目の成人式を迎えましたので何かと年齢が出ないように(笑)・・・と気をつけています^m^
これは、気のせいかもしれませんが。。。
白髪の発生が遅くなったように思うのですが・・・??
う~ん。気のせいかなぁ?

興味のある方は、だまされたと思ってお使いになってみてください。
「わーーー本当だ~*^v^*」という声が出るといいなぁ・・・と思いながら、私も使い続けますので~!!

f0154756_2233469.gif






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-24 22:33 | おやつ
休日の朝ごはん
f0154756_17201152.jpg


週末だから、のんびりと朝寝坊・・・とはいかず、今日もmoeは部活動。
朝早く起きて、お弁当作りから始まりました。部活動に熱心なのは、いいことだ~!!

moeを送り出して、珈琲を淹れて一息。。。
そして、珈琲と共にさっそく昨日いただいたディップをいただきました*^ー^*

「サーモンチーズ」と「タルタルツナカレー」
どちらも美味しそうです♪

昨日のレッスンで焼いたそふとバケットをスライスして、たっぷりと付けていただきました!

f0154756_17193629.jpg


とってもおいしかったです~☆
私も作ってみたいなぁ・・・と思いました*^m^*

バーミックスを使って作られたとお聞きしたので、今度詳しくお聞きしようと思います^^

とっても美味しくいただきました^^
どうもありがとう!
ごちそうさまでした。

f0154756_17312828.gif






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2010-01-23 17:34 | 日々のパン


LINK