<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
焼き納め&うれしいこと
f0154756_19181363.jpg

2009年も残り数時間。。。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、29日の深夜に実家に到着して、のんびりと過ごしています。

f0154756_1917438.jpg

f0154756_19192448.gif
毎年、帰省の時にはお土産代わりに持参するパン2種類と、
今年最後の注文となったパンを一緒に全部で5本焼き上げました。

抹茶ロールと、チョコロール。。。
チョコロールは生地を途中で何度も休ませながら、いつもよりも多く折り込みました。
抹茶ロールは、大納言小豆をやや多めに。。。

f0154756_19182996.jpg

f0154756_19184524.jpg

5本全部をラッピングして、並べて・・・パチリ☆
全部を焼き終えてホッ=3=3

ご注文いただいたパンも無事にお届けして、今年の任務も無事に終了!
実家に持参したパンも喜んでもらえてよかったです。

f0154756_1920617.gif

丑年 から 寅年へ。。。


うれしかったこと!
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-31 22:20 | 日々のパン
ぜんぜんダメ・・・。
f0154756_16344965.jpg


プチご無沙汰でした・・・。
クリスマスの盛り上がりから一転。。。

今度は、年末年始のしたくにおわれておりました=3=3
お友達のreiちゃんのメールにも書いてあったのですが、どうして日本の12月の行事は
こんなにもあわただしいのでしょうか?

大掃除は、少し前からちょこちょこっと手をつけていたので、大掛かりなことはなかったのですが、
毎年大騒ぎなのが、年賀状作りです・・・^^;

なんとか印刷して、メッセージも添えて・・・やっと昨日、投函できました。
あ!!でも今、横でまだ書いている人がひとり居ますよ・・・それは、moe!!

moeのお友達のみなさま。。。元旦に届かなかったらごめんなさい(笑)


そんな合間の食事作りは・・・^^;
もう、無理やりのワンレートです。ちょっとギュウギュウですが・・・。

f0154756_165641100.jpg


炒飯にブロッコリーの芽のサラダと生ハム!!
そして、こんな時にとっても便利なキャンベルのクラムチャウダーです^^


毎年おんなじことを繰り返して、年が明けてゆくのですねぇ。。。


f0154756_16584211.gif


2009年は、私にとっていろいろな経験ができた1年でした。

ESSEのレポーターに応募したことから始まり、雑誌の取材をお受けしたり、掲載していただいたり・・・。
初めての経験。。。とても勉強になりました。
パン教室にも「初めまして・・・」の方にも大勢お越しいただいて。
毎回の出会いやいろんなお話をさせていただけたことが、私の生活に潤いを持たせてくれました。

そして、今年の締めくくりにもう1つ嬉しいことが!
ESSEプラチナレポーターで、『10月の注目レポート』に載せていただきました。

いつも、応援してくださるみなさんやブログをご覧になってくださっているみなさんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました。

2010年も、私らしく主婦目線での楽しい毎日をお料理やインテリア・・・いろいろな角度から
ブログから発信していけたらいいなぁと思っています。


今年も本当にありがとうございました。


f0154756_17121884.gif


※この記事はESSE webにも掲載されています※
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-29 17:13 | くらし
おうちでクリスマス
f0154756_19454015.jpg


みなさま。。。楽しいクリスマスをお過ごしですか?

わが家では昨日のクリスマスイブに、家族でささやかなパーティをしました。
いつもは「チキン!」と、チキンが大きな顔をして真ん中にドーンと陣取っていましたが
今年のクリスマスは、少しずつで品数たくさんに。。。

f0154756_19503312.jpg


あれも、これもと欲張ったらメニューボードがいっぱいになってしまいました^^;

それでも長女は食べ盛り♪
とても喜んでくれて、嬉しくなりました*^ー^*
がんばった甲斐もあって、ほぼ完食!!・・・とはいかず、やっぱり作りすぎたみたい・・・^^;
残りは今朝の朝ごはんに(笑)

 
f0154756_19541248.jpg


今年のケーキは・・・。
チョコレートのスポンジケーキに、クリームとベリーでデコレーションしました。
私、スポンジケーキが大の苦手なので・・・もう高さを出すのに必死!!

いちごを厚めに切ってがんばりました^^;

そして、ケーキの周りにぐるりと散らしてみました。
ブルーベリー・クランベリー・ラズベリー。。。たくさんつけて星とツリーのクッキーも。。。

引き立て役の演出で、何とか可愛らしいケーキになりました^^
久しぶりに家族そろって、楽しいひと時を過ごせました☆


f0154756_22464253.gif


みなさんも、楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう*^ー^*

クリスマスが終わるとあっという間に、お正月ムードが押し寄せてきますよね^^;
大丈夫か?わたし!
なんとか2010年に乗り遅れないように、がんばります*^m^*

※デジカメの調子が悪く、画像が汚くて申し訳ないです。
 記録に残したかったのでUPさせていただきました。

 ひどい画像ですのに最後まで目を通していただき、どうもありがとうございました☆



↑ ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-25 19:58 | くらし
ひと足早いクリスマス
f0154756_148576.jpg


ちょっと前のお話です。。。
二女・nanaが、お友達を誘ってうちでクリスマス会をしました^^

今までクリスマス会やお誕生日会などをしたことはなく・・・^^;
およばれするばかりだったので、どんな風におもてなしをしていいものか??

よくわからないままに、みんなに集まってもらいました。。。

f0154756_14151752.jpg


メンバーは最近仲良くしている同じクラスの4人組です。

  IKEAのカラフルなカップとお皿。
  それにnana手作りの名前入りのお箸袋を作ってテーブルに並べました。
f0154756_142214100.jpg
      やはりプレゼント交換がメイン??
      可愛いプレゼントを持ち寄って交換してました*^ー^*
f0154756_14305551.gif
f0154756_14315567.gif
そしてケーキだけは作っておいて、お料理は食べる直前に!
・・・と思っていたら、料理作りに追われて一息ついた頃には完売^^;
料理の画像が、1枚も残っていませんでした。。。

ケーキは、チョコレートのスポンジをチョコレートでコーティングして粉糖をかけて
クリスマスリースの飾りをさしただけのシンプルなものです*^m^*
スポンジケーキ作りが苦手なので、チョココーティングでごまかしました^^;


f0154756_1424296.gif


無事に、楽しくクリスマス会を終えて週末。。。
私は、体調をくずしてダウンしてしまいました=3=3
貴重な休日を1日中寝て過ごす羽目になってしまいました。

健康管理には気をつけていたつもりでしたが・・・(@_@
家族にも約束していた大切な友達にも迷惑をかけてしまいました(TT_TT)

本当にごめんなさいデス!!

今年も残りわずかですが、無理せず体調に気をつけて過ごしたいと思います。



↑ ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-24 14:38 | こども
12月のおうち*Bakery まるごとじゃがパン
f0154756_20123919.jpg


今回のレッスンは「まるごとじゃがパン」です^^

新型インフルエンザなどもあって予定がなかなかあわなくて、久しぶりにお会いできました^^

元気いっぱいのにぎやかなお二人☆
お会いするといつもたくさんのパワーをいただいてます^^

さっそくパン作りに取り掛かりました。。。

f0154756_2015192.jpg


お2人とも今までの経験から、とても手際よく作業をこなされ、美味しそうなじゃがパンが
ずら~~~り!!

f0154756_20173511.jpg


こんがりと美味しそうなパンが焼きあがって、私もホッとひと安心です*^ー^*

f0154756_20222713.gif


そして、ランチ&デザートを召し上がっていただきました・・・。

f0154756_20243449.jpg
  
f0154756_20245731.jpg


今回は、お菓子作りがお上手なゲストさんがケーキを焼いてきてくださいました!
サプライズだったので、感激!! 嬉しかったです。

f0154756_2033766.jpg

作ってきてくださったゲストさんみたいに可愛いケーキでした^^

f0154756_20341019.jpg

ラッピングも、と~っても可愛いんですよ~♪
本当にどうもありがとう~*^v^*~♪

デザートのお皿に一緒に乗せていただきました*^ー^*
とても美味しく楽しく、素敵な時間を過ごさせていただきました。

どうもありがとうございます♪

f0154756_20433660.jpg



↑ ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-19 18:04 | おうち*Bakery
12月のおうち*Bakery ベーグル
f0154756_14274015.jpg

今日のおうち*Bakeryは、「ベーグル」です*^v^*

風は冷たいものの、陽がさして晴れ間も見える気持ちのいい日でした。

今回で3回目のお2人です^^

f0154756_14323720.jpg


前回までの工程とは、ちょっぴり違う工程。
最初に、流れを説明して注意するとよいポイントをいくつか伝えました。

1つ目を慎重に成型して手順よく、次々とベーグルが出来上がっていきます。


f0154756_143440100.jpg

今回は、二次発酵中にランチを召し上がっていただきました。
思ったよりもゆったりと過ごしていただけて、よかった・・・☆

ランチ後に、ケトリング~焼成。
「もっちりベーグルで!」。。。と、ケトリング時間を長く取ってもっちりむっちりなベーグルを目指します^^

f0154756_1443559.jpg

そして。。。
とっても美人さんのベーグルがたくさん焼きあがりました^^

ムギュムギュッとした感じが伝わりますか!?

f0154756_14452812.gif


f0154756_14455472.jpg

f0154756_14461571.jpg


楽しいひと時が過ごせました。
いろんな「なるほど~」と、うなるようなお話を聞かせていただき勉強になりました^^

「そろそろ年賀状を仕上げないとね!」・・・と、耳の痛いお話をしながら住所交換。
「また来年も、よろしくお願いしますね!」と、おひらきになりました。


本当に師走と言うだけあってどんどん日にちが過ぎていきます^^;

おうち*Bakeryも、残すところ2レッスンです。
どうぞよろしくお願いします*^ー^*


f0154756_1450813.jpg




↑ ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-17 14:50 | おうち*Bakery
12月のおうち*Bakery チョコチップパン
f0154756_2024612.jpg

今日は寒い日になりましたね・・・。
朝、家族を送り出す時に玄関から出たら冷たい風がヒューッ。。。と。

そんな中、今日も仲のいいお2人が、おうち*Bakeryにお越しくださいました。
メニューは、チョコチップパン。
チョコたっぷりの、リッチな美味しいパンを作りました*^ー^*

f0154756_20294918.jpg

生地に卵の入ったパンなのですが、初心者の方にも扱いやすいように
加水量を調整して捏ねるときには、やや固めですが焼き上がりはふんわりです。

短時間で、とても上手に捏ね上げることができてスムーズな流れで一次発酵へ。。。

今日は、部屋が乾燥していたので発酵後のベンチタイムの時点で
やや生地が乾燥した感があったので、通常はボウルをかぶせるのですが濡れた布をかぶせて
ベンチタイムを取りました。

加湿器をたいておけばよかったかなぁ・・・。


f0154756_2035118.jpg

それでもお2人の腕前のおかげで、そんなことは難なくクリアできました。

細かい点までキッチリとキレイに成型できて、とても美味しそうなチョコチップパンがズラ~りと焼きあがりました^^


f0154756_20371791.jpg


きれいに焼きあがって、ホッとしました。
レッスンを無事にこなせたので緊張の糸もほぐれ、おしゃべりに参加させていただいてゆるりと仲間入り ^v^

f0154756_20401567.jpg

ランチもデザートも喜んでいただけて、よかったです♪

f0154756_20404510.jpg

褒め上手なお二人にすっかり乗せられて(笑)、とても嬉しく楽しい時間が過ごせました。
歳も近いことや、お互いの血液型の話なんかをしながら、あれこれ盛り上がって
あっという間に時間が過ぎていきました。

「娘たちが喜ぶわっ♪」と、嬉しそうに持ち帰られて、私も嬉しかったです*^ー^*

f0154756_2048381.jpg


それから・・・
可愛らしい包みのお菓子をお土産にいただきました! どうもありがとうございます☆

また、いただいた時に詳しくご紹介させていただきますね*^ー^*

お嬢さんたちには、チョコチップパンを気に入ってもらえたかな?
今日も、楽しい時間をどうもありがとうございました。

f0154756_2051570.gif



 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*

※少し生活がハードで、コメントやメールのお返事が遅くなってしまいご迷惑をおかけしています。
 ごめんなさい!!
 そんな中、みなさんからのコメントやメールからいただくメッセージが励みになっています。
 必ずお返事しますので、申し訳ありませんが少しだけお時間くださいね。

[PR]
by misacoco4 | 2009-12-16 20:51 | おうち*Bakery
クロワッサン
f0154756_919394.jpg

クロワッサンを焼きました^^

バターを折り込んで、生地を冷凍しておいたものをカットして
くるくるっと成型して焼きました。

解凍具合が微妙なので、時々様子を見ながら解凍しすぎないように。。。

f0154756_20263796.jpg


そして、成型したらバターが流出しないように様子を伺いながら
できるだけ低温で二次発酵。


f0154756_20273839.jpg

今回は、バトンショコラを使ってチョコクロも*^ー^*
f0154756_20274958.jpg

細くて小さいので、2本ずつ入れました。

f0154756_20314023.jpg

画像がややブレていてごめんなさい^^;

2本入れたけど、もっと入っていてもよかったぐらい。。。

冷凍した生地を解凍して使う技は、
通常に焼くよりも時間がたつとややしっとりしすぎるようです。。。

パリッ! サクッ!としたのは、
やはりじっくりちゃんと一気に焼き上げた方がよさそうです。



f0154756_20445497.gif



 ランキングに参加しています。1クリックしていただけると嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-15 09:19 | 日々のパン
12月のおうち*Bakery リュスティック
f0154756_17311847.jpg

12月11日(金)のレッスンの様子です。

PCの調子がおかしくなり、オットは週末不在で・・・。
まぁ、居たとしても家のことはまったくやってくれない人なので(笑)
頼れる人は居なくて、コレはもうやるしかない・・・と、量販店で外付けHDDを購入して
あれこれがんばったところ、ようやく通常に使えるようになりました。

なれないことをやったので、頭痛くなっちゃって・・・=3=3
何とかなってよかったです*^ー^*

・・・というわけで、今頃遅ればせながらUPさせていただきます。

f0154756_17354864.jpg

リュスは発酵時間が決めてのパンで、この発酵時間のうちにもう1つぐらいパンが作れるかも・・・
っていうぐらい長いのです。

今回は、ちょっと目先を変えたレッスンになりました。

もう、早いランチにしてしまえ~~!!と、11時半ごろからランチタイムに。

f0154756_17373268.jpg

ニトリの四分割皿を使いました。。。久しぶりに登場。
15穀米ご飯に、手羽元の煮込み・ライスコロッケなど。

ゆったりとランチを召し上がっていただいても十分時間がありました^^
「おつかれさま~」と、ランチを食べてシメ!・・・の流れなのに。

デザートの間に最終段階の作業をしていただきました。
一貫した流れで進められなかったので、もうちょっと内容を見直すべきですね。。。
宿題にさせてください。

f0154756_17412287.jpg

デザートを召し上がっていただく前にクープ。

焼成はさほど時間がかからないので、カウンターでお待ちいただいて
美味しそうなリュスティックの焼き上がりとなりました^^

私のドキドキの内心とは裏腹に、本当に喜んでいただけてよかったです!
私も、今日の焼き上がりのよさにはビックリ!
本当に最高のリュスティックでした。
厚みも、気泡もそして見ためのよさにも完璧でした。

さすが、おうち*Bakery第1号の生徒さんだけありますね*^ー^*
もう、2年前にスタートさせた頃から毎月欠かさずに通っていただいているお2人です。

この日も、楽しい時間を満喫できました。
いつもどうもありがとうございます^^

また、来年もよろしくお願いします。


おまけ
f0154756_17481955.jpg

本日のデザートは、オットが参列した結婚式でいただいたケーキを。。。
みんなで幸せのおすそ分けをいただきました*^m^*


レシピブログのランキングに参加してます♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-13 17:54 | おうち*Bakery
一番人気は*^ー^*
f0154756_17314588.jpg


気が付けば12月。
今年もどんどん残り日にちが少なくなってきています。。。

毎朝、陽が昇るのも遅くなって早起きがツライ今日この頃です・・・。

先日焼いたパンをご紹介します。
弟が遊びに来てくれた時に、「何パンが好き?」
。。。と聞いてみたら、画像のチョコロール!!

へ~そうなんだ!
ガッツリと惣菜パンかと勝手に想像していたのですが(笑)
そしたら、娘たちも同じ意見でした。

f0154756_17353439.jpg


・・・で少し時間をずらして、でも一度にオーブンに入れられるように
調整しながら2本焼きました。

言っていただけの事はあって、飛ぶように売れて
あっという間に完売でした。
・・・ホント、あっという間にってこのことね。

f0154756_173764.jpg


もう1つ。
チーズパンも焼きました。
ゴーダダイスカットチーズをたっぷり入れて
トップをはさみでカットしてその上にもチーズを。
マヨネーズも少しかけて、パセリを散らしました。

これもなかなか好評でした。

食べっぷりがいいと、どんどん焼きたくなってしまいますね~*^m^*

また、リクエスト聞いてみようっと。



f0154756_17408100.gif


レシピブログのランキングに参加してます♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by misacoco4 | 2009-12-09 17:44 | 日々のパン


LINK