<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ=3=3
f0154756_10295281.jpg


昨夜から、nanaが微熱を出しました。
・・・37.3度。
ずっと、風邪も引かずにがんばっていたのですが・・・。

微妙だなぁーと思っていたら、今朝38.1度に!!

さっそく病院に連れて行って、検査。

・・・結果はA型インフルエンザ。

リレンザを処方してもらって帰ってきました。


f0154756_10321115.gif


大変申し訳ありませんが、
12月1日~8日までのレッスンはお休みさせていただきます。
(医師の指示から)

個別にメールにてご連絡差し上げますので
どうぞご了承くださいませ。

ご迷惑をおかけしますが、可能な方は振替日をご連絡ください。
なお、日数が少なくなって来ていますので
承れない場合には、申し訳ありませんがお許しくださいませ。

click→レッスンカレンダー



f0154756_10355125.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-11-30 10:56 | こども
マフラーできました^^
f0154756_2325212.jpg

やっとmoeのマフラーが完成しました。

寒くなってきたから早く早く・・・と、暇を見つけては編んでいましたが
かなり時間がかかりました。。。^^;

f0154756_23301324.jpg

幅は狭いのに、長~く編むのもタイヘン!
結局、170cmの長さに!
でも、なわ編み楽しかったなぁ~*^v^*

出来上がったマフラーは、moeがとっても気に入ってくれたので
編んだ甲斐がありました^^

f0154756_23305231.jpg


ちょっと巻いてみてくれたところをパチリ-☆

明日から愛用してくれるそうです。
も少しフリンジをそろえたほうがいいかな・・・^^

次は、ニット帽を・・・とか!?
。。。がんばります=3=3



f0154756_2333847.gif




↑ ランキングに参加しています。1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-29 23:34 | つくる
チェンジ
f0154756_14352542.jpg

今日はぽかぽか暖かい日でした。

二女の小学校では、「音楽会」が開催され参観してきました^^
緊張して?目も合わさないでがんばって歌っていました。

f0154756_1447098.gif


音楽会から帰ってきて、ハムロールを焼きました。

いつもの成型とはちょっとちがう形で・・・。
3つのくるくるが仲良く寄り添っている形。
上には、チーズとマヨネーズをトッピングしました。

焼きたてをひとり、ハフハフといただいて・・・珈琲にぴったり^^


f0154756_14384986.jpg


そして。。。
今週初めに、ダイニングチェアをイメージチェンジしました。
麻色ベージュの落ち着いた色から、マスタードみたいな
ちょっとくすんだイエローに。。。

わが家のインテリアは、クリーム&はちみつ。
白と黄色と白木の色を基調としているので、マスタードを選びました。

このダイニングチェアは、無印良品のものです。
ただ今、無印良品週間です!

f0154756_14432684.gif


大物家具や電化製品がお買い得=3=3

コタツが欲しいけど、スペースが無い・・・ぐっすん。


f0154756_1445943.gif

もうすぐマフラーが完成します*^v^*




↑ ランキングに参加しています。1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-28 09:54 | インテリア
おうち*Bakery 便
f0154756_18281965.jpg

クリームパン16個のご注文をいただいたので、朝から大量にパン作り^^
捏ねは、ちび丸くんにお任せして、600gの生地を捏ねました。

今回は、お友達からのご注文です*^v^*
9時30分ごろから焼成に入りました。
二回に分けて焼くために発酵時間を計算して、微妙にずらします。

f0154756_18312297.jpg

ずら~り。。。

f0154756_18314689.jpg

「おうち*Bakery」のロゴ入りの袋に詰めます。。。

f0154756_18324213.jpg



こんな感じに♪
裏は、マスキングテープで留めました^^

う~ん。
並べると、なんだか嬉しくなります*^m^*




f0154756_18345558.jpg

ちょうどいいサイズの箱があったので、箱に詰めました。


f0154756_18354059.jpg

このレースペーパーは、
東京アンティークさんで購入したもの。

クリスマスカラーで、赤とグリーンのものがありました。
他にもかわいいスタンプなど、
可愛いものがいっぱいのお店です^^

ペタッとオリジナルのシールを貼って
白&茶の毛糸でリボン掛け♪



午前中のお届けだったので、粗熱が取れるのを待ってすぐに配達=3=3

そして案の定、お邪魔してしまって。。。
かな~り長時間、話し込んで帰ってきました。

ご注文ありがとうございます。
「misaさんのパンを食べると癒されます。。。♪」

・・・なんて嬉しいお言葉を温めながら帰ってきました。
あぁー・・・この一言で、今日1日Happyでした*^ー^*

いつもどうもありがとうございます。



f0154756_18402364.gif





↑ ランキングに参加しています*^ー^* ワンクリックしていただけたら嬉しいです☆   
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-27 18:43 | 日々のパン
11月のおうち*Bakery  リュスティック
f0154756_2210275.jpg

今日も楽しくパンレッスン^^

昨日に引き続き、同世代のゲストさんがお越しくださいました。
お菓子作りがプロ級に近いゲストさんが、なんとデザートを作ってきてくださるということで
実は、とっても楽しみにしていたんです~♪
私はその分、ランチがんばらなくっちゃ~=3=3

f0154756_2212989.jpg

捏ねは短時間なのですが、発酵時間が長いリュスティック・・・。
でも、そんな長時間の発酵もおしゃべり、おしゃべり!!・・・で弾丸トーク会に^^

あれ?おしゃべりの合間にパンを作ってる??
なーんていうくらいの話しっぷりでした^^

f0154756_22143697.jpg

二次発酵へと進んだところで、ランチを召し上がっていただきました^^

ランチ後に、クープを入れて焼成。。。
オーブンに入れてしまえば焼き上がりはあっという間です*^ー^*

とても美味しそうな、可愛らしいリュスティックが焼きあがりました☆

f0154756_2217587.gif


今日、作っていただいたデザートたちを紹介します*^v^*

f0154756_2218227.jpg

まずは、栗のパウンドケーキ。
栗はフランス産の栗を使われたそうです^^
フランス産の栗はイタリア産の栗に比べてやや硬めなので、シロップの量を多めにしたり、
使う栗でレシピを微妙に変えてみえるそうです。
しっとりとしていて、とっても美味しかったです♪

f0154756_22224198.jpg

そして、シュトーレン!!
これ作ったこと無いお品です=3=3
クリスマス。。。っていう感じですよね。クリスマスの可愛い飾りも♪
お味は、私が今まで食べたシュトーレンの中で一番、美味しかった!!
作り方を習いたいぐらいです *´▽`)/

f0154756_22251318.jpg

まだまだあります!
こちらは、抹茶のムース。
飾りが可愛い *≧▽≦*
栗と真っ赤なベリーと、くるくるチョコがのっています^^
抹茶のムースの上には、黄粉のクランブルが・・・。
黒蜜をかけても美味しいそうですが、そのままでもめちゃ美味しい!!

f0154756_7323035.jpg

こんなに可愛いパスタもいただきました*^ー^*

f0154756_7371717.jpg

サンタクロース・靴下・ツリーなどのパスタです^^
可愛くて使えません=3=3


こんなにたくさんのデザートやプレゼントをいただいて・・・^m^
嬉しかったです☆ 本当にありがとうございました。



f0154756_7404854.gif






↑ ランキングに参加しています*^ー^* ワンクリックしていただけたら嬉しいです☆   
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-26 22:36 | おうち*Bakery
11月のおうち*Bakery  ベーグル
f0154756_15572547.jpg


今日のおうち*Bakery では、ベーグルを焼きました^^
通常のパンよりも短時間で焼けるメニューです。

成型やケトリングも楽しんでもらえたらいいな~*^m^*

朝から降っていた雨も上がって、やや薄曇のお天気でしたが元気にお越しくださいました^^

f0154756_1611320.jpg


みなさん、いつも作業が丁寧で感心♪
私のほうが雑で、お恥ずかしいです・・・^^;

今回のベーグルもそうですが、シンプルなパンはごまかしがきかないので
一つ一つの作業を丁寧にしなくては!!


ケトリングの時間を微妙に変えながら、今回は6つのベーグルが完成!!

f0154756_1651925.jpg


どれも、均一の太さでしっかりと巻いて閉じて・・・美人サンのベーグルです*^v^*


f0154756_167427.jpg


f0154756_1672324.jpg


今回は、わりとスムーズにランチタイムへ。。。
相変わらずのワンプレートランチ。

今日お越しの方は、同い年!ということもあって話題はどれもこれもピッタリ!
懐かしい話や、最近思うこと・・・などなど楽しくおしゃべりをさせていただきました。

f0154756_16104063.jpg


こんなに美味しそうな柿をおすそ分けしてくださいました^^
わが家は「柿大好き!」なので、嬉しいです\(´▽`* 美味しくいただきますね~☆

今回もとっても楽しいレッスンとなりました。
どうもありがとうございました^^

f0154756_16133046.gif





↑ ランキングに参加しています*^ー^* ワンクリックしていただけたら嬉しいです☆   
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-25 16:13 | おうち*Bakery
とんがったプルマン(汗)
f0154756_654036.jpg


プルマンを焼きました。
とても美味しそうなバターをいただいたので、早く食べたくて!

ところが。。。
いえのことあれこれをバタバタとこなしながら焼いたので、ちょっと失敗^^;

f0154756_6555517.jpg


ご覧の通り。。。カックカクの角食になってしまいました。
いろんな事と同時進行で工程をこなしたことと、夕飯の支度で火を使ったりストーブもつけていたり・・・
で、室温が上がって予定よりも早く発酵が進んでしまったようです。


いつも思いますが、やはり気持ちにも時間にも余裕を持って焼いたパンは優しい味がしますよね^^


今回、お粉は「F」を使用。
moeが、さくさくの食パンが好きなのでFを初めて使ってみました。

焼かずにふわふわ。。。トーストしたら軽くサクサクになりました^^


f0154756_6595975.jpg


それにしても、このとんがり!
イマシメにアップ画像で残します^^;


f0154756_70412.gif


いただいたプレゼントは、このお方から。。。
まさかまさか!またお会いできるなんて・・・それだけでも嬉しいのに可愛いプレゼントをいただきました。

f0154756_7237.jpgf0154756_721818.jpg「クリスマスっぽくラッピングしてみたの^^」
と、可愛い包みを・・・。
このひと手間が、嬉しいです♪
中は、「くるみバター」今朝早速いただきますね♪

嬉しい日になりました。
noixさん、どうもありがとう*^ー^*




今朝は雨降りですが、明るく元気に過ごせますように。。。


f0154756_742894.gif




↑ ランキングに参加しています*^ー^*
ワンクリックしていただけたら嬉しいです☆   
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-25 07:07 | 日々のパン
Happy Birthday ! おかあさん^^
f0154756_9531344.jpg

気温が徐々に下がってきて、早朝は寒さもひとしお・・・。

「あったかいマフラーが欲しいなぁ・・・」
朝7時前に出かけていくmoeがボソッと。。。

確か、去年買った薄いオレンジの毛糸があったような?
「見つけました!^m^」
・・・で、さっそくマフラー編みに取り掛かりました。


じつは、ずっと棒針編みしか知らなかった私。・・・というよりはできなかった^^;
でも、ドイリーなんかを本を読みながら独学で編むうちに「なんちゃってかぎ針編み」も
できるようになりましたが、やっぱり棒針編みが好きです^^

f0154756_9541054.jpg


私の母は、編み物の先生なので編み物好きは母の影響かもしれません。
そんなプロ級の腕を持つ母には、怖くて編み方を聞けなかった私でした^m^

今日は、その母の誕生日。
f0154756_9543654.jpg

名古屋まで逢いにいけない代わりに母の大好きな花「カサブランカ」の花束を送りました。
午前中に届くはず・・・。
※画像をお借りしました。flartさん


娘たちとバースデーカードも書いたけど、これは今日届くかどうか微妙です^^;

喜んでくれるといいなぁ・・・。
「お母さん、お誕生日おめでとう*^ー^*」


f0154756_9505559.gif





↑ ランキングに参加しています*^ー^*
ワンクリックしていただけたら嬉しいです☆   
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-22 09:52 | くらし
12月のおうち*Bakery 募集について
f0154756_1845335.gif


あっという間に寒くなり、街はクリスマスムード。
体調も崩しやすく、インフルエンザなどの流行も気になります・・・。

12月のおうち*Bakeryの募集を開始します。
私のUPが遅かったので、すでにちらほらご連絡いただいていますが
お時間のある方は、どうぞお越しください。

なお、キャンセル料はいただいておりませんので
体調不良など急なキャンセルの場合には
無理をなさらずに ご参加くださいませ。


レッスンカレンダー



12月は土曜レッスンはありません。。。
なかなか開催できず、ごめんなさい。



f0154756_20253870.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-11-20 20:26 | 募集について
11月のおうち*Bakery  そふとベーコンエピ
f0154756_639283.jpg


肌寒い日でしたが、今日も元気におうち*Bakeryではパンを焼きました。

メニューは「そふとベーコンエピ」^^
よく「ベーコンエビ(海老)」と間違われますが、エピ・・・麦の穂という意味で
麦の穂に似たベーコン入りのパン=ベーコンエピ です^^


f0154756_64449100.jpg


昨日に続き、基本の生地となる粉の配合で作りました。
最近は、「何分捏ねる?」よりも「生地の感触」で見極めていけるように言葉をかけています。

捏ねながら、「あ!そんな感じになってきた!!」といった感じで体感していただいたほうが
おうちで焼かれる時に失敗が無いかと思います*^ー^*

f0154756_6515171.jpg


エピは、はさみを使った成型が楽しく思ったよりも簡単なのに目を引くパンですね^^
今回も、楽しく焼き上げることができました。

f0154756_653831.jpg


だんだん寒くなってきたので、ランチも温かいものを・・・と思います。
・・・とはいえ、お部屋の中は焼きたてパンのいい香りとオーブンの火のおかげでぽかぽか。

ゆったりとのんびり、少し日常を忘れてくつろいでいただけたら嬉しく思います。

今日もお疲れ様でした。


f0154756_6553528.gif






↑ ランキングに参加しています。1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-11-20 06:35 | おうち*Bakery


LINK