<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
10月のおうち*Bakery  まるごとじゃがパン
f0154756_22131287.jpg


10月30日(金)のおうち*Bakery の様子です*^ー^*
ゲストさんからのリクエストで、ジャガイモがゴロゴロ入ったパンを焼きました。

f0154756_22145388.jpg


ゲストさんの「1番大好きなパン」ということで、こんな感じで・・・、あんな感じで・・・
と、お話を聞きながら焼いてみました。

大好きなパンを焼くのって、こんなに楽しいんだ~♪と、実感していただけたかな?

パン生地を捏ねるのは初めて・・・とのことでしたが、しっかりと とても上手に捏ねあがりました。

f0154756_22175933.jpg


中にジャガイモを詰め込んだ成型後のパンは、ジャガイモのようにごつごつとしていて
まさに「じゃがパン」でした^^
そのゴツゴツが可愛かったのですが、焼き上がりはキリッとしてとっても香ばしくおいしそう!


f0154756_22204100.jpg


そして今日のランチのメインは、名古屋名物の「あんかけパスタ」

以前「食べてみたいなぁ・・・」とおっしゃっていたのを覚えていたので、お出ししました。

f0154756_22234062.jpg


あんが、ちょっぴり辛いソースなんですが気にっていただけてよかったです^^

f0154756_22244858.jpg


デザートは、木の実のチョコレートパウンド。

お1人での参加でしたので、私もしっかりいただきました。
楽しいおしゃべりで、いろいろと刺激をいただきました。

この日は、パンもお買い上げいただいたので梱包も手伝っていただいたり・・・。
本当にいろいろと、どうもありがとうございました。

「なかなか平日に仕事が休めない」・・・とおっしゃっていましたが、またお会いできますように。
貴重なお休みの日に、ご参加いただきどうもありがとうございました。


f0154756_2230254.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-10-31 22:30 | おうち*Bakery
12月の土曜レッスン
f0154756_11184040.gif


12月の土曜レッスンはありません。



f0154756_11203762.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-10-31 11:19 | 募集について
10月のおうち*Bakery フォカッチャ
f0154756_2032209.jpg


今日のメニューは、「フォカッチャ」
これもまたシンプルなパンで、オリーブオイルをふんだんに使ったパンです。

バターの代わりにオリーブオイルを使うので、生地の扱いや捏ね方も少し違った方法です。


f0154756_2037118.jpg


はじめは、捏ねれば捏ねるほどにべとつくのでちょっぴり不安そうでしたが、
励ましながら捏ね続けると、やわらかくてもっちりとしたとてもいい状態の生地に捏ねあがりました^^

今回ものんびりと、お茶の時間を楽しみながら発酵を進めました。
成型の時も、打ち粉を振ってちょっとピザ屋さんになったような感じで(笑)

トッピングの説明をしてお好きなものを使っていただきました。

f0154756_20403780.jpg


ブラックオリーブやローズマリー。
クレイジーソルト・ガーリックのシーズニングソルト・・・といろいろ楽しんでみえました。

f0154756_20494226.jpg


こんがりと、とてもいい色に焼きあがりました。
とってもおいしそうです。

発酵の合間やランチタイムには、いろいろと勉強になることを教えていただいたり、
内容の詰まったとても楽しいひと時でした。

また、Afternoon Teaの可愛らしい紅茶とお砂糖のセットをいただきました。
ミックスフルーツのお茶で、おしゃべりの合間に入れていただいたら、とってもいい香り*^v^*
おいしくいただきました^^ どうもありがとうございます!


またのお越しをお待ちしています。
そしてまた、お勉強させてくださいね*^ー^*


f0154756_2161665.jpg



↑ ランキングに参加しています。1クリックよろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-10-29 21:06 | おうち*Bakery
最強トリオの会
f0154756_20234568.jpg
f0154756_20451263.gifスチームケース「ルクエ」を買いました。

前から欲しくて悩んでいたのですが、格安に手に入ったので
ついに我が家にやってきました。

レンジで蒸し料理ができるという優れものです。
ジャガイモやかぼちゃも、ふちが固くなることもなくいい感じに蒸せます^^

これを使って、今日の最強トリオのランチ会にお出しする料理を作りました。

f0154756_20283215.jpg

1.まず、石づきをとったシメジをほぐして敷きます。
2.その上に、一口大に切った秋鮭・くし切りにしたジャガイモをのせます。
3.さらにその上に、有塩バターと生クリームを加えてクレイジーソルトを少々振ります。
4.フタをしてレンジ600Wで、8分加熱したら出来上がり。
5.器に盛ったら、いただく前に少し醤油をたらします。


f0154756_20394911.jpg

気の合う友人とのランチは、おしゃべりして食べて笑って、大忙し。

f0154756_20403362.jpg


お招きした2人ともに喜んで食べてもらえて、ホッ=3=3

f0154756_20414558.jpg


デザートには、いつもとは違うタイプのワッフルを・・・。
生クリームとHERSHEY'Sのチョコをかけました。


楽しい時間はあっという間です。
でも、毎回新しい刺激と元気をもらえる友人に、またまたパワーをもらいました。

さて、10月も残り少し。
11月もがんばるぞぉー*^ー^*



f0154756_2047512.gif



↑ ランキングに参加しています。1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-10-28 20:52 | くらし
たいやき焼けた!
f0154756_16153869.jpg

今日は朝から雨。どんどん強くなってきました。

またまたビタントニオを引っ張り出してきて「たいやき」を焼きました。
このまえ、nanaのお友達が遊びに来た時に出してみたら、
ものすごく感激してくれて、作るのが楽しくなっちゃって^m^

f0154756_1623880.jpg


それにしても買ったばかりの時には、なかなか上手に焼けなくて。。。
あれこれ試して、今は ↑ の焼き方に落ち着いています。

先に上になる面に、タネを流しておいて、フツフツっとなって垂れなくなってきたら
下の面にタネを流して、フィリングを入れて閉じる。
閉じたら、荒業ですがひっくり返してちょっと置いて、元に戻して2~3分。

こうすると、両面きれいにキッチリ焼けます。

f0154756_16263989.jpg


そんなわけで、今日も大漁です!
お店屋さんみたいに並べておいたら、あっという間に完売!

しまった・・・!

あっという間に私の分も食べられました・・・^^;



f0154756_16272119.jpg


サイズは、手のひらサイズです。


今夜もずーっと雨かな?



f0154756_18352796.gif




↑ ランキングに参加しています。1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-10-26 16:52 | おやつ
夫婦でお出かけ=3
恵比寿プライムスクエアにある「筑紫楼」に行ってきました。

最近の週末は、娘たちがそれぞれ出かけてしまうので夫婦で過ごすことが増え、
「なんだか不思議だねぇ~」・・・と話していたのですが、
「せっかくだから、2人でおいしいもの食べに行こうか!?」とオットが連れて行ってくれました^^

f0154756_20584029.jpg


「ここのフカヒレの姿煮込みは絶品!」と、平日のランチで食べたという
美味しいフカヒレのコースをオーダーしてくれました。

f0154756_211734.jpg


f0154756_2151665.jpg( ↑ の画像、左から)
鰻の黒酢あんかけ ・ 大正海老のマヨネーズ和え ・
フカヒレの姿煮込み。
上品に取り分けてもらって、舌鼓・・・。
オットのイオチオシの
フカヒレの姿煮込みもおいしかった~♪
コラーゲンたっぷり!ぷりぷりです^^
仕事中にこんなに美味しいものを
食べていたのかぁー・・・なんて^m^


f0154756_2141781.jpg


お決まりの北京ダック ・ 生栗入り黒酢酢豚 ・ そして炒飯。
私は、この中で生栗入りの黒酢酢豚が気に入りました^^
黒酢って体によさそうで、でもエグミが強そうでしたがとっても食べやすいお味でした。

デザートの杏仁豆腐も、柔らかくてみずみずしいのに濃厚で・・・。
クコの実も、可愛らしくのっていました。

一通りのコースを堪能しながら、大学時代の中国料理のゼミや実習を思い出しました。
遥か昔の話だけれど・・・。

ちなみに、平日のランチは、フカヒレ姿煮→フカヒレスープ。炒飯→ごはん。
北京ダックなし・・・で1500円でいただけるそうです。(オット談)

こんなに美味しいもの食べさせてもらって、オットに感謝です。

ありがとうっ!!

f0154756_21201272.gif



そしてその後、少し時間もあったので「赤坂サカス」に寄ってきました。

f0154756_21211836.jpg

「サカス・マルシェ」と銘打って、野菜が売られていました。
産地直送だったり、オーガニック野菜などがたくさん!

八百屋さんが赤坂に・・・という感じですが、場所のせいなのかオシャレでした。

ここで、娘たちのプチお土産を買って帰ってきました。

f0154756_21253417.gif


子どもたちが大きくなると、こんな休日の過ごし方もできちゃうのかー・・・と、
新たな発見(?)のできた1日でした。

オットさまさまです。
ごちそうさま、どうもありがとう!



f0154756_21271875.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-10-25 21:11 | くらし
10月のおうち*Bakery アップルシナモンパン
土曜レッスンの開催日、変更しました。ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
f0154756_17253881.jpg

またまたUPが遅れて申し訳ありません。
23日のおうち*Bakery の様子です。。。


f0154756_1729751.jpg


またまた秋らしい、りんごを使ったパン「アップルシナモンパン」を焼きました。

生地の捏ねが、ビックリするほど早く出来上がり、「余裕だ~」と安心していました。

発酵の合間を使って、カラメルりんご ・ アーモンドクリーム・・・と
二種類のフィリングを作るので、大忙し=3=3

ただでさえ大忙しなのに、とんだ大事件が!!!

f0154756_1730292.jpg


鍋でカラメルを作っていたら・・・ゴムベらが溶けました!!!
「なんか、おかしいです=3=3」と言われて見てみたら、↑ のように先がない^^;

急いで鍋を洗って、カラメルの作り直しです(TT▽TT) ウソ~!

それでもみなさん、あわてず手早くやり直してくださって、なんとか元通りに^^;
さすがベテランママさんたちで、あっという間に何もなかったかのように
カラメルりんごも完成しました・・・ありがとうございます。

f0154756_17355532.jpg


アーモンドクリームもささっと作って、成型→型入れもスムーズでした。

f0154756_17364894.jpg


おいしそうに焼き上がり、ホッとひと安心。。。みなさまに助けられております(^^;ヾ

f0154756_17381128.jpg


粗熱がとれたら、なかない粉糖でおめかしして完成~♪

ハプニングもありつつも、おいしそうなパンが焼き上がり安心しました。
いやぁー。。。それにしてもどっと疲れましたよね・・・。
本当にもう。。。何が起きるかわかりません!

いつもみなさんの優しさに助けられ、感謝してます!!

本当にお疲れさまでした。
また、懲りずにご参加くださいませ。。。


お待ちしております。


ランチの様子は、おうち*Cafeでご紹介します。



f0154756_17453812.jpg



↑ ランキングに参加しています*^ー^*
ワンクリックしていただけたら、パワーUPします☆   
   
[PR]
by misacoco4 | 2009-10-24 17:45 | おうち*Bakery
11月の募集について
f0154756_21523184.gif

11月の土曜レッスン予定日を下記の通り変更しますので
よろしくお願いいたします。

大変申し訳ありません!!
急用により、日程が変更になりました。



(第1土曜日) 7日 10:30~14:00
(第3土曜日)21日 10:30~14:00

(第2土曜日)14日 10:30~14:00


土曜日は、子どもたちが学校がお休みのため、自宅に居る事があります。
「それでもいいよ~^^」という方のみ、お申し込みください。

申し込み締め切りは、10月31日です。
よろしくお願いします。

※!!!※
・ 祝日はレッスンを予定しておりません。
・ 家族の予定により、やむをえずレッスンが中止になる場合もあります。
レッスン日が2回しかありませんので、2人でのお申し込みに限らせていただきます。
大変申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。



f0154756_2214699.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-10-24 10:35 | 募集について
10月のおうち*Bakery  リュスティック
f0154756_8102558.jpg

レッスンでは、初登場のリュスティック。。。
発酵時間を長く取るので、時間がある時に気長に焼きたいパンです^^

「他ではなかなかなかったメニューなので・・・」
と、お申し込みいただきました。

f0154756_8145541.jpg


リュスティックは、私の好みでクランベリーとくるみのフィリング入りに。
この組み合わせ、本当によく合います。
そして、クランベリーの赤い色がなんとも可愛らしい。

リュスティックって、とっても素朴なパンなので
手順と生地の状態の見極めさえマスターしてしまえば、バッチリです*^ー^*

今日お越しのゲストさんは、かわいいイラストつきで
それはもうマメに、メモを取っていらっしゃって嬉しくなりました。

f0154756_8215841.jpg


パンに対する情熱みたいな、愛しさみたいな??
そんな感じのものをすごく感じながら、2人でのんびりとしたパン作り。。。
その甲斐があって、おいしそうなリュスティックが焼きあがりました*^ー^*

「わぁー♪ そうそうこれです!これが焼きたかったの♪」と
ウキウキされていたのを見て、私もテンションが一気に上がってしまいました。
満足していただけて良かったです ^-^

f0154756_825509.gif



それから。
なんと、今回もいただいてしまいました☆

こんなにかわいいもの。。。

f0154756_8274334.jpg


ルピシアの、「いもくりかぼ茶」ハロウィンパッケージです♪

このフレーバーティは、名前の通りドライのサツマイモ&カボチャと、
パンプキンパウダーがルイボスティに混ぜてあるものです。

ルイボスティって独特の風味があるけれど、
おイモやカボチャが入ることで、すごく飲みやすくておいしい!

とってもおいしくてリピートしてしまいそうなお茶ですよ。

お1人でお越しいただいたので、私もランチをご一緒しました。
今回は、「ピクニックランチ」。
楽しいおしゃべりと共にランチタイムを過ごしました。

初めてお越しいただいたのに、いろんな共通点がたくさん見つかって
どんどんおしゃべりが盛りあっちゃいました。。。

楽しいひと時をありがとうございました。


f0154756_8362033.jpg




↑ ランキングに参加しています。1クリック押していただけたら嬉しいです*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-10-22 14:40 | おうち*Bakery
10月のおうち*Bakery しろぱん
11月のレッスン。。。ご予約受付中です!

※レッスンのUPが遅れていてごめんなさい^^; 
メールのお返事も必ずいたしますのでもう少し待っていてくださいね。※


f0154756_15584059.jpg


10月20日・・・昨日のおうち*Bakeryの様子です^^

生地が命!の、白パンづくりをしました。
いかに白く ふっくらふわふわに焼き上げるか・・・と一生懸命捏ねました*^ー^*

f0154756_1625237.jpg


いつもよりもやや水分量が多く、べとついたので不安になりつつも
「大丈夫ですよ~」と、声をかけながらどんどん捏ねていくと、
「あれ??やわらかくまとまってきた」と、笑顔が出ました ^v^

その甲斐あって、真っ白なふんわり白パンが焼きあがりました!

f0154756_16114135.jpg


f0154756_16295632.gif


それから。。。

なんとゲストさんが、シフォンケーキを焼いてきてくださいました!!
うれしい~~*^▽^*
たくさんいただいた中の1切れです。

f0154756_16646100.jpg

ふわふわの決め細かいバナナシフォン♪ デザートにいただきました。

ケーキ作りがお上手で、よく焼かれるそうです♪
さすが!!とっても美味しかったです^^ ごちそうさまでした!

それから、それから。。。

f0154756_16174723.jpg


ちょっと珍しい、こんな食材もいただいちゃいましたよ!!

山本山が、海外で作って販売しているという「SOY WRAPPERS

日本ではおなじみの海苔のメーカー「山本山」が
外国人向けに海苔に代わるものとして開発したもので、
手巻き寿司やサラダなどを美味しく彩るラップシートです。

原料は体にやさしい大豆。
味・色ともにバラエティに富んだシートがセットで入っています。
ターメリック・ゴマ・パプリカ・緑茶などで色づけした5種のシートです。

どんな感じなのか、まだわかりませんが使うのが楽しみです*^m^* 


f0154756_16315616.gif


いろいろとプレゼントをいただいて、もう~こんなに幸せでいいのかしら・・・??

そしてまた、弾丸トークで盛り上がって楽しい時間を過ごせました。
本当にどうもありがとうございました!!

なお、今回のランチの様子はプチレシピ付きで「おうち*Cafe 」で
ご紹介させていただきますね^^ 合わせてご覧くださいませ~♪



f0154756_1634541.jpg




↑ ランキングに参加しています*^ー^*
ワンクリックしていただけたら、パワーUPします☆   
   
[PR]
by misacoco4 | 2009-10-21 16:35 | おうち*Bakery


LINK