<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
9月のおうち*Bakery クッキーブレッド
f0154756_19433842.jpg


朝からあいにくのお天気。。。雨がシトシトと降っていました・・・。
そんな中、今日もお2人のゲストさんがお越しくださいました。

今回のメニューは「クッキーブレッド」
発酵中の作業がひと手間かかるパンですが、焼き上がりがとても可愛くて
丸めの大切さや役割も実感できる、とてもシンプルなパンです^^

お2人とも大手パン教室に通ったことのある経験者さんという事で、私も緊張~^^;
「あくまでも、初心者向けの~」と念の為、始めにご挨拶しました。

f0154756_19554979.jpg



f0154756_201501.jpg

いつもよりも扱いにくい生地の配合でしたが、
なんのその!

短時間でしっかりと捏ね上げて、
        なんてスピーディー=3=3


発酵時間を使ってのクッキー生地作りも
あっという間にできあがりました。


丸めもお上手で黙っていても
どんどん出来上がっていってしまった感じです。







f0154756_207641.jpg


f0154756_208928.jpg

f0154756_2082720.jpg


ランチタイムをゆっくりと楽しんでいただいて、ランチとデザートの間に仕上げの作業を。。。
トッピングを数種類 用意したので楽しそうに飾ってみえました^^

トッピングは、ドライクランベリー・干しぶどう・ピーカンナッツ・くるみ・スライスアーモンド。


f0154756_20101157.jpg


私作クッキーブレッドの焼きたてを試食していただきました^^


パン作りのあれこれや、おうち*Bakery誕生の裏話なんかをお話させていただいて
とても楽しい時間を過ごせました*^ー^*

パン作りがとてもお上手でしたので、どうなることやら・・・と心配していましたが、
ゲストさんのお人柄にも救われてあっという間に時間が過ぎ、
無事にパンを焼けて良かったです。。。


またのお越しをお待ちしておりますね♪どうもありがとうございました。


今回をもって9月のおうち*Bakeryの日程を、すべて無事に終えることができました。
いつもいつも、みなさんのおかげで支えていただいています。
感謝の気持ちを忘れることなく、また10月も頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!!



↑ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-30 20:13 | おうち*Bakery
9月のおうち*Bakery クリームパン
f0154756_1472714.jpg


きのうのおうち*Bakeryの様子を・・・。

前回に続いて「クリームパン」でした^^
またしても少し汗ばむような陽気だったので、空調をセットして・・・。

楽しいおしゃべりをしながら、捏ねて→クリームを作って→こんがりと焼き上げ・・・♪

f0154756_14101347.jpg


今回も2種類の成型をしていただきましたが、くるくるっと巻くほうの成型で意外な発見が!

f0154756_14142772.jpg


立体的に細くくるくるん~♪と巻いたら、なんだか可愛い形に焼きあがりました。
クリームホーンみたいな形*^m^*
これは、これでとってもいいですよね!


f0154756_14155550.gif


それからランチタイム。。。

f0154756_14162699.jpg


てり玉を塗って、スライスアーモンドを散らして・・・。
オーブンに入れたところでランチになりました。

焼きあがった時には、私が天板から網に移そうとしたのですが「やります!やります!」と、
またしてもランチの途中で・・・^^; ごめんなさい^_^;;

とても楽しくて元気なお2人の会話に参加させていただいて、おなかと頬が痛くなるくらいに
大笑いして、とても楽しい時間が過ごせました。

本当に、いつも明るく前向きなお2人です*^v^*

f0154756_14373828.jpg


おいしそうな北海道産とうもろこしを、いただきました*^ー^*
どうもありがとうございました。 またお越しくださいね~♪


f0154756_14421181.jpg




↑ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-29 14:41 | おうち*Bakery
新人戦 ~カツサンド~
f0154756_1585047.jpg


日曜日。
長女・moeのソフトボール部の新人戦がありました。
中学2年生だけのチームでの初試合。。。

moeがこの日を心待ちにしていたので、私も何かできることないかな~??
と思ったのですが、お弁当作りと応援ぐらい。
「そうだ!お弁当をカツ(勝つ)サンドにしよう*^m^*・・・とまずは前日の夜にプルマンを焼きました。

・・・前置きが長くなっちゃいましたが、今回は「さくさく」というよりはふわふわのパンが焼きたくて、
粉の配合を、イーグル300g。ゴールデンヨット50gにして焼いてみました。
やはりゴールデンヨットの配合で、微妙に違ってくるように思います。

今回は、釜伸びの力が予測できず、ちょっと発酵過多になってしまいました。
蓋をする時に、てっぺんがキズになっていました(@_@;;

焼き上がりは、思ったよりはやや柔らかすぎたけど、まずまず。。。


f0154756_15323094.jpg


冷めてからもスライスするのが難しいほどに、ふわふわのプルマンが焼けました。


f0154756_15332564.jpg


そして、朝から大きなカツを3枚揚げて・・・。
カツサンドって、どうやって作るんだろう??・・・と悩みつつもこんな感じに挟み込んで。。。

f0154756_15344263.jpg

半分にカットして、いつものBOXに詰め込みました。彩りには、バジルの葉を・・・♪


f0154756_1536148.gif


moeは早朝に出て行ってしまったので、遅れて応援に出発=3=3

f0154756_15372339.jpg


おっ!いたいた^^
緊張の面持ちで、バッターボックスに立っていました。

勝つサンドのご利益は、どうだったかわかりませんが、1勝1敗だったようで
ヘトヘトになって帰ってきました・・・お疲れ様。。。


薄曇で時々陽が射すくらいのお天気だったのに、日焼で真っ黒!!
頑張ったんだねー。お疲れさまでした^^;


※一部ESSEブログと内容が重複します^^;※



↑ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-28 15:42 | こども
9月のおうち*Bakery クリームパン
f0154756_18385833.jpg


今月2回目の『土曜レッスン』
今日は、クリームパンを焼きました。

f0154756_18394410.jpg


捏ねも順調に進んで、発酵時間中にフィリング作り。。。
いい調子で進んでいきましたが、ムシムシと部屋がなんだか暑くなってきて・・・
私なんかは、額にうっすらと汗が。。。^_^;;

2種類の成型を楽しみながら、こなしていただいてバッチリ成型できました。
パン作りは、やっぱりこの成型の時が一番楽しいのではないかと・・・*^m^*


それから・・・ランチタイムに突入デス。

f0154756_18451724.jpg


今週は、栗のデザートで^^
栗ご飯もいいなぁ。。。とたくらんでいます♪

そして例のごとくランチ中盤あたりで、二次発酵が終わったので中座していただいて
照りたま塗りをしていただきました。


f0154756_184963.jpg


焼きあがったパンを見て、嬉しそうな笑顔=3=3
私の緊張も、ほっこりとほぐれる瞬間です^ー^


「お友達におすそ分けするんです♪」と、焼きあがったパンを可愛くラッピングされていました。

ラッピングも楽しいですよね^^ 私も大好きです!

「また来たいです^^」とおっしゃっていただいて、嬉しかったです*^ー^*
楽しい時間をありがとうございました。

お友達に無事に渡せたかな・・・?
またのお越しをお待ちしています*^v^*~♪


f0154756_1833126.jpg



↑ 応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-26 18:52 | おうち*Bakery
10月のおうち*Bakery
f0154756_18433156.jpg
 


連休に入る頃より、10月のレッスンのご予約を開始させていただきました。
ご予約いただいたみなさん、どうもありがとうございました^^

現在の予約状況をお知らせします。


10月2日(金) 10:30~ 1名空いています。(お芋の黒ゴマパン)
5日(月) 10:30~ 1名空いています。(抹茶と豆の和風ロールパン)
8日(木) 10:30~ 1名あいています。(お芋の黒ゴマパン)
9日(金) 10:30~ 満席です。ありがとうございました。
20日(火) 10:30~ 満席です。ありがとうございました。
23日(金) 10:30~ 満席です。ありがとうございました。
30日(金) 10:30~ 満席です。ありがとうございました。


上記のとおりです。

■土曜日レッスンについて■

今月は、子どもたちの学校行事ですべて予定が入ってしまい、
設定できませんでした。
大変申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。






f0154756_18495331.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-09-24 18:49 | 募集について
9月のおうち*Bakery ベーグル
f0154756_18213779.jpg


昨日のブログにも書いたとおり、今日はベーグル!!

ちょっとてこずりながらも、美味しそうなつやつやのベーグルが焼きあがりました。


f0154756_18233222.jpg


捏ねの段階では、けっこう捏ねやすくまとまった感じの扱いやすい生地で発酵後も、難なく・・・。

問題は棒状に伸ばすところと、しっかり閉じて輪にして閉じるというところ。
意外に思うように生地が伸びなかったり。。。巻きつける部分が足りなかったり・・・^^;
こればっかりは、経験かも。。。と思いつつも、お2人とも とっても上手にできていました。

5つ目をやり終えた頃に、コツがちょっとつかめたような気がしませんでしたか??


ケトリングでも、「大丈夫かな??」とドキドキでしたが、バッチり^^


f0154756_1830830.jpg



f0154756_18303181.jpg

今回は、すっかり焼き終えてからのランチで。。。

f0154756_18304650.jpg

ゆっくりのんびりとくつろいでいただけたと思います。
いつも、ランチと中での作業があり申し訳なく思っていましたので・・・^^;



つやつやでパーンと張りのあるベーグルが焼きあがってひと安心*^ー^*
ちょっと焼きあがって放置しすぎたせいか、表面にヒビが入っていませんでしたか?

おしゃべりしすぎました。。。ごめんなさい。。。(TT_TT)
おうちで焼いた時は、荒熱が取れたらビニール袋に入れるようにしてくださいね。



今日も楽しい時間をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします*^v^*


f0154756_1833126.jpg



↑ 応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-24 18:33 | おうち*Bakery
お気に入り♪
f0154756_186298.jpg


シルバーウィーク最終日。。。楽しい連休を過ごされましたか??
先日の遠出に懲りて、わが家はのんびり、ゆったりとおうち時間を過ごしました。

・・・とは言っても、近くのお店には出かけてお買い物もしていました^^

そこで、前から欲しかった飴色の大皿を買ってきました=3=3
3ヶ月ぐらい前から、欲しくて眺めては帰って・・・家で「やっぱり買えばよかった・・・」と後悔して
またお店に行ったのに、手にとって見たもののやっぱり買わずに帰って・・・と
悩みに悩んだのですが、今回は使い方・盛り付け方のイメージが鮮明に頭に浮かんだので
やっぱり「買いだ!!」と、やっと購入しました*^ー^*

私は食器を買う時は、2枚単位で買うのがほとんど。
テーブルセッティングで、必ずしも全員が同じお皿じゃなくっちゃ!という概念がなく
逆に「同じ料理も盛り付け方で、こんな風に違う」という見せ方が好きなんです。
大学時代の実習・講義を受けている頃から、そんな感じです。

それでも、「どうしても!すっごく気に入ってしまった!!」という時に限っては4枚セットで買います。
人によっては5枚とか、6枚とか・・・組数がいろいろあるのでしょうけど、
家族の数と、決めて揃えています^^;


f0154756_1823368.gif


さて。。。明日も嬉しいことに、おうち*Bakeryのご予約をいただいています*^v^*
メニューは、「ベーグル」
じつは、ベーグルをおうち*Bakeryのレッスンで作るのは初めてなのでした。

今までは、自分で楽しむ分にはいろいろな焼き方を楽しんでいましたが、
今回は、レッスンで焼くのできちっとしたレシピを。。。と思い、ベーグルをたくさん焼いてみました。

f0154756_18261429.jpg


分量も微妙に変えた物を、実に5通り焼いて家族で試食会をしてみました(笑)
成型もいろいろ試しましたが、ようやくコレ!って思える方法を見つけ、とっても楽しかった*^0^*


f0154756_1828594.jpg


意外に好評で、この連休中に全部で20個ぐらい焼いたベーグルも、あと4つしか残っていません。
どんだけ食べたのよ~って感じですが、いろんな食べ方ができるのと
シンプルな味なので飽きなかったかな??


明日レッスンにお越しのゲストさん、どうぞお楽しみに♪
私も明日からまた、がんばります~*^m^*


f0154756_18321432.gif





↑ 応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-23 18:34 | くらし
シルバーウィーク!!
f0154756_22401336.jpg


みなさん、楽しいシルバーウィークをお過ごしの事と思います*^ー^*

私は、京都に小旅行のはずが長女の部活動や二女の風邪のため急遽キャンセルして、
近場で遊ぼう~=3=3と、昨日は「20世紀少年」を見るため映画館へ。。。

そして今日は、高尾山付近をドライブ=3=3・・・とばかりに家族で出かけました。

。。。ところが。
異常なぐらいの車の量で・・・大渋滞!!
高速道路通行料1000円のしわ寄せなのか?もう、どこに行っても渋滞ばかり。
それでも何とか高尾山を目指して、ちょこちょこっとしか進まない車を走らせました。

でもでも、もう限界!!
オットが「あきらめよう^^;」というので可愛い年下の友人に急遽、今居る辺りのグルメ情報を
教えてもらい・・・(fumiちゃん、ありがとう!)


下高井戸駅の近くのイタリアンのお店へ=3=3

f0154756_22492436.jpg


みんなちょっぴり疲れ気味でお店に入ったのですが、ピザのあまりのおいしさに感動♪


f0154756_22503364.jpg


ピザ2枚と、手打ちパスタそれから、デザートにアフォガードとティラミスをオーダー。
どれもこれもとっても美味しくて、すっかり元気になりました。


f0154756_22524862.jpg


食べるのに夢中で、画像が少なくてすみません。

お店の詳細は、こちらです ↓ 。


f0154756_2355485.jpg



本格イタリアンのお店。
fumiちゃんの情報の通り、とっても美味しかったです。どうもありがとうね~~♪


連休の残り2日。
どこへ行っても混んでいるかな??
残り2日は、おうちでおとなしくして二女の風邪を完璧に治そうと思います。

長女は部活・・・中学生になると部活動が中心の毎日になり、学校のない日も
同じぐらい学校に出かけています。。。もちろん、お弁当もちで(^m^;

そして連休前に、先日の「前期期末考査テスト」の結果が返却されました・・・^^;
。。。あぁ。。。来月初めの個人面談に行くのが憂鬱です(@_@;;


めげずに・・・引き続き、楽しい休日を・・・♪


f0154756_22582190.gif



↑ 応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-21 23:09 | くらし
プルマン
f0154756_12182932.jpg


ゆったりと時間をとって、プルマン作り。
今回は、はるゆたか150g+ゴールデンヨット100gの配合です。

先日、御注文をいただいた方から「とっても美味しかった!」と、嬉しい感想とお言葉を
もらった単純な私は、もっと美味しくなぁれ!!・・・と、
いろいろ試してみています。


今回も、3分割でくるくるの渦巻きが側面に見える俵成型。
私は、焼き上がりのうっすらとつく線が3つなのが好きで・・・。

他にもU字成型も、ぐんぐん釜のびしやすく発酵されるので、時々試しています。


f0154756_12315341.jpg


側面画像。
ぐるぐるがあちこち向いてしまいました^^;
型に入れるときの向きと、巻きの時点での力の入れ加減でこんなにもバラつきが・・・。

うーーん。まだまだですなぁ。


f0154756_1234383.jpg


f0154756_123587.jpg


父と母が、名古屋に帰ってしまいました。
帰る前に、どうしても食べてもらいたかった「スコーン」
先日のレシピ作ったものですが、じつはこのスコーン、名古屋に住んでいた時代に
まだ赤ちゃんだった長女と母と3人でよく行っていたカフェで、出してもらっていた味にそっくり!

当時、レシピを聞いたけど「内緒です。。。」
やっぱりね・・・なんだけど、その時は再現することができなくて。。。
10年経った今、やっと再現できました(笑)
母も「懐かしいね。」と、喜んでいました。

この日のお昼は、秋刀魚を焼いて天婦羅を揚げて・・・みんなでわいわいと
食卓を囲んで楽しい時間が過ごせました。

泣き虫の母は、父と新幹線に乗り込んでからもしばらくシクシクないていたようです。
なかなか会えないけど、今度は私たちが会いに行くからね~!


f0154756_1242883.gif




↑ 応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-20 12:42 | 日々のパン
父と母の好きなパン^^
f0154756_17521731.jpg


名古屋から私の両親が遊びに来てくれました。
母は、ちょこちょこひとりで遊びに来てくれたりしていましたが、
父がやってきたのは久しぶり!・・・前にうちに来てくれたのは・・・2年前!
またしても月日の流れの早さを感じてしまいました^^;


私ができる親孝行といえば、パンを焼いて食べてもらうことぐらいで・・・
TOP画像の「抹茶と豆の和風ロールぱん」は、父が「こんな感じのこんなパン焼けないかな?」と、
アイデアを出してくれたことから生まれたパンです。

焼き立てが食べさせたくて、今日は2本も焼いてしまいました!
が、すぐに1本食べてしまいました*^m^*・・・本当に好きみたいです^^

スライスした画像を載せるのは初めてかもしれませんがご覧の通り、
とってもキレイなグリーンです。
熱々をスライスしたので、よれよれスライス・・・^^;


f0154756_188844.jpg



みなさんからも、好評なこのパン。
「お父さんのおかげで誕生したんだよ。」と話したら、ちょっと得意げに笑っていました。


f0154756_1894527.jpg



明日の週末からシルバーウィークに入ってしまいますので、10月のレッスンの予約を
始めたいと思います。
ご希望の方は、メール・コメント欄・申し込みフォームのいずれかでお申し込みください。

10月といえば「ハロウィン」。
ちょっとしたサプライズをご用意してお待ちしています*^m^* お楽しみに♪


なお、土曜日レッスンは子どもたちの学校行事が多く設定日を設けるのが困難です^^;
ちょっとお時間をください。。。




↑ 応援よろしくお願いします*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2009-09-18 18:15 | 日々のパン


LINK