<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
スコーンのレシピ ・・・さくさくタイプ・・・
f0154756_16493256.jpg



前回紹介したさくさくのスコーン*^v^*

娘たちに好評だったので、もう1度作ってみました。

ぶれることなく、前回と同じ味が焼きあがったのでご紹介しますね*^ー^*



f0154756_16555217.gif



スコーン(さくさくタイプ)4.5センチの丸型7個分


<材料>
●薄力粉・・・200g
●砂糖・・・14g
●ベーキングパウダー・・・8g
 バター・・・60g
 卵・・・1個
 クロテッドクリーム・・・30g

<準備>
・バターは、1cm角に切って冷やしておく。
・卵は、溶いて小さじ1よけておく。(焼く前に表面に塗ります。)


<作り方>

f0154756_151725.jpg
1.小さなボウルに●印の粉類を計量して、コネ台の上に直接ふるう。



2.台の上の粉に1cm角に切ったバターを切り混ぜていきます。
  スケッパーを2つ使ってざくざくと切る感じで。。。




f0154756_15173270.jpg
3.バターが粉に入っても、まだぼそぼそした粉の状態です。
  粉の真ん中を丸く空けて、卵を全部入れます。
    (もんじゃを焼くときみたいに^^)
  
  バターの時と同様に、押し付けたりせずスケッパーと台は
   常に垂直にします。




f0154756_15185817.jpg
4.やや大きな粒にまとまったら、クロテッドクリームを乗せて
  さらに切り混ぜ。
  ぼそぼその状態でラップに乗せて包んで冷蔵庫で15分休ませます。

          <この辺でオーブンを180度に余熱スタート>





f0154756_15251497.jpg
5.ラップをあけて厚さ3cmに伸ばして丸型で抜きます。
  抜いた後の生地も、押し付けたりしないで折り重ねる感じでまとめて
  7個目に残った少しの生地も抜いた上に少し押し付けて乗せます。







f0154756_1525508.jpg
6.天板に並べたスコーンの表面に、初めに少しよけた卵に
  小さじ1/2の水を加えたものを刷毛で塗ります。
  180度のオーブンで18~20分焼きます。

 タイマーを15分にセットしておいて、途中で様子を見てみるといいです^^





f0154756_19364288.gif



覚書も兼ねて書き留めてみました。
参考にしていただけたら、嬉しく思います♪


f0154756_1654175.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-08-31 19:37 | おやつ
小物を作ってます^^
f0154756_931675.jpg


以前ブラックウォッチのグラニーバッグを作ったのですが、
友人に頼まれてもう1つ作りました*^ー^*

その勢いで『がま口ポーチ』を作ろうと思い立ち、家にあるリネンを引っ張り出してきて
確か、あったはず!・・・のがまぐちの金具も見つけ取り掛かりました。

大好きな布の取り合わせで・・・
 リネン。。。
 ブラックウォッチ。。。
 イニシャルテープ。。。
 リネンのレース。。。
総動員です*^ー^*


f0154756_973598.jpg



確か数年前に初めて作って???ばかりの手順だったのを思い出して
いつもはしない「しつけ」なんかもしっかりかけて・・・


f0154756_984140.jpg


そうそう!
内側のこのブルーの小花の布も大好きな布の1つ!

途中、がまぐちの金具を裏返しに付けてしまって
がま口が閉じない=3=3・・・^^; 
・・・なんていうハプニングもありましたが、
何とか完成!


f0154756_9102434.jpg


お財布として使うつもりです*^v^*
私のおこづかい入れ?かな?


f0154756_9121161.gif




⇒のメニュー欄に「レッスンカレンダー」を設置しました。
これで少しは見やすくなったかな・・・。
『私がNGな日』を書き入れたら、ご予約いただく日が決めやすいかな・・・と。
少しずつ手を加えていきますのでよろしくお願いします*^ー^*


[PR]
by misacoco4 | 2009-08-31 09:15 | つくる
さくさくスコーン!
f0154756_152649.jpg


「スコーンが食べたい!」
「アフタヌーンティのティールームみたいなのが食べたい!」

・・・と、娘たちにずっと言われていたけれど自信がなくて受け流していましたが、いつまでもそれも許されず。。。^^;

重い腰を上げて作ってみました。


f0154756_174123.jpg


前に、混ぜすぎてしまったのか?サクサク感ゼロのスコーンが焼けてしまい
前回の反省を生かして、カードを使って切るように混ぜ続けました。

バター→卵・・・と混ぜていった後に、ヨーグルトではなくてクロテッドクリームを入れてみました。

「混ぜすぎない!」と、頭の隅に入れながら粉っぽいぐらいで混ぜるのをやめて
冷蔵庫で休ませました。


f0154756_111570.jpg


20分後・・・。
慎重にラップを開いて3センチの厚みの生地を
4.5センチの型で抜いていきます。。。


卵黄を水で溶いたものを刷毛で塗って・・・



180度のオーブンで、20分焼いたら・・・♪


こんがりと、程よく膨らんで完成*^v^*







f0154756_11442100.jpg


今まで焼いたスコーンの中では、ダントツ1位!!

200gの粉で7つ焼けました。


 
f0154756_1161395.jpg


ご満足いただけたかな・・・?*^m^*



忘れないうちに、復習してうまく焼けたらレシピを載せてみます^^


f0154756_1182441.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-08-30 01:18 | おやつ
素敵なお宅へ。。。
f0154756_18583911.jpg


今日は、お友達のお宅におよばれに・・・♪
初めてお邪魔するお宅で、しかもランチのご用意もしていただいて・・・。
とっても楽しみにしていました*^v^*

ピンポーーーンとインターホンを押して。。。玄関周りからとってもキュートな飾りがたくさん!
玄関もとっても私好みの可愛い雑貨がセンス良くディスプレイされていて
可愛い~♪ 素敵~♪と、大はしゃぎしてしまいました。


そして・・・

f0154756_1921648.jpg


こんなに豪華なランチを準備していただいて・・・感激!!
おうち*Bakeryのランチが恥ずかしくなるぐらいに、それはもう素敵なセッティングでした。

 
f0154756_1933734.jpg


魚介をふんだんに使ったお料理たち~*^m^*


f0154756_194171.jpg



どれも美味しかったです!

リビングのインテリアやベランダのグリーンもいい感じですっかり長居してしまいました^^;

自由が丘の雑貨屋さんめぐりが大好きという素敵な彼女❤
「次回は是非、私も連れてって~」と、しっかりお願いしてきました^^


幸せ気分を満喫して、大満足♪
私も、こんな風におもてなしできるように9月からのパンレッスンがんばろう~!
という気にさせてくれた彼女に感謝!!


いろいろ本当にありがとう*^ー^*



f0154756_19284070.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-08-28 19:28 | インテリア
家具のお手入れ
f0154756_20345044.jpg


昨日の事ですが・・・。
娘の部屋にあったパイン材でできたチェスト。。。
ソファの横においてみようかな・・・とリビングに持ってきてみました。

無印良品の家具用オイルを古い布に染み込ませて・・・すり込む、すり込む=3=3

たまたま家に居た二女に手伝ってもらいました^^;


f0154756_20413228.jpg


引き出しも外して、本体も引き出しも隅々まで~♪

「ごし!ごし!」「ふぅー」と、2人でガシガシとがんばりました。
「塗り終えたら24時間以上乾かしてください」・・・と書いてあったので一晩放置。

今日のお昼過ぎに、やっとTOP画像のように元に戻しました。
まだ、中身は空っぽです。
きちんと整ったら、またUPしようと思います*^ー^*



f0154756_20515551.gif



それから・・・食パンガイドカットで、メーテルさんの質問にお答えします^^

詳しい方法は・・・。
[PR]
by misacoco4 | 2009-08-26 21:11 | インテリア
最近のわが家
f0154756_18123616.jpg


これは、何でしょう??
「明治美味しい牛乳」のキャンペーンで「ル・クルーゼのブルーのココット・ロンド」を狙って応募して、
残念ながらル・クルーゼにはめぐり合えず・・・ハズレ(TT▽TT)
ハズレた方々の中からの抽選で当たった「Wチャンス賞」のキッチンタオルです^^;


・・・はぁ。説明が長くなってしまいすみません。

ダメもとで送ったから、Wチャンス賞でも嬉しかったです*^m^*
ちょっとは見捨てられてないかな?・・・と言う感じで?・・・^^;


f0154756_18185746.jpg



今日は、涼しい朝でしたね。
地震予測の緊急地震速報が出たりして、ヒヤリでしたが揺れも無くホッ=3=3

今日から二学期もスタートして、あわただしい朝でした。
長女は部活へと出かけて行き、家族が出払った後エントランスの鉢植えの手入れをしました。


f0154756_1822548.jpg


赤い実をつける「ヒペリカム」のルビーと、鮮やかな色の「ブーゲンビリア」を植えました。
大きくなったオリーブも、スッキリと剪定して・・・。

ヒペリカムは、ちょこっとテーブルを飾りたい時に小さなフラワーベースにピッタリです。
マトリカリアをあわせたら、最高に可愛いです*^m^*

さわやかに明るく「おうち*Bakery」を訪れてくださるみなさんをお迎えします*^ー^*


。。。それからお知らせです^^。。。


ぐっちさん・mayuさんへ

ご注文いただいていた大理石の捏ね台が届いています。
お急ぎでしたらご自宅までお届けしますので、メールをいただけましたら助かります。
「レッスン時のお渡し希望」か、「お届け希望」のいずれかを教えてくださいませ^^



f0154756_18525662.gif


少しずつご予約も埋まってきて、おうち*Bakeryのムード作りに張り切っております♪


f0154756_18432091.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-08-25 18:48 | インテリア
三つ山食パン
f0154756_1242531.jpg


もちもち食パンが食べたくなって、ゴールデンヨット100%の配合で捏ねました^^
シンプルにシンプルに・・・最低限の材料で。


f0154756_1251865.jpg



二度発酵させて、パンチも。。。
かなり手をかけて仕込んだのに、二次発酵が甘かったみたい。


釜伸びが悪いパンになってしまいました。


f0154756_12503862.jpg



ガスオーブンで焼成しましたが、トップがすぐに色づき途中でシートをかぶせました。
焼きっぱなしには、できないのだな・・・。
・・・楽して焼いちゃおうとしてムムムです^^;


f0154756_12565383.jpg


食パンを焼いたときには、この食パンカットガイド*^ー^*
これのおかげでストレスフリーです。

私の持っているのは「L」なのですが、サンドイッチ用の薄さが
切れません。
12枚切りがしたいときは、木の板をはさんで調整してます^^;


小学校は、明日から2学期スタート!
私も気合を入れて、がんばらなくっちゃね=3=3



f0154756_134869.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-08-24 13:04 | 日々のパン
はるばる~!
f0154756_20434218.jpg


待ちに待っていた日がやってきました^^
高校時代の親友:やっちゃんが、名古屋から遊びに来てくれました。
やっちゃんは、旦那さまの転勤であちこちに住んでいて、現在は地元名古屋に住んでいます。
地元の同級生と会ったりしているそうで、懐かしい話も電話で聞いていたので
あれこれ話すのが楽しみでした^^


f0154756_20491977.jpg


そんなわけで、たくさんパンを焼きました。

f0154756_2123987.jpg



このたくさんのパンを持って私が会わせたかった友人のところに行ってみんなで食べました。

友人のお宅に伺って3人でお昼にパンを食べながらいろいろ話し、話も尽きたところで
帰りの新幹線の時間まで、まだ少しだけ時間があったので、わが家に移動・・・。

3年ぶりぐらいにわが家にあがってもらって、「ESSEに載ったのはこの辺り・・・」と、
撮影のときの裏話をしたり、高校時代の友人の話や懐かしい思い出話に花が咲きました。


本当なら泊まっていってほしかったのだけど、忙しくて今回は無理・・・。
それでも中身の濃い楽しい時間が過ごせました。


f0154756_21491928.gif




f0154756_21123993.jpg東京駅まで車で送って、グランスタでお弁用を。。。
私も、あまりに美味しそうだったので
買って帰ってきました^^;いろんなお弁当があって、
とっても魅力的でした~♪♪♪
実は、以前TVで特集をやっていて
グランスタのお弁当を買ってみたくて~^^

イタリアンシリーズ。
『グリルチキントマトソース弁当』
『煮込みハンバーグ弁当』
『ボイルチキン弁当』


f0154756_2112491.jpgf0154756_2113199.jpg


「またね~~!」と別れ、やっちゃんが乗った新幹線が行ってしまって。。。しんみり。



オットは夕飯がいらない日だったので、家に持ち帰って娘たちと食べていたら・・・。

「ママ、やっちゃんと本当にすごく仲良しなんだね!」
「話している時、2人で盛り上がっていて見てるだけでウキウキした^^」・・・と言われました。
どうやら私とやっちゃんの空間だけ、タイムスリップしていたようです*^m^* 
 

お弁当を食べながら、高校時代のいろんなことを話してみたら娘たちが
どんどん突っ込んできて、私もとても楽しく嬉しい時間でした。


出会ってから25年だよ^^
おばあちゃんになったら、また近くに住んで毎日遊んでる気がするよ*^v^*


と、やっちゃんからメールが届きました。

おばあちゃんになったら、そんなふうに過ごせたらいいなぁ。。。



f0154756_2129312.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-08-22 21:29 | 日々のパン
パンケーキ
f0154756_20273248.jpg


今日のおやつは、パンケーキ。
子どもたちにホットプレートで作ってもらいました*^v^* ラクラク~♪

ちょっと小さめにたくさん焼いて、バターとはちみつで・・・。


f0154756_20335838.jpg



「ママ、焼けたよぉー^^」と呼んでもらって、ごちそうになりました*^m^*
むふふ・・・なんだか嬉しいなぁ。

全部で10枚ぐらい焼いて、3人で平らげちゃいました。


そして、その後にアイスのピノを食べたら。。。


f0154756_20364653.jpg



「願い事が叶う☆型のピノ」が入っていました。

f0154756_203951100.jpg


またしても何かいいことありそな予感が・・・。



うん!!この秋に(?)何かいいこと起こりそうです*^m^*・・・と、単純な私~♪

f0154756_2047377.gif
二女は、来週25日~二学期が始まります。
                  。。。宿題は、終わってるみたいでホッ=3=3


長女は、9月1日から。。。。!! 宿題は・・・・・・・^^;
              1週間長いから~とまだまだ追い込み中のようです。。。





 
f0154756_20475331.gif
         
[PR]
by misacoco4 | 2009-08-20 20:43 | おやつ
9月の予約について
f0154756_1322552.gif

9月のレッスンの予約受付を始めます。


今月も、月曜日~金曜日まで平日のお好きなお日にちに
メニューを決めた上で、お申し込みください。

f0154756_14374919.jpg



9月の土曜日レッスンは、12日・26日です。
土曜レッスンご希望の方は、
右コラム欄の申し込みフォームからのみ
お受けします。

9月5日までにお申し込みください








では、みなさまのご参加をお待ちしております。


f0154756_14513782.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-08-20 14:52 | 募集について


LINK