<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
9月の予約について

8月はお休み月とさせていただきます。

9月のご予約は8月20日頃から
受付を始めますのでよろしくお願いいたします*^ー^*


f0154756_839395.jpg

また、9月の土曜日レッスンは、2回設ける予定です。
もし(本当にもしも・・・ですが)ご予約が多数の場合には、
ご予約をいただいた方の中から抽選させていただきますので
よろしくお願いいたします。




f0154756_15481744.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-29 15:48 | 募集について
ホワイトチョコとナッツのパン。
f0154756_9495120.jpg



「甘いパンが食べた~い!」・・・という娘たちのリクエストで、チョコロールパンをアレンジして
ホワイトチョコとナッツのパンを焼きました。

板チョコのホワイトチョコレートを大きめに刻んだものと、ナッツを生地に巻き込みました。

巻き込んだときは、かなりザックザクでたっぷりチョコな感じだったけど、
焼いてみたら生地に落ち着いて、半分ぐらいは溶けて半分は焼けて残って・・・という
なんともちょうどいい具合に焼けました。

f0154756_9501852.jpg


焼く前に乗せたスライスアーモンドも、香ばしさたっぷりで大成功!!
表面に出ていたチョコは、ちょっぴり焦げていいアクセントになりました^^ 

お友達におすそ分けしようと、『powser snow』さんのパウンド用のラッピング袋に入れて
マスキングテープで留めたら、なんとジャストサイズでした。

f0154756_9503666.jpg


ロングタイプには3つ。
ガゼットMサイズには2つ入りました*^ー^*


f0154756_951734.gif



何気なく過ごしている毎日ですが、私にとって7月28日はちょっとしたXデーでした。

・・・というのも、昨年の7月28日に肺炎で高熱が下がらず人生初めての入院生活を
することになり2週間ぐらい家を離れたのです。

家族はもちろん、両親にも迷惑をかけることになってしまって健康の大切さと
ありがたさを身をもって感じました。。。

その入院から、早1年。
入院以来、体調を崩すこともなく28日を過ごすことができました。
それにしても、1年過ぎるのってこんなに早いんだ~!ということにもビックリしています^^;

これからも、元気に自分のペースでがんばっていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします*^ー^*        misa






f0154756_958923.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-29 09:58 | 日々のパン
親子パン教室!?
f0154756_2214384.jpg


前々から、「いつかチャンスがあったら母娘でパンを作ってみたいなぁ!」と頼まれていたことが、
やっと、実現できました。

友人親子と一緒にパン作りをしました。
お子さんとも何度か会った事もがあって、初対面ではなかったので楽しくパン作りをスタートできました。
・・・にしてもお行儀がよくてビックリ!

「こんにちは^^ 今日はよろしくお願いします」とぺこりとキチンとご挨拶。。。
そして「おじゃまします」と脱いだお靴も、自分できちんとそろえていました!!

友人に感心です!!!ウチの子達は、こんなにお行儀よかったかしら?^^;
こんなにキチンとしつけのできたお子さんって、あまりいないんじゃないかと思いました^^
そんな調子だったので、「私も頑張らねば~=3=3」とレッスンに取り組みました。


f0154756_22203060.jpg


この調子なら粉から捏ねても大丈夫そうかなーと、粉からの手捏ねをすることに。

「おいしくな~れ」(ジャムおじさん風) 「転がして~長くなったら折り曲げて~」と、
楽しそうに捏ねていました。

友人ママはウインナーパンに取り組んでもらって、娘ちゃんはいろんなパンを作ってもらいました。
「粘土で遊ぶみたいに好きなものを作ってね^^」と説明すると、いろんなものができました。


「じょうずに焼けたね~」と、ホッとしたところでお昼ごはんを食べました。

f0154756_2230016.jpg


今回は、カルボナーラを作りました。

f0154756_22364664.jpg



一緒にパン作りをした二女も一緒に、みんなでおしゃべりしながら食べました*^ー^*

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまって、かわいい親子は焼いたパンを
大切に袋につめて持ち帰ってくれました。

友人はとっても嬉しそうで、「ありがとう!!」とメールをくれて私も嬉しくなりました。
娘ちゃんも、とっても喜んでくれたそうです*^m^*

楽しい時間をどうもありがとう! また、つくりに来てね~*^o^*


f0154756_22392052.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-28 22:39 | おうち*Bakery
7月のおうち*Bakery そふとベーコンエピ
f0154756_1838519.jpg


とうとう?いよいよ・・・夏休みに突入ですね。
お子さんたちも夏休みに入り、おうち*Bakeryにきてくださる方々も、小休止。

今回の「おうち*Bakery」のレッスンも7月最終のレッスンでした。

お二人のゲストさんにお越しいただいて、そふとベーコンエピを焼き上げました。


f0154756_18414327.jpg



今回も仕込み水はバッチリ冷やして仕込みました。
捏ね上がりも大成功。

初めにざっと説明をしたことで、流れをつかんでいただけたようで
成型もはさみ入れも、なかなかの手つきで、上手くできていましたね^^

二次発酵までと焼き上がりがまったく違って、二次発酵後のはさみ入れでやっとエピに!
てり卵を塗って、はさみでサクサクっとカットしたら、中のベーコンとマヨネーズが
きれいに顔を出しました^^

1つめを切ってみたら、コツがつかめたようです。
たくさんのきれいなエピが焼きあがりました。

f0154756_18541119.jpg



ランチタイムも、仲良しのお二人は会話が弾んで楽しそうでした^^
今回は、白身魚のミルフィーユ焼き ・ スパゲティジェノベーゼ・ベビーリーフサラダ。
それからミルクスープとスープに浸して食べていただいたラスク。


デザートは、ブランマンジェにフルーツソースとカットオレンジです。
こちらは、ESSE webの方で紹介させていただきます^^


f0154756_18574795.gif



今日も、最後まで無事に終えることができてホッと一安心です。

次回のおうち*Bakeryは、9月の予定です。
9月1日~レッスンスタートさせていただきますので、また、8月20日過ぎ~
新学期が始まったころに、ご予約の受付を開始しようと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


みなさん、楽しい夏休みを!!


f0154756_190221.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-21 19:00 | おうち*Bakery
バジルペースト
f0154756_19384235.jpg


3連休初日の今日。
いつもにも増して蒸し暑いお天気の1日でした。

先日、バジルのペーストを作りました。
ランチでお出ししたら なかなか好評で、調子に乗ってまた作りました。

まずは、新鮮なバジルが売っているお店にGO=3=3

あとは材料をフードプロセッサーに入れてガーっと混ぜるだけです。
・・・が、混ぜすぎないのがポイントです!
ちょっと濃度が残るぐらいのものを作っておいたほうが、お料理のアレンジがききますよ^^


f0154756_19435654.jpg


バジルのペースト

<材料>
バジルの葉      30g  (盛り付けの飾りになりそうなところはとっておくといいです^^)
クルミ          30g
松の実          30g
塩            大さじ1/2
オリーブオイル    大さじ3
ニンニク        1/2カケ
パルメザンチーズ  大さじ3


<作り方>
1.松の実は、フライパンで煎る。

2.まずは、水洗いして水気を取ったバジルだけをガーっとペースト状まで混ぜる。

3.残りの材料全部をフードプロセッサーに入れてはじめは短く(ガッガッ・・・と)
  続けて20~30秒ぐらいガーっと全部の材料がなじむぐらいまで混ぜます。

4.できあがり。

f0154756_2034549.jpg
※くるみ・松の実について・・・木の実であれば他のものでもいいと思います。
    (ピーナッツ・ピーカンナッツ・アーモンドなど)


※ペースト状なので、魚介類に添えたりカナッペに使う場合は、そのままで。
 パスタソースや、サラダなどに合える場合はオリーブオイルを
 小さじ1ずつ足してソース状にしてから使うようにすると良いですよ^^



簡単なので、バジルが手に入ったらぜひ作ってみてください!



f0154756_1958417.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-18 20:09 | つくる
7月のおうち*Bakery コーンパン
f0154756_223596.jpg


今日も暑い1日でしたね・・・。
長女は今日から夏休み・・・ですが、お台場のフジテレビスタジオに出向いて「めざましテレビ」の
TV製作を体験してきました。
長女・moeは、「チーフディレクター」役をやったそうな。。。面白そう*^m^*

もしかしたら、めざましテレビで使ってもらえるかもしれないそうです。

本日も、「おうち*Bakery 開催日」!!
お二人の仲良しゲストさんにお越しいただき、コーンパンを作りました。

このお二人、めちゃくちゃ息も合って雰囲気がほんわかしていて和める方々なのですが、
そのせいか?毎回生地の捏ね上げ具合までもが「ほんわか」です。

やっぱり、捏ねている時の気持ちってパンに出るなぁーとまたしても今日も思いました。

f0154756_22101058.jpg


楽しく お笑いコンビのような掛け合いのおしゃべりの中、私の掛け声に反応しつつ
着々とパン作りの工程をこなして、TOP画像のようなパン屋さんもびっくりな
「コーンパン」が焼きあがりました。

「いいね~お惣菜パン!!」
「お惣菜パンシリーズ、次は何にする??」なんて、とても嬉しそうにおっしゃってました。

・・・次回は、お惣菜パンの王道(?)ハムロールなんていかがですか?


そして、ここからはランチタイム。。。

f0154756_22171778.jpgランチメニューは、

  
・ 肉味噌のジャージャー麺
・ 冷奴 ゴマ味噌ソース
・ 生春巻き
    にんにく&ごま油のソース
・ トマトとモッツァレラチーズの
         バジルペースト和え


・・・本日は、なんちゃって中華。
生春巻きもずっと作りたかったのですが
暑くなってきてしまい、あきらめかけていたところ
「中の具材に火を通せば暑い日でもOKかも!」
・・・と、作ってみました。


コレが、ゲストさんたちになかなか好評でした^^
私はキッチンで「にんまり」でした。




f0154756_22254621.jpg



デザートは、ベイクドチーズケーキ。
それから、バニラアイス。

ベースは、先日焼いたシフォンケーキをオーブントースターでかりっと焼いたものを
細かくして型に敷き詰めました。その上にチーズ生地を流しいれて焼き上げました。

いつもよりもしっかり焼いたので、がっちりなケーキに。。。
しっとり召し上がって欲しかったので、横に六分立てぐらいの、やわらかいホイップクリームを
添えました。


食後のブレイクタイムでは、お二人のお話がおかしくて・・・。
顔の筋肉とおなかの筋肉が、痛くなるほど笑いっぱなしでした。

すごい!面白い方々です(0^0^0)

次回も楽しく、面白いお話をたくさん聞かせてくださいね!!
本当に、どうもありがとうございました。


f0154756_22325624.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-16 22:33 | おうち*Bakery
7月のおうち*Bakery ウインナーパン
f0154756_20172054.jpg


今日も暑い1日でしたね・・・(-_-;;
もう、これからは暑い毎日が続くと思いますが、体調を整えてがんばろう!と思います。

今日も、おうち*Bakery開催日。
暑い中、お二人のゲストさんにお越しいただき、ウインナーパンを焼きました。


f0154756_2019397.jpg


個室に間仕切りして、冷房をきかせていてもオーブンを使うとあっという間に
室温もUP =3=3
それでも、発酵の合間合間に水分を補給しながら、順調に作業をこなせました。

ウインナーパンの成型は、たくさんありますが、今日はお二人の意見が合って
画像のような編み編みのウインナーパンにしました。

この成型は、とても楽しくて次々に取り組んで、ズラ~リと天板に並びました。
「そんなに難しくないのに、見た目が凝った感じに焼けていいです♪」
と、ちょっとお得感ありの成型方法でした。


見事に、豪華なウインナーパンが焼けてよかった。。。


ここからは、ランチタイムです。

f0154756_20243285.jpg


今日のメニューは。。。暑い夏にぴったりな?タンドリーチキンをサフランライスに、添えました。
サイドメニューには、ガーリック&バジル風味の冷たいパスタ。
そして、えびのバジルソース添えと豆乳と豆の冷たいスープです。

デザートは、パフェ!
トライフルとバニラアイスなどを重ねて、ミントとポッキーで飾りました。


・・・このあたりから、私の緊張感も解け(?)「今日も無事にレッスンができた~^^」という
安堵感が一気に押し寄せてきて、いきなりおしゃべりになってしまいます^^;

みなさんに「あっ・・・そろそろだな・・・」なんて気づかれてしまいそうですが、
楽しいおしゃべりにご一緒させてくださいね*^ー^*

今日も暑い中、おうち*Bakeryに足を運んでいただきありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いいたします \(^ー^*



f0154756_20353278.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-15 20:35 | おうち*Bakery
7月のおうち*Bakery チョコスティックパン
f0154756_200140.jpg


雨も降らなくなって、気温も33度!!
どうやら梅雨が明けたようです。。。いよいよ夏到来ですね。

そんな暑い中、おうち*Bakeryにお二人のゲストさんがお越しくださいました。
今日のメニューは「チョコスティックパン」
さすがに冷房を聞かせたお部屋で、チョコシートを扱いました。

手ごねの時点でも、なかなかの手つきで生地を捏ね上げると一次発酵でふんわり*^ー^*

f0154756_20321110.jpg


そしていよいよチョコシートの折り込みへ。。。
チョコがはみ出ることなくとっても手際よく作業できました♪

そして、画像のような美人さんのパンが大量に焼きあがりました!!

f0154756_2036238.gif



さてさて・・・ランチは、おなじみのニトリの4分割のお皿に・・・^^

f0154756_20373482.jpg


・15穀米ゴハン
・茄子の肉味噌
・棒棒鳥
・3種のビーンズの冷製パスタ
・ベーコンと豆乳のスープ

f0154756_20422579.jpg


それからデザートです。
抹茶のガトーショコラ。
抹茶のお粉とホワイトチョコレートで作りました。ちょっぴり「和」で^^
飾りは、ホイップクリームと鹿の子うぐいす豆&鹿の子金時です。
横のゼリーは、お水のゼリー。
白桃の缶詰のシロップ少々とお水で作ったゼリーです。

ドリンクは、お好きなものを「menu」から選んでいただきました。


ランチの後、思いのほか話が弾んでしまって気がついたら
お帰りになる予定の時間がとっくに過ぎてしまっていて、大慌て・・・!
私のおしゃべりが炸裂してしまって、本当に失礼しました。

楽しいお時間がすごせましたが、ちょっぴり反省です。。。
懲りることなく、またお越しくださいね!!

どうもありがとうございました。


f0154756_20475813.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-14 20:03 | おうち*Bakery
週末のランチは。。。
f0154756_21162410.jpg


週末。。。
実家へのおうち*Bakery便の他にも、もう1件のお届けを済ませて
のんびりとすごしていました^^;

2階の寝室を片付けようと思ったのに、思うように片付かなくて見て見ぬふり・・・。

そして、ものすごーーくパスタが食べたくなって2種類のパスタを作りました。

画像のパスタは、ベーコンとアンチョビのぺペロンチーノです。
横のサラダは、コールスローです。
私とオットと二女は、あんかけスパゲティにしたのですが、長女はあんかけが嫌いなようです。
あんかけスパゲティは、ESSEブログに紹介しています^^


話は変わって。。。
最近、我が家では任天堂DS「ともだちコレクション」がブームです。
WiiのMiiみたいに、身近な人や芸能人の似顔絵を作ってマンションに住ませて、
いろんな出来事が起きるソフトです。

f0154756_2129888.jpg


↑ みたいな感じです。

ちなみに二女は、松ちゃんと結婚していたのに昨日離婚してました(笑)
他にも、阿部寛さんとか嵐の櫻井くんとか・・・ごくせんのヤンクミとか住んでます。


f0154756_21592967.jpg



・・・今日は脱線話でごめんなさい。


f0154756_21342391.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-07-13 21:35 | くらし
おうち*Bakery便
f0154756_1326086.jpg


名古屋の実家にパンのお届け便をおくりました^^

「おうち*Bakery 便」です*^m^*

リクエストがあったので、抹茶ロール・ミルク食パン・ベーコンエピ。

f0154756_13282017.jpg


毎日、湿度も気温も高くてちょっと目を離すと、あっという間に発酵が進んでいきます。
なんとも気が抜けません^^;

でも今回はそれが功を奏して、ミルクパンは最高の焼き上がりになりました。

f0154756_1331394.jpg


上の画像のように、二次発酵を終えた時点で形も決まっていてグッド!

昨日の夜、19:30にこちらを発送して、今日の10時に「届いたよ!」と連絡が入りました。
便利な世の中になったものです(笑) 

さきほど、都議選挙の投票を済ませてきました。
今日は今から家の片づけをしようと思います^^


f0154756_1334371.gif


余談ですが・・・。
[PR]
by misacoco4 | 2009-07-12 13:42 | 日々のパン


LINK