<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今日は、コーンパン!
f0154756_1815446.jpg


          きょうは、コーンぱんを焼きました。
          300gの粉を捏ねて、分割47~48g。
          全部で12個焼けました。


          成型は、いつも迷うのですが・・・^^;
          やっぱり今日も決められなくて、2通りになってしまいました。。。



          1つは、楕円形のパン
          これは、クープの入れ具合で焼き上がりが変わってきます。
          コーンもたくさんのせたのに、焼き上がると、
          もうちょっと載せてもよかったかも・・・と思えるぐらい。


f0154756_1818377.jpg


           もう1つは、丸型。
           グラタンパンにも向いていて、フィリングがたくさん載せられて、
           持ち運びにはもってこいのタイプ。
       
           個人的には、こちらの方が具だくさんで好きですが、
           みなさんのお好みのコーンパンって、どっち??




f0154756_18232284.gif



f0154756_1822315.jpg


            余談ですが、去年買ってきた薔薇の花が蕾をつけ
            少しずつ開いてきました!
            ・・・なんだか嬉しくて「パチリ!」

            以前、記事に書いた「アゲハの幼虫」もさなぎになりました^^
            もうすぐきれいな羽を広げて飛び立っていくでしょう。。。

            明日から、7月。
            毎日、いろんな事があるけど心に少しの隙間を作って
            ちょっぴり余裕が持てたら、なんだって受け止められそうな気がします。

            。。。それがなかなかムズカシイのですが・・・^^;



            いつもご覧いただきありがとうございます。
            夏休みもあるせいか、7月のレッスンはほぼ満席となりました。
            7月も楽しいレッスン&ランチを目指します*^ー^*
            どうぞ、よろしくお願いいたします♪



f0154756_18292464.gif




            
[PR]
by misacoco4 | 2009-06-30 18:29 | 日々のパン
おもてなし
f0154756_15234649.jpg


プレーンベーグルを焼きました。

今回は、ぷっくりとモチモチとしたベーグルに。。。
ボイルする時間で、食感が決まるようです・・・*^ー^*

私の最近のヒットは、「クリームチーズ&ブラックペッパー」

真ん中でスライスしたベーグルの両面にたっぷりとクリームチーズを塗って
「これでもかー!!」というぐらいにブラックペッパーをゴリゴリと挽いてかけたもの
それだけをサンドします。シンプルだけどおいしいの!

今日は、私の友人が遊びに来てくれたのでランチにつけておもてなし。。。

f0154756_15275016.jpg

あらかじめ、
ランチメニューのリクエストを聞いておきました。。。

■ カルボナーラ
■ オニオンドレッシングのベビーリーフのサラダ
■ 「クリームチーズ&ブラックペッパー」ベーグル





デザートは、いただき物のオンパレードですが。。。

■ BUZZ SEARCHのマロンのプチケーキ
■ 資生堂パーラーの、さくらんぼのジュレ
■ モンテールのクリームワッフル






もう会ってしまうと、しゃべりたいばっかりなので延々話し続けていました(笑)
近況報告から始まって、最近のブームとか^^

食べてしゃべって、かなりストレス発散できました*^m^*

楽しい時間はいつもあっという間です。
今日もこの辺でおひらき。。。


今度はいつ会えるかな??



f0154756_15372658.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-06-29 15:37 | くらし
6月のおうち*Bakery  たまごぱん
f0154756_11572669.jpg


通常、パンレッスンは平日にしか行っていなかったのですが、
ありがたいことに「土日のレッスンがあったら行きたいのですが・・・。」という
お声をいただきまして、今回初の土曜日レッスンです。

f0154756_12185976.jpg


レッスン中、長女が部活に出かけたり・・・二女がお昼に帰ってきてまた出かけて行ったり・・・と
子ども達の出入りがチョコチョコあったので、私はとっても気になっていましたが
ゲストのお二人さんは、「あれぐらい全然です!」とおっしゃっていただき、
申し訳なく思いつつレッスン続行。。。

初めてのパンづくりで心配されていましたが、なんなく生地を捏ね上げて
とてもスムーズな流れで最終発酵まで・・・。

そして、ランチの途中で照りたまを塗ったり。。。トッピングをしていただきました。
ご用意した卵が足りず、1つだけツナのパンになってしまうというアクシデントも!!


f0154756_12253842.jpg


デザートには、あっさり風味のティラミスを・・・。
コーヒーリキュールをたっぷりと浸して、ガツンと食していただきました。


いろんなお話をしながら、楽しい時間を過ごす事ができました*^ー^*


土曜日レッスン・・・。
私的には、子ども達の出入りがちょっぴりドキドキなのですが、
「それでもOK!」と仰っていただける方は、月に2回ほど考えてみたいと思います。

今日もどうもありがとうございました^^

また、よろしくお願いします♪


f0154756_12334163.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-06-28 12:33 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery シナモンロール
f0154756_143452100.jpg


      とても暑い日になりました。。。
      そんな暑い中、おうち*Bakeryに足を運んでいただき「シナモンロール」を焼きました。

      以前、チョコロールを作られたことがあるゲストさんでしたので生地を捏ねるのも
      手際よく。。。前々回の感じを思い出していただきながら捏ねました。

      卵が入る配合でしたので、ややべとつき打ち粉を少~しだけしながらキッチリと捏ね上げ!

f0154756_14374994.jpg


      シナモンシュガーと、ナッツ類をトッピングするのも、とてもお上手で、
      キレイなぐるぐるの渦巻きができました。

      アイシングとあられ糖をご用意させていただいたので、半々にトッピングして・・・。


      とても美味しそうな素敵なシナモンロールが焼きあがりました*^ー^*
      『パン屋さんで並んでいるパンみたい!!』 


f0154756_14451517.gif
   



f0154756_14453636.jpg


       ランチタイム。。。

       私の肘の調子をご心配いただいて、痛みの感じを話すと
       「それは、間違いなくテニス肘ですよ~!!」
       テニスをされるお2人でしたので、治療の方法を詳しくお聞きして
       「整骨院に行くといい」という事がわかりました。。。
       さっそく行ってこようと思います。

       実は、なかなか痛みが取れなくて困っていたところだったのです^^;
       整形外科では、湿布や痛み止めを処方してもらえるだけだけど、整骨院で
       マッサージしてもらうのがいちばん効くそうです。

       もう、絶対にすぐに行こう!と思いました。
       教えていただいてよかった~^^ どうもありがとうございました。


       今日は、そんなこんなでたくさんおしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
       楽しい時間は、あっという間です。


       今回も本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
       パンも美味しそうに焼けたし^^  ほっと一安心*^0^*


       また次回も、お会いするのを楽しみにお待ちしております^^

                どうもありがとうございました。




f0154756_14523767.jpg
       
[PR]
by misacoco4 | 2009-06-27 14:53 | おうち*Bakery
忘れられない日・・・。
本日、「私にとって一生の思い出!」になるような貴重な経験をさせていただきました。

少し前に、とってもありがたいお話をいただきまして、
                なんと、ESSEの取材をお受けすることになりました。

先日と今日と。。。撮影や取材をしていただきました。

f0154756_17544690.jpg


             ESSEのレポーターに応募した事から、プラチナレポーターに選んでいただき、
             そしてさらに、今回のような驚きの展開になっていくなんて・・・!!!
             「私なんかで大丈夫なのっっ??」と、ドキドキでしたが、
             なんとか無事に撮影を終えることができました。


             カメラマンのOさんが、それはもうとっても素敵に撮ってくださって・・・。

                     「わが家とは思えない!(・・・ぐらいに素敵)」

                    「私の作ったものとも思えない!(・・・ほど素敵)」

             ・・・というような写真になりました。


 
                         まさに『Oさんマジック!』

                どんどん出てくる撮影小道具に圧倒されつつ=3=3


f0154756_17592141.jpg


                撮影は、とても楽しくわくわくしながら参加させていただきました。
                私は、うろうろ、ちょろちょろしていました^^;

                なんだか大興奮で、取り留めのない文章になってしまってゴメンなさい。

                詳細については掲載されるESSEの発売日が近づきましたら、
                あらためてお知らせします。


f0154756_1843561.jpg


             今回の撮影で、お世話になりましたESSE編集部のIさま。
             ライターのWさま、カメラマンのOさま。
             そして最初にご連絡を下さったESSE編集部のAさま。
             。。本当にありがとうございました。。

  

                   今回のこと、一生忘れません!!


f0154756_18102325.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-06-25 18:10 | 掲載誌
6月のおうち*Bakery 白パン
f0154756_944513.jpg



今回は、白パンのレッスンでした。
ご自宅でよくパンを焼いていらっしゃったり、いろいろなパンのイベントにも足をはこばれたり・・・と、
とても行動的で熱心なゲストさんでした。

f0154756_9481364.jpg



いろんな質問を受け、私もとても勉強になりました^^
今日は、シンプルなパンでしたので1つ1つの工程を丁寧にきちんとこなして
ふわふわの白パンが焼けました。


f0154756_9512234.jpg


パンに関する本を読んでいただいている間に、ランチのご用意をさせていただき、
今日は、お1人での参加でしたので私もご一緒させていただきました。

あっという間に時間が過ぎて、今日のレッスンもお開き。。。
ご参加いただきありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。

f0154756_9532723.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-06-24 09:53 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery イングリッシュマフィン
f0154756_16392052.jpg


f0154756_16423536.jpg
毎日変わりやすいお天気ですね・・・。
梅雨も本番?雨の多い季節になりました。


今回は、「イングリッシュマフィン」を作りました。
これさえ焼ければ、朝マックがおうちでできちゃう!?なーんて思えるほどの美味しそうなマフィンが焼けました。


f0154756_16435785.jpg


使用したリングは、直径9センチ・高さ2.5センチのものです。
同様に、おうちでも焼けるようにと発酵中に厚紙でリングも手作りしました。

同じ大きさのものが焼けるよう、今回は生地を計量分割。
「あれれ?なかなか合わないですね^^」と、慎重に計量されていました。

きちんと成型した甲斐もあって、大きさの揃ったきれいなマフィンが焼けました!


f0154756_16563987.gif



そして、ランチタイムへ・・・。

f0154756_16572723.jpg



実は、今日は小学校がお休みだったのでnanaとmomoちゃんの
KIDSパンレッスンも同時進行しました*^ー^*

その様子は、ESSE webで紹介します^^
(ESSEwebに反映されるまで、少しお時間がかかります^^;)

あわせてご覧下さいね。

素晴らしいイングリッシュマフィンが焼けてよかったです!!
お疲れさまでした! また、よろしくお願いします*^ー^*


f0154756_172148.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-06-23 17:02 | おうち*Bakery
7月の予約について
f0154756_538182.jpg

20日を過ぎましたので、来月の予約についてご連絡します。

7月は、学校が夏休みになりますので従来通りのレッスン回数を
できれば前半に詰めてレッスン日を決めていけたら・・・と考えています。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  


<現在の予約状況>

6日(月) 1名空いています。
 8日(水) 1名空いています。

9日(木) 満席です。ご予約ありがとうございます。
14日(火) 満席です。ご予約ありがとうございます。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


レッスン申し込み予定の方は、お早めにご連絡くださいませ。

なお、都合により土曜レッスン日は今月はありません
9月からは、隔週で2日ほど設ける予定です。
どうぞよろしくお願い致します*^ー^*



f0154756_5455660.gif



みなさんのご参加をお待ちしております^^

[PR]
by misacoco4 | 2009-06-21 05:50 | おうち*Bakery
6月のおうち*Bakery チョコロール
※ 木曜日のレッスンのUPが遅くなってごめんなさい。。。

f0154756_802189.jpg


18日木曜日。。。
おうち*Bakeryで、チャレンジメニューの「チョコロ-ル」を作りました。

今回で3回目のゲストさんでしたが、とても丁寧に生地を扱って見事なチョコロールが
焼きあがりました^^


f0154756_8310100.jpg


画像を見てください!
チョコがうっすらと見えるぐらいにキレイに生地が伸びて、チョコと密着しているのがわかりますよね。

チョコを挟み込んでからの伸ばしも、慎重に慎重に作業されたので、まったくチョコが爆発せず!
いい感じに進んでいたので、「折を増やしてみようかな?」と、ふと思いました。
そんなことを考えたので、いつもとはちょっと手順の違った折り込み方をしてチョコの層もいつもよりも1.5倍増し!?

このパンは、二次発酵よりも焼成段階でグゥーーンと大きく膨らみます=3=3


f0154756_864024.gif



f0154756_883676.jpg


最近お気に入りのこの食器*^ー^*
今日は、「サラダ祭り~」と、3種類のサラダにチーズハンバーグを合わせました。


f0154756_8204487.jpg


デザートは、ハーフロールとデビルケーキ。
デビルケーキは、創作ケーキで、スポンジとスポンジの間に溶かしたチョコレートを塗って
3段にしたので、パリパリのチョコレートがミルフィーユみたいになりました。


f0154756_8151360.jpg



今回もゆったりとした時間の中で、おしゃべりが弾んで楽しい時間を過ごす事ができました。
お子さん達が大好きと仰っていた「チョコロール」持ち帰られて、喜んでいただけたら
私も嬉しいな~♪ また、遊びに来てくださいね^^

どうもありがとう!お疲れ様でした^^


f0154756_8174456.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-06-20 08:17 | おうち*Bakery
デザートマット
f0154756_1446636.jpg



f0154756_14525252.gif

今日もnanaは熱がスッキリと下がらなくて、学校を休み・・・。
休んだのに中途半端に元気で(?)
ジャニーズのDVDを観ていたかと思うと、いつの間にかソファで寝ちゃっていたり。。。

そんな合間に、おうち*Bakeryのお茶の時間に使う「ティーマット」を作りました。

ミシンは苦手だけど、直線縫いなら辛うじてOKな私は、このぐらいが精一杯^^;


f0154756_1442575.jpg


まずは、こんな感じに本体をザザーッと。
本当にアバウトに・・・ですが、今回はモノトーンにしてみました。

そして、ポイントはどうしよう・・・と悩んで、初めてスタンプを押しました。
布用のインクパッドをつけて「うまく押せますよーーーに!」


f0154756_14432473.jpg


おっ!!
なかなかの出来上がりになりました。 私にしては、上出来です*^ー^*


f0154756_14481076.jpg


f0154756_14495121.gifおうち*Bakeryで、レッスンの合間のお茶の時間 または デザートタイムに登場します^^

お楽しみに~♪



nana・・・明日は、お熱も下がって学校に行けますように!


f0154756_14523830.gif




 
[PR]
by misacoco4 | 2009-06-16 14:54 | つくる


LINK