<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
夢。。。
f0154756_11182026.jpg


こんな本を買いました。
友人から「言霊(ことだま)」の話をきいてから、夢や希望をできるだけ口に出すようになりました*^ー^*

「いつか焼きたてのパンを並べたカフェをしたいなぁ」と思い
パン同好会のようなカフェ風ごはんつきの「おうち*Bakery」を始めましたが、
実は、考え悩む事ばかりでした。

おうち*Bakeryがスタートして、1年と7ヶ月。
おうち*Bakeryの会のために足を運んでくださるみなさんに支えられて頑張れています*^0^*
何をやっても飽きっぽくて、長続きしない私が1年以上も続けられているというのはオドロキなのです。
これは、ひとえにご参加くださっているみなさんのおかげです♪
本当に、いつもありがとうございます。


私が初めてパンを習ったのは、かれこれ10年も前!
多分、先生がちょうど今の私ぐらいの歳で、それはもう何が起きても動じない頼もしい先生でした(笑)

予約をするときに、次月カレンダーには予約がかなり埋まっていて
「先生、こんなに毎日毎日パンを焼いて嫌にならないのかなぁー私には無理^^;」と思っていた私が
今、パンレッスンをしていて毎回のレッスンが大変などころか楽しくて。。。
先生もこんな気持ちでレッスンをされていたのかなーと最近よく思い返します。


その当時は、家で何度焼いても全くパンが上手に焼けなくて・・・。
「先生ぐらいのオーブンじゃないと焼けないんだ=3=3」と、やけっぱち。

それでもその後も焼き続け、手捏ねを学ぶため別のパン教室にも通って。。。
ある日突然、納得のいくパンが焼けるようになりました。
最初に通ったパン教室の先生は今でも私の師匠で相談にものっていただいています。
先生のようになれたらいいなぁーと思いながら「おうち*Bakery」を続けています。

f0154756_1416303.jpg




f0154756_14202429.jpg
f0154756_14205952.jpg
今ふと立ち止まってみると、なんだかひたすら突っ走っているような
気がします(笑)

いったいどこに行きたいのやら?
カフェオープンの夢は、どうなっていくのかなぁ?

自分自身もわからないままですが、きっとこのまま走っていくんだろうな。。。




そして、ベーカリーカフェを本当にオープンできたときには
「おっ!やったじゃん」と、遊びに来てくださいね。

どうか、あたたかく見守ってください。



f0154756_1415291.jpg



長いひとり言に最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。



f0154756_14283652.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-30 11:22 | おうち*Bakery
5月のおうち*Bakery そふとベーコンエピ
f0154756_17442012.jpg


今日は、雨の中おうち*Bakeryにお越しいただき「そふとベーコンエピ」のレッスンを。。。

いつもなら定員2名のおうち*Bakeryですが、「仲良し3人で!!」とご予約いただき、
初めての試みでした。

「3名でのレッスンは初めてですので、至らないところがあるかと思いますが・・・」と、お伝えして
さっそくレッスンスタートです。

f0154756_1748538.jpg


今日のメニューは、お惣菜パンなどに使う柔らかい生地を使って作るエピ。
涼しいけどちょっとムシムシするお天気でしたので、仕込み水・発酵時間に注意しながら
作業を進めていきました。


3人とも、パン作りの経験がおありでしたので作業もスムーズに進みましたが、
私がドキドキだったのはオーブンの使いまわし・・・。

私の中ではガスオーブン・オーブンレンジをうまく使いこなせるかが、レッスンの要なのでした。


f0154756_17512280.jpg


ガスオーブンを2回。オーブンレンジを1回使用して、こんなにたくさんのエピが!

エピは、はさみカットで幅が大きくなるので生地同士の間隔を十分に取って焼き上げました。


心配していましたが、ガス・電気共に大差ない焼き上がりになって一安心。よかったです^^

ランチタイムもとっても楽しいおしゃべりの中、召し上がっていただけました。

f0154756_18961.jpg


今日、話題に上っていたのは「パン捏ね器」について・・・。
手ごねの様な捏ね方の「レディースミキサー」や、パン屋さんみたいな捏ね方の「キッチンエイド
について。。。

それぞれリンクを貼りましたので、良かったら参考にしてくださいね。
「レディースミキサーは、15000円ぐらい」とお話したのに、「約25000円」の間違いでした^^;
ごめんなさーい!!
他にもいろいろな捏ね器がありますので、見てみてください^^

おっしゃっていたとおり、3人でとっても楽しそうにお話されていました。

ご期待に添えたかどうか心配でしたが、またお越しいただけましたら嬉しいです♪
素敵な時間をどうもありがとうございました*^ー^*


<補足>
エピの成型で、黒胡椒はマヨネーズの上にふると落ち着きがいいです。
マヨネーズ→黒胡椒→ベーコン・・・の順で伸したパン生地に載せてくださいね^^



f0154756_18192928.jpg





ランキングにも参加中です^^応援、よろしくお願いします。。。

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-29 18:20 | おうち*Bakery
おべんとう
f0154756_9425245.jpg
f0154756_9432432.jpg



今日は朝から雨模様・・・。
週末、小学校の運動会なのでお天気にもハラハラさせられています。

moeのお弁当に、懐かしいいでたち(?)のコンビーフを使いました。
「巻き取り鍵」を使ってあける缶詰って、あまりないんじゃないかな?
オルゴールのねじを巻くように、クルクルクル。。。

コーンと一緒にマヨネーズで和えて、これを昨日焼いたパンにはさみます*^ー^*
もう1つは、定番のハムサンド!


f0154756_9483093.jpg



気温が低そうだったので、サンドイッチにしましたが念のため保冷剤も忘れずに^^


みんな、それぞれ出かけて行った後・・・。
家事もひと段落してホッとしていると、moeから電話が!!



moe「学校のロッカーの鍵、忘れたp(;_;* !!」

私 「・・・・・・・・・・。」テーブルの上に、鍵発見!
 「どうする?届けた方がいいの??」(遠いのにぃー。。。)

moe「教科書とかぜんぶロッカーに入ってるんだよね。はぁ。。。」

私 「何とかなる??できる?」( なんとかしてくれぇー(>_<) )

moe「うん。。。なんとかする。。。じゃあね。」





どわあーどうしよっ!!
届けてあげるべきかな。。。40分かけて??。。。いや、時間じゃないか?
どぉしよ?

悩みまくって、結局届けるのはやめました。
もう13歳だもんね。
これに懲りて忘れ物しなくなるとは、到底思えないんだけど(^^;

どうしたかなーmoe。
ムズカシイトコロデス。。。



f0154756_1002294.gif


ESSEwebとともに、いつもご覧いただきありがとうございます^^







ランキングにも参加中です^^応援、よろしくお願いします。。。

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-28 10:02 | 日々のパン
いただきもの
f0154756_16235091.jpg


今日は、パンネタとは全く関係なく。。。

おうち*Bakeryに参加していただいているこの方からいただいた韓国海苔のお話です。

子ども達も韓国海苔が大好きなので、嬉しくさっそくいただきました^^
この海苔、ちょっと変わっていてナッツなども入っている細かいものでした。
普通の、よくあるごま油の香りがするタイプの海苔ではなく初めて食べるタイプ。



f0154756_17212662.gif



いろいろ考えて、たまごごはんにかけていただく事に*^ー^*

f0154756_17101287.jpg


美味しかった!
どれだけでも食べれそうでした・・・。アブナイ、アブナイ^^;

お聞きしたところによると、「ボックスを借りて中に商品を入れて売る」というスタイルの
販売方法をしているところで買われたそうです。

私も、ぜひリピしたいです*^ー^*
本当に美味しくて、すぐになくなっちゃいました=3=3

今度探しに行ってみようかな~♪
akuapanさん、どうもありがとうございました。


f0154756_1717248.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-27 17:17 | くらし
なーんにもしない日
f0154756_15445148.jpg


なんと、この時期にnanaは、学校からスケート教室へ。。。
通常なら冬に行われるはずなのに、予約した日の都合が合わず、今日になったとの事。
暑いのに、長ズボンで登校して行きました。
でもきっとスケートリンク内は、ひんやり涼しいんだろうな~*^ー^*


本日「おうち*Bakery」は、おやすみ。
最近は、おやすみだと家のあちこちのディスプレイを変えてみたり、
模様替えをしてみたり・・・と結局、力仕事をしてしまって疲れてしまう。。。というパターンになっていました。

5時起きして、長女のお弁当を作って・・・といつもどおり家事を済ませて
はぁー=3と珈琲を飲みながら、一息ついてのんびりモードでいました。

・・・でも、まだ8時30分。。。(笑)結局、ちょっとだけ寝室のクローゼットの片付けをしました。
なぜか、じっとしていられない私^^;
「今日のおやすみは、何もしないぞっ!」と。1日だら~リと過ごそう!と決めてたのに。。。ね。


少しでも物を少なく、スッキリ暮らしたい。。。と」常日頃から思っているのに片付きません(-_-;
「思い切って捨てること!!」←これ大切ですね・・・。



f0154756_1542381.jpg


上の2枚の画像のお花は、moeが中学の華道の授業で生けた生花を持ち帰ったもの。
うちには、剣山の花器が似合う和室もないので、二つに分けてリビングに飾りました。

華道の授業でせっかく生け花をしても、すぐにばらして持ち帰る事になるので
「次回からカメラを持って行って作品を撮れば?」と、話しました。・・・ダメかな?校則厳しいもんね・・・^^;


インテリアにお花があると、癒されますね*^ー^*
なかなか自分では買わないのですが、たまには小さなお花を買ってテーブルに飾るのもいいなぁ。。。


午前中は、バタバタしたものの午後からはゆっくりできました^^




f0154756_1653989.gif



ESSE webもご覧になっていただいた方・・・。
記事の評価をポチッとしてくださった方・・・。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします*^ー^*








ランキングにも参加中です^^応援、よろしくお願いします。。。

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-26 15:58 | くらし
5月のおうち*Bakery バタートップ
f0154756_17143161.jpg


1週間のスタート・月曜日。。。
今日もおうち*Bakeryでは楽しくレッスンをすることができました。
今回のパンメニューは、「バタートップ」です。


f0154756_1717081.jpg



いつもよりもたくさんの粉をいつもとは少しずつ違った手法でじっくりと捏ね上げていきました。

「シンプルなパンほど、ごまかしがきかない分難しいんですよ^^」と、
ボウルでのミキシングから、細かい点に注意しながら丁寧に捏ね上げていきました。


発酵を長時間とるため、今日はパンにまつわるウンチク?をいろいろとお話しました。
。。。私の知る限りのウンチクを語ってしまったかもしれません(笑)
もう私をたたいても何にも出てこないかも(^_^;;

焼きあがった時に、「初めて見たバタートップのかたち!」と声が^^
1.5斤型を使って300gの粉を捏ねて焼くとこんな形になり
なおかつ、失敗もほとんどなく焼き上げる事ができるという意味から
このスタイルの焼き上がりになっています。
( おうち*Bakeryでは、このスタイルをバタートップとしています^^ )

お持ちの1斤型を使われたら、また違った表情のバタートップに会えると思います。
いろいろ焼いてみてくださいね^^


f0154756_17302137.gif



f0154756_17543441.jpg



発酵時間が長かったので、ランチタイムもゆるり。。。
いろんなお話を聞いて、とっても参考になりました。
毎日のいろんな発見や出来事・・・。楽しく過ごされている様子をうかがって
元気をたくさんもらいました*^ー^*

今日も、楽しい時間をありがとうございました!
また、お待ちしています。

 

f0154756_1733716.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-25 17:59 | おうち*Bakery
かっぱ橋へGO!
f0154756_17172048.jpg


今日は土曜日。オットは仕事。

moeが中学生になってからは土曜日も、たいてい学校。
・・・なので今朝も早起きしてせっせとお弁当作り。

nanaは??
・・・nanaも、お友達とお弁当を持って遊びに行っちゃった=3=3

「水鉄砲で遊ぶんだ~」と、
ニコニコ楽しそうに新しい赤い自転車でぴゅー!


そして、わたしは。。。
かっぱ橋へと出かけてきました。
みんな早い時間に出かけちゃって私もなんと9時に到着。

いつものおじさんのところに行って、
頼まれていたパンの型などアレコレ買って来ました。

かっぱ橋って楽しくて、何時間でも居られそう^^

f0154756_17213755.jpg


前から欲しかった直径18cm・高さ4.5cmのキッシュ用の型と、
これからの季節のデザート作り用に
これまた直径18cm・高さ4.5cmのリングも。
冷たいムースなんか作りたいです^^

後は、レッスン用のボウル。
このボウルは、とっても軽くて便利なんですよ*^ー^*

来週からのおうち*Bakeryもとっても楽しみです♪

明日が運動会・・・という方もいらっしゃいますよね。
良いお天気になりますように。。。欲を言えば曇りぐらいがいいですよね。

みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね。


f0154756_17243862.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-23 17:27 | くらし
5月のおうち*Bakery  クリームパン
昨日に引き続いて、今日もおうち*Bakeryのレッスンでした*^ー^*

メニューは「クリームパン」^^
中に入れるクリームは、すこしポテッとした感じのクリームで
食べ応えアリ!に仕上げます。
fumiちゃんと2種類の成型で、頑張りました。


f0154756_20402880.jpg



今日も、仕込み水の温度がドンピシャな手ごたえありありな感触で捏ね=3=3
思っていた通りに生地もまとまり、いい感じ♪ 一次発酵中にクリームを作ります。

2種類の成型も、楽しくこなせました。
昔ながらのクリームパンの形と、りっつさん&amiyaさんと私で命名した(笑)「セレブ巻き」と、
どちらもそれぞれ4つずつ、8個の成型です。


クリームがふちに付かないよう気をつけたので、今回も全部とってもきれいな成型で
焼き上がりもいい感じ・・・大満足でした。


f0154756_20464164.jpg


そして、今日のランチは珍しくちょい和風で・・・。
私の地元の大好きな味「赤だし」のお味噌汁も。

ランチはfumiちゃんお1人でしたので、私もご一緒させてただいてしっかり食べました^^;


今日のランチに使った、梅型のごはん抜き。。。
ずっと使いたかったのですが、出番がなくずっとスタンバイしていたものでした。


今日は「捏ね」の時から、おしゃべりしまくりのレッスンになってしまいました^^;
要所要所では、注意してアドバイスしたつもりでしたが・・・。
ちと反省。。。

コレに懲りずに、またのご参加をお待ちしています*^ー^*
ご参加、ありがとうございました。


f0154756_2052263.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-22 20:57 | おうち*Bakery
5月のおうち*Bakery モンキーブレッド
f0154756_20494582.jpg


今日も蒸し暑い一日でした。
そんな中、ONさん&OKさんがおうち*Bakeryにお越しくださいました。
メニューは、モンキーブレッドです。
↑ の画像のような美味しそうなパンが焼きあがりました^^


f0154756_20522784.jpg



今日のレッスンは、生地の水分量も多くまとまるまでにべとついてくじけそうでしたが
頑張って捏ねた甲斐があってふわふわの焼き上がりになりました。

そして、なにしろ分割数が多いので、ひたすら丸め・・・^^

バターや砂糖の分量の多さに、驚きつつ順調にすすめました。


f0154756_20562292.jpgf0154756_20564147.jpg














型出しのとき、つやっつやの焼き上がりに「おぉ~っ」と完成も^^
本当に美味しそうにいい色に焼きあがりました*^ー^*

オーブンの焼きムラで、ONさんのパンがちょっぴり焦げてしまいました。(T_T)スミマセン・・・。

それから、本日のランチへ。。。

f0154756_20593985.jpg



お2人は、とっても仲良しでお話も盛り上がりつつ和やかなランチタイムでした。
私も「一緒に・・・」と、お声を掛けていただいたので途中で乱入させていただきました。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しい時間を過ごしていただけたかな~。。。いつも私のほうが楽しませていただいてます♪

今日もどうもありがとうございました。
おうちでも美味しく召し上がってくださいね~*^∀^*



f0154756_218197.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-21 21:08 | おうち*Bakery
オリーブの植え替え
f0154756_15464095.jpg


朝から、とってもいいお天気だったので
玄関先の大きな植木鉢に植えてあるオリーブの植え替えをしました。


1年であっという間に大きくなって、
うちに来た時には私の身長よりも小さかったのに
今では、とっくに追い越されて見上げるほどに。。。

ちなみに、私は155センチです^^;


moeに身長を抜かれて、叱る時には座らせるようになりました(笑)
だって、見上げて怒るのって嫌ですよね^^;


一回り大きな素焼きの鉢が買ってあったので
そちらに移したのですが、
天気がいいのは良かったけど、暑い!
暑くて、暑くて、コレをやっただけでバテバテ・・・。


f0154756_155291.gif



ソファーでゆっくりしていたら、お昼になったので
珍しく自分だけのためにBLTサンドを作りました。


f0154756_15533034.jpg



ちょっと前に焼いた『プルマン』を8枚切りにして
薄めのBLT・・・*^ー^*

自分のためにマスキングテープで旗のピックまで作っちゃって^^

1人気分を盛り上げて、完食しました=3
ゴチソウサマ!


ESSE webの記事に載せましたが、
おいしいアイスコーヒーを入れる練習をしています。
なかなか美味いアイスコーヒーが入れられるようになってきたので、
ぜひ、ふらりとお茶しに来てください(笑)





f0154756_15572953.jpg





ランキングに参加中です^^応援、よろしくお願いします!

[PR]
by misacoco4 | 2009-05-20 15:58 | インテリア


LINK