<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
新メニュー
f0154756_1754554.jpg


久しぶりに、新しいメニューの登場です。

「ころりん りんごぱん」

見た目も可愛らしい「ひめりんご」みたいなパンに仕上がりました。

葉っぱもちょこんと乗っております*^ー^*

お子さんにも喜んでもらえるといいなぁ。


f0154756_1756391.jpg

中身は、アップルシナモンが入っております。
断面は、左の画像の通り。。。
結構ゴロゴロとたっぷり入れました。
パンの生地もふんわり柔らかに焼きあがるように
配合してあります。
また、ぜひご予約くださいね。




f0154756_182623.gif





f0154756_1832049.jpg


ずらり・・・今日焼いたパンたち。

「ママ!!パンがないよ!1つもないよ~>_<」

と、いうので見たらバケットはありました^^;

そふとなパンがいいという事で、4種類のパンをやきました^^


f0154756_1892784.jpg


またまたコレも・・・(笑)





f0154756_1810326.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-28 23:10 | 日々のパン
カトルカール
f0154756_1728369.jpg


久しぶりに陽が射しましたね*^ー^*
今日はちょっぴりぽかぽかな日になりました。


先日、友人の紹介で天然石を扱ってみえる方にお会いしました。
とても素敵な方で、いろんなアドバイスをしてくださいました。
そして「今の私に必要な石」を組んで素敵なブレスレットを作っていただきました。


f0154756_22452643.jpg



今回はちょっとお話をしにお邪魔したのですが、そのときの手土産に「カトルカール」をお持ちしました。
「カトルカール」って、フランス語で4分の4」という意味。
たまご、粉、砂糖、バターを4分の1ずつ合わせて作るのでこう呼ばれるそうです。。。

デコレーションが寂しかったので、フォークを当てて「なかない粉糖」をふりました。
少しは可愛くなったかな。。。?^^




f0154756_1737113.jpg
いろいろとお話をさせていただいていたら、前回にお会いした時に
プレゼントしたパンをご家族の皆さんがとてもきにいってくださった、
というとても嬉しく、ありがたいお話をしてくださいました。

私の中では、カフェ併設のパン屋さんをしたい。。。という
とてつもない野望があるのですがこんな意見を耳にして、
またまたムクムクと妄想が膨れ上がってしまいました。




ちょっとずつでいいから、パンを販売してみようかな・・・?
「車で配達できる範囲の限定」とか。
webshop。。。真剣に考えてみようかな?・・・とか。

そんな感じでオシリに火が付いてしまったので、カフェの講座を受講する事にしました。

うふふ。。。

「実現できたらいいな!」が「実現しちゃった!」になるといいな*^ー^*


f0154756_17433968.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-27 17:43 | おやつ
offのワタクシ
f0154756_9513433.jpg


またまたお天気は雨模様・・・。。。と思っていたら、雪です!
このところず~っとグズグズなお天気です。。。
温かくなるどころか、寒くて風邪を引きそう。
みなさま、花粉と気温の変化にご注意を・・・ですね^^

画像は、今日のmoeのお弁当です。
このところ、「手軽に食べられるからパンがいい」と言ってくれるので相変わらず焼き続けている
ハード系パンの消費を助けてもらっています^^

さて、moeといえば、この前から一生懸命にこんなものを作っています。
f0154756_9552662.jpg


かわいらしい、人形^^
・・・ってこれ、かなり前の宿題だったような???大丈夫か?moe!!

ソフトボールのユニフォームを着ているらしいです。
耳は、ベース(野球の塁のね)。ホッペは、野球のボール。。。

上と下の画像で違いがわかるでしょうか?

上の上体で持っていこうとしていたので、私が、
「なんだか、魂が抜けている感じがする・・・」というと、「なにソレこわい」と、moe。
「こうしてみたら?」と、黒く塗りつぶしてあった眼に、白い点を入れただけでほ~ら!
イキイキとして見違えるようになりました。
「おぉーーー=3ナイスママ!」
朝っぱらから、娘にお褒めの言葉をいただきました(笑)
[PR]
by misacoco4 | 2009-02-27 11:36 | くらし
昨日のパンたち&私のパン
f0154756_9395436.gif
どよ~~ん。。。
本日の空。曇っています。
近頃は、お天気に関係なくお洗濯は室内干し。そうです!花粉の季節なので。
私と娘たちは平気なのですがオットがね・・・^^;
お部屋に柔軟剤のいい香りがひろがっています。
加湿効果もあって一石二鳥??


f0154756_9454754.jpg


昨日買ってきたパン、どれもおいしかったです*^ー^*

左の奥のクロワッサン2点は、「生地は同じなのに成型の仕方が違うので食感が全く違います」と、
店員さんが仰っていた通りでした。

丸いパンの隣のクロワッサンは、サックサクに層も細かく軽い感じ。。。
もう1つの方は、しっとりしていて、ちょっぴり重い感じ。。。
不思議だ・・・。


f0154756_9502056.gif



f0154756_9504611.jpg


今日は、久しぶりに柔らかいスィートなパンを焼きました。
いつもは塗らないけど、焼成前に卵液を塗ったので焼き上がりがツヤツヤに^^
今回は、チョコシートを粉200gに1/4枚を使いましたが粉200gにチョコシートを1/2枚使うと
チョコ感UPでチョコ好きにはもってこいになりました。
cuocaさんの投稿欄からのアイデアですが、とっても美味しくて時々焼きます。
チョコシートの賞味期限が迫っていたり、甘いものが食べた~いって時には
ぜひ作ってみてください^^


f0154756_9543594.jpg


ちなみに上の画像のパンが、チョコシート1/2枚を練りこんだものです。
左手前は、「焦げ」ではなく、チョコレートです~^^




f0154756_9554728.jpg


本日のバケットは、曲がってしまいました(笑)
WENGERのナイフ、やはりいいです^^平刃もほしいなぁ。


f0154756_9563333.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-26 10:02 | 日々のパン
パン屋さんめぐり
f0154756_2139999.gif 

今日は、歯医者に行って、お友達とお出かけもしてきました。
あいにくのお天気でしたが、やっぱりパン屋さんはいいなぁ。
いろんなパンと出会いました*^ー^*



f0154756_212204.jpg



まずは、『DEAN & DELUCA』丸の内のカフェへ。。。
パンがズラ~リと並んでいました。
久しぶりに来たので、ショップのレイアウトも変わっていて、デリもなくなっちゃっていました・・・残念。


f0154756_21252315.jpg



f0154756_21261215.jpg

目移りしそうなたくさんの種類のパンから選んで
ビスクとサラダと一緒にいただきました。

モッツァレラチーズが大好きな私は、
「モッツァレラチーズとジェノベーゼのパニーニ」にしました。




後で、「ランチセット」があることに気が付いてガックリ=3=3
「また来ようね!!」という事で、次のお店へ。。。



f0154756_21285383.jpg



続いて、お隣の新丸ビルへ。
前々から入ってみたいけど、雰囲気にのまれそうで入りづらかったB1Fのお店。。。
POINT ET LIGNEへ。




f0154756_2134176.jpg

ちょっと個性的なカンジのパンがずらりと並んでいました。
こだわりのパンがたくさん!
目移りしながら何点か買ってみました。。。
明日の朝食にします^^楽しみ~♪










f0154756_21361714.gif


さて。。。
明日はおうち*Bakeryのご予約をいただいていたのですが、「風邪のためオヤスミします」と
連絡をいただいたので、中止になりました。
こんなお天気ですし、まだまだ風邪も流行っているようですね。
花粉症の方も、辛い季節になってきました。
みなさん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。


f0154756_21384230.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-25 21:39 | くらし
2月のおうち*Bakery ~白パン~
f0154756_16331772.giff0154756_16333284.gif
どんより曇り。。。と思ったらパァーッと日が照ったり。
つい先ほど外に出たら、雨がシトシト。。。おかしな天気ですね~^^;


今日も張り切って おうち*Bakeryでした^^


f0154756_17255284.jpg


家族みんなのリクエストなんです*^ー^*と、
白パンをご予約いただいてました・・・akiちゃん到着。。。

f0154756_1701557.jpg


akiちゃんは、私と同じくおうちでプリザーブドフラワーのレッスンをされています。
自宅レッスンの話や、「今後どうする?」 「こんな風にすすめるのは?」なんてアイデアが
どんどん浮かんでいて、私の元気の源であり・よき相談相手なのです^^

いろいろ話ているうちに、パンの作業はどんどん進んでいってしまい
またまた画像が少なく・・・^^; ゴメンなさい。


いきなり飛んで今日のランチ。。。(汗)

f0154756_17252812.jpg


「いつかフラワーのレッスンとお菓子のレッスンのコラボが出来たらいいねぇ~♪」
なんて話しながらランチをもりもり。。。
今日はマンツーマンだったので、私もしっかりご一緒させていただきました。


焼き上がりの画像。。。

f0154756_17564666.jpg

(akiちゃんからお借りしてきました。)


今日は、今までのレッスンで一番白く焼けました。
↑ の画像は私が焼いたものなのですが側面にやや焼き色が付いた程度。

「たまごとベーコンを挟んでいただきます~♪楽しみ^^」とakiちゃん。
また、映像送ってください^^

それから。。。「遅くなっちゃったけど・・・。」と友チョコをいただきました。



かわいい~*^ー^*

f0154756_17385298.jpg

可愛すぎて食べられません!!


akiちゃんどうもありがとうね~(人´∀`)♡。

次回は、シフォンケーキを焼きたい!と仰っていました。

かしこまりです^^


今日も楽しいひと時をどうもありがとうございました。



GUIDE
*****************

すでに「白パン」を受講された方は、
より白く焼き上げる方法を
お伝えしますので、よかったらご連絡ください。

*****************






f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-24 16:40 | おうち*Bakery
3月の募集について。
f0154756_845768.gif


気づいてみればもう2月も終わりで。。。
家族の体調不良で、募集のご案内が遅くなってしまいました。

3月は、春休みに入ってしまうため若干レッスン日が少ないですが
下記のとおりレッスンを行います。


-----------------------------------------------

5日(木) 10:30~ ありがとうございます。満席です。
9日(月) 10:30~ ありがとうございます。満席です。
12日(木) 10:30~ ありがとうございます。満席です。
16日(月) 10:30~ ありがとうございます。満席です。
19日(木) 10:30~ そふとバケット 空席1 


-----------------------------------------------

上記以外のお日にちも、私用がなければお受けできますので
お問い合わせくださいね。

では、ご予約お待ちしています。
f0154756_8514746.gif





f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-24 08:43
2月のおうち*Bakery
f0154756_1847547.gif朝から冷たい雨の降る寒い日になりました。
二女もオットも週末で完治しまして、元気になりました。
みなさんにご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした・・・。
今後も体調管理には十分気をつけるようにしますので、よろしくお願いいたします。




今日のおうち*Bakeryには、雨の中babyboysが来てくれました^^
やっぱり1ヶ月ぶりにお会いすると、成長がよくわかります♪
私の事を覚えていてくれたのか、二人ともニッコニコで応えてくれました*^ー^*

f0154756_18554072.jpg
*画像は了承を得て載せさせていただいております*


今日は、『市販の「レーズンスティック」を焼いてみたい!』とリクエストをいただいたので
その実践です^^上手く焼けるかな~?

今回は、①生地への練りこみ ②フィリングの折り込み の2点を同時に行うので
ちょっと意気込んで取り組んでいただきました。

f0154756_1912066.jpg


それなのに!!・・・私は、パンを作っている様子よりもbabyたちを激写してしまいまして・・・^^;
画像が少なく申し訳ありません>_<


飛び出るカスタードを阻止しつつ、がんばって練りこみ、手をベトベトにしながら焼き上げました。

f0154756_192526.jpg

f0154756_1931331.jpg


市販のものよりも、ボリューム感・リッチ感ありありのパンが焼きあがりました。
市販のものと、見た目がちょっと違うかな?
お子さん達。。。喜んで召し上がっていただけると良いのですが~^^



ゆっくりランチとデザートを召し上がっていただきながら、ちょっぴりベビーたちにも食べさせたり。。。
hokazonoさんの育児の進め方に、ほほえましく笑ってしまったり・・・。
今日も、楽しいひと時が過ごせました。





f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery


お返しに・・・。
[PR]
by misacoco4 | 2009-02-23 18:42 | おうち*Bakery
うれしい贈りもの
f0154756_1452537.jpg


うれしい贈りものがおうちにやってきました。
数回「おうち*Bakery」にお越しいただいて、「これからもよろしくね~♪」なんて話していたのに
ご主人の転勤で、お引越しされたhiranoさんからです*^ー^*

こんな立派な苺、初めて見ましたよ!!しかも自宅にあるなんて・・・^^

f0154756_15505493.jpg


どうしよう?
まずは、普通にいただいてみました♪♪♪



f0154756_1553621.jpg


あっ・・・甘い!!!!!

とっても甘いです=3=3コンデンスミルクなんか要らない!
こんなに美味しいんだ!苺って~~*^∀^*


姉妹そろって、大騒ぎで「もったいなくてたべられない!!」と言いつつもいただいておりました。
hiranoさん、本当にどうもありがとうございました^^一粒ずつ大切にいただいています♪


f0154756_15584256.gif



f0154756_15555793.jpg


今日もバケット焼きました。。。
これはそれほど進歩のないできでした。。。(笑)

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-21 15:58 | くらし
ふたたび。。。
f0154756_21421717.jpg


また焼きました。。。コリもせず。
クープを入れるときのナイフの角度や、向きが自分なりにだいぶ解ってきて
「次はもっと上手くいくかも・・・♪」とどんどん焼いてしまいます。
今日の粉は、「リスドォル 100%」

nanaが元気に学校に行けたのでヤレヤレと思っていたら、今日は保護者会でした!

「そうだ!学校にバケットを持っていって友人におすそ分けしよ~」と思い立ち
うちにストックしてあるバケット袋に入るぐらいにカットして持参しました。
友人は、快く受け取ってくれて「もしかしたらまた持っていくかも・・・。」と、予告しておきました^^;


そんなこともアリ、moeのお弁当も連日バケットサンドに・・・。

f0154756_21511810.jpg


これは今日20日のバケットサンド。



f0154756_22131155.gif



f0154756_21561949.jpg


こちらは、昨日19日のおべんとう。



それから、昨日UPしたラスクよりももっと簡単にラスクが作れる方法が、みつかりました!




---------------------------------------------------------------------------
*かんたんラスク*
<材料>
バター         40g(室温に戻しておく)
グラニュー糖     40g(大さじ3)
バニラエッセンス   少々

<作り方>
1.柔らかくなったバターとグラニュー糖をよく混ぜてレンジ600Wで30秒加熱。
  液体よりやや濃度が残るぐらいがいいです。

2.1cmの厚さにスライスしたバケットの片面にたっぷりと塗る。

3.オーブントースターで5~6分焼く。

4.できあがり。

--------------------------------------------------------------------------




焼きたては柔らかいですが、冷めたらまさしく『ラスク』です^^
オーブントースターをお持ちの方はこの方法がラクチンですよ~♪







f0154756_2262424.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-02-20 22:07 | 日々のパン


LINK