<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
1月のおうち*Bakery ~白パン~
f0154756_1549171.gif
今日は朝から雨・・・。「週末からお天気は下り坂」の天気予報どおりです。
「小降りならいいのになぁー」と思っていましたが結構降っていましたね(-_-;
足元の悪い中、ishiiさんとtsuchiyaさんがいらっしゃいました。


今日のメニューは「白パン」です^^
ここに申し込まれたので、ishiiさんとtsuchiyaさんは初対面。自己紹介からレッスンスタートです^^

f0154756_16125142.jpg

お2人ともお忙しいので、なかなか家では作れなくて・・・とおっしゃっていたので細かく説明しながらコネコネ。
「あぁ、そうだった!」と、ところどころ思い出されたりしながら順調に進んでいきました。

f0154756_2144580.jpg

途中、生地を分割する時に思わず引きちぎっちゃったり(笑)なぜちぎったらダメなのか?を
説明したり。。。笑いが絶えない中のパン作りとなりました。


今回、少しレシピを改良したので、よりふっくらと白く焼き上げられるはず!!・・・と
期待いっぱいにいよいよ焼成です。

f0154756_216336.jpg

こちら・・・ishiiさんの白パンです。
パンの端のほうがすこ~し焼き色が付きましたが、なかなかの焼き上がり^^

f0154756_2181393.jpg

そして、こちらはtsuchiyaさんの白パンです。
同じく、ふっくらフワフワの白パンが焼きあがりました^^



f0154756_2192739.gif


f0154756_21101220.jpgそして、ランチへ。
今日は、画像で改めて見てみると彩が悪いですね・・・。

お弁当もそうですが、なかなかバランスよくいかなくて
勉強しなくては・・・と思う点です^^;

今日の柚子胡椒ごはんは、柚子胡椒を炊き込むという
YOMEちゃんのお料理を参考にしました。
この柚子胡椒ごはん、卵かけごはんにとってもよく合います(´▽`*

f0154756_21164282.jpg

それから、今日のデザートは『パンとお菓子の本』から、ベニエ。
アメリカ南部のニューオーリンズ生まれの揚げパン。

オリジナルのクリームと苺を添えて召し上がって
いただきました。ちょっと硬めに泡立てた生クリームに
お酢のオレンジリキュールを加えたもの。
さっぱりしているけどコクのあるクリームになります。
中身が詰まったドッシリとした美味しい一品です。



デザートと紅茶・珈琲をいただきながら、ママ友づきあいの話に花が咲き、笑って。。。
うなづいて。。。大盛り上がりでした。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまい、おひらきの時間になりました。

ishiiさん、tsuchiyaさん。
楽しいひと時をどうもありがとうございました。
また、次回もどうぞよろしくお願いします*^ー^*




1月のおうち*Bakeryも、みなさまのおかげで全部のレッスンを
無事に終了する事ができました。
これからもどうぞよろしくお願いします*^ー^*




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2009-01-30 16:13 | おうち*Bakery
恵比寿~代官山
f0154756_20464915.gif楽しみにしていた今日!!大学時代の友人・satoちゃんに3~4年ぶりに会いました。
年賀状のやり取りやメールはちょくちょくしていたのですが、なかなか会えなくて
いつもアッと驚かせるような事ばかりしてくれるsatoちゃん^^;
会うたびにいろんなエピソードてんこ盛りで話し尽くせないくらい。

f0154756_20502033.jpg

まずは、恵比寿の栗原はるみさんの「ゆとりの空間」で待ち合わせ。えびすランチをいただきました。
過去には準ミス日本になったこともあるという、輝かしい栄光を持つ相変わらず美人さんのsatoちゃん^^
きれいな人ですが、ちっとも気取らず飾らず人懐っこい性格なのです^^
久しぶりに会ったsatoちゃんは、妊婦さんになっていました!
これは今年の年賀状で知ったのですが、そこまでの経緯やだんなさんの話などを
幸せそうに話すsatoちゃんに、ホッとしながら美味しくランチをいただきました。

f0154756_20573096.jpg

デザートは 白ゴマプリン。アイスミルクティもいただきました。

ランチもデザートも食べつくし、ちょっと長居するのもきつくなってきたのでぶらぶらする事にしました。

satoちゃんが、「ベビーカーを見に行きたいな~」というので、代官山の「La Fuente」へ。
久しぶりにベビー用品のお店に行きましたが可愛い*^ー^*
色もカラフルだし、可愛いデザインのベビー用品ばかり♪


f0154756_2118761.jpg
satoちゃんが見たかったベビーカーは、「マイククラライト
La Fuenteの2FにあるDAD-WAYというお店にありました。
熱心にベビーカーを押してみたりたたんでみたり。。。
私が使っていたベビーカーとは明らかに違っていました(笑)

なんていうか、おしゃれに育児を楽しむ。。。そんな感じですね~。
パンフレットをもらってベビー服なんかも見てまわりながら、なんだか
懐かしい気持ちになりました。

もっとたくさん話していたかったのですが、二女の帰る時間が迫ってきたので
駅に向かいました。




「またちょくちょく会おうね!」と、名残惜しみながら帰路へ。。。
いろんな人生があるなぁーと、今の自分を振り返ってみたり。帰りの電車ではちょっとこの先の
自分のことなんかを真剣に考えてしまいました。
とっても刺激的なsatoちゃんに会えたお陰で、ポジティブな気分になれました。

よぉーし。明日からもがんばるぞ=3=3


f0154756_21263134.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-01-29 21:20 | くらし
久しぶりにお肌のお手入れ。。。
f0154756_16273499.gif
今日はのんびりday。
家族みんなを送り出した後に、クロワッサンの仕込みを始めました。
生地を一晩寝かす方法ではなく、また違った手法で焼いてみました。

そして、こんなに小さいクロワッサンは初めてかも・・・という大きさだったので
焼き上がりがちょっと心配でしたが、案の定はじけてしまったものも数点あり^^;



f0154756_1630593.jpg


半分は焼いたままで。残りの半分には「れんげのハチミツ」から作ったシロップを塗りました。

小さいので焼成時間も200度で8~9分。

あっという間に焼けましたが、焼成温度・時間ともに見直す必要があるかも。。。

f0154756_163714.jpg


そんな言い訳をしつつ、お肌のお手入れに来てもらっていたricaちゃんとランチにいただきました。
なんとricaちゃん!偶然にもクロワッサンが食べたいな~って思っていたそうで「鳥肌立っちゃった!」と言ってました^^

ricaちゃんを強引に引き止めた(笑)今日のランチは、

玄米にビーフストロガノフ=3

フライドオニオンとベビーブロッコリーのサラダ・柚子胡椒ドレッシング

いつもの感謝の気持ちをこめて、ランチにお誘いしました^^



ricaちゃんは、定期的にお肌をチェックしに来てくれていて、頼れるアドバイザーなのです。
いろんなお話をしながら、お肌にたっぷりとクリームなどをつけて
スチーマーを当てて。。。メイクまでしっかりと仕上てもらえて大満足です。
ちょっとしたホームエステ*^ー^*

こんなちょっとした贅沢に癒されつつ、ricaちゃんとゆっくりお茶を飲みながらおしゃべり。
楽しい時間が過ごせました。


それから、ちょっと前に焼いたパン。。。



f0154756_17223128.gif


チョコ棒パン
[PR]
by misacoco4 | 2009-01-28 17:24 | 日々のパン
1月のおうち*Bakery ~クリームパン~
f0154756_9403472.gif
今日のおうち*Bakeryには、otaniさん&hokazonoさんがいらっしゃいました♪
前回のように、イケメンベビー2人も一緒です^^
1ヶ月ぶりなので、ずいぶん大きくなったな~と感じましたが、相変わらずカワイイ*^ー^*



f0154756_9424165.jpg

souma君は、私を覚えていてくれたのか(!?)
ニコニコ笑顔で話しかけてくれました(笑)
愛嬌たっぷりで、ソファでもおしゃべりしていてかわゆい♪


f0154756_15195711.jpg


kousukeくんは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがおうちにいるせいか?
おっとりまどろんでいる感じでしたが、話しかけてみると
これまた笑顔120%でお返事を。。。♪
本当にタイミングよく「う~ん^^」とお返事してくれました。
癒し系なのです^^可愛くてついつい話しかけまくり。。。




さてさて。。。お2人のパン作りは・・・*^ー^*




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery


lesson のようす。。。
[PR]
by misacoco4 | 2009-01-27 09:50 | おうち*Bakery
休日は、ブランチを。。。
f0154756_11224953.jpg

昨夜焼いたイギリス食パンを使って「フレンチトースト」を作りました。
娘たちからのリクエストです。


よ~く卵液をしみこませるため、じっくりと浸して
バターを敷いたフライパンでジュワァーッとこんがりと焼きます。


。。。笑えちゃったのが、待ちきれない娘たちがキッチンのカウンター越しに
コレでもか!ぐらい覗き込んで「うわー」「うわー」「いいにおい!!」と
えさに群がるコイのようにしていました。(例えがヘン!?)



f0154756_11282239.jpg

おまたせ~~*^▽^*

粉砂糖とキャラメルアイスでおめかしして
ミントの葉を飾りました。


食べるの早っ!!
2人できゃあきゃあ言いながら食べていました。
姉妹のいない私は、羨ましいな~・・・と思う光景です^^




f0154756_11311624.jpg


オットには、スクランブルエッグトーストサンド。
とっても簡単なのですが、以外に満腹感アリ!のメニューです。
タバスコをたっぷりかけてました・・・。




f0154756_11352320.jpg


そして私は。。。というと、相変わらず


カルピスバターにハチミツのトーストです。


今日は、さくらんぼのハチミツで~♪
あ~やっぱり美味しいです(笑)





f0154756_1137347.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-01-25 11:41 | 日々のパン
1月のおうち*Bakery~くるくるチーズベーコン~
f0154756_21333353.gif今朝もまだ少し雨が残り、天気予報ではだんだん晴れ間が出てくる・・・と言っていましたが
絶対ウソ!っていうぐらいにど~んよりした天気で・・・。
でもお昼前後ぐらいから嘘みたいに晴れてきました。天気予報、大当たり(笑)



そんな中、初めましてのお2人がおうち*Bakery にお越しくださいました。
前回、二女の体調不良の為お断りしてしまっていたので
「やっとお会いできた!」という思いでした。

お2人とも手ごねパン経験者でしたので、「いちおう初心者向けレッスンですよ~^^;」と
念を押しつつレッスンスタート=3=3

f0154756_2211328.jpg

↑↑↑ こちらは、ONさんのパン作りの様子です。↑↑↑
やはり、生地の扱い方が慣れてらっしゃいました。
サラッと説明しただけで、ぱぱーっと。


f0154756_22131236.jpg

↑↑↑そして、OKさんのパン作りの様子。↑↑↑
一連の流れがスムーズで、やっぱりさらりと作ってみえました。
私、こんなに楽しちゃっていいのかしら?・・・というぐらいに手際よく・・・*^ー^*

そんな雰囲気だったので、おしゃべりもたくさんしていたのに
時間が押す事もなく予定通りに焼きあがりました。

f0154756_22162839.jpgf0154756_22172295.jpg
こちら。。。OKさんの作られたパンです^^
パン屋さんに並んでいるようなきれいな焼き上がりで、とっても美味しそうです!



f0154756_22202627.jpgf0154756_22204356.jpg
そして。。。ONさんのパンもどれも美人さん。
ジューシーさが画像から伝わるかな~??おいしそう^^

部屋中が、パンが焼けるいいにおいでいっぱいになりました。
ん~~幸せを感じちゃいますね*^ω^*


f0154756_22231614.gif


f0154756_22243517.jpg
今日のランチタイムもなんとか。。。
いつも熱々を召し上がってほしいのになかなか。。。^^;

<menu>

・きのことかぶのシチュー

・お豆のサラダ(ゴマドレッシング)

・焼きたてパン2種
くるくるチーズベーコン
シンプルバターパン



f0154756_22285033.jpg




<デザート>

プリンのハチミツレモンソース

チョコシフォンホイップ添え





お2人とも、OさんでダブルOさんでしたので、
勝手に、ちょこっと区別させていただいちゃいました。

OKさんもONさんもとても笑顔がステキな方で
お子さん達のお話もわが家の子ども達と似たところがあったりして
「そうそう!」と同感しまくりでした。

毎日を楽しく過ごされている感じを受けて、私も見習いたいな~と思いました。

OKさんは、お菓子作りもよくされるそうで私も食いついてしまいました(笑)

初対面でしたが、レッスン中のエピソードで大笑いしたり
楽しいレッスンになり、嬉しかったです。

また、お待ちしていますよ~*^ー^*
今日は、ご参加いただき本当にありがとうございました。






f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2009-01-23 22:35 | おうち*Bakery
おたのしみランチ会
f0154756_22114589.jpg



朝からパンをたくさん焼きました。


最近はリュスティックに目覚めて胡桃やクランべりー、フィグなどを入れて
楽しんでいます。焼きたてはやっぱり最高に美味しいですね^^
(いろいろごまかせちゃうぐらい美味しい^^)


大好きな友人を招いてのランチ会。
豆や根菜など体に良さそうなものがダイスキな人なので、
喜んでもらえそうなものを使って焼きました。

f0154756_22153086.jpg


***

・ レーズンのミニ食パン
・ うぐいす豆のブール
・ 胡桃とクランベリーのリュスティック
・ 黒ゴマ食パン
・ たい焼き(←・・・これは・・・?)

***


とっても喜んでもらえて、嬉しい1日でした。

たくさんおしゃべりして、食べて笑って・・・。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。


家が遠いので、来てもらうのに申し訳なかったです。

また、こんな風にのんびり・ゆっくり会いたいね~*^ー^*

元気満タンになったので、明日からもがんばります♪



f0154756_22192294.gif

[PR]
by misacoco4 | 2009-01-22 22:19 | 日々のパン
ないとこまるもの。。。
f0154756_10401684.gifきのう、今日とおうち*Bakeryは、おやすみ。
HPの作成や、レッスンの方向性について考えました。
冬は、春に向けて芽を出すための準備期間。
私も土の下でムクムクと日々成長できたらな・・・と考えています*^ー^*




f0154756_10372922.jpg


さて。・・・我が家にないと困るもの。
たいそうな話ではなく、この「イギリス食パン」です。

昨日の夕方、なくなってしまったので急いで焼いて一晩置いてしっとり落ち着いたもの。



f0154756_104831.jpg私は、5枚切りぐらいに切ってカルピスバターを塗り
はちみつをたっぷりかけていただくのが
「もう、たまらん!!」って言うぐらいに大好き。

止まらなくなります。
サクサク感がほしいので

ゴルデンヨット  70%
はるゆたか    30% 

・・・ぐらいで焼きます。






コレはもう断然トースト向きですね。

朝からガッツリいっちゃいました。あぁーもう1枚食べたいかも。




f0154756_10502658.gif



さて、今回決めたこと。

「おうち*Bakery」では、ランチをご用意させていただいていますが
「要らない!」と思われている方も中にはいらっしゃるかも。。。と思い、
申し込みフォームで「ランチ付き / ランチなし」を選択できるようにしました。

-----------------------------------------------------------

「ランチ付き」ご希望の方は、
レッスン時間10:30~14:00 レッスン料 3000円

「ランチなし」ご希望の方は、
レッスン時間10:30~13:00 レッスン料 2500円

-----------------------------------------------------------



また、ランチ付きをご希望の方は、苦手な食材を記入していただく欄も設けました。









f0154756_1142597.gif


***
[PR]
by misacoco4 | 2009-01-21 11:03 | 日々のパン
がんばれ!受験生。
f0154756_10133862.gif今朝は、待てど暮らせど太陽は出ず。。。どんよりと曇った空。
気温はちょっと暖かなはずなのに、寒々しい日になりました。

千葉では、中学の私立入試がスタートしましたね。幕張メッセ!
昨年の長女の受験のことをふと思い出しました。


f0154756_10165022.gif
受験って、冬真っ只中にあるんですよね。。。。
カゼやインフルエンザの予防に細心の注意を払って健康管理は私の責任・・・と
ばかりに神経をすり減らしていました。
当の本人・長女は、あまり顔に出さないタイプ。
ポーカーフェイスなところもアリ、あまりしつこく感触を聞いたりするのもヤメ、
私にとっては、もっとも苦手な「黙って温かく見守る」をしなくてはならず。。。


f0154756_10313399.gif
中学受験って子どもはもちろんだけど、親にも相当な忍耐力・精神力が
問われるなぁーと痛感しました。
幸い、オットが親身になって長女の気持ちを汲んでくれていたので
助かりました。
オットと長女は性格的にソックリ!
なので、余計に気配りが出来たのかな?

今となっては、「懐かしい」感じと振り返ることが出来ますが、
受験生は、目標に向って精一杯がんばるんですよね。

まだ12歳の小さな子どもの挑戦。
私はどう接したらいいのか、まごまごしていましたがあのなんともいえない緊張感。。。
合格祈願のお守りを作ったりしました。
。。。そんなことしか出来ませんでしたが。。。

がんばってきたみんなが、全員合格できたらいいのに。。。
そんな気持ちでいっぱいです。

受験生のみなさん。そしてそのご家族の皆さん。
もう一息=3=3
体調に気をつけてがんばってください!!!




f0154756_10311178.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2009-01-20 10:35 | くらし
1月のおうち*Bakery~ウインナーパン~
f0154756_20421354.gif
今日も早起き。
早朝のお天気ってなんだかパッとしなくて「お天気今日も悪い・・・。」って思っちゃいますが、
家族みんながそれぞれ出払った頃にだんだんパァーッと陽が射してきて嬉しくなります。


f0154756_20463780.gif



今日のおうち*Bakeryには、お花のセンセイakiちゃんがお越しくださいました。
メニューは、『ウインナーパン』


f0154756_2048286.jpgf0154756_20484167.jpg

f0154756_20563763.gif
おしゃべりしながら、せっせとパン作り。。。
3種類の成型方法を説明して、お好きな方法で成型してもらいました。
お花のセンセイなだけあって、さすがに手先が器用です♪
とってもキレイに成型完了!


f0154756_20554029.jpgf0154756_20554938.jpg

f0154756_211825.gif
二次発酵を終えて卵液を塗って、ケチャップやマヨネーズでおめかし。
この段階ですでに美味しそうです。
家族の好みに合わせて、ケチャップ、マヨネーズを加減するakiちゃんママ^^

f0154756_2112415.gif
。。。。。と、ここでワタクシ大失態!!
焼きあがり画像を、うっかり消してしまいました(T_T)
akiちゃんのblogでUPされたら、画像をお借りしてきます(>_<)
ごめんなさい!




f0154756_2123138.jpg---------------------------------
<menu>
牛スジ肉のハヤシライス
&サフランライス

たまごと赤インゲン豆のサラダ

小さな春巻き
カニカマとチーズ

---------------------------------



f0154756_2124571.jpg

--------------------------
<dessert>

りんごのパウンドケーキ
キャラメルアイス添え

珈琲

--------------------------




f0154756_21251320.gif



途中でBibiも乱入=3=3
三人でおしゃべりしまくりました^^
今日はいただき物をたくさん*^ー^*


f0154756_2110087.jpg


「おたんじょう日プレゼントです!」と、
こんなにステキなアレンジをいただきました(;_;q ウレシィ

f0154756_2111296.jpg


いただく前にちょうど、「《モカのアレンジ》ステキでした~」と
akiちゃんのHPの作品の話をしていたら、まさかまさかで
その「モカのアレンジ」をプレゼントしてもらえるなんて。。。

夢のようです♪

一緒に入っているボトルは、「アプリコット&オレンジの酢」
ホイップクリームに加えると美味しいんだそうです^^
次回、akiちゃんのレッスンのデザートはシフォンケーキにこのホイップに決まりだね^^





Bibiからもいただいちゃいました!

f0154756_2115418.jpg


「たちばな」のpansee(パンセ)

オレンジミックスジャム
あんず
チーズバター


f0154756_2116769.jpg
私は、あんずをいただきました。

ふんわりしっとり。

中には、あんずがどっしり。。。



f0154756_21162050.jpg





今日は、なんだかお持て成しするはずが うれしいサプライズで
私がおもてなしされちゃいました!

akiちゃん、Bibi。
どうもありがとう!

今夜は、いい夢見られそうです♪

また、次回お会いできるのを楽しみにしています*^ー^*
今日も楽しいひと時をどうもありがとうございました。



f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2009-01-19 21:19 | おうち*Bakery


LINK