<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今年も・・・。
f0154756_13161791.gif


大晦日です。
今年もお世話になりました。

おうち*Bakeryを通して、たくさんの素敵な方々との出逢い。。。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もがんばって続けていきたいと思います。

画像のようなポストカードを年賀状にまぎれて送付しました。

レッスンの予定も書いてありますので
また、新年からもどうぞ遊びに来てくださいね。

佳いお年を。。。




f0154756_1433516.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-31 14:32 | おうち*Bakery
Happy Birthday moe *^∀^*~♪
f0154756_12443332.gifいよいよ今年もおしまい。(毎日書いてる?)
いつもなら常識的にオットの実家で年を越すのですが、
今年は、訳あって私の実家で年越しです。・・・こんなことって長女を出産して以来です。
弟とも久しく会ってないから会いたいのですが、姉弟って、だんだん疎遠になってしまうのかしら?
と、寂しい気分です。



f0154756_14172484.jpg

さてさて。上に書いたとおり、今日は、長女の13歳の誕生日^^
実家にスポンジケーキを焼いて帰ったので、生クリームでデコレーションして
ケーキを作ってお祝いしました。

じぃじ&ばぁばからもお祝いしてもらって、
にぎやかな楽しいパーティになりました。
両親も喜んでくれて、うれしそうで、ちょっぴり親孝行できたかな?

f0154756_1424511.gif


13年前のこの忙しい時期に長女が生まれたんですよねぇー。。。
今や身長も追い越されて、大きく成長したmoe。
ずっと、「思いやりのある、人の気持がわかる子になります様に・・・。」と
育ててきましたが、母の私がこんな調子なので伝わっているのか?と心配。

中学生。
難しい年頃になってきたので悩むことも多々ありますが、
自分が中学生だった頃を思い出し、
対応していけたら良いなぁ・・・と思います。

初心に戻って。。。(笑)

『お誕生日おめでとう』

13歳も幸せな1年になるように願ってます。



f0154756_1419330.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-31 12:58 | くらし
クッキー
f0154756_1221555.giff0154756_12211978.giff0154756_12213047.gif今年も残り少なくなってきました!
もう開き直って、気分は新年に向かっちゃっている私です。
大掃除もそこそこに実家に戻っている私。
オットが細かいヒトではなかったのが幸いです(見てみぬフリ?)


f0154756_12281176.gif



さてさて。。。
これは何でしょう??

f0154756_20312229.jpg


正解は。。。クッキーカッター!!!

f0154756_20313174.jpg

「なかよしクッキー」の型です。
欲しくて欲しくて。。。まさか年内に手元にゲットできるとは!!


男の子と女の子のsmileが、作れます^^
さっそく、たくさん焼きました。
シンプルな材料で焼いたので、軽くてサクサク~♪
いくらでもいけちゃいます。


きっと、こんな調子で年末年始は太っていくのでしょうね~(^ー^;;


f0154756_1231782.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-29 23:31 | おやつ
焼き納め
f0154756_1224569.giff0154756_1225860.gif今年もたくさんのパンやお菓子を焼いてきましたが、
年内はもう焼く時間がないかな~。
今年のパンの焼きおさめ(?)をしました。


いつもどおり、イギリス食パンやチョコロールなど家族の好きな定番パンの他には。。。

f0154756_2030634.jpg


チーズケーキのパン

チーズケーキのフィリングをパン生地で巻いてスライスアーモンドを
これでもか!ぐらいに乗せました。
クリームチーズとレモンの風味がふわ~っと口に広がります。
f0154756_20303859.jpg

中身は、こんな感じ。
パン生地とチーズケーキの生地が同化してしまってパッと見は
ノーマル生地?って思えるようなパンです。
食べてみて「おおっ!」・・・みたいな^^

f0154756_1211535.gif


そして、子ども達のリクエストから「シナモンロール」

f0154756_20303168.jpg

意外にも、人気のパン。
大人向きかと思いきや、上にトッピングするあられ等のカリカリの食感が
お気に入りのわけだそうです*^▽^*

年末は実家にも行ってのんびり過ごす予定なので、
お土産用にも♪と思って量産しました^^;

パン屋さんができそうです(´ч`*)
もちろん実家の父が大好きな「抹茶ロール」も焼きました。

新年を迎える準備。
今日ぎりぎりで、お鏡餅も飾りました。


f0154756_12173073.gif

ヤレヤレ。。。とひとやすみ。

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-28 23:30
マカロン♪
f0154756_19481088.gif
クリスマスから一夜が明けると、とたんにお正月商品がズラ~リと。。。
食品売り場には、おせち料理の食材がたくさん並んで鏡餅なんかもドーンと前面に出て
クリスマスのものはあっという間に影も形もなくなってしまって・・・。
← ってなワケで、来年の干支・丑を・・・。


f0154756_19524437.jpg


一時は、シフォンケーキの型出しを克服するためにシフォンを焼きまくっていた私ですが、
12月に入った頃から、「可愛いマカロンを上手に焼いてみたい!」という衝動に駆られて
何度も何度も焼いていました。

材料は、いたってシンプル。
卵白・粉糖・アーモンドプードル。
ただそれだけ・・・。それなのに全く上手くいきません。
何回、マカロンがメレンゲクッキーになったことか(+_+)

それが、今日やっとそれらしいものが焼けました!
生地の下のフリルみたいなフリフリ・・・「ピエ」がやっと出来まして*^∀^*
うれしかったなぁー。
オーブンに入れたら、食い入るようにジーーーッと見ているとほわほわほわ~っと
ピエが出来てきて、涙でそうでした(笑)

今回は、チョコのマカロンを焼きましたが次は色のきれいなマカロンを焼いてみたいです^^
あーーものすごくスッキリしました=3=3
今年最後の課題。。。クリアです!


f0154756_20225100.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-26 20:05 | おやつ
あれもこれも・・・。
f0154756_20454473.jpg
オットが年内最後の出張のおみやげに、出張先で「柿の葉寿司」を
買ってきてくれました*^∀^*
このお寿司のネタは、鮭と鯖。
どちらも大好物で「いつか買ってきてね!」と、お願いしていたもの。
ちょうど4つずつ入っていたので、画像のように分けていただきました^^
美味しかったです(^q^*




今日は、「例の粉」(←怪しすぎ^^;)を消費すべく、パンを焼きまくりました。

f0154756_20501612.jpg


まずはお惣菜パンを3種類。
カマンベールのパンは、カマンベールチーズとシーズニングハーブを練ったものを
パンの上にのせて、マヨ&パセリをかけました。
これ、ワインのお供にもよさそうです^^・・・おなかふくれちゃうか・・・。

ウインナーパンは、巻き方を研究すべく作ってみました。
少しつぶし気味の生地を巻いていくといいのかも。。。

f0154756_2152443.gif


それから、甘いお菓子パン。

f0154756_20571913.jpg


スイートブールは、nanaからのリクエスト。
「このパンが1番すき♪♪(人´∀`)♡。 」なんだそうです。

そして、チョコチップパンを焼いたのですが、ちょっとブールの生地が余ったので
チョコチップにもかけてみました。・・・甘すぎ?
いやいや。。。また違った味でおいしかったです♪

f0154756_218447.gif


f0154756_2104475.jpg


それと、プルマン。

f0154756_2121465.jpg


久しぶりに焼きました。
山型食パンばかり焼いていたので、焼きたくなって。。。

でも、私の型はすごく台形なのか?形がキライです(T_T)

5枚切りにスライスして、バターを塗って半分にだけ蜂蜜をかけていただくのがすき♪
甘いのとバターの風味が1度に味わえます(´∀`*

年末に実家に帰る時に持っていくパンを決めなくちゃ。
もう一度、焼きまくりの日がありそうですp(^ω^*)qワクワク



f0154756_21102070.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-25 21:10 | 日々のパン
先週末のこと。。。
f0154756_20251823.giff0154756_21134930.gif今日はクリスマスイブ*^ー^*
みなさんのおうちでは、クリスマスパーティをされたのでしょうね。。。
日中、準備で忙しかったママさん♪・・・お疲れ様でした^^
家族の笑顔が見たくて、がんばれちゃうんですよね~♪♪
楽しいパーティになりますように・・・(´人`*)



一足早く、わが家は昨日クリスマスイブイブパーティを済ませてしまったので、
ちょっと日にちを逆登って、週末のことをUPします^^

f0154756_20424626.jpg

久しぶりに家族4人で、ディズニーシーに行ってきました。
いつもは、娘達と3人。もしくは二女と2人で行く事が多いのですが、
珍しくオットが「行こう!!」と言いだしっぺで。。。

わが家の女達は、みんな絶叫マシン大好きで「アトラクションなんでもござれ!」
なのですが、オットは酔うらしく、「待っているから乗ってきてくれ!」

そのオットが「今日、タワーオブテラー乗ってみようかな~・・・。」なんて言い出したので
私達は「えっっ?本当に??」・・・(°д°; (°д°;; (°д°;;;
・・・と、ビックリ!
二女なんかは、「パパが思っているよりもすっごくコワいよ?」「キゼツしちゃうよ」
心配そうでしたが、オットは「覚悟を決めた!!p(`ω´)」と、乗る気満々。

朝イチでゲットしたファストパスの時間を待つことに。

お昼をゆっくり食べることはなく、たいていはアトラクションの待ち時間に
買ってきたものを手にパクリ~3っていうスタイルが多いですが、
いつもなら時間がもったいなくて絶対入らないレストランでランチも^^

f0154756_210910.jpg


BBB(ビックバンドビート)のクリスマスバージョンがどうしても見たくて
寒い中1時間半くらい並んで待ちました。

残念ながら画像はありませんが、「長時間並んだ甲斐があったね~*^∀^*」と
言うぐらいに楽しめました。

タワーオブテラーのファストパスの時間が迫ってきて、いよいよオット初搭乗です!

・・・案の定、初めから終わりまで騒いでおりました(^_^;;
・・・というか笑っていました。
意外に平気だったようで「次からはオレも乗るからさ~」と一言。

でも、乗っている様子が写っているフォトを見たら、笑っちゃうくらい
おもしろい顔で写っていました!!フォトは、もちろん買いましたから~(^m^*


日が暮れてくると、一気に寒さも強くなってきたのにアトラクションの待ち時間は減らず、
ファストパスも全部使ってしまったので帰ることにしました。
風が強くて、メディテレーニアンハーバーでのショーはほとんど中止になってしまって
ちょっぴり残念でした。


娘たちには、パパと行くシーはまた一味違ったようで楽しそうでした^^

また、4人で行けるといいね♪




f0154756_21102285.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-24 21:10 | くらし
ちょっと早い・クリスマスパーティ
f0154756_22331059.gif今日は、天皇誕生日・・・祝日でおやすみでしたね。
24日も25日も、オットが「忙しくて早く帰れる自信がない!!」と言うので、
わが家では、一足早いクリスマスパーティをすることになり朝から準備に大忙しです^^


f0154756_22361550.jpg
朝起きて、家事を済ませるとすぐにスポンジケーキを
焼きました。今年は、初心に帰って(?)一番オーソドックスに
「いちごのショートケーキ」にしようと。
今一番のお気に入りの、ルミさんのレシピで「キメの細かい
しっとりとした美しいスポンジが焼けますように!!」と
レシピとにらめっこしながら、頑張って焼きました。

右画像のところまでは私が仕上げましたが、それ以降の飾りは
娘たちに任せました。


f0154756_644057.jpg

準備も何とか整って、家族でクリスマスパーティー。。。

ちょっとテーブルがスカスカしていて、乱雑に料理がのせてありセンスなしですが・・・。

もう少し、オサレにテーブルセッティングしたかったわ。。。^^;

f0154756_6103686.jpg

:::menu:::

*サンタクロースのごはん

*ローストチキン(骨付きチキンの炭火焼)

*クリスマスリースのサラダ

*ベーコンとクリスマスペンネのグラタン

*いちごのケーキ


今年のお料理は、COOKPADさん様さまでした^^

二女がパーティーのプログラムを作っていて、二女の進行でゲームをしたり
wiiでテニス大会やボーリング大会をしたり*。。。^ー^*
楽しいひと時を過ごせました^^
久しぶりにカシスのカクテルを作って飲んで、美味しかった~♪

1日早い、わが家のクリスマスパーティでした^^


f0154756_628178.jpg




[PR]
by misacoco4 | 2008-12-23 22:49 | くらし
パン屋さんをハシゴ
またまた新しいパン屋さんを発見しました。


f0154756_23274267.jpg


住宅街に忽然とあるそのパン屋さんは、「necoya bakery」
パン数種類と、パンのショーケースの横には手作り雑貨が陳列してあって
1点物の布雑貨や皮とアンティークキーで作ったペンダントなども売られていました。

私は画像の「クランベリーチーズパン」と「玄米パン」を買ってみましたが
どちらも美味しかったです。
素朴な味わい・・・。
また買いに行こうと思います*^ー^*


f0154756_2328984.jpg


そして、もう1件。
行きつけのパン屋さんで「フィグのリュスティックを・・・。
焼きたて!まさにオーブンから出てすぐのものを買ってすぐに食べました。
家まで待ちきれなかった^^;
さすがに焼きたてのパンは美味しいですね~!!

パン屋のはしごをして、またまた太ってしまいそう=3=3
でもでも、美味しかった~~♪♪(人´∀`)♡。


あわてて携帯で画像を撮ったので、色合いがおかしくてごめんなさい・・・^^。


f0154756_23304428.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-12-19 23:25 | くらし
久しぶりにフリー
f0154756_1905833.gif久しぶりにぽっかり予定のない日ができました!
友人と約束していたのですが、お子さんが体調を崩してしまって・・・。
お子さん、早く治りますように。。。(>_<)


今朝も長女が6:30に家を出ると言うので起きてすぐに生地をこねてまずはパンを焼きました。
ちょっと焼きすぎましたね・・・^^;トップがやや焦げてます


f0154756_19282229.jpgf0154756_19211485.jpg


実はこの食パン、うどん用の中力粉で作ったものです。
どうにもこうにもオットが忙しすぎてうどんを打つ気配がないので、
何かに使えないかと考えていたのですが、パン捏ねてみよ~=3と作ってみました。

コレが大成功で、そのままならふんわり。トーストしたらサックサクのパンに焼きあがりました。
我ながらビックリでしたが、よかった!!
あと2~3本は焼けそうです♪賞味期限が年内いっぱいなので、頑張って焼きます(^ー^;;

右の画像。
焼き立てを無理に切ってしまったのでぼそぼそしています(失敗~^^;)

・・・で、私はIKEAに行きたかったのですが日頃後回しにしていた事を順に、こなすことにしました。

コンタクトのストックがなくなってしまったので午前中は眼科へ。。。
それからクリスマス用の雑貨をアレコレお買い物に。。。
あっという間に時間が過ぎてしまって、二女の下校時間になってしまったので
急いで家に帰りました=3=3 ・・・ギリギリセーフ!!

フリーの日は、あっけなく終了(^-^*
全部の用事を済ませるのは、無理でした。。。
あぁーー(;_;)苦手なお歳暮のお礼状が、やっぱり後回しになりました…(TДT)


f0154756_1935989.gif


キッチンが変身!?
[PR]
by misacoco4 | 2008-12-18 19:45 | くらし


LINK