<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ロールケーキ
f0154756_21193145.gif
のんびりな日。。。
休日は、毎日五時起きの私もお布団の中でぬくぬくと至福の時間(?)を
過ごします。
とろ~んと寝ぼけ眼でまったりとぬくぬくするのって気持ちいいですよね~*´ー`*
しばし、まったりしたら始動開始。。。
みんな寝坊しているので、まだまだ静かな朝でした。
朝ごはんの準備をして、やっぱり何か作ろうかな~と思いまして
復習をかねてロールケーキを焼くことにしました^^




f0154756_21263631.jpg


cuocaさんで、このブラックココアパウダーを見つけて使ってみたくて早速注文!
「オレオクッキーのような真っ黒な仕上がりに・・・」というのを期待して・・・。

前回よりも多めにロールケーキ生地に混ぜ込んで焼いてみました。

小嶋ルミさんの抹茶のロールケーキの配合を参考に。
私の期待していた色よりも、少~し薄くて。
チャコールグレー?ぐらいのものが焼けました。

f0154756_2131267.jpg


画像では、実物よりも黒く写っているかも?

それにしても巻きが下手です(T_T)

また「の」の字だっ=3=3

生地を半分にカットして、もっとグルグルをたくさんにしたらいいのかな?

今度やってみます。

クリームだけでもこの調子ではフルーツをちりばめて巻くなんて・・・

10年早い?

まだ作ったことがないです。

f0154756_21355472.jpg


早いもので、もう明日から12月。。。

クリスマスツリーを出さなくては!

今年のクリスマスケーキは、どうしようか。
「ブッシュドノエル」がいい!・・・と二女は言いますが
う~ん。どうしましょう。
久しぶりに基本のイチゴのショートケーキもいいかもね~♪
・・・なんてサンタクロースとスノーマンのメレンゲドールを注文してみました。


そうそう^^

12月のおうち*Bakeryに参加してくださるみなさんにも、
小さなクリスマスプレゼントをするつもりで準備しています*^ー^*
レッスンにお越しの際、お帰りの時にお渡ししますね。

大した物ではありませんが、
私からの感謝の気持ちとこれからもよろしくね♪をこめて作ります。

12月も楽しくパンが焼けるように頑張ります!

よろしくお願いします。




f0154756_21444763.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-29 21:49 | おやつ
11月の「おうち*Bakery」-焼きカレーパン&ベーコンエピ-
f0154756_202346.gif今日は、初の試み・・・。
ご希望のメニューが違うお二人を一緒にレッスンするという内容です。
上手くいくかな??がんばりました!


f0154756_209383.jpgf0154756_2095240.jpg捏ねて一次発酵を終えて、
分割してベンチタイムまでは同じ作業。
捏ねている間も、一次発酵中も分割中も・・・もうずーっと、おしゃべりで盛り上がってました。
タイマーが鳴っても、おしゃべりしてたり・・・^^;



f0154756_2022227.jpgf0154756_20221748.jpgsatoちゃんとkaoちゃん。
仲良しのお2人は二つの作業をそれぞれ交替しながら取り組んでいました。
おしゃべりしてても、ぬかりなし!^^
あっという間に、それぞれのパンの成型が完成しました。



f0154756_20344973.jpgf0154756_2035226.jpg


仕上げ発酵を終えて焼成して完成したのが、右の画像です。
いい色に焼けています^^
エピの穂先もツン!ときれい。
焼きカレーパンも、香ばしく焼きあがりました^^
よかった!!どちらのパンもバッチリです。


f0154756_20502226.jpgf0154756_20504125.jpg


今日のメニューは
ブラウンシチュー
ベビーリーフのグリーンサラダ
チーズリゾット&ツナ
スコーン
(クロテッドクリーム&ベリーのジャム添え)

スコーンの画像を撮り忘れたので焼きあがったときのものを載せました^^;


結局、スタートからしゃべりっぱなしで笑って愚痴って
またまた血液型の話になったり・・・*^ー^*
お腹の底から笑って、今日も楽しいひと時を過ごせました。


f0154756_2154556.gif



f0154756_2141493.gif



今日のレッスンで、メニューが違う方の組み合わせのレッスンでも
お受けすることが出来るかな・・・と思える手ごたえがありました。
もちろん、参加される方のご了承を得て確認したうえで・・・ですが。

来ていただいた方が、楽しく有意義に過ごしていただける事を
最優先に考えていますので、みなさんの考えもぜひお聞かせくださいね。


satoちゃん、kaoちゃん。
今日もありがとうございました。



f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-29 21:05 | おうち*Bakery
11月の「おうち*Bakery」 -バターロール-
f0154756_20078.gif小雨が降って、少し肌寒い1日でしたね。
今日のおうち*Bakeryには、mariちゃんがいらっしゃいました。
このところ、HBを購入しておうちパンも頑張って焼いているmariちゃん^^
パン作りの楽しさをいろいろお話してくださいました。


f0154756_2032651.jpgf0154756_2034855.jpgf0154756_2035883.jpg


一次発酵を終えて、分割~丸め~ベンチタイム~しずく型に成型~・・・と、いよいよクルクル巻いて・・・。
見栄えの良い、きれいなバターロールを作るべく夢中で取り組むmariちゃん。
「見た目重視なんですっ=3=3」と頑張っていました。


f0154756_206382.jpgf0154756_2065146.jpgf0154756_207131.jpg


キレイに俵型にゆったりと巻き終えて、天ハ板にズラ~リと並んだバターロールたち。
二次発酵を終えていよいよ焼き上がりの顔となる卵液を丁寧にぬかりなく塗ります。
焼きあがりました。。。*^ー^*ふわふわのバターロールの出来上がりです!


f0154756_20113622.jpg


コレは、一番の美人さんに焼きあがったバターロール!
卵液を丁寧に塗った成果が表れています。
とてもキレイな焼色がつきました~♪ ヽ(*´∀`)ノ。。。


f0154756_20155927.gif


焼成途中で、ランチタイムとなりました・・・。

f0154756_20172621.jpg


:::本日のメニュー:::
7品目のペンネサラダ
かぼちゃ・エリンギ・たまご
ベーコン・ピクルス・プチトマト
リーフレタス
(めんつゆドレッシング和え)

クラムチャウダー

これに焼きたてのバターロールを添えて・・・と思っていたのですが、
バターロールはなくてもいいぐらいに、お腹がいっぱいになりました^^

f0154756_20212914.jpg


デザートは、ショコラロールケーキマンゴー&ホイップ添え
これは、以前mariちゃんがブログを見ていて「おいしそう!」と言ってくれたので
今回召し上がっていただきました。



「初めてのバターロール作りです」と、おっしゃっていたmariちゃん。
初めてでこの出来は素晴らしい!って思ったのですが
たくさん反省点をあげて、レシピにあれやこれやと書き込んでみえました。
えらい!!
何度も作ることで腕が上がりますよ~^^
「家でも作ります!」と燃えていました。


f0154756_20252789.gif


12月は10:30~レッスンを開始する事にしたのですが、今日もmariちゃんに協力してもらって
10:30~スタートしてみました。
10:30~でも十分間に合いそうなので、安心しました*^ー^*
みなさんも、ご安心くださいね~^^


今日も、おしゃべりに花が咲きmariちゃんの豆知識を教えてもらったり、
血液型の話で大盛り上がりしたり・・・。
とても楽しい時間を過ごす事ができました^^
mariちゃん、今日もお疲れ様でした。
また、次回もお待ちしていますね!





f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-27 20:47 | おうち*Bakery
11月の「おうち*Bakery」 -チョコロール-
f0154756_19434655.gif雨の日が続いて、今日のお天気はどうかな?・・・と心配していたら
冬らしい晴れ間が覗く一日になりました。
おうち*Bakeryには、hiranoさんがお越しくださいました。
今回のメニューは「チョコロール」
「チョコシートの扱いが苦手なんです・・・」とおっしゃっていましたが、ばっちりでした。


f0154756_19464951.jpgf0154756_194714100.jpg

一次発酵を終えた生地を、伸ばして伸ばして・・・めん棒をコロコロ・・・。。。・・・。
チョコシートがはみ出ないように、気をつけながら伸ばす!伸ばす!
折りこんで伸ばして、層ができたらクルクル~~ッと巻いて縦半分に切ります。

f0154756_19501295.jpgf0154756_19505036.jpg

(画像:左)先ほどの生地をツイストして型に入れたところです。両端が出ないように
               両端を先に落とし込むように型に入れましょう!

(画像:右)二次発酵を終えて、ふんわりとふくらんだところです。
               型の上部よりも1cmくらい生地が膨らんだらOKです^^


f0154756_19564998.jpg


焼き上がりです!

きれいな層の美味しそうなパンがふっくらと焼きあがりました。

今日は、室温が低かったせいか二次発酵に時間がかかりましたが、
とても美味しそうに上手く焼けてよかったです*^ー^*




f0154756_20142742.gif



f0154756_20145341.jpg


今日のランチは・・・

クレソンのサラダ&ミニトマトのクリームチーズサンド
アーモンド&サフランライス
ミニ煮込みハンバーグ入りきのこのデミグラスソース

デザートは、(画像を撮り忘れましたが・・・^^;)
きな粉と黒ゴマのシフフォンケーキ大納言小豆添え


f0154756_20183254.jpg


今日は、hiranoさんが「子ども達の帰りがのんびりなの*^ω^*」と、
おっしゃったのをいいことに引き止めて、たくさんおしゃべりしてしまいました。

hiranoさんは、いろんな楽しいお話を聞かせてくださって
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いろんな刺激を受けつつ、二女が帰宅したところでおひらきになりました。

今日も楽しい時間が過ごせました。

hiranoさん、ありがとうございました。
また、お越しくださいね~♪


f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-26 20:31 | おうち*Bakery
黒ごま食パン
f0154756_2218822.gif今日は、家族でおでかけ~^^
TDSに向ったのですが、駐車場手前で「入場制限」の表示が・・・。
うわ・・・。
私と娘たちは年パスを持っているので入場可能でしたが、オットの分がない^^;

・・・・残念ながらTDSをあきらめて、新宿へお買い物に行きました。(なぜか?)

早々にお歳暮の手配をして、洋服もちょっと買っちゃいました。


それに、女優のりょうさんを発見!!・・・声を掛けてちょっとおしゃべりしちゃった!!
きっと、ご迷惑だったでしょうが優しく相手をしてくださいました。(あーミーハー庶民=3=3)
とーってもキレイでした~~(人´∀`)♡。 人間とは思えん・・・。

最近は、芸能人によく会います。

先日は、sunamoでアッキーナとガレッジセールのお2人・東MAXを目撃。
東京に来て5年ですが、今まで会った事なかったのに!
やっぱり、東京ってスゴイ!?

f0154756_22272482.jpg


・・・・・で、庶民の私は、家に帰ってパンを焼きました。
今回も黒ゴマ食パンです。
いろんな方のレシピをミックスしてアレコレ自分好みに改良して、この味に落ち着いています。
私は、強力粉に対して10%の黒ゴマを混ぜるぐらいが好きです。
ゴマ~~っていうのが好きなんです~♪ ヽ(*´∀`)ノ。。。

今回は、名古屋の実家に半分送ろうと思って4分割して1.5斤焼いたら、
山が細かくなってなんだか不恰好。。。。。^^;
次回からは2分割にしよう(´_`;;

f0154756_22343337.jpg


不恰好ながら、まずまずの焼き上がりでこれならいいか・・・。と夕方発送しました。
母は、抹茶のパンも好きなので抹茶の折りこみパンやあんぱんなんかも送りました。
喜んでもらえたらそれが一番です!

今、長女に頼まれてマカロンを思案中・・・。
難しいかな?
まだ作ったことがなくて、いろんなレシピをまたまたさまよっています。

三連休の真ん中の今日は、どこに行ってもスゴイ人でしたね・・・。
明日は三連休最終日。
明日こそ、TDS!!!。。。かな?
でも、お天気は下り坂みたいですね。



f0154756_22395416.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-23 22:40 | 日々のパン
11月の「おうち*Bakery」 -クリームパン-
f0154756_9494734.gifなぜか??
何かと忙しい毎日を過ごしています。。。^^;
コレと言って何があるわけでもないのに。。。要領が悪いからです。。。きっと(^-^;
↓ の方に、お知らせがあります。どうぞご覧下さいね。



f0154756_9513559.jpg
おうち*Bakeryに、mariちゃんがいらっしゃいました。
ご主人からのリクエストで、「クリームパン」を作りました。
←いつものように生地を捏ねて一次発酵中に中のフィリングを作りました。
レンジで作るお手軽で簡単なクリームなのですが、とってもコクがあって
美味しいのです*^ー^*
あっという間に出来上がり、冷して出番を待ちました。





f0154756_9552711.jpgf0154756_9553823.jpgf0154756_9555069.jpg


f0154756_11373677.gif分割して丸めて・・・。真ん中の画像の手前にあるのがフィリングのカスタードクリーム。
成型も2種類の成型を紹介しました。
1つは、昔ながらのよくあるグローブ型。
もう1つは、ちょっとおしゃれなカンジに生地がストライプになる手法。
mariちゃんは、ストライプの方が気に入ったようで、いくつか作られていました。
クリームもたっぷり包みました。




f0154756_959423.jpg
画像の左の隅に2つ見えるのが、グローブ型。→
右にたくさん並んでいるのが、ストライプの型です。
この成型も、難しそうに見えますがコツを掴めば簡単!!
このストライプを太くするか、細くするかで見た目の感じもかなり
変わってきます^^
う~ん。。。
焼き上がりが楽しみですね♪


f0154756_1015877.jpg


← 二次発酵を終え一回り大きくなったクリームパンたち。
卵液を塗って、お好みでアーモンドスライスを載せます。
アーモンドスライス。
私は好きですが、わりと好き嫌いがあるようです。
半々に載せる方が多いかな~?





f0154756_1042569.jpg


焼きあがりました*^∀^*
美味しそうです。試食したら、ふわふわ~♪うまうま~♪
mariちゃんも、満足そうにあれこれ分析していました(笑)
いつも、細かいところまで質問して、メモして・・・。時には私のうっかりも
優しく指摘してくれるmariちゃんです(汗)




f0154756_1081138.gif





f0154756_1073716.jpg


とってもスムーズに作業が進み、ランチの時間。

本日のメニューは、

青しそのバターごはん
ガーリックチキンのネギソース添え
ベビークレソンのグリーンサラダ(柚子胡椒ドレッシング)
濃厚!かぼちゃのスープ




f0154756_1075031.jpg


デザートは、チョコチップシフォンです。




今日も滞りなくレッスンが終えられてほっと一安心。
mariちゃん、お疲れ様でした。
ご主人、喜んでくれるといいですね~*^ー^*
楽しいひと時をどうもありがとうございました。



f0154756_10222821.gif




:::お知らせ:::

12月のおうち*Bakeryについておしらせです。
ずっと10時からレッスンを開始していましたが、思いのほかスムーズで
「開始時間を30分遅らせても大丈夫かな?」と思いまして、
試験的に・・・ですが12月のレッスンは10:30~とさせていただこうと思います。
開始時間にご注意くださいませ。

また、「ケーキ作りを教えて欲しい!!」というご意見やメールをたくさんいただいて
とても迷っておりましたが、12月はクリスマスもあるし・・・(?)
時々は、ケーキ作りも入り混ぜていこうかな・・・と考えています。
パンのように「何でもOK!」はムリですので、私のほうで提案させていただきます。
・・・とはいっても何しろ我流ですのでその辺りは覚悟の上、ご了承ください(笑)
12月のケーキは、シフォンケーキです。

みなさんと楽しい時間が過ごせますよう
参加をお待ちしています。




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-22 10:22 | おうち*Bakery
12月の「おうち*Bakery」 参加募集です。
f0154756_2131669.giff0154756_2133744.giff0154756_2141163.gif日に日に寒くなり、手袋やマフラーの出番が多くなってきましたね・・・。
みなさん風邪などひかれてないでしょうか?
そろそろ12月の「おうち*Bakery」の募集をさせていただこうと思います。



12月2日(火) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。   
5日(金) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。 
9日(火) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。  
11日(木) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。 
12日(金) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。 
15日(月) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。 
17日(水) 10:30~14:00  満席です。ありがとうございました。 
19日(金) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。 
22日(月) 10:30~14:00 満席です。ありがとうございました。 



12月は何かと気忙しいですが、参加をお待ちしています*^ー^*

11月のレッスンの際にご予約をいただいた方もあり、すでに日にちが埋まってきています。

22日(月)が年内最終レッスン日になります。
12月は開始時間が10:30~となります。ご注意ください。



上記以外のお日にちをご希望の方は、ご相談ください。
スケジュールが合いましたら、お受けできるかもしれません^^



ご参加お待ちしています。


申し込みはコチラのフォームからお願いします→参加申し込み





f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-20 21:17 | 募集について
11月の「おうち*Bakery」 -ミルクパン-
f0154756_18545414.gif
木の葉が北風に舞う今日この頃。。。
今日は陽射しは暖かかったのに冷たい風が吹いていて、冬を感じさせる日でしたね。
天気予報では、ここ2~3日は寒い日が続くとか・・・。


今日のおうち*Bakeryには、mikiさんがおいでになりました^^

f0154756_1941693.jpgf0154756_1944230.jpgf0154756_195327.jpg

シンプルさが勝負!のこのミルクパン。。。
今日は、はるゆたかブレンドを使って生地を作っていきました。
微妙に水分量を加減しながら捏ねる、はるゆたかブレンド。
捏ねている時は、かなりべとつきまとまるか心配・・・という感じのmikiさんでしたが
グイグイ、コロコロと捏ねていくうちに初めのべとつきが嘘みたいにつるんと捏ねあがりました。

一次発酵を終えて、成型~ロールイン。
実は、この一連の作業前まで、画像を撮るのをすっかり忘れていました^^;
二分割して細く棒状に伸ばして、ねじって型に入れます。


f0154756_19133115.gif


二次発酵~焼成までをオーブンに任せて、ちょっと早いランチタイムにしました。


f0154756_19115334.jpg


今日のメニューは、
イングリッシュマフィンのグラタン仕立て
グリーンサラダ(ゴマドレッシング)
ガーリックトースト
ベーコンのピクルス添え
かぼちゃのスープ

f0154756_1912574.jpg

デザートは、ワッフルにキャラメルアイスとフランボワーズを添えたものをお出ししました。

おしゃべりに花が咲き、スポーツジムの話などで盛り上がっている間に焼きあがったのが
コチラです ↓

f0154756_19122661.jpg


きれいに焼きあがりました*^ー^*
型からもスポン!!と抜けて気持ちよかった~^^
今日もいろんなお話が聞けて、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。
mikiさん、どうもありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-19 19:21 | おうち*Bakery
ミルク食パン
f0154756_10264034.gif
今日はいいお天気になりましたね^^
最近運動不足の私は、近くの川の遊歩道をウォーキングに行ってきました。
ちょっと歩いただけで、すぐに息が切れ汗だく・・・。
これって、きっと続けたら効果があるんだろうなぁーー(^-^;


f0154756_10285474.jpg

さて。今日はミルク食パンを焼きました。
いつもはミニパウンドで焼くのですが、今日は20cmのパウンド型で。
今回は、はるゆたかブレンド100%で焼いてみました。
ツイスト成型でロールインしてみると、ふっくらと膨らんで中もふわふわ~♪

f0154756_1031899.jpg

フリーハンドでスライスしたら・・・やっぱりがたがた(X_X)
スライスガイドに助けてもらって、なんとか12枚切りになりました^^
スライスの時に上手く切れないぐらいに柔らかく、てこずりました。
ミルク食パンはよく焼くパンの1つですが、あっという間になくなってしまいます。

長女は、小さくてもトーストして食べるのがすき。
二女は焼かないでふわふわを味わいながらシュガーバターで食べるのが好きです。

私は・・・どちらもすきだなぁ~。
・・・そんな風なのですっかり体型も元通り。
あのやせていた私はどこかにいてしまいました~(;_;)でも食いしん坊は、辞められません!!

f0154756_10363385.jpg

今日のお弁当・・・。
超~雑!詰めただけ。。。横に入っているのはチキングリル塩味とサラダ。
そしてみかんまるごと1つ。ヒドイ・・・。
ちなみにサンドイッチの中身は、卵&マヨネーズと、パストラミ&レタスです。

今日は、1日のんびりできそう。
これから何をしようか・・・。
ゆっくり考えてるうちに、二女が帰ってきそうです^^;


f0154756_10393931.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-18 10:39 | 日々のパン
11月の「おうち*Bakery」~チョコスティック~
f0154756_18244452.gif
今週最初の「おうち*Bakery」 にりっつさんとamiyaさんがいらっしゃいました。
今日のメニューは「チョコスティック」。
以前チョコシートを使ったレッスンを経験済みのお2人なので、今日は楽勝でしょう♪
おうちでもチョコシートを使ったパンをよく焼いていらっしゃるようでしたので
私は、見守るような形でレッスンが進んでいきました。

f0154756_18283194.jpg

慣れた様子で、チョコシートを扱われるお二人。
私も安心して見守れました^^

f0154756_18294225.jpgf0154756_18295664.jpg

《 画像左:りっつさん  右:amiyaさん 》
手綱こんやくの要領で、生地をねじっていきます。
「おぉ~。なるほど~!」「こうやって作るんだ~^^」と、歓声が上がる中、あっという間に
成型完了!

f0154756_18321825.jpgf0154756_18323764.jpg

《 画像左:りっつさん  右:amiyaさん 》
画像は、仕上げ発酵を終えて、卵液を塗りスライスアーモンドをトッピングしたところです。
お子さんやご家族のお好みに合わせて、トッピングを増やしたりやめたり・・・・。

f0154756_18372599.jpg

リッツさんのパンが焼きあがりました。
ふっくらとして美味しそうです*^ー^*

f0154756_1838662.jpg

amiyaさんのパンも、美味しそうに焼けました。
チョコの層がとってもキレイです♪

お2人で、お互いに誉めあったり「成型は細目が良いのかもね~!」と意見交換したり。
どちらのパンもふっくらつやつやもっちもちに焼けてますよ^^

f0154756_18403363.gif




f0154756_18395089.jpg

今日のメニュは、
かぼちゃのサラダ
グリーンサラダの柚子胡椒ドレッシング
チーズパスタ
ベーコンとツナのミルクスープ


f0154756_18401082.jpg

デザートは、さつま芋と栗のモンブランです。



f0154756_19454293.gif




「今日は、ちょっと早めに帰らなくっちゃいけないんです」と仰ったので
早めにお昼にしなくっちゃ=3・・・と張り切りすぎて
ちょっと早く食べ終わってしまいましたね^^;

それでも、楽しい時間を過ごす事ができました。
りっつさん、amiyaさん、お疲れ様でした。
次回は、白パンのご予約をいただきました^^

また、よろしくお願いします。





f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-11-17 18:41 | おうち*Bakery


LINK