<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
また黒ゴマ食パン!!
f0154756_14233576.gifこのごろの家族みんなのお気に入りは、『黒ゴマの食パン』

味を邪魔するほど黒ゴマを入れてないので、ちょっとアクセントになっているかんじ。

f0154756_1424593.jpg

3つに分割して、型に入れて焼きました。
焼成後に冷ましていると、しばらくしてバリバリ・・・っとトップがひび割れしてきます。

さわった感じはカチカチ=3=3

粗熱が取れたらビニール袋に入れて、少し口をあけておくと、翌朝には程よくしっとり^^


今回は、この黒ゴマの生地でコッペパンも作っておいたので、
長女のお弁当はミニホットドッグにしました。
f0154756_14281115.jpg

こんな感じに作って、ケチャップとマヨネーズは食べる直前にかけて・・・と。

f0154756_14285883.jpg
サンドイッチケースには入らず^^;バーガー用のグラシンに入れました。



長女は長女で。。。
f0154756_14345873.jpg


f0154756_14421094.jpg
「ハロウィンのお茶会するから、クッキー焼いていかなくちゃ*^▽^*」と、
ハロウィン用のクッキーの型で
バットマン ・ パンプキン ・ ゴーストの大量生産にはげんでいました(^m^*
3つずつパッキングして準備OK!!

f0154756_1440524.jpgみんなよろこんでくれるといいね~♪



f0154756_1444446.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2008-10-31 14:36 | 日々のパン
10月のおうち*Bakery~カレーパン~
f0154756_20525784.gif日に日に肌寒くなってきた今日この頃。。。
そんな中、amiyaさんとりっつさんがおうち*Bakeryにお越しくださいました。

今日のメニューは『カレーパン』
さっそく、生地をこねて作業に取り掛かりました。

f0154756_2054338.jpgf0154756_20541526.jpg

画像は、ベンチタイム後の成型のところです。
今回は、「焼きカレーパン」と「揚げカレーパン」両方を作って食べ比べてみようの巻。

f0154756_20561245.jpgf0154756_2056235.jpg

途中、卵液とパン粉を付けるのを忘れて二次発酵に行きそうになったり^^;・・・と
バタバタしちゃいましたが、「!!!」と気づいてセーフ=3だったり。。。
半分をオーブンに入れて、その間に半分を油で揚げました。

f0154756_20583092.jpg


すっご~く美味しそうに焼きあがりました~*^▽^*
カレーパンマンみたいな形が焼いたもの。まん丸なのは油で揚げたものです。
どちらも美味しそう~^^ 思わずヨダレが~~(>∀<)

f0154756_21205374.jpgf0154756_21211034.jpg

ちょっとランチに手間取ってしまい、先に出来立てホヤホヤのカレーパンを
試食していてもらいました。
「うわ~^^熱々でふかふか!!焼いたのも揚げたのもどちらも変わりないから
カロリーのことを考えたら、焼いたほうが良いのかもね~」・・・という感想でした。

今日のランチは、カレーパンの試食に加えて「タンドリーチキンにマカロニサラダと
ザワークラフト(もどき)(^-^*
そして、昨日のブログで紹介したロールケーキです。

食べて・・・おしゃべりして・・・。食べて・・・しゃべって・・・。延々と続いてお腹いっぱい=3=3
今日も楽しい時間が過ごせました。
りっつさん、amiyaさん。今日もお越しいただいてありがとうございました。
11月のご予約もありがとう~♪

f0154756_21295793.gif



引き続き、11月のレッスン募集中です。
レッスン日は多少の融通もききますので、問い合わせてみてくださいね^^
おまちしています。



f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-10-30 21:02 | おうち*Bakery
スイーツを作ろう=3
ずっとずっと欲しかった本を買いました。

「オーブン・ミトン」の小嶋ルミさんの本です。
f0154756_22171619.jpg


いままでずっと、お菓子作りは恥ずかしいほどの我流で。。。(^_^;
本に載っている作り方を、見よう見まねで作っていたので「あれ?」って思う事が多々あり・・・

おうち*Bakeryでデザートに出しても恥ずかしくないようなものが作れるように
ちょっと勉強しなくては!!。。。と思っていたのです。

さっそく、ずっと作りたかったロールケーキを焼いてみました。

私の持っている型は25×25サイズの天板で。。。
本に載っている分量は、30×30サイズの天板だったので、
まずは分量の計算をしなおして。。。

細かい点まで、赤字で(ここ重要です!)
丁寧に説明してある事をしっかりと守って焼いたら、
私にも焼けました*^▽^* ふんわりロールケーキが=3=3(大興奮)

f0154756_22201795.jpg


生地の作り方も今までとは全く違う方法で、作っていて楽しかったです。

えっ??巻き方がちょっとあまい?
次の課題にしようと思います・・・(いいよね?)
今回は私にしては上出来ってことで。。。(>▽<)

明日のおうち*Bakeryのデザートにしようと思います*^ー^*


f0154756_22285987.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-10-29 22:29 | おやつ
いろんな楽しみ方
f0154756_13445025.jpgぽっかぽかな陽だまりが気持ちい日ですね。
こんな日は、パンを焼きましょう~~♪ ヽ(*´∀`)ノ。。。ってね^^f0154756_1346379.gif

今朝、「ママ、食パンもうないからね~(二女)」と言われたのでさっそく。

f0154756_1355370.jpg


いつもの食パンを焼きました。

焼きたては、ほかほかふわふわでとてもスライスできないので、冷めるのを待つ。

食べたい衝動と食欲を抑えつつ。。。

f0154756_1348428.jpgf0154756_1350104.jpgf0154756_13485542.jpg


カリッとトーストして、発酵バターをスゥーッと塗ってサクサクいただくもよし。

トーストしないで、ふわふわなパンにお気に入りのジャムを塗るのもだいすき。


f0154756_1352111.jpg


今、うちで大人気のジャム。

St.Cousairのジャムは誘惑上手です。

「くり 秋の限定ジャム」。。。こんなの見たら買っちゃうよね=3=3=3

他にもたくさんありましたが、厳選しました。。。泣く泣く。

今日は、くりのジャムで!!


f0154756_14113964.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-10-28 13:54 | 日々のパン
パンいろいろ・・・
二女が習っている英語教室の先生ericaからパンの注文をいただいたのでいろんな種類のパンを少しずつ焼きました。
パンの種類は「おまかせ!*^ー^*」だったのでどんなパンにしようか迷いましたが、
なんとなくミニ食パン型が使いたくて、このパンにしてみました。
f0154756_2155331.jpg

これは、バターロールの生地を丸めてミニ食パン型に入れた上に
クリームチーズの甘いクリームをトッピングしてさらにその上にスライスアーモンドをタ~ップリふったもの^^
念のため試食してみましたが、上に乗っているだけだから中にも何か入れたらよかったな・・・。

f0154756_21551759.jpg

こちらは、お馴染みのチョコマーブルぱん。
ミニ用に、シートも8分の1を使ってミニ型2つ分を焼きました。


f0154756_2224962.jpg

これは。。。

なんでしょうか???


・・・これはオニオンペッパーの折りこみシートを使って
折り込んだパンを輪切りにして、マドレーヌの型に入れ込んで、
トッピングにツナ・たまご・ハムをのせ、
さらにマヨネーズとチーズをのせたものです。

これも、試食。。。^^

めちゃジューシィでした(´ρ`*)ウマウマ=3

erica...喜んでくれたかな~p(^∀^)q



f0154756_2216352.jpg


今日も焼きました^^;
[PR]
by misacoco4 | 2008-10-27 22:17 | 日々のパン
ざっくり☆チョコチップクッキー
f0154756_22215260.gif急に作りたくなって、チョコチップクッキーを作りました。

アイスボックスみたいにスッキリさくっとしたクッキーではなくて

ゴツゴツした荒々しい感じのクッキーが

むしょうに食べたくなって・・・(^ー^*



f0154756_22211821.jpg


チョコチップのほかに、ちょっぴりリッチ感を出すために何か入れたいな。。。と

色々探してみると大量にスライスアーモンドが。。。

ちょっと手で砕いてた~っぷり入れてみました。


娘たちと一緒にスプーンですくって、天板にズラ~リと並べました。

全部で45こ!!

う~~ん。よくがんばりました。

小さめに作ったので、パクッと一口で。。。サックさくな口当たり*^∀^*

ほんのりアーモンドの香りがして、歯ごたえもバッチリ!


当分は、つまんでホイホイ食べちゃいそうです。
食欲の秋。。。まっさかり(^_^;;



f0154756_2225188.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-10-25 22:38 | おやつ
ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ
f0154756_21152785.jpgf0154756_2115412.jpgf0154756_13265773.jpg


f0154756_21165193.gif引き続き、ビストロを楽しんでいる私です。

近頃はシフォンケーキにとりつかれていて、先日のおうち*Bakeryで紅茶のシフォンケーキを
焼いてお出ししたのですが、今回はもう少し濃厚な感じが出したくてロイヤルミルクティの
シフォンケーキを焼いてみました*^ー^*



今回も卵白をシャリっとするくらいに冷凍庫で冷してあわ立て、何処かで読んだうろ覚えの知識ですが、
「コーンスターチを少し混ぜるとしっかりとしたメレンゲになる。」というのを思い出して実践してみました。



結果は、画像の通り。。。
型に流し込み、オーブンで焼いて取り出して逆さまにして冷ましたところまでは良かったんです。

・・・一番右の画像!!
やはり、またまた型から外すのが上手くいきませんでした(p;_;)

ここまで来て、最後の最後になんで~~(>д<)。。。と半泣きです。

くやしぃーー(TTдTT)=3

いい感じにすぅーっとなぞれていて手ごたえはあったんだけどなぁ。。。



f0154756_21351039.gif
まだまだ、修行が足りないようです。。。(^_^;

コツをご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい~~\(´д`*)/


何度も焼いて実践するのが近道なのかなー(^-^;;





f0154756_2129475.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-10-24 13:27 | おやつ
白ぱん^^
f0154756_1745596.gifちょっとした事情(?)があって、我が家に新しいオーブンがやってきました。
ナショナルのビストロ。スチームオーブンレンジです。
パンがふっくら焼ける♪と、評判だったので早速いろいろ焼いています*^∀^*

f0154756_1647528.jpg


今日は、白パンを焼いてみました。
時間があったので、ていねいに手ごねして生地を大切に扱って・・・。
焼き上がりは、やや焦げ目がつきましたが焼成温度を調整したら以前焼いたときよりも白パンになりました^^;

f0154756_17354545.gif
今回は、仕上げ発酵前に上新粉をつかいました。
生地に振るのではなく直接上新粉に押し付けて、まんべんなく粉を付けて焼いてみました。

う~ん。
もしかしたら、焼成直前にも上新粉を上から振るっておいたらよかったかな?
今度また試してみようと思います*^ー^*


f0154756_17201123.gif


ビストロの事。。。
[PR]
by misacoco4 | 2008-10-23 17:20 | 日々のパン
10月のおうち*Bakery~アップルシナモンパン
久しぶりのおうち*Bakery。。。
今日は、mikiさんとはじめましてのhiranoさんがいらっしゃいました。

とても可愛らしい雰囲気のhiranoさんは、お話し上手なmikiさんとも話が弾んで
楽しそうにパン作りをすることができました。


生地をこねた後はひたすらりんごを切って→カラメルりんごとアーモンドクリーム作り。

f0154756_20343128.jpgf0154756_20353982.jpg


f0154756_2036384.jpg


そして、ベンチタイムを終えたら
生地を正方形に伸ばします。
クリームを塗りひろげてその上にりんごをのせ、
シナモンを振ったら巻き込んでいきます。


巻いた生地を等分に輪切りにします。
焼き上がりの高さを揃えるために慎重に生地に印をつけて真剣なお2人・・・。
きれいに切り分けられました^^

f0154756_2044984.jpgf0154756_20443430.jpg


今日は、紙の型を使って焼き上げました。

f0154756_204833100.jpgf0154756_20485597.jpg

↑ 左が、型に入れてすぐの生地。右は、二次発酵が終わりオーブンで焼く直前です。

f0154756_2051078.jpgf0154756_20512627.jpg


↑ そして焼き上がりです~^^
左は、粉糖で仕上げのお化粧をしているhiranoさんのアップルシナモン。
右は、mikiさんのアップルシナモン。甘さを抑えるため粉糖は無しの仕上がりです。

f0154756_20552565.gif


今日のランチは、じゃがいもとたまねぎのグラタン&サラダ。+私の焼いたロールパン^^;

f0154756_20561242.jpg



f0154756_210486.jpg今日も楽しく美味しそうなパンが焼けてホッとしました。
初対面のお2人でしたが、何かと共通点が多かったようで盛り上がっていました。
hiranoさんのように私のブログを偶然にも見つけて、ご参加いただけるのが
なんだか不思議な感じがして、コレも何かのご縁なのかな。。。と、
嬉しく思いました。

mikiさん、hiranoさん。ゆっくりパン作りを楽しんでいただけましたか?
また、お越しいただければ幸いです。どうもありがとうございました。




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-10-22 21:04 | おうち*Bakery
バターロール^^
f0154756_12531695.jpg

朝、早い時間にふと目が覚めたので久しぶりにバターロールを焼きました。

。。。ちと、寝ぼけていたのか?
ちょっと焼きすぎてしまいました^^;。。。ご愛嬌??

冷まして長女のお弁当にしよう*^ー^*
・・・ってわけでサンドするフィリングを3種類作りました。

・蒸しささみのハーブマヨネーズ和え
・ゆで卵のマヨ和え黒胡椒味 ←長女の大好物=3
・海老のカレーソース炒め

で、これも冷めるのを待つ。。。

なんだか早く目が覚めると、トクした気分ですね。
「まだ寝たいのに~~眠いよぉー」という起き方ではなく、自然に目が覚めると気持ち良いです。

で、今日の長女のランチボックスの中身は、こうなりました。
f0154756_12591527.jpg

ちょっと量が多かったかな??
「ダイエット中なのに=3=3(`ε´@」なんて怒られちゃうかも・・・^^;

そんなことを考えながら朝食の準備をしていたら、長女が起きてきました。
「わ!もうお弁当できたの?・・・ママ一体何時おき?おばあちゃんみたいだよ(^д^;」
ほっといてよっ・・・(^_^;;ヾ


今日の早朝の出来事でした。


f0154756_1334466.gif


ひとりごと・・・
[PR]
by misacoco4 | 2008-10-21 13:21 | 日々のパン


LINK