<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お知らせ~夏風邪?~
夏休みに入り、梅雨も明けて暑い毎日が続いておりますが、みなさんお変わりありませんか(^-^*)

暑中見舞いの準備をしたりサマーレッスンの日時を決めたりと、いろいろ段取りをしていたところ23日お昼頃からなんだか寒気が…。
「あれ?ヘンだなぁ…」と思っていたら、あっという間に39度に!!
嘘でしょっ(--;)って思っていましたが、今もまだ熱が下がりません(;o;)

たまに40度になったりして何回死ぬかと思ったことが…。

今日で発熱から5日目。

毎日点滴に通っていますがいっこうに下がらないので月曜日になってもまだ39度まで熱が上がるようなら、精密検査を受けるため、入院することになりました(@_@)

サマーレッスンを楽しみにしていただいていた、みなさんには大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、お許しくださいませ…。

そんなわけで、体調が戻るまでブログをお休みさせていただきます。
本当にごめんなさい(ToT)
また、携帯からの投稿でお見苦しい点がありましたらお許しくださいませ。

おうち*Bakery misa
[PR]
by misacoco4 | 2008-07-27 14:04 | くらし
ハンドメイド☆nana
f0154756_202194.jpg
今年も、イクスピアリの「la droguerie」にビーズアクセサリーを
作りに行ってきました^^
東京に来てから、毎年夏休み恒例行事になっていて
「夏休みになったらコレ!!」というお決まりになっています。

「今年はブルー系のブレスレットを作るんだぁ~*^ー^*」
今日は、長女は学校で夏期講習なので次女のみ挑戦してきました。

まずは、お店の前でパチリ-☆
早く早く~~=3=3


f0154756_20303631.jpgf0154756_20304958.jpgf0154756_20311399.jpg


お店のお姉さんに「ブレスレットを作りたいです!」と元気にお店に入っていき、
たくさんのビーズを前に、迷いに迷っていました。
メインの大きなビーズを決めて、輪にそってビーズを置いてデザインを決めていきます♪
いつも1時間ぐらいはかかるので、私は、のんびりと店内を見ていました^^

f0154756_20345897.jpg

デザインが決まったようで、いよいよテグスに通していきます^^
お店のお姉さんが優しく丁寧に教えてくださるので、「ウン、ウン^∀^」と、
説明を聞いてもくもくと、作業をしていました。

f0154756_20365794.jpg

必死で、こんな格好になっていました^^;
もうなりふり構わず・・・って感じ(>▽<)=3

f0154756_2040538.jpg

じゃじゃ~~ん♪♪♪
できあがりました!
さっそく手首に付けてもらって・・・
お姉さんにも誉めてもらって・・・
大満足の次女^^

今年は、夏休み早々にできあがったね。
長女も次女のブレスレットを見て
「私も作りた~い!!」と話していたので、
もう一度、行くことになりそうです。

それにしても、店内の雰囲気や色合いがたまらなく心地よかったです。
若かったら、アルバイトしたかったなぁ~*^ー^*
なんて。。。


f0154756_20445064.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-22 20:49 | こども
みんな揃ったね~♪
f0154756_2147884.jpg今日は、オットと次女が帰ってくる日です。

帰宅予定は、夕方なので長女と二人で「何する?どこ行く?」
・・・。結局またまたウィンドーショッピング(>∀<)
今日は、お台場に行ってきました。
すごく久しぶり!3年ぶりぐらい??
前に来たときは、長女が小3か小4の時=3=3
すご~く昔の記憶をたどりながら『デックス東京ビーチ』へ。

昨日に引き続き、娘の服を探してたくさんのお店に入りましたが、
「いいですね~^^娘さんとショッピングですか~(人´∀`)♡。 」って、
何人もの店員さんに声を掛けられました。
。。。ウレシ・ハズカシです(^_^;
いまや、身長も私と同じぐらいになった長女。。。不思議な感じ。
お茶したり、恋バナしたり。。。( ´艸`)
こんな日が来るとはねぇ~ヾ( ´ー`)



いい時間になって、オットと次女のお迎えに向いました。
次女は、バスから降りると真っ赤に焼けた顔で「ママ~♪」と飛びついてきました。
お世話になった方々に「いいこだったよ~」「お姉ちゃんになっててビックリしたよ」と、
向こうでの様子を聞いて、一安心。
。。。ちょっぴり成長した次女でした。



f0154756_22151848.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-21 22:15 | くらし
まずは、長女帰宅!
f0154756_2162969.jpg

「わたしのひとり時間」。。。
結局今回は「コレ」と言って何もできませんでした(^^;ゞ
やっぱりね~(^m^*と言うところです。

「みんなが帰ってきたらビックリするかな~」。。。
なんて家中を大掃除したり、
娘たちのお下がりを友人に送ろうと箱詰めしたり。。。

家のことを済ませて、午後からはウィンドーショッピングに
出掛けました。今季はバーゲンにも行ってなかったなぁーと、
出向いた先ではまだバーゲン中でした。
きっと、残り物なんだろうケド、超お値打ちになったものをいくつか買ってきました。



長女が帰ってくる時間まで、後2時間。。。
パンの材料でも見に行くか*^ー^*・・・と足を伸ばそうとしていると
長女の学校から携帯にメールが。。。
「定刻より早く、ただいま青山通りで解散しました」 *>д<)キャーー=3迎えに行かないとっ=3=3
・・・と思っていると長女から電話が入り駐車場に戻って急いでお迎えに行きました。

合宿は、「とぉーっても楽しかった!」らしく長女はしゃべりっぱなしでした。
お友達との親睦も深まったみたいで良い思い出ができたようで良かったです*^ー^*

f0154756_21382550.jpgf0154756_21383750.jpgf0154756_21385027.jpg

↑ 長女が合宿で取ってきた写真です。

f0154756_21424187.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-20 23:34 | くらし
ひとり旅!?
f0154756_9395356.gif
昨日、書いたとおりnanaが出かけていきました。
実は、オットに仕事が入りオットが次女・nanaと一緒のバスで
行けなくなってしました。
「仕事が終わり次第、行くから大丈夫!」と、オット・・・。

「nana、どうするかな~?」

nanaに聞いたら、「他の野球部の人たちと行く!」・・・マジ??
・・・マジでした。今朝、早朝に集合場所にnanaを送り届けましたが内心、
私のほうがドキドキ。みなさんに、よぉーくお願いして見送ってきました。
nanaは、昨日作ったクッキーを渡してご挨拶していました。(チャッカリ!)


f0154756_9463842.jpg


↑ 私の心配をよそに、へっちゃらでバスに乗り込んでいるnana(^_^;

・・・。案外度胸あるわね~(--;


f0154756_9492824.jpg


こうしてnanaは、旅に出ました*^∀^*
こんなふうに、徐々に親ばなれしていくのかな・・・しんみり。(;_;*

さて、ひとり時間たっぷり。・・・何しようかな・・・ฺ(◡‿◡ฺ*)♡



f0154756_9505595.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-20 09:51 | くらし
アイスボックスクッキー*^∀^*~♪
f0154756_20155314.jpg

今日も蒸し暑い1日でしたね^^;
いよいよ、夏休みに突入=3=3
休み中、「うちの子ども達が居てもいいよ」と言っていただける、お子さん連れではない方に限り
「おうち*Bakery」をチョコチョコットできたら・・・と思いつつ、日にちが定まりません(T_T)

f0154756_20331885.gif


先日から、長女が合宿に出かけていて、次女が久々に一人っ子生活です。
そんな状況でしたが、明日からはオットと次女がオットの草野球の合宿に出かけます。
入れ替わりで長女が帰ってきますが明日の日中、夜まで私はひとり!
こんな事もあるんだなぁー・・・と。

しかし、いざ1人の時間が長時間できても何をしようか迷ってしまって^^;
「パン教室やお料理教室に出かけようか?」
「1人でお買い物?」
・・・。な~んにも浮かびません。
子ども達の予定でてんてこ舞いしている日常に、グチを漏らしつつも
いざ1人になってみると、やっぱりもてあましてしまいそうです・・・。
けっきょく、忙しく子ども達に付き合わせてもらっている毎日が幸せなんだなぁ・・・と気づきました。

今日は、明日から出かける次女が「バスの中でお友達と食べるんだ♪」というので
2人で一緒にチェッカーのアイスボックスクッキーを作りました。
サックサクなのですが、ちょっと焦げ目がついちゃってます^^;
ま、ご愛嬌と言う事で・・・*^∀^*

そして、長女がデジカメを持って出かけてしまったので携帯電話の画像で
お見苦しくて、ごめんなさ~い(>_<;)



f0154756_202786.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-19 20:35 | おやつ
週末のお出かけ
f0154756_21285194.jpgUPが遅くなりましたが、先週末の事です・・・。
長女が久しぶりに部活もなく予定がなかったので久しぶりに家族でお出かけしました。
「東京ドイツ村」へこの暑い中、行ってまいりました。
「閑散期だからきっと空いてますよぉ~^^」と、知人から言われたとおり空いてました^^;
考えてみれば5年前に東京に越してきてから、千葉方面へは
あまり出かけた事がなかったです。

f0154756_2129992.jpgf0154756_21293492.jpgf0154756_21294812.jpgf0154756_213011.jpg
強い陽射しの中、たくさんのバラが咲き誇っていました^^
色とりどりのバラの庭園を散歩したり・・・。

f0154756_2131061.jpgf0154756_2131513.jpg暑い中、汗だくでBBQをいただいたり・・・。
画像右は、ギャル曽根も食べた!?という、
名物「グルグルソーセージ」だそうです^^
汗をかきながら、「お肉お肉~~!!」とパクパク=3=3


f0154756_21314047.jpgf0154756_12585652.jpg娘たちは、暑さなんて何のその!!
おもしろ自転車で二人乗りしてみたり、斜面すべりでソリに乗って滑り降りたりと、
あらゆる遊び場で楽しんでおりました*^∀^*


f0154756_1304497.jpg

さんざん遊んだ帰りには、ひまわり畑を散策・・・。
すごい数のひまわりに埋もれて「YUIを思い出すなぁ~」なんて言ってYUIの歌を口ずさんだり^^;
暑い中、それなりにストレス解消しながら(?)遊んだ娘たち。
こんな風に、又家族で出かけたいです。



f0154756_21322712.jpg





f0154756_13112631.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-17 21:38 | くらし
7月のおうち*Bakery ~メロンパン~
このところ、毎日暑いですね^^;
ザーーっと雨でも降ったら涼しくならないかなぁ・・・と思っていたら今夜は風が涼しいです。
それでも日中の陽射しには、やられそうです(@_@)
暑い中、今日もおうち*Bakeryにmayuさんがいらっしゃいました。
汗がひくまで冷たいお茶を飲みながら、しばしおしゃべり・・・♪
ついでに(?)今日のメニュー「メロンパン」の材料の説明や大まかな工程の流れを説明して、
生地をこね始めました。

「今日の生地は、なんとなくいつもより上手くいきそうな予感(人´∀`)♡。 」とmayuさん。
その直感どおりに一次発酵後の生地を見てみると、とても良い感じの生地に仕上がってました。

f0154756_20315414.jpgf0154756_2032333.jpgf0154756_20325484.jpg

f0154756_2050857.jpg
一次発酵の間にビスケット生地を作ります。前回は、あまりの暑さにバターが
ゆるくなりすぎてしまったので今回はちょっと気をつけて・・・。
生地を冷蔵庫のチルド室で休ませ、
その間にパン生地を分割→丸め→ベンチタイム。
ベンチタイムの間に、ビスケット生地の分割・丸め・・・。
それから、一気にメロンパンの形に仕上げていきます。




f0154756_20581385.jpg

そして焼きあがりました!
上出来♪上出来~♪♪
今回は、チョコチップを混ぜ込んだメロンパンも
焼いてみました^^
mayuさんも嬉しそうに眺めていましたが、
「う~ん。ここは、模様を強く付けすぎた。」とか、
「あ~これは、くるむ時にしっかりできてない・・・。」
と、厳しくチェック!う~ん。さすが!

f0154756_21183124.gif



f0154756_21191952.gif



f0154756_21195258.jpgf0154756_2120938.jpg


今日のランチ。。。アジアンカフェ風ワンプレートです。
デザートには、メロンのムース。
このところあまりの暑さに、ひんやり冷たいデザートになってしまいます。。。

今日も、mayuさんとのおしゃべりが爆発=3=3
弾丸トークは、とどまるところを知らず大盛り上がりとなりましたが、
次女の帰宅で終了~~♪ ヽ(*´∀`)ノ
mayuさん、今日も、お疲れ様でした。




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-15 20:50 | おうち*Bakery
7月のおうち*Bakery ~チョコロール&チョコスティック~
UPするのが遅くなりましたが、14日(月)のおうち*Bakeryにmikiさんと「初めまして」の
otaniさんがいらっしゃいました。
今日のメニューは、「チョコロール」と「チョコスティック」
焼き上がりはまったく別のものですが、途中までの工程が同じなので同席していただきました。

f0154756_17372817.jpgf0154756_17373841.jpg捏ねあがった生地にチョコシートを
折り込んでいきます。
伸ばして折って、伸ばして折って・・・
の繰り返しです。
「あぁ~角が出ないっ!」
「真っすぐに伸びませんっ^^;」
とか言いつつも、折りこみ終了!!

f0154756_17375327.jpgf0154756_17385165.jpg続いてはそれぞれ成型が異なります。
(左)mikiさん
くるくるっと巻いてカットしたら、
ツイストさせて型へ。
(右)otaniさん
伸ばした生地を等分して、
切り目を入れて端っこを切り目に
くぐらせていきます。

f0154756_184212.gifお二人ともテキパキと上手くできました。
仕上発酵が済んだらオーブンへ・・・*^ー^*

f0154756_1754216.jpgf0154756_17543795.jpg

(左)mikiさんの「チョコロール」きれいにチョコの層ができています。
   型からもすっとはずれてとてもきれいな焼き上がりです。
f0154756_1883913.jpg
(右)otaniさんの「チョコステイック」もとてもきれいに焼きあがりました。
   「初めてチョコシートを扱います!」とおっしゃっていましたが
   もう一人でも焼けますね~^^


f0154756_1802620.gif


f0154756_1805586.jpg
f0154756_1811945.jpg


本日のランチは、鶏肉とシソのおこわ風にグリーンサラダ添え。
デザートは、アーモンドぷりんです。

今日もとても楽しくパンが焼けました。

どうもありがとうございました^^







f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-14 23:08 | おうち*Bakery
7月のおうち*Bakery ~メロンパン~
f0154756_21401541.jpg今日は、朝方は曇っていたのにお昼になるほどに
どんどん陽射しが出てきて少し汗ばむほどに・・・。
そんな中、miwaちゃんと、makiちゃんが「おうち*Bakery」に参加してくれました。
今日のメニューはメロンパンです。
画像は、パン生地をコネ終えてメロンパンのビスケット生地を
作っているところです^^準備していたバターが、
思っていたよりも溶けてしまっていました^^;
室温がかなり高くなっていたようで・・・。
そのため、ちょっとゆるめのビスケット生地になってしまった
ので、冷蔵庫→冷凍庫で冷して生地を落ち着かせました。


f0154756_21581498.jpgf0154756_21582139.jpgf0154756_21583969.jpg
f0154756_2241434.jpg↑ makiちゃんのパンの成型の様子です。手際よくすすめて、
 どんどん出来上がっていきます。愛嬌たっぷりのメロンパンが並びました^^


f0154756_21585776.jpgf0154756_2159694.jpgf0154756_21593476.jpg
f0154756_2245879.jpg↑ miwaちゃんも、黙々と一つずつ丁寧に仕上ていました。
 一つ一つの工程をキッチリしっかり・・・うんうん。うまくできましたね~^^



そして、仕上発酵→焼き上がりです*^ー^*




f0154756_2263350.jpgf0154756_2264142.jpg
makiちゃんのメロンパン・・・。まん丸で可愛らしい・・・♪

f0154756_2281757.jpgf0154756_2282477.jpg
miwaちゃんのメロンパンは、おすましさん(?)


お二人ともセンスがよく、成型~焼成がとってもきれいです!!
模様の入れ方も、それぞれ違った表情が出ておもしろいですね~^^



f0154756_22122742.gif


それから今日のランチ。。。

f0154756_22133118.jpg

ショートパスタのトマトクリームソース&プチコロッケ。
そして、グリーンサラダです。

f0154756_22134951.jpg

今日のデザートは、いただき物です。
伊予柑ゼリーと、マドレーヌのホイップ添え。



お昼を食べながら、今日のトマトソースの作り方や普段の料理についてお話したり、
妊婦さんにまつわるお話をしたり・・・*^∀^*
とっても楽しく、のんびりとした時間が過ごせました。

「お子さんの夏休み中はレッスンお休みですか??」
と、質問されたのですが娘が居てもOKということであれば、少しですが
日にちを設けようかな・・・と考えたりしています。

ちょっとお時間を下さいね。

今日も楽しいひと時をありがとうございました。









f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-07-10 22:18 | おうち*Bakery


LINK