<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
コメダ珈琲 ~下丸子店~
今日は、朝から雨でどうしようか・・・?と、もてあましていました。

「そうだ!大田区のコメダに行ってみない?」と、
半分冗談みたいにオットに言うと、
「いいねぇ~!」
・・・と言う事になり、出かけてきました^^;

コメダ珈琲店は、名古屋名物で名古屋にはあちこちに
「これでもか=3」ぐらい店舗があるのですが
東京には全然なくて、「できればいいのにね~」と話していたんです。
なので、行ってみたものの本当にあるのかな?と、半信半疑でした(?)

家を出て40分・・・「あっ!」
f0154756_16534068.jpg

・・・本当にあった(当たり前だけど。)
f0154756_16542320.jpg

外観も店内も、名古屋と変わらない「コメダ」でした!!(人´∀`)♡。
地元・名古屋で注文するのと同様に飲み物全てにモーニングをつけてもらって・・・
f0154756_16575590.jpg

デザートに「シロノワール」も注文しました!! ヽ(*´∀`)ノ
すごい!きたきた~シロノワール~♪♪♪
f0154756_16592192.jpg


子ども達も大喜びでコメダを満喫してきました。
思いがけず、シアワセな休日になりました。。。(人´∀`)♡。

コメダ珈琲 下丸子店




f0154756_1711464.gif








[PR]
by misacoco4 | 2008-06-29 17:08 | くらし
7月の募集について。
7月のおうち*Bakery 参加者募集中です。

7月は夏休みに入り、開催日が少ないのですが、ご理解ください。

■■■基本的には、月・木のペースで募集します。■■■



---7月の開催予定日---
 
 3日(木)…10:00~14:00  ありがとうございます。満席です。
10日(木)…10:00~14:00  ありがとうございます。満席です。
14日(月)…10:00~14:00  ありがとうございます。満席です。
17日(木)…10:00~14:00  ありがとうございます。満席です。



上記のお日にち以外も、お受けできるかもしれませんので、お問い合わせください。

※なお稀にやむを得ない理由で、レッスンを
中止にさせていただく事があるかもしれませんが、ご了承ください。※




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-06-28 22:05 | おうち*Bakery
6月の「おうち*Bakery」 ~くるくるチーズベーコン~
6月最後の「おうち*Bakery」は、くるくるチーズベーコンを作りました。

お久しぶり♪のDaisyは、「おうちでも焼いてみました^^」と、前回を思い出しながら頑張って仕上げました☆

f0154756_2102182.jpgf0154756_21030100.jpgf0154756_2105071.jpgf0154756_211542.jpg
f0154756_2161665.jpgf0154756_2119246.jpgf0154756_21161595.jpg


初めましてのtamuraさんは、「大丈夫かな~」と不安げにコネコネ・・・。
今回、パン作りは初挑戦とおっしゃってましたが上手に仕上げてみえました。

f0154756_212591.jpgf0154756_212159.jpgf0154756_2123122.jpgf0154756_2125275.jpg
f0154756_2135114.jpgf0154756_21151344.jpgf0154756_21172813.jpg



今回の「くるくるチーズベーコン」は全粒分を5%だけ混ぜて香ばしさを出しました^^
途中、ベーコンが足りなくなってしまってハムをくるくるしてもらったりしましたが、
何とか無事に8個ずつ・全部で24個のパンが焼きあがりました。

この「くるくるチーズベーコン」は、成型が簡単なのにボリューム満点!!
ジューシーで美味しいのです(*^p^*)

今回は、お二人ともお子さんが小さいので8分割してお子様サイズにしました。
でも6分割にすると、大きすぎるかも・・・^^;

表面をかりっとさせたかったら、スライス状のとろけるチーズを使うといいです^^

そして、ランチタイムには和風ハンバーグ&ビシソワーズです。

f0154756_2145127.jpg


デザートは、黒糖とくるみのパウンドケーキ

f0154756_21461427.jpg


ホイップクリームに沖縄つながりと言う事で(?)パイナップルを添えました。
「そんなこと言われるまで気がつかなかった^^;」とtamuraさんが笑ってみえましたが(^_^;


f0154756_2158521.jpg


tamuraさbbから、きらきらのさくらんぼをいただきました!!(人´∀`)♡。
とってもきれいで、食べるのがもったいないぐらいです。
tamuraさん、どうもありがとうございました♪


f0154756_221357.gif




そんなこんなで、6月の「おうち*Bakery」も、みなさんのお陰で無事に終えることができました。
いつもみなさんに支えられているなぁ・・・と、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は、ネットから「おうち*Bakery」を見つけて申し込んでくださる方も増えてうれしい反面、
ドキドキしています。
「期待通りにできているかな~」とか、心配性の私は心臓バクバクです(@_@;

来月も日にちは少ないですが一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。







f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-06-27 23:27 | おうち*Bakery
ハンバーガー!
f0154756_1815280.jpg


今日のmoeのお弁当は、「ハンバーガー」*^ー^*
昨夜、200gの生地を捏ねて半分はコッペパンに、そしてもう半分はバンズに成型しました。
コッペパンは、焼き立てを娘たちにホクホクと食べられてしまい、残りは1個に(^^;

f0154756_18251153.jpg
「バンズは食べないでねーーー=3=3」
って念を押して無事に確保。
ハンバーグも2枚分だけ
夜のうちに捏ねておきました。
まーるく、平たくして作ったハンバーグは
焼き縮みを考えて「このぐらいかな?」と、勘で・・・。
今朝焼いてみたら、やはり一回り縮んで
まぁまぁちょうどいいサイズになりました。



ハンバーガーは、一つはチーズバーガーにもう一つは照り焼きにしようかな~♪と思っていたら、
「照り焼きバーガーはイヤ~(>_<)」と言われプレーンにしました。
コレだけで足りるかなー?と思いつつ、デザートにプリンを付けて持たせたところ
「おいしかった~*^∀^*」と帰ってきたので何とか学校まで崩れないで持っていけたようです^^;
量もちょうど良かったようで、よかった~。
お友達とおかずの交換した楽しく食べてるみたい*^▽^*

たまには、こんなお弁当もアリかな???



f0154756_18272625.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2008-06-25 18:27 | 日々のパン
6月の「おうち*Bakery」 ~ウィンナーパン~
f0154756_201182.gif今日の「おうち*Bakery」には、「初めまして♪」のmakikoさんがいらっしゃいました。
初めてのお越しでしたので、「迷われて電話が入るかな~。。。」と、
ドキドキでお待ちしていたら、ちょうど10時に「ピンポーン♪」と、無事に到着されました^^


ご挨拶もそこそこに早速パン作りに取り掛かりましたが、実は手ゴネパンをきちんと習ってみえて
「うちは、本当に初心者対象で・・・^^;」という感じで、今までに焼いてきたパンの話や
焼いてみたいパンの話など、おしゃべりしながら捏ねていましたが、口だけでなく手も休むことなく
しっかり捏ねてみえて、感心!手つきもとっても良かったです。
お話をしながら、とっても前向きで可愛らしいmakikoさんに癒されてしまいました。

f0154756_20241100.gif習っていらっしゃる手ゴネの教室とはちょっぴり違った捏ねの進め方に「なるほど~」と
いつもとは違った方法で捏ねていただき、あっという間に捏ねあがってしまい
画像を撮る暇もありませんでした^^;


f0154756_204192.jpgf0154756_2041242.jpg
ささっと分割して今日は
2種類の成型に挑戦。
「成型が楽しい^^」と
おっしゃっていました♪


f0154756_2044118.jpgf0154756_2045171.jpg
コチラは、二次発酵も終えて
卵液を塗っているところです。
今日はどちらも
ケチャップとマヨネーズの
トッピングです。





f0154756_2033875.gif


f0154756_2054776.jpg
焼きあがりました!

オーブンから取り出して、網に移しているときに「わぁ~^^ふわふわだ(人´∀`*)」と
とっても嬉しそうで、見ていて嬉しくなりました。

妊婦さんのmakikoさんなので、体重管理もしっかりされていてトッピングも控えめにされたり、
ランチのカロリーが気になったり。。。今日は学生時代に学んだ栄養士の知識を知っている限り(?)
お話してしまいました(お恥ずかしぃ)

そして、ランチタイムではキッシュの中でもカロリー低めのポテトとひき肉のキッシュを・・・。
作るときにちょっとしたコツでカロリーや塩分を抑える方法をお話したり。。。
f0154756_20114034.jpg


デザートは、さっぱりプリンとフルーツ&シャーベット添え

f0154756_20165038.jpg


たまたまですがカロリーの摂取量も計算しておいたので「ウインナーパンを1つ付けたら、○○カロリー。。。」と、
説明しながら二人でパクパクと食べました。

最近は、新婚さんのメンバーさんから「お料理も教えて欲しいです。」とリクエストを頂くのですが、
とんでもないくらい いつもたいしたお料理をお出ししていないので、恐縮してしまいます。
市販のソースを使うときもありますし、手抜きだけは得意なので盛り付けでごまかしたり(´0`;;
そんな主婦ならでは。。。みたいなお料理ですので恥ずかしいです。

makikoさんが、「おうちでは、一次発酵が上手くいかないんです(;-;)」とおっしゃっていたので、
電子レンジが発酵器になる裏ワザ(?)をお教えして、実際に今日試してみたらバッチリ!
「おうちで作る時に試してみます(^∀^*)」と喜んでいただけました。

『私は、やっぱりこの「嬉しそうな顔」を見たくておうち*Bakeryをやってるのかもなぁー』
と、つくづく思いました。

次回のご予約もいただき、どうもありがとうございました^^
また、楽しみにお待ちしております♪

。。。makikoさん、迷わずに無事におうちに帰れたかな~?。。。






f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-06-24 20:12 | おうち*Bakery
みたらしだんご
f0154756_1505626.jpg

先日、「よもぎだんご」を作ったときの残りの白玉粉でみたらしだんごを作りました。

ただ・・・水の分量を間違えてしまいました(-_-;; 多すぎました(x_x)
もう白玉粉は無いし・・・買いに行くのは面倒だし・・・(無精モノ=3)
家にあるものを色々探してみたら、「米粉」と、「上新粉」を発見!!
多分大丈夫だろう。。。と、混ぜました。(←いいのかな??)

でも、まだゆるい(>_<)

。。。今度は、ごはんを混ぜてみました。私って・・・(^-^;
ちょっとつぶしたごはんを混ぜたら、そんなに粒々感も無くちょっと五平餅っぽいですが
丸めやすくなりました(笑)

沸騰したお湯で、どんどん茹でて冷水にとって冷ましている間に、みたらしのタレを作りました。
ちょっと濃度がある方が良くからむかな?・・・と濃い目に。
頑張って練っていたら、つやつやのタレができました。

今日は、三つずつ串にさしてプチみたらしに♪

おやつに出したら、あんなに試行錯誤して時間をかけたのにあっという間に食べちゃいました*^ー^*
ごはんを混ぜたら、思いのほか美味しくなってびっくりでした。
駄ネタで失礼しました。

参考にしたレシピ→レシピ みたらしだんご by t.e.n



f0154756_17184130.gif




f0154756_17192420.jpg
[PR]
by misacoco4 | 2008-06-20 17:05 | おやつ
6月の「おうち*Bakery」 ~白パン~
f0154756_8483419.jpg
mikiさん、mariさんと一緒に白パンを焼きました。
はちみつを使って焼いたり、水分を多めにしてしこんだり・・・と
いろんな白パンがありますが、
今回は、一番ベーシックな材料を使って焼きました。

f0154756_921060.gif


mikiさんは、機械ごねをご希望でしたので10:30すぎ~お越しいただきました。
少し、発酵温度が高くなってしまったのか?生地がべとついてしまいました。
ベンチタイム~二次発酵まで様子を見たのですが、ややべとつきは残り・・・。
私としては、ちょっと納得がいかない生地状態でした・・・(;_+
f0154756_8492198.jpgf0154756_8493561.jpgf0154756_8494818.jpg



一方、mariさんはいつもの手ごねでしたので10時~にいらっしゃって、こね始めました。
こちらは、いつもの手順でレシピ内容も変わりなく作業を進めることができました。

f0154756_855248.jpgf0154756_8551784.jpgf0154756_8552877.jpg


おふたりとも、粉をたっぷり振って焼き色が付かないように低温でじっくり焼き上げました。
私の分は、電気オーブンで。
お二人のパンは、ガスオーブンで焼き上げました。
仕上がりは、ふっくらモチモチ。


f0154756_923555.gif


f0154756_8571728.jpg
f0154756_8573144.jpg


今日は、サーモンのフライを用意していましたがmikiさんがニガテ・・・という事で
急遽、きのこのショートパスタとサラダに変更です。
デザートは、ごまのプリン小豆添えです。


近所の美味しい焼肉屋さんの話や、住まいの話など色々なお話を聞くことができました。
mikiさんと、mariさんは今日が初対面でしたが同い歳!
機械ごねと手ごねの同時進行は初めてでしたが、白パンの工程があまりにもシンプルで
ちょっと時間をもてあまし気味でした。

もうちょっと、何か一工夫できたらな~と思いました(^_^;


今日ものんびり楽しくパン作りができました。
mikiさん、mariさん。
どうもありがとうございました♪



f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-06-19 09:09 | おうち*Bakery
赤しそのジュース☆
今日は何ておかしなお天気だったでしょう・・・。
天気予報では、雨は降らない・・・と言っていたのに
なんだか暗くなってきたなぁ~と、外を気にしていたら、ポツポツと・・・。
洗濯物を取り込んで、浴室乾燥に入れたらパーーッと晴れてきたり・・・。

バタバタとしながら、お店でやっと見つけた「赤しそ」で赤しそジュースを作りました。

f0154756_20184634.jpg


このジュースを作ると、そろそろ梅雨も明けて夏が来るぞぉーーー=3=3って感じがします。
作るときに、袋に虫が入ってないかドキドキしながら洗います。
クエン酸で2~3分煮出したら、きれいに濾して砂糖を加えて煮詰めたらできあがり!

学校から帰ってきた娘たちは「おっ!できたんだ!」と早速グビグビ。
ロックでゆっくり飲むか、2~3倍に薄めて飲みます。

それから・・・

「おうち*Bakery」のお仲間amiyaさんから、自宅でガーデニングされている
「アナベル」の写メールをいただきました。

f0154756_2091994.jpg


とっても可愛い花ですね*^ー^*
私も、欲しいなぁ~とお花屋さんで見たことがあります。
画像、ありがとうございました♪
気持ちが明るくなりました(´∀`*)♪


f0154756_20142825.gif



f0154756_20145113.jpg
[PR]
by misacoco4 | 2008-06-17 17:46 | くらし
パンのギフト
f0154756_11344612.jpg

またしても、パンのギフトを・・・。

いつもお世話になっている方に、「おうち*Bakery」について訪ねられたので
レッスン内容やメニューについて・・・その他色々を紹介して、
『こんなパンが焼けますよ』の参考に、数種類のパンを焼きました。

今回プレゼントしたのは・・・

・チョコ&くるみのパン
・プレーンな丸パン
・ベーコンエピ
・フォカッチャ~ローズマリー風味~
・ウインナードッグパン
・クッキーブレッド

以上6種類です。

試食の感想を楽しみに待っているところです*^ー^*

*----------------------------------------------------------------*

それから・・・
父の日だった昨日。
娘たちからパパへプレゼントを贈りました。

f0154756_1152358.jpg


小さいサボテンがちょこんと入ったグリーン。
スィーツに見立てて作ってあるようです。

「パパ、いつもありがとう!」と、メッセージを添えて・・・。
娘たちからのプレゼントは、特別に嬉しいようです(^m^*




f0154756_1146968.gif


f0154756_11462941.jpg


[PR]
by misacoco4 | 2008-06-16 11:51 | 日々のパン
6月のおうち*Bakery~クッキーブレッド~
f0154756_931829.gif週末からPCの調子が悪く、画面が全部文字化け…(@_@;;
直し方が全く分からずパニックに!!
土日にようやくオットが直してくれました♪

そんなわけで、UPが遅くなってしまいゴメンナサイ。
6月12日に、amiyaさん&りっつさんと『クッキーブレッド』を焼きました。

なんだかとっても久しくお会いしていなかったような感じでしたが、
しっかりこねて焼いて・・・バッチリでした。

f0154756_95131.jpgf0154756_9526100.jpg
こちらは、amiyaさんが成型されているところです。
中にフィリングを入れています。
中身のフィリングの目印に、
レーズンをちょこんと。
f0154756_96748.jpgf0154756_961911.jpg
仕上発酵(二次発酵)を
終えたところで、
生地を搾り出し目印に乗せていたレーズンを飾ります。

美味しそうに焼きあがりました♪


f0154756_99379.gif


f0154756_9104446.jpgf0154756_9105838.jpg
こちらは、りっつさん。
フィリングは、チョコレートと
うぐいす豆!(笑)
うぐいす豆・・・と聞くと「意外」かも
知れませんが、色もきれいで
とっても美味しいのです。
f0154756_9112323.jpgf0154756_9113911.jpg

りっつさんも、目印のクルミを
乗せまして・・・
グルグルとクッキー生地を
絞り出した上に乗せなおして、
とてもきれいに焼きあがりました。
f0154756_9232830.gif
ここで、焼き上がりのクッキー生地にブツブツがあるのを発見!
どうやら、フィリングを付けた後の丸め直しが甘かったので
生地から空気が抜けず、ここで出てしまったようです。
フィリング入りの生地は、中身が出てしまいそうで不安ですが、
しっかり丸めましょう*^-^*

そして、ランチ…
画像を撮り忘れ、かなり食べてしまってからの様子(^-^;

f0154756_9204665.jpgf0154756_921418.jpg
・なすとトマトのペンネ
・セロリと紫蘇のサラダ
・キャベツとお豆のスープ

デザートは、
ヨーグルトのムースです。


今日は、流れがスムーズでランチを終えたのが13時…。
「何で早かったの~?」とおしゃべりしていたらあっという間に14時に。
お子様達の下校時間!!・・・と、解散になりました。

あいにくのお天気でしたが、楽しい時間をありがとうございました。



f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-06-16 09:07 | おうち*Bakery


LINK