<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
おうちで焼けるバゲット ~試作~
f0154756_2065519.jpg

「おうち*Bakery」に参加していただいている方から「パスタに合いそうな、おうちで焼けるバゲットはできませんか?」
・・・とリクエストをいただいたので、最近はもっぱら配合を少しづつ変えながら試作品を作っています。
ここ数日の中で、一番うまく焼きあがったのが、画像のバゲットです。
ネーミングは・・・ん~なにがいいでしょうね?
バゲットよりは、ハードさは無い。それでも斜めにスライスして軽くトーストしたら近い感じに・・・。

でもお砂糖やお塩、ドライイーストの配合を減らしていくと、発酵時間が長く必要なようです。
一次発酵は、特に重要かな?

f0154756_2015533.jpg


f0154756_20294996.gifドキドキでカットしてみたら、気泡もかろうじて入っていました。
本格的なバゲットに比べたら気泡もいまいちな感じなのかもしれませんが、
今回が一番いいかも~>▽<♪
もう少し上手く気泡を入れたいところです。

やっぱり成型時にも、何か一工夫が必要なのかな??



先日、カレーパンを作りにいらっしゃったmariちゃんのブログで、「おうち*Bakery」の様子を
紹介してくださいました(人´∀`)~♡

よろしければ、ぜひのぞいてみてください。
参加する側の気持ちで読んでいただけるかもしれません♪
mariちゃんのブログ→『ゆるやかまいにち



f0154756_20352764.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-30 20:35 | 日々のパン
食パンでBLTサンド
今日のmoeのお弁当用にと、昨夜のうちに食パンを焼きました。

f0154756_20305489.jpg

f0154756_20283590.jpg
今回も最強力粉ゴールデンヨットをつかって1斤半焼きました。
なんとなく手ごねの気分だったので、時間が遅かったのに
捏ねてしまった^^;
パンを習っていた頃は、ニーダー使ってこねる作り方だったので
「手ごね」なんて面倒そう。。。と思っていたのに、
最近は生地の感じを確かめながらこねる手ごねも
好きになってきました*^ー^*
なめらかになっていく感じが、きたきた!って嬉しくなります♪

f0154756_20584489.gif
今回は、ひび割れがたくさんできてニンマリ。。。
「上手く焼けたときは、冷めた時にひび割れするよ」と先生に言われたのに、
初めて焼いたときは待てど暮らせど、ヒビは1本も入らなかった・・・^^;
ヒビが入るとき?冷める時かな?ひそかに小さな音がしました。

「プスプス・・・パチパチ・・・プスプス・・・???」

これってひびが入るときの音かな?

f0154756_20482999.gif


そして今朝は、張り切ってBLTサンドを作りましたよ~>▽<♪

f0154756_20493091.jpgf0154756_20494333.jpgf0154756_20495616.jpg


食べるときにバラバラにならないように・・・と、クラフト紙を巻いて、昨日Cozy Momさんで買った
チェックのマスキングテープで止めて・・・と。
「・・・トマトは、ちょっとびしょびしょになるから入れないで~」と長女が言うので
急遽、BLサンドに変更になりました。(^_^;ゞ

f0154756_20552261.jpg


今日のランチは、BLサンド(笑) と そふとベーコンエピ と 卵焼き と ミニハンバーグ。
デザートは、moeの大好きな「アメリカンチェリー」*^ー^*




f0154756_20575642.jpg





それから・・・
昨日パンの差し入れをしたCozy Momの店長さんのrieさんから
お礼のお電話をいただきました(感激(T▽T) )
今日、パンを食べてくださったようです。。。
ありがとうございましたm(u_u)m




f0154756_21263589.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-29 20:58 | 日々のパン
パンの贈り物 と シアターグラス
f0154756_1410175.jpg
今日からお天気は下り坂?
週間天気予報を見ると、週末土曜日に向って曇り→雨…の予報に。。。
日曜日は、次女nanaの小学校の運動会なのに!!
今のところ、かろうじて曇りとちょっぴり晴れの予報ですが、心配です(´д`)ノ

ところで今日1日フリーだった私は、「パンの贈り物をしよう!」と朝からせっせと仕込みの準備を進めていました。
ウチの近くに、ネットで大人気の雑貨屋さん「Cozy mom」さんのshopがあるのですが、
昨日Cozy momさんにお願いしておいた「シアターグラス」が納品されたとお電話で連絡をいただき
今日受け取りに行く時に、店長さんにパンをプレゼントするつもりでいたのです♪
どんなパンにしようか。。。?好きなパンは何だろう。。。?と、悩んだ末、
「おうち*Bakery」で人気のパンを3種類と、フォカッチャを焼きました。

焼きあがったのは、11時。でも熱々でラッピングができないっ=3=3
。。。と、粗熱が取れるのを待ってラッピングして家を出たのは正午。お昼までに行こうと思ったのに~ヽ(`Д´)ノ
大急ぎで自転車をこぎこぎ、Cozy momさんへ=3=3=3

が・・・・・・・!!!
行ってみたら、ななななんと!店長さんは今日はお休みでみえませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ウソぉ
全く確かめもせず、暴走してしまった私。。。
お店にみえたスタッフの方々に、「良かったら召し上がってください」と強引に押し付けてしまいました・・・(´д`;)
お店のスタッフの方は、みなさん可愛い方ばっかりで緊張してしまいました。
ちょこっと「おうち*Bakery」のお話などもして「怪しいパンではない」こともアピール・・・(´д`;)
本当に、無理強いしてしまってゴメンナサイ・・・。

f0154756_14103463.jpg
店長さんには、また焼いてお持ちしようと思います^^;

このシアターグラス、「おうち*Bakery」のランチで大活躍しそうです♪(人´∀`)♡。
どんな風に、何を入れて使おうか。。。楽しみです♪

Cozy Momのblogに
プレゼントしたパンを載せていただきました>▽<♪
  →Cozyスタッフダイアリー
さすが!パンの写真をとてもきれいに、美味しそうに撮ってくださっています♪
どうもありがとうございました(人´∀`)~♡



f0154756_1411475.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-28 14:01 | 日々のパン
5月の「おうち*Bakery」~焼きカレーパン~
f0154756_1652294.gif昨日からnanaも学校に通えるようになり、なんとか・やっと「おうち*Bakery」も再開です。
中止になってしまった方々の予約の取り直し、なんとかお約束できることができ、
ホッとしています♪
これからも何かとご迷惑をお掛けしたり、失敗なども多々あるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

f0154756_16563393.gif



f0154756_1701415.jpg
さて再開最初であり、5月の「おうち*Bakery」最後の今日は
miwaさんとmariさんと一緒にパンを焼きました。
本日のメニューは、「焼きカレーパン」
揚げるのではなく、焼いて仕上げるのでヘルシーなのに、
とってもジューシーなパンです。
今回は、一番手軽なレトルトカレーを使ってのパン作りです。

このカレーフィリングは、生地を捏ね上げて1次発酵中の
30分を使って手早く作りました。


  miwaさん。。。今日もマメにメモを取り、前回のパンをおうちで焼いた時の疑問点も、質問されて感心しました♪

f0154756_1784099.jpgf0154756_1785649.jpgf0154756_1795448.jpg


 mariさん。。。思い切りのいいmariさんは「エイッ!」と手早く成型されます。でも、カレーが出たらコワイよ~!

f0154756_1713672.jpgf0154756_17132215.jpgf0154756_17133537.jpg


カレーが生地に付かないように成型→卵液にくぐらせる→パン粉をまぶす。。。の作業は、ちょっとドキドキ。
閉じ目が開かないように、丁寧に作業しましょう♪

f0154756_1915578.jpgf0154756_1903512.jpgf0154756_1904942.jpg
miwaさんのカレーパン



f0154756_1923048.jpgf0154756_1924836.jpgf0154756_193458.jpg
mariさんのカレーパン


良かった♪お二人とも大成功でした(人´∀`)♡。
心配していたカレールウもはみでることなく、とっても美人さんのカレーパンが焼けました。
「お店で売ってるみたい♪」「美味しそう!!売れるよ~♪」。。。ととても嬉しそうに話すお二人に
嬉しくなりました *^ー^*
毎回毎回、焼き上がりのパンをオーブンから出す時、焼けたパンを見た感想を楽しみにしています。

f0154756_19111780.gif

。。。今日のランチ。。。


f0154756_19121789.jpgちょっと彩りが悪いのですが…ロールキャベツコンソメ風味と
ごま油とポン酢のサラダ。
それに焼きあがったばかりの焼きカレーパンです。
(カレーパン、写ってないけど(笑) )

そして、今日のデザートはワッフルのバニラアイス添えでした。f0154756_201482.jpg




それから。。。miwaさんから、新婚旅行のお土産をいただきましたo(^-^o)
f0154756_2053622.jpg
miwaさん、どうもありがとうございます♪

mariさんは、近々結婚式&披露宴を控えてみえます*^ー^*

新婚さん同士のお二人なのでした♡♡(人´∀`)♡♡。

次回のご予約もいただきました^^
お二人とも、明日の朝ごはんは、焼きカレーかな??
次回、お会いするのを楽しみにしております。お疲れ様でした♪




*----------------------------------------------*




5月のおうち*Bakeryでは、色々とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
みなさまのおかげで、5月もレッスンを終了することができました。
また、来月もよろしくお願いいたします。








f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-27 17:15 | おうち*Bakery
元気になりました♪
f0154756_1622739.jpg

次女nanaが、(画像のように)やっと元気になりました。
皆さんには、本当にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
お見舞いメールも、とても励みになりました。(私が・・・!)

今回、次女がかかった病気はEBウィルスによる「伝染性単核球症」と診断されました。
症状としては咳・鼻水など風邪の症状は全く無く、首のリンパ腺や喉が腫れ
高熱が1週間続く・・・というもの。ひどいと高熱が1~2週間続くそうです。
nanaは、わりと軽いほうだったようですが それでも1週間続きました。

「EBウィルス!?」・・・と、PCで調べてみると「白血病に似た・・・」とか不安になるような言葉が
出ていたりして、もう本当に心配性の私はクラクラしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)。

今日、長女の「麻しん風しん混合・予防接種」に別の病院に行った際に、
次女の症状や病名を詳しく話してみると、「全く心配なく熱が下がったら学校に行っていいよ」
「白血病??もう~間違った知識どこからきちゃったの~?(笑)」とおっしゃったので
ホ~ッ=3=3=3と、安心しました。よかった~~(;_;*)

そんなわけで、また来週からは「おうち*Bakery」を再開したいと思います。
今回の件で、レッスンを中止にさせてしまった方を最優先で、予約を入れていきたいと思いますので
どうぞご了承くださいませ。

今後も、「おうち*Bakery」をよろしくお願いいたします。


f0154756_16374136.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-24 16:42 | くらし
7月の「おうち*Bakery」の予約受付中
7月のおうち*Bakery 参加者募集中です。

7月は夏休みに入り、開催日が少ないので合わせて募集させていただきます。

■■■基本的には、月・木のペースで募集します。■■■



6月の「おうち*Bakery」は満席となりました。
どうもありがとうございます。
 

---7月の開催予定日---
 
 3日(木)…10:00~14:00  ありがとうございます。満席です。
7日(月)…10:00~14:00 チョコチップパン:1名空いてます。 
10日(木)…10:00~14:00 メロンパン:1名空いてます。
14日(月)…10:00~14:00  ありがとうございます。満席です。
17日(木)…10:00~14:00  ありがとうございます。満席です。



上記のお日にち以外も、お受けできるかもしれませんので、お問い合わせください。

※なお稀にやむを得ない理由で、レッスンを
中止にさせていただく事があるかもしれませんが、ご了承ください。※




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-24 14:10 | 募集について
熱、下がる。。。
f0154756_19481432.jpg
次女nanaの発熱から今日で6日。
一体全体どうなってしまうの~(@_@;;。。。と心配しまくっていましたが、
昨日から、徐々に熱が下がり始めました!(やったーーー♪)
喜ぶのもつかの間。夜には又37度台後半に上がってしまい、しかも夜中には鼻血を出す始末(X_X)
はぁーーーもうそろそろ治ってもいいのでは?!と、一晩たった今朝。
スッキリした顔で次女が起きてきて熱を計ってみると、36.2度!!!
やったーー(T▽T)平熱じゃぁーーん♪
良かった~。もう上がらないでねっ!!。。。と、おとなしく過ごしていると
f0154756_20113894.jpg
「ピンポ~ン」
???yukkoちゃんがお見舞いに来てくれました(T▽T*)
ありがとう!!!もぉお、とっても嬉しかったです。励ましてもらいました(;_;)
↑画像のプリンと、nanaのために英語のお話が載った本を差し入れしてもらいました。


f0154756_19565435.jpg

f0154756_20105019.gif
おかげさまで、本を夢中で読んでいて、暇をもてあまさないで済みました。
yukkoちゃん、本当にありがとうね(;_;*)
もう、感謝感謝です。。。

nanaの熱が下がってホッとした私は、久々にゆっくりコーヒーを飲みました。
f0154756_19584026.jpg

画像のドリンクは、カフェオレに、珈琲ゼリーをトッピングしたものです。
「nanaも飲む!!」というので、もう1杯作りました*^ー^*
・・・珈琲好きなムスメ・・・

いよいよ、明日の朝検査結果が出ます。
来週からは、元気にいけるといいね♪
元気になるまで、もう一息=3=3=3


f0154756_204168.gifお見舞いメールをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
結局、今週の「おうち*Bakery」は、中止とさせていただくことになり、ご予約を頂いていた皆様には
本当にご迷惑をおかけしてしまいました。「ごめんなさい!」
来月の予約を少しずつ頂いておりますので、次女の検査結果がわかり次第、
      6月・7月の開催予定日をUPしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。



f0154756_2014596.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-22 20:07 | くらし
原因不明。。。
f0154756_1755811.jpg

昨日のブログにも書いたように、次女の熱は相変わらず続いています。
解熱剤を飲まないで居ると、38度。。。
もう、寝ても覚めても38度になってしまい処方してもらった薬も効かず??
風邪の症状もほとんどないので、まったく原因が分かりません。

もう一度、小児科にかかって精密検査をしていただく事になりました。
血液検査と、尿検査をしていただき簡単な事はすぐに分かりましたが、どちらも異常なし。
大病ではない事がわかり、ホッとしましたが肝心の熱はまだ続くのかなぁ~(T_T)=3
熱の割には元気なので、本当にわかりません!!
早く熱下がらないかなぁーーー。

そんなわけで、今日開催予定の「おうち*Bakery」も中止に。
yukkoちゃん、akiちゃんゴメンナサイ。本当に申し訳ないです。
それなのに、akiちゃんが「お見舞いに。。。」と浅草のドラ焼きを差し入れしてくれました(;_;)
うぅーーーありがたい!!akiちゃんありがとうね。

そして、明後日も「おうち*Bakery」の予約を頂いていたのに中止させていただくことになりそうです。
Daisyごめんなさいーーー!!
本当に、次女には早く元気になってもらわないと。。。

みなさん、ご迷惑をお掛けしていますm(_ _)m




f0154756_17181858.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-19 17:19 | くらし
週末は。。。
f0154756_11103853.jpg

金曜日の夕方から、次女が熱を出しました。
「あれ?なんだか元気ないなぁ。。。」と熱を計ってみると、いきなり38度!!
時期的にインフルエンザではないだろうとは思いつつ、38度って見るとちょっとドキドキ…。
「今日の英語のレッスンの時、nanaだけ寒かったんだ~」と、前触れがあったこともわかり、
とりあえずアイスまくらをして休ませました。



f0154756_11182075.gif翌朝もまったく熱は下がらず=3
一晩中うなされていたり、意味不明の寝言を言ったりしていたので朝一番で病院で診てもらいました。
扁桃腺が腫れて熱が出ている。。。とのこと。
久しぶりの熱で、ちょっとビックリしましたが、熱の割りに本人は平気そう。
       リコーダーを吹いたり、先日わが家に来たwiiで遊んだり。。。
       解熱剤を飲んでいれば熱は下がるのですが、まだかかりそうです。


f0154756_11254946.jpg
次女が眠ってしまって暇になった私は、wii Fit のヨガをやっていました。
コレはまりますね~♪楽しくて続けられそうです。
夏に向けて体を絞らなくては。。。!!



f0154756_11262330.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-05-18 11:27 | くらし
5月の「おうち*Bakery」 ~チョコチップ&シナモンロール~
昨日までの雨とはうって変わって、いいお天気の日になりました~♪
今日の「おうち*Bakery」には、satoちゃんと、kaoriちゃんが来てくれました。
お二人に会うのは、「超」久しぶり!!
今日をとっても楽しみにしていた私です。f0154756_1634448.gif
仲良しのお二人は、satoちゃんが「シナモンロール」、kaoriちゃんが「チョコチップ」を作って、
「焼き上がりを分け分けしようね~♪」と話していました。

f0154756_16104387.jpgf0154756_16105634.jpg

それぞれに「チョコチップパン」と「シナモンロール」に取り組むお二人。。。
途中までの工程は同じなので、同時進行で作っていきます。
途中で、トッピングで「アイシング」を希望のsatoちゃんには、アイシング作りもしてもらいました。

f0154756_16124012.jpgf0154756_16125540.jpg

最近、ガスオーブンのせいか?一次発酵のできに少し差が出るようです(T_T)
週末に点検に来てもらおうかな。。。
二次発酵(仕上発酵)まで、スムーズに進んであっという間に焼成です。

f0154756_16275031.jpgf0154756_16285242.jpg

オーブンに入れたら、焼き上がりを待ちながらランチタイムへ...

本日のメニューは...チキンときのこ3種のクリーム煮
             ベビーリーフサラダの香味ゴマドレッシング

デザートは、クレームブリュレ!!             
初挑戦だったのでドキドキしながら、召し上がっていただきました*^ー^*
今日のランチの作り方や、最近あった身近なことなどなど...おしゃべりに花が咲いているうちに
お二人のパンも焼きあがりました^^

f0154756_16292328.jpg
kaoriちゃんのチョコチップパン!
f0154756_16295117.jpg
satoちゃんのシナモンロール!

どちらも美味しそうです(^q^*)~♪


今日のランチの作り方や、最近あった身近なことなどなど...おしゃべりに花が咲いているうちに
お二人のパンも焼きあがりました^^
帰り際、お互いのパンを約束していた通り、交換していたお二人。。。(^v^*

そして。。。
kaoriちゃんがおうちに帰られた後、うれしいメールをいただきました♪
前回、一緒に来てくれたmadokaちゃんの写メールでした。
ママが作ったチョコチップパンを美味しそうにパクっと食べているところでした*^ー^*
今日もまたまた元気をもらえました!

satoちゃん、kaoriちゃん。
楽しい時間をどうもありがとう♪また次回もお待ちしております(人´∀`)♡。
[PR]
by misacoco4 | 2008-05-15 16:08 | おうち*Bakery


LINK