<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
のんびり休日。。。
f0154756_15115434.jpg

『昭和の日』でお休みの昨日は、のんびりな1日でした。

子ども達は、それぞれお友達と約束してお出かけ。。。
長女は、中学の「マンドリン部」の演奏会に中学校のお友達と出かけて行き、
次女は、同じクラスのお友達と駄菓子屋さんでお菓子を買ってから公園でピクニック!?
。。。それぞれの予定通りに、お昼前後から出かけて行ってしまいました。

「こんな事って、初めてじゃない??」と、珍しく夫婦二人で家に居る事に。。。
オットは、なかなか片付けられなかった寝室の書棚と、クローゼットの中の整理整頓に。
私は、かねてから作りたかった冷蔵庫横の細長い上げ下げ窓に小さな棚を付けました。
サイズを測って、板を買って。。。というところまでは準備してあったので、さっそくノコギリ登場~*^ー^*
1ミリでも狂っちゃうと枠に収まらないので、慎重に慎重に。。。なおかつ直角に。。。
やはり一度では上手くいかなくて、数回やり直してはヤスリをかけて。
どんな方法が良いのか分からず、結局吊り金具で補強してあります(^-^;;
他になんかいい方法無かったかな~(;´д`)=3。。。思いつかず。。。
調味料や、紅茶の葉をビンに入れて飾りました。
小さなガーデニングのプランターから、アイビーを切ってきて、吊り下げる花瓶に挿してみました。
けっこう気に入ってます(人´∀`)♡。
そんなこんなで1日があっという間にすぎました。。。

f0154756_2134722.jpg

夕飯後、姉妹+オットで、「マリオカートDS」を通信して遊んでいました。
その横で、私はmoeがやりかけて放置してあった「ビーズで作るsweets」のキットに取り組み。。。
何とか完成ーーー\(^∀^)/ヤッター♪
f0154756_2138336.jpg
ビーズは、ニガテで本当に悪戦苦闘しました=3=3=3
でも、可愛いのが出来上がってよかった(人´∀`)♡。

有意義な(?)休日でした。
[PR]
by misacoco4 | 2008-04-30 15:22 | つくる
バタートップ♪♪♪
f0154756_20322140.jpg

久しぶりにのんびりな休日でした。

早朝には雨が少し残っていたようでしたが、だんだん晴れていい天気になってきました。
午前中、少し時間があったので、「バタートップ」を焼きました。
超・久しぶりに焼いたので、のせるバターの量やクープの入れ具合をうろ覚えでやってしまい。。。
画像のようにクープが開きすぎた尚且つ、なんだか「だらしないバタートップ」になってしまいました。

またがんばろぉーーーって思いました(^-^;
そんなパンでも、焼きたては美味しくて。。。パンってすごい!と思いました。
分厚く切って、軽くトーストして、ハチミツをた~っぷりかけて上にバニラアイスを飾って
明日のおやつにしようかな~とたくらんでいるところです(^m^*


f0154756_20412781.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-27 20:41 | 日々のパン
nanaの誕生日~♪
f0154756_19534188.jpg

4月25日は、次女・nanaの9歳の誕生日でした。
「チョコレートケーキがスキ♡♡♡(≧∀≦*)」。。。というnanaのために、
チョコレートスフレケーキにホイップクリームをデコレーションしたバースデイケーキを作りました。
バースデイプレートは、クッキーにチョコレートで描いたものです。

f0154756_1958052.jpg

食事は、nanaの好きなハンバーグ。
今回は、煮込みハンバーグにしました♪このハンバーグ、実は・実は野菜がメチャクチャいっぱい入ってます。
冷蔵庫の中の野菜全種類ぐらいを、フードプロセッサーで、ガーーーーッ=3=3=3
何も知らないnanaは、パクパク。。。(^m^*
お誕生日の料理なのに、こんな事をしてしまいましたヾ(^-^;;

f0154756_2033675.jpg
食事の前に、「Happy Birthday nana」の歌を合唱して、ローソクの火をフ~~~ッ=3 と消しました。

f0154756_20184714.jpg

学校ではお友達から、お手紙やプレゼントをもらって、嬉しそうに帰ってきました。
中には、手編みのポシェットなんかもあったりして!
3年生って色々できちゃうんだなぁ~と、感心しました。

f0154756_2020976.jpg

そして、名古屋のじぃじとばぁばからは、リクエストしていた「マリオカートDS」が宅急便で届きさっそく遊んでました♪


9歳も、楽しく元気に笑顔いっぱいの一年になりますように。。。と願っています。
nana。。。HAPPY  BIRTHDAY~~\(*^∀^*)/





f0154756_202721100.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-26 20:13 | くらし
4月の「おうち*Bakery」~ぷちミルク食パン~
今日の「おうち*Bakery」は、mayuさんと「ぷちミルク食パン」を作りました。
お久しぶりのmayuさんでしたので、「待ってました!」とおしゃべり炸裂してしまいました。

生地をいつものようにコネだし、慣れた手つきで作業を進めていきましたが「ん?何かが違う。。。」と
mayuさんも気がつき、コネの工程の途中で、牛乳の分量を少し足してさらにこねました。
生地の感触がいつものようになってきて、一次発酵もばっちり大きく膨らみました。
「コネの段階で見極めるのは、むずかしいですね~」とmayuさん。
うんうん。。。確かに。
でも、やはり経験から「あれ?おかしいな?」と感じたときには挑戦してみていいと思います。
そうすると、次回からのパン作りには必ず生かされるはずです。

今日のようなシンプルなパンほど、生地のコネあがりが、そのまま焼きあがりに出てしまうパンは、なおさらです。
やはり、シンプルなパンほど難しいのかな。。。



f0154756_2037599.gif


f0154756_2016888.gif


f0154756_20163978.jpgf0154756_2016549.jpg


見極めがうまくいき、分割→丸め→仕上発酵も画像のように、ふっくら。。。

f0154756_20181341.jpg

焼き上がりはきれいな焼き色が付き、素敵なパンが焼きあがりました。
mayuさんにもお話しましたが、今回は丸めなおして型に入れただけの最も簡単な成型でした。
ツイストしたり、巻いたり。。。と他にもいろんな成型があるので追々やっていきましょうね~♪

f0154756_20241283.jpg



f0154756_2023751.jpgf0154756_20232074.jpg


焼き上がりを待ちながらランチに突入。
久しぶりだったこともあって、弾丸トーク!マシンガントーク=3=3=3
しゃべって、食べて、しゃべって、しゃべってしゃべりまくり~~という感じで。。。
子どものこと、たいていはmayuさんに相談にのっていただくと解決!!
しばらくは、とても心の広い笑顔のママになれるので不思議。。。*^∀^*
やはり、定期的に会いたい!って思ってしまいます。
いつも、本当に勉強になります。。。mayuさん、ありがとうm(_ _*)m

次回のご予約も頂いたので、待ち遠しいです。
今日もどうもありがとうございました。





4月の「おうち*Bakery]も皆さんのおかげで、
無事にとても楽しく終えることができました。
いつも感謝しています(人´∀`)♡。
来月も、どうぞよろしくお願いします♡♡♡


f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-24 20:37 | おうち*Bakery
moeのお弁当*^ー^*

今日は、忙しかった~~^^;
小学校へ書類を持って行って手続き→歯科で治療→中学校で授業参観。。。
なんだかんだで、1日出かけっぱなしでした(^_^;

最近は毎朝長女のお弁当作りに励んでいますが、かなり慣れてきてだいぶ手際よくできるようになりました♪
幼稚園時代ほどは可愛いお弁当ではないですが、ちょっと紹介します。

f0154756_2205892.jpgf0154756_2211498.jpg

f0154756_221252.jpgf0154756_2253753.jpg


。。。期待に沿えるようなお弁当ではありませんが(^д^;;
お弁当のおかずって、なぜこんなにマンネリしちゃうのでしょうか。。。
「ウィンナーと卵焼きは絶対に入れてよぉ~」…となると、スペースが結構なくなってきて
結局いつもパッと見、同じようなお弁当になっちゃいます。

そして、今日のお弁当がコレです ↓

う~ん。やっぱり代わり映えのないお弁当になっています。。。
f0154756_2226030.jpg

お友達のお弁当を見てみたいなぁーーー(人^ー^*)

お弁当のおかずで、おススメがあったら是非教えて下さい♪






f0154756_2228503.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-23 22:23 | おべんとう
4月の「おうち*Bakery」~チョコチップパン~
f0154756_2043243.jpg

いつも参加してくれているyukkoちゃんが「おうち*Bakery」に参加してくれました。
画像のお花は、yukkoちゃんのおうちのお庭の花たち。ブーケにしてプレゼントしいただきました*^-^*カワイイ♪
こんな心遣いが、ジ~ンとくる私です。
さっそく、小さな花瓶に生けました。。。yukkoちゃん、ありがとう♪

そして、今日は「チョコチップパン」を作りました。
ご自宅でも、おニュー(←死語か?)のオーブンレンジで、たくさんパンを焼いているyukkoちゃんは、
手つきも良くサクサクと。。。

f0154756_202482.jpgf0154756_203025.jpg
f0154756_2031018.jpgf0154756_203299.jpg

yukkoちゃんの手つきとパンの工程の画像を続けて並べてみました*^-^*
たくさんのチョコチップパンを天板に並べて、仕上げに卵液を塗ってからスライスアーモンドやクルミをトッピングする時
お子さんの好みに合わせて…と、自分用にはこっち…といろんなバージョンで仕上げるyukkoちゃん♪(人´∀`)♡。
優しいママです♡♡♡



f0154756_20123337.gif




そして、今日のランチへ。。。

f0154756_201335.jpgf0154756_20131285.jpg

yukkoちゃんと会うのは、本当に久しぶりだったので話すことがアレもコレもと、話は止まらず
すっかり引き止めてしまいました(^_^;;
5月の「おうち*Bakery」も、帰りに予約を入れていただきました♪
また、来月もお待ちしています~*^▽^*






5月の「おうち*Bakery」、前半のご予約がかなり埋まってきました。
お問い合わせは、コチラからもどうぞ。。。*^ー^*


f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-22 20:18 | おうち*Bakery
4月の「おうち*Bakery」~そふとベーコンエピ~
今日も、「初めまして」のmariさんがお越しくださいました。
かなり前から予約をしてくださっていたので、やっとお会いする事ができた!という気持ちでした。
mariさんも、パン作りは初めて。
「強力粉を使うのも初めてなんです~」とおっしゃっていましたが、とてもお上手でした。
コネ始めの生地の粘つきに少々戸惑いながらも、頑張ってこね続けるとうま~くまとまり、
バターを入れていくとさらになめらかな生地に仕上がりました。

一次発酵を終えてふっくらと大きく温かくなった生地に触れて驚きの声を上げたり、
分割に奮闘したり。。。いろいろと表情豊かなmariさんでした*^ー^*

f0154756_17572837.jpgf0154756_17574398.jpg


生地の発酵を待つ間は、あんな話やこんな話をしたり。。。
こまめにメモを取ったりと、一生懸命さが伝わってきました。。。嬉しかったです(*u_u*)

f0154756_1824786.jpg


そして、頑張ったかいもあってこんなに上手く「そふとベーコンエピ」が完成しました♪
お店で売っているパンみたい(人´∀`)♡。
写メを撮ったり、私もデジカメを出動させたり。。。


そして、ランチタイムです。

f0154756_1854133.jpgf0154756_18622.jpg

キッシュ&ツナと海老のサラダに昨日焼いたプルマンのトーストです。
デザートは、チョコマーブルのバナナケーキ。。。

「自分がパンを焼けたのがうれしい(人´∀`)♡。 」とおっしゃっていたmariさん。
私もほっとひと安心でした。ヨカッターー♪

お忙しい合間に来ていただいたmariさん。
次回もまた、お待ちしております。今日はどうもありがとうございました。

f0154756_18172981.gif


右コラム欄の*5月のおうち*Bakery*をクリックしていただくと予約状況が確認できます。




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-21 17:06 | おうち*Bakery
プルマンブレッド
f0154756_21192274.jpg

今日は、早朝からオットは草野球に出かけてしまったので
私は、ムスメたちとちょっぴり朝寝坊してしまいました^^;

先日パン用の粉を大量に買ったので、今日も何か焼いてランチに使おうかな。。。と
久しぶりに「プルマンブレッド」を焼きました。
とっても邪道ですが、半分はレーズンを混ぜ込み、レーズンパンにしました。
。。。こんなパン、絶対売ってないよね 。。。と思いつつ(^_^;。
久しぶりのプルマンだったので、角がツン!と出るかどうかドキドキでしたが、
何とか上手く焼けまして、ホッ==3=3=3

f0154756_2127163.jpg

そしてもう1種類。
ゼ~~ッタイこのパンにして!!と、ムスメ達に言われたので、チョコチップロール。
これ、本当に大好きで焼いても焼いてもすぐに無くなります(^^;;
確かに美味しいんですが、お年頃の長女はニキビが気になってきたのでちょっと控えめに食べてるみたい。。。
今日は、チョコチップと市販のホワイトチョコレートを小さく切ったものをロールしてみました。
ホワイトチョコレートが程よく溶けていてウマウマでした(人´∀`)♡。

f0154756_21313163.jpg

。。。で、「焼き鳥が食べたくなった!!」と、急に言い出した次女と草野球から帰ってきたオットが
焼き鳥を買いだしに行ってくれたので、簡単なパスタサラダを作って添えて、
このビミョーな組み合わせのランチになりました。




f0154756_21374135.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-20 21:33 | 日々のパン
5月の「おうち*Bakery」 予約状況
5月の「おうち*Bakery」

1日(木)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
2日(金)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
8日(木)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
12日(月)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
15日(木)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
19日(月)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
21日(水)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
23日(金)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。
27日(火)…10:00~14:00 空いてます。満席になりました。


5月のおうち*Bakeryは、満席となりました。
どうもありがとうございます。
中旬ごろ、6月の募集を始めますのでよろしくお願いいたします*^ー^*





f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-19 23:12 | 募集について
4月の「おうち*Bakery」~ハムロール~
今回は、「初めまして…」のmiwaさんがお越しくださいました。
私のブログをネットサーフィン中に見つけてくださった!!…というmiwaさん♪
雨天で、そのうえ強風の中お越しいただき、本当にうれしかったです(人´∀`)♡。

f0154756_17141572.jpg

「パン作りは、全くの初心者です。」との事でしたが、とっても手際よく、そしてかなりマメに
メモを取っていらっしゃったので、私も感激して頑張りましたp(^∀^)q

頑張って捏ね上げた生地も無事に1次発酵でふんわりと膨らみ。。。

f0154756_22524351.jpgf0154756_2311353.jpg

成型→焼成もバッチリでした\(^▽^)/ヤッター


慎重に慎重に、生地を扱ってみえましたね^^

f0154756_2254568.jpgf0154756_2255880.jpg


そして、ランチタイムに突入。。。
出身地が近かった事が判明し、超ローカルな話がどんどん出てきて
思わず吹き出してしまったり、「あっ、ソコ行った事あります^^」なんて。。。
初対面なのにとっても楽しいランチタイムでした*^ー^*

今日はお越しいただき、本当にありがとうございました*^ー^*
次回は、甘いパンを。。。とおっしゃっていたmiwaさん。
また一緒にパンづくりするのを、楽しみにお待ちしております♪



f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-04-18 17:15 | おうち*Bakery


LINK