<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
実家に帰っています~~♪
f0154756_19254661.gif

名古屋の実家に帰省しています。。。

。。。というわけで、実家のPCから書いています。
じぃじ&ばぁばに久しぶりに会えてmoeとnanaは、すっかり甘えちゃっています。

ばぁばは、時々東京に遊びに来てくれたりしていたけど、じぃじに会うのは本当に久しぶり!!
半年振りぐらいかな??

5日ごろまで実家でのんびりする予定です。
今日は、名古屋に帰ると必ず行くお店・大好きなコメダ珈琲店に、モーニングに行ってきました。

しばらく名古屋のグルメを堪能しようと思います*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2008-03-31 19:31 | くらし
moeの卒業式
f0154756_12225539.jpg

3月24日は、長女の卒業式でした。

何かと問題のある学年でしたが、最後の卒業式は立派にできました。
壇上で校長先生から卒業証書を受け取る前にマイク無しで、将来の夢を発表しました。

moeの将来の夢…それは
『今までの経験を生かして、子ども一人ひとりの気持ちが分かる幼稚園の先生になりたいです。』
う~~ん。。。moeらしいな~って思いました。

先日のDiaryに書いたように、moeにとって3つ目の小学校。

1年生(1年間)…愛知県の小学校
2年生~4年生(3年間)…東京に来て最初の小学校
5年生~6年生(2年間)…現在の小学校

4年生から5年生になる時は、小学校を転校しなくても通える距離でしたので
親子で散々悩み。。。結局、本人が転校を選びました。
転校してからは、後悔ばっかりでしたがmoeは「転校していい事もいくつかあったよ*^ー^*」と
言ってくれたのが、私にとってせめてもの救いでした(^_^;;

この言葉が嘘ではなかったのかな?。。。と思ったのは、
卒業式後、クラスのみんなと写真を撮ったりした後に「思いっきり遊びに行って来る~♪」と
卒業式に着ていった一張羅のまま夕方までお友達と出かけたからでした。

お昼をみんなで食べて、卒業記念プリクラを撮ったりプレゼントを交換したり。。。
それはもう、幸せそうでした(TT▽TT)
少し、ホッとしました。。。よかった。

本当に本当に、moeの小学校生活は波乱万丈でしたが、こうして元気に無事に
卒業できた事が何よりです。

moe、卒業おめでとう!

画像は、オットが買って帰ったお祝いの花束です♪
なにやら長文の手紙入りだったみたい(^m^*)
何が書いてあったのかは。。。ヒミツだそうです(´∀`@)

春休みもきっと、いっぱ~い遊ぶんだろうなぁ~~~\(´▽`*)
ちゃーーんと約束守って、いっぱい遊ぶんだよ~~~!!!

f0154756_1251258.gif


『おうち*Bakery』からのお知らせ

お申し込みフォームからたくさんのお問い合わせ、ありがとうございます。
順次お返事していきますので、よろしくお願いします。

f0154756_1257818.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-03-25 12:50 | くらし
うれしい出来事
f0154756_1228087.jpg
昨日、ピルル~~♪と携帯にメールが来たので見てみると、友人から。
「夕方、お届けものに行きたいんだけど…?」とメールが。
ん?(?_?)なんだろう??と思いつつ、「OK!お待ちしていま~す」と返信して待っていたら。。。

なんと!!!

画像の大きな鉢植えを抱えて友人Aちゃん登場!

「moeちゃんの、合格おめでとうと、卒業おめでとうと、入学おめでとうって事で*^∀^*」

。。。うそぉーーー大感激してしまいました。
思いがけないプレゼント。。。しかも超大きな、たくさんのお花(TT▽TT)感動!!
Aちゃん、どうもありがとう♪
親子で感激しました。うれしかったよぉーーー♪
お返しに昨日焼いた「かぼちゃパン」をおすそ分けしました。

そしてまた、思い出が走馬灯のように駆け巡り。。。

本当に卒業だね~。。。シミジミ。。。

春から中学生かぁー。

母曰く。。。「子どもが中学に入ると、早いよ~」
ん?日々過ぎるのが早いのか?
「気がついたら大学生!!」と、言ってました。
オソロシイ。。。だからこそ、日々楽しく過ごさなくっちゃね!

Aちゃん本当にありがとう。
可愛がって、大切に育てるネ~~*^ー^*



f0154756_12395170.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-03-18 12:37 | くらし
3月の『おうち*Bakery』
f0154756_20571491.jpg
16日、Bibiが「「おうち*Bakery」に来てくれました。
Bibiは、「ウィークデイは、どうしても無理(T_T)」と言うので、
私が時間が空いた日曜日にだけ来てもらってます

今日は、「カボチャぱん」を一緒に作りました。
生地にもカボチャを練りこみ、真ん中にカボチャあんを包み込んで
カボチャっぽい成型にしてみました。
飾りに、カボチャの種ものせてみました。…\(^∀^*)


f0154756_21303322.jpgf0154756_21305176.jpg

(左)かぼちゃあん (右)かぼちゃを練りこんでうっすら黄色のきれいな生地です。

f0154756_21392153.jpgf0154756_21394183.jpg


そして、焼きあがった「かぼちゃぱん」♪
焼き上がりをみんなで試食しました♪(人´∀`)♡。 うわ♪ホクホクでうまうま~(≧∀≦*)

Bibiは、「お友達におすそわけするんだ~」と可愛い袋に詰めてラッピングしていました。
おぉ~袋詰めすると、またまたグレードUPな感じに…♪(人´∀`)

f0154756_21571821.gif


f0154756_22135124.jpg今日もまた、英語教室での次女nanaの様子を色々聞くことができて楽しかったです。
やはり英語のレッスンでのnanaは、私と居る時のnanaよりも、ちょっぴりおねえさんぽい。
先日、Bibiが英語で「want」の授業中に「何をして欲しいか言ってみよう!」と言ったとき、
nanaが「いつでもママにhugしてもらいたい♡\(^∀^*)」と言ったらしい。
…うっ…ウレシイ(>∀<)カワイ~と思っちゃいました。

こんな話が聞けるのも「おうち*Bakery」のおかげかな?

またまた「おうち*Bakery」を始めてよかった♡(人´∀`)と思ったひと時でした♪




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-03-17 22:09 | おうち*Bakery
お点前
f0154756_15504211.jpg
日曜日。。。長女のmoeが小学校で習っていた茶道クラブの
最後のお茶会がひらかれました。

5年生で、今通っている小学校に転入。
高学年の転入で、心配してハラハラしながら毎朝見送っていたのを
覚えています。
案の定、「転校生」という事で色々とイジラレ。。。(^_^;;
良くも悪くも、注目を浴びてしまったり嫌がらせを受けたり。。。
やはり難しいのですかね。。。小さい時から一緒に過ごしてきていると、
なんとなく「こういう子だからな。。。」とか。馴れ合っているというか。。。
付き合い方・接し方にも、暗黙の了解!?的な
分かり合えている部分ができているであろうと思うのですが、
5年生・10歳でイキナリあった相手には何かと手厳しく。。。
親子ともども苦労をしたものでした。


f0154756_22143659.jpgそれでも人懐っこく、人の目を気にせず自分を貫くタイプのmoeは、
吹奏楽クラブで大好きなトランペットに打ち込んだり、
茶道クラブも好奇心から始めたことの一つでした。
しかも5年生の時も、現6年生の今も、部員は、学年で一人だけです。
       それでも良く頑張ってきたと思います。

f0154756_2217638.jpgそして、今日最後のお手前を校長先生に披露しました。
校長先生に、激励の言葉をいただいたようで満足げに帰ってきました。
途中でやめることなく、最後まで学年で一人でもやり遂げた事。
辛くても一度も学校に行きたくないと言わず通った事。
他にも、細かい事はいくつかありましたが、コレを乗り越えた事で、
人間的にも、人に優しい気持ちをもって接する大切さをも学べたと信じています。

非力な母でしたが、本当によく頑張ってくれました。
小学校に通うのも、残り3日。
「卒業するの、さびしい。。。」というmoeですが、きっと中学生になって
新しい生活が始まっても、胸を張って自分のやりたい事を見つけ、
頑張って真っすぐに伸びて言ってくれる事と信じています。
『萌』という字を名づけたとおりに育っていってくれますように。。。(^人^*)


f0154756_20432945.jpg



---親ばか炸裂…。お許しくださいませ。---
[PR]
by misacoco4 | 2008-03-17 15:51 | くらし
3月の『おうち*Bakery』
f0154756_17383368.jpgf0154756_1737495.jpg UPが遅くなりましたが…
14日に、りっつさん&amiyaさんと一緒に
チャレンジメニューの
「チョコマーブルパン」を焼きました。

このメニューは、生地の配合上やや扱いにくい事もあり、数回通常レッスンにご参加くださった方に提案しているメニューです。
…というだけあって材料を仕込みこねている間は、
あまりにベトつき、画像が撮れませんでした。



f0154756_214148.gifお二人とも、「この調子で生地がまとまるの??」と不安げにこねてみえましたが、
途中から、「おっ!いつもの感じになってきた♪」…という感じでOK!!

ショコラシートを折り込んでいき、延ばしてたたみ…を繰り返し、
最後に生地をクルクルクル~~っと巻いて、真ん中で縦に切って開くと
キレイなチョコの層が現れて、「うわ~~っp(≧∀≦*)q」と思わず歓声が♪
私も、初めてコレを見た時は感激しました!



f0154756_17503015.jpg
それから、こんな感じに型にバッチリ治まりました。
ねじる時に弾力で元に戻りそうになりますが、がんばって捻って!
この捻った回数が、そのまま焼き上がりの姿になります。


f0154756_17552937.jpg
そして、焼き上がり画像です。
すばらしぃ(^ー^*♪お二人とも、素晴らしい焼き上がりです。
やはり大物1本をドカンと焼くと、圧巻ですね。
扱いにくい生地の仕込みを、頑張ったごほうびって言うところでしょうか*^ー^*
おうちに持ち帰って、お子さん達の反応が気になるところです♪
喜んでもらえていたら、うれしいなぁー*^∀^*




f0154756_17595320.jpg
そして、いつものようにランチタイムです。
今日のランチプレートは、TDRのグランマサラのレストランのプレートを
まねてみました。

りっつさん&amiyaさんとは、久しぶりにお会いしたので
話も盛り上がり、今日もまたアッという間に時間が過ぎました(^-^;;



もうすぐ春休み。。。
『おうち*Bakery』も、里帰りのため、4月上旬までお休みをいただきますが
また、新学年度もどうぞよろしくお願いいたします。
お子さん方の給食が始まった頃にお会いできるのを楽しみにしています*^ー^*





f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-03-16 18:11 | おうち*Bakery
3月の『おうち*Bakery』
今日は、初めまして。。。のakkoさん&SORAくん親子と、keikoさんと一緒にパンを焼きました。
「おうちでは、ホームベーカリーで捏ねてパンを焼いています」とおっしゃっていました。
menuは、「ウインナーパン」と「シナモンロール」2種類でしたのでシナモンロールパンの生地は機械こねで。
ウインナーパンは、手ごねで生地を作りました。

f0154756_1984981.jpgf0154756_1985937.jpgf0154756_1998100.jpg

f0154756_21555981.gif2種類の成型でしたので、ちょっと忙しかったですね。。。(^-^;
でも、お二人とも手際よくパパパッとどんどんこなしてみえました。


f0154756_1992154.jpgf0154756_1993280.jpg

f0154756_1910699.jpgf0154756_19102554.jpg

(左)keikoさんのシナモンロールパン / (右)akkoさんのシナモンロールパン

f0154756_21575014.gifフィリングは、あられ糖 ・ アイシング ・ スライスアーモンド…と
色々な表情のシナモンロールが焼きあがりました*^ー^*


f0154756_19104359.jpgf0154756_19105428.jpg

f0154756_19111370.jpgf0154756_19113183.jpg

(左)keikoさんのウインナーパン / (右)akkoさんのウインナーパン
ケチャップとマヨネーズをたっぷりかけて、ジューシーなウインナーパンが焼きあがりました。
飾りにふったパセリが彩りよく、美味しそうです♪

f0154756_19115016.jpgf0154756_1912178.jpgf0154756_19121027.jpg

そして、試食用のパンが焼けるのを待ってランチタイムです。
ママたちが頑張ってパンを作っている間、おりこうさんで「トイストーリー」を
夢中で見てたsoraクンです。

初めてお会いしたのに、とても気さくにお話していただき、とても楽しくパンが焼けました。
お越しいただき、本当にありがとうございました。
次回も、また是非お越しくださいね*^ー^*
お待ちしています。




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-03-13 19:22 | おうち*Bakery
f0154756_15145810.jpg
今日のおやつは、またまた長女の作ったスコーン。
フードプロセッサーを使って作るおやつにハマっているようです。

不ぞろいの大入りいちごをゲットしたので、そのイチゴを使ってソースを作り
スコーンに添えました*^-^*
なんだか、「春が来た」っていう色合いになりました。

f0154756_15182786.gif
今日は予定が何も無かったので、玄関前の寄せ植えのお花を買ってきて植えました。
色とりどりのお花で、おうちも春らしくなりました。
インテリアも春っぽくしていきたいなぁ~♪
実は、模様替え大好きなわたし*^ー^*
[PR]
by misacoco4 | 2008-03-12 15:20 | おやつ
花粉とんでます~?
f0154756_10514170.jpg



みなさま、お元気でしょうか?
私は、腰もほとんどよくなり完治かどうかはわかりませんが痛みは全くなくなりました。
でも、まだちょっと不安なのでコルセットは着けております。
このコルセット。心配なので着けていたいのですがトイレが大変なのとジーンズが入らない…。
ジャストサイズのジーンズは、コルセットで一回り腰が太くなっているため入らないっ=3
仕方がないので、何とか入るジーンズを着まわしています。

さてさて…今日は、長女の学校で通常授業の5~6時間目を使って、『謝恩会』が開かれます。
先生方・生徒・父兄のお別れ会…かな?
私たち父兄は、歌をうたう予定なのですが事前練習会にも腰痛のため1度しか
参加していないので、ちと不安…(-_-;
会が始まる前に最後の練習会をすると聞いたので、なんとかなるかな???


巷では、花粉が飛びまくっているみたいですがまだ私は、「花粉症っぽい?」と思っても
絶対認めないでいるので、花粉症ではないはず!
目がかゆい気がしても、否定!鼻水が出たって否定!!
…でなんとかもっていますが、洗濯物を外に干すのがなんとなく不安…(*_*;;
もっぱら浴室乾燥器に頼っております。

f0154756_1114917.gif画像は、今朝焼いた「おうち食パン」
勝手に命名しましたA(^∀^*
今日のパンは、しっとり系にすべく、生クリームを仕込みました。
ややモチモチのソフトな仕上がりになりました。

今週も『おうち*Bakery』開催予定です。
ご参加予定の皆さま、楽しみに準備してお待ちしています♪
どうぞよろしくお願いします*^ー^*




f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-03-11 11:05 | 日々のパン
3月の『おうち*Bakery』
f0154756_14494676.gif
久しぶりのおうち*Bakery*^-^*
mayuさん&miwaちゃんと一緒に、「シンプルバターパン」と「チョコチップパン」を作りました。
最近は、ぽかぽかと暖かな日もあるので仕込み水の温度にも
ちょっぴり気をつけています♪


f0154756_1442209.jpgf0154756_14423147.jpg
ややべとつく生地を頑張ってコネコネ。。。
一次発酵・ベンチタイムを終えた生地を四角く伸ばして、チョコをた~っぷりのせます♪

f0154756_14472941.jpgf0154756_14474092.jpg
(左)mayuさんは、半分を「シンプルバターパン」もう半分を「チョコチップパン」に。。。
(右)miwaちゃんは、お子さんからの希望で全部を「チョコチップパン」に成型しました。

f0154756_14482741.jpgf0154756_1448428.jpg
きれいに焼きあがりました。
シンプルバターパンは、まぁ~るく可愛らしい出来上がりに。。。
チョコチップパンはたっぷりなチョコが顔を出しました。「やっぱりこうでなくっちゃね~(人´∀`*)

f0154756_14485574.jpgf0154756_1449934.jpg
今日のランチは、煮込みハンバーグ ・ アボガドサラダ ・ そして焼きたてパン
デザートは、ワッフルに生クリーム&いちごを添えました。

一連の工程があっという間に過ぎてしまいました。
みなさん、手際もよくなって段取りも解ってきて、とてもスムーズにできました。
私が、ランチを出すタイミングに手間取りお料理がやや冷めてしまいました(@_@)
ごめんなさーーい!!

f0154756_1523359.gif


痛めていた腰は、5日に整形外科で診察してもらってきました。
「椎間板症」と言われました。
腰に注射を打ってもらったりコルセットを作ってもらって痛みは、かなり治まりました。
姿勢に気をつけて動いていれば、ほぼ大丈夫です。

今日の「おうち*Bakery」でも、気にしていただいて椅子に腰掛けたりしていたので
全く大丈夫でした*^ー^*
後は、日にち薬だと思いますので日々気を付けてぶり返さないようにします。


f0154756_8203360.gif

おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-03-08 15:07 | おうち*Bakery


LINK