<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2月の『おうち*Bakery』 ~ツナのパン~
f0154756_19232479.gif

またまた本日も『おうち*Bakery』の日でした。
今日は、Daisyがパンを焼きに来てくれました。
ご希望は、お子さんのお弁当に持たせられるようなパン。。。という事でしたので、
パン生地が器代わりになって、フィリングも色々とアレンジできる「ツナのパン」を
一緒に作りました。

実は、同い年。。。という事が判明し、お互いにビックリ!!ぐっと親近感がわいちゃいました。
作りながらおしゃべり。。。発酵を待ちながらおしゃべり。。。と、いろんなお話をしました。



f0154756_19284272.jpgf0154756_19285329.jpg
f0154756_19294513.jpg
Daisy、ごめんなさい(>д<;)
焼き上がりの美味しそうなパンの画像を撮り忘れました(x_x;;
またやってしまった。。。
初めてとは思えないぐらい美味しそうできれいなパンが
焼きあがりました
私よりもDaisyのほうが美味しそうに焼けてました!


今日も焼き上がりを待ちながら、ランチタイム♪

f0154756_19335631.jpgf0154756_1934791.jpg



今日は、コストコのピザとコブサラダ、それから焼きたてのツナパンです。
デザートは、チーズタルトを焼きました*^ー^*
Daisyがとても喜んでランチを食べてくださって、嬉しくなっちゃいました。
また、ぜひお越しくださいね(人^∀^*)

f0154756_20162836.jpg


Daisyと話していたのですが、初級メニューの一覧を近々upしようと思っています。
何を作ろうか?。。。と悩んだ時にお役に立てたらいいな。。。と思っています*^ー^*


f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-02-29 20:21 | おうち*Bakery
2月の『おうち*Bakery』~オレンジパン【特別レッスン】~
f0154756_19471556.gif
今日は、わりと風もなく穏やかな温かい日でしたね*^ー^*
小春日和…には、まだまだ早いかな?

今日の『おうち*Bakery』には、yukkoちゃんが来てくれました。
柑橘系フルーツ大好きのyukkoちゃんが、ずっと作ってみたかったパン。
「オレンジパン」に挑戦しました。

f0154756_19503550.jpg

機械コネを希望だったので、あえて私からオレンジパンを提案してみると、
とっても喜んでもらえたので頑張る事にしました。
「オレンジパン」は、”砂糖も多め”でさらに”スライスオレンジ”が入るので、とにかく生地がベトベト…。
コネあがってもやっぱりベトベトしていますf(^-^;
。。。。で、生地をコネるのは機械にマカセ、その間にランチ用のシンプルパンを
焼くお手伝いをしてもらいました。

f0154756_19554831.jpgf0154756_19571035.jpgf0154756_19573126.jpg

丸めの手つきも良くクルクルと。。。
あっという間に焼きあがった「オレンジパン」。こうみえて3種類できています。
プレーンと、胡桃をミックスしたのと、クリームチーズと胡桃を包んだもの。。。

お手伝いしてもらった(ほとんどyukkoちゃんにやってもらった(汗) )シンプルパンも、
ツヤ良くクープも元気に開きました。

f0154756_20343258.giff0154756_20345792.jpgf0154756_20353612.giff0154756_208654.jpgf0154756_19574685.jpg

今日のランチ&デザートです。
まかないパンも、ふわふわの焼き上がりで美味しかったです♪
yukkoちゃん、ありがとうね~~~(人^∀^*)

ランチタイムは、お子達の話題で盛り上がりました。
子ども達の歳が近いので、親の悩みも似ていて。。。いろいろ参考になりました^^

今日みたいな手ゴネではないレッスン。。。
やはり時間に余裕ができてしまうので、1種類ではもったいない気がしました。
yukkoちゃんは、どうだったかな~?

それと、初級パンではなく特別レッスンという内容でしたので、レシピもいつもの表記ではなく
応用が利くように、%表記のものを使いました。
レッスンに何度か来ていただいている方には、時々特別レッスンもオススメしてます*^∀^*



f0154756_20162579.gif



3月のおうち*Bakery。。。
かなり日にちが埋まってきました。
17日(月)~19日(水)で2レッスンぐらいできたら
締め切らせていただこうと思います♪
どうぞよろしくお願いします*^ー^*




f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-02-28 20:35 | おうち*Bakery
2月の『おうち*Bakery』~お芋の黒ゴマパン~
今日は、りっつさん&amiyaさんがいらっしゃいました。
このところ、「お芋の黒ゴマパン」がひそかに人気です。今日も作りました!

「おうちではホームベーカリーで機械ごねでできるので…」と、あえて手ゴネを希望されました。
手ゴネもかなり慣れてきたご様子でしたので、「覚えている手順でやってみてネ」というと、
「え~~っ(@_@;」とおっしゃっていましたが、大丈夫!!
卵とバターがやや多めに入る生地なので、初めはべとつきましたがコロンとした生地に
まとまってきました。

f0154756_11174389.jpgf0154756_11183393.jpg
~成型:たっぷりお芋を詰めていきます。「形がでこぼこしてる~(^ー^*!!」~

全ての生地にお芋を詰めて、天板に並べます。今日は、黒ゴマ生地と、プレーン生地半々で…

そしてハサミでカット…「う~ん…ツンってならないなぁ~?」 / いえいえ!!きれいにできてますよ~

-----オーブンに入れたら、ランチタイムです♪-----

f0154756_11193016.jpgf0154756_11194166.jpg

今日も、おしゃべりに花が咲き、とても楽しいランチタイムが過ごせました。
お子さんの話や、小学校の話…。
次回の「おうち*Bakery」で何を作ろうか?…などなどあっという間に時間が過ぎました。
そして、ランチの途中でお二人が焼かれたお芋パンが焼きあがりました♪


f0154756_1129541.jpg


←amiyaさんの焼かれた
 「お芋の黒ゴマパン」





f0154756_11301046.jpg


                      りっつさんの焼かれた→
                       「お芋の黒ゴマパン」








形を直したいな…と言う時は、二次発酵後に卵液を塗る前でしたら、多少の修正は可能です。
形良くきれいに作るコツは、底面の綴じをしっかりする事ですよ♪
f0154756_123413.jpg




f0154756_12343562.gifかなり腕を上げてこられたお二人です。
レパートリーを増やしてどんどん焼いてくださいね*^-^*
次回のご予約もいただき、どうもありがとうございました。
また楽しみにしております。






f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-02-27 11:40 | おうち*Bakery
『チョコチップパン』
f0154756_9472467.jpg
前々から「おうち*Bakery」に参加したい」とおっしゃってくださっていたyokoさんに、
やっとお越しいただけました。
なかなか予約がいれられず、申し訳なかったです。

「パン作りは、やったことがないです!」と、おっしゃっていたyokoさん。
はじめは、ベトつく生地を不安そうに扱ってみえましたが、生地がまとまるにつれ
リズミカルに順調に、こねあがっていきました。
1次発酵後の生地の膨らみに感動してみえるのを見て、私も自分が初めてパン生地に触れた時の事を
思い出し、嬉しくなりました。

今回は、yokoさんのお子さんがチョコレートが大好き!ということで「チョコチップパン」をご希望。
マフィン型を使って焼成しました。
だんだん余裕が出てきたyokoさん。
生地を扱うたびに「可愛いですね~♪」と楽しそうに作ってみえました。


f0154756_1025789.gif


パンを焼いている間に、ランチのセッティング。
今日のmenuは、きのこのキッシュとサラダとプチパンです。(画像を撮り忘れましたf(-_-; )

デザートは久しぶりに作ったいちごのロールケーキです。
まだまだ上手く巻き込めない私です…。

f0154756_1022792.jpg


yokoさんは、娘のmoeのお友達のお母さんです。
塾に通っている間に、何度か模試がありその付き添いでお会いしているうちに
いろいろとお話をするようになって、今回お越しいただけました。
お持ち帰りになったパンも、ご家族に好評だったとメールをいただきました。よかったです。
塾は終わってしまいましたが、また「おうち*Bakery」でお会いできたら嬉しいです♪
どうもありがとうございました。


f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-02-25 10:09 | おうち*Bakery
nanaのおやつ ≪レシピ付き≫
f0154756_20324497.jpg
今日のおやつは、『ホットケーキ』
nanaが「わたしが作りたい(人´∀`)♡。 」…というので作ってもらうことにしました。
わが家のホットケーキは、自慢の1品です。
コレを作ってみてからは、ホットケーキミックスを買わなくなりました*^-^*

f0154756_2143359.gif

『おうち*Bakery ホットケーキ~作り方』

【材料】
A : 卵(Lサイズ)…2個         B : 薄力粉        …180g
   グラニュー糖…40g            ベーキングパウダー…小さじ」2
   無塩バター …30g            塩           …ひとつまみ
   牛乳     …130cc          
   バニラオイル…少々           ※粉類は合わせてふるっておく

   ※バターは溶かしておく

【作り方】
1.Aをボウルに入れてよく混ぜます。

2.Bを3回ぐらいに分けて混ぜていく。
   (粉気がなくなってきたら次の粉を入れてるようにする)

3.熱したフライパンを濡れフキンに乗せて底面の熱を一定にし、
  油を薄く引いて生地を丸く流す。
  弱めの中火にして、ふたをして4~5分焼く

4.ふたを外して、全体が膨らみ表面にプツプツとしてきたら裏返して焼く。

5・焼きたてにバターとメープルシロップ・ハチミツなどを添えて召し上がれ(^∀^*)♪
 



f0154756_212953.jpg

とってもお手軽です♪ぜひ作ってみてくださいね。
nanaがとっても嬉しそうに卵を混ぜていたので、パチリ。
moeは、吹奏楽部の練習で遅かったのでnanaが
moeの分も焼いてくれました。

生地を流し入れて4~5分待つのが退屈だったようで、
「ママが見張ってて!」と言って遊びに行ってしまうので
私が「焼けたよ~」と見張り番をしていました。

今日は、cuocaさんで買ったはちみつをたっぷりかけて
いただきました。自分で焼いたので嬉しかったからか?
モリモリとたくさ~ん食べていました(^m^*
私もご馳走になりました♪


f0154756_2175471.gif



■■■おうち*Bakeryからのお知らせ■■■

3月のご予約をたくさんいただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、予約が重なっている場合は
先着順とさせていただきます。
順番にお返事させていただきますのでよろしくお願いします。




f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery
[PR]
by misacoco4 | 2008-02-22 21:11 | おやつ
やっと…
f0154756_10382467.gif最近、早起き人間になるべく、毎日少しずつ起床時間を早めています。
今朝は、朝5時30分に起きました。
夜、洗濯機の洗い上がり時間をセットして眠り、早朝にお洗濯します。
そして1時間ぐらい時間にゆとりが持てるようになりました。

でも早起きするようになった本当のわけは、「夜、目が冴えて眠れない…」から。
「それならば朝早く起きたらどうかな??」と、早起きしてみたわけです。
初日は5時起き。ツ…ツライ(-д-;;  さすがに、15時ごろ眠気が…(p_-;
そして、夜もバッチリ眠れました。ヤッタ!!


f0154756_1046512.jpg
そんなわけで、家族が出かける頃には
家事は全部済んでいるし、時間がたっぷり!
そしてまた結局、何をしようか悩むのでした。
今日は、やっとお雛様を出しました。…遅い…(´д`)ノ
毎年、やらなきゃやらなきゃ…と思いつつ、遅くなってます。
うちのお雛様はド~ンと大きいので、置く場所に困ってしまいます。
父が「コレだぁーーー!!」というのを買ってくれたのでありがたく
飾っています。
名古屋のお雛様は大きい???
今回は、PCラックを作ってLDKに余裕があったので、リビングに
飾りました。
飾り台が重くてホント重労働!!
でも、きっと娘たちが帰ってきて、お雛様を見たら喜ぶだろうなぁ~♪
と、頑張って飾りました。




f0154756_10505885.jpg

お内裏様とお雛様が、また特に大きいのでした。。。
今年の3月3日は、何を作ろうかな~(人´∀`*)♪


f0154756_11171329.gif
[PR]
by misacoco4 | 2008-02-21 11:13 | インテリア
焼きカレーパン
f0154756_19312281.jpg
久しぶりにカレーパンを作りました。
油で揚げるカレーパンは、美味しいけれどちょっとクドイ。。。好きだけどカロリーが気になる。。。
と色々思うこともあり卵液にくぐらせてパン粉を付けた後、バターを少しずつ乗せてオーブンで焼いてみました。
見た目は揚げたカレーパンに近いものができましたが、予想通りバターを乗せた部分だけ
薄い焼き色になってしまいました(TT▽TT)
う~ん。どうしたらキレイな焼き色つきの焼きカレーパンになるんだろう…(-"-;
と思って悩んでいたのですが、やや冷めたこの焼きカレーパンをオーブントースターで温めたら
ちょうど温まる頃には、まわりと均一の焼き色が付いていました!!
たまたまそうなったわけですが、「少量のサラダ油をハケで満遍なく塗って焼く」など
色々試してみようと思います。

f0154756_1941114.jpg
断面はこんな感じ。↑コレはまたまた焼き色が薄い(+_+)
あんなにも目いっぱいフィリングを詰めたつもりが、この隙間…ん~~??
生地45gに対してフィリング35gでしたが、まだ入りそうなこの隙間。
発酵してできた隙間とはいえ、お得感が薄い。。。(TT▽TT)
このあたり、何とか改良したいです。

今日は久しぶりの友人とランチに行きました(^ー^*)♪
たくさんしゃべって、楽しかった~\(^∀^)/
お土産やお父様作のお野菜をたくさんいただきました!
いつもありがとう<(_ _*)>
私もすこ~しだけ、焼いたパンをおすそ分けしました。



f0154756_19435934.gif



2月の「おうち*Bakery」満席となりました。
いつもありがとうございます。
3月のおうち*Bakery」も予約お受けできますので
よろしければ、ご連絡くださいね。



f0154756_19461066.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-02-20 19:52 | 日々のパン
引き続き…
f0154756_1434278.jpg

今週は小学校の保護者会や謝恩会の練習の為、「おうち*Bakery」もなく、家でゆっくりしようと思っていましたが、
moeの受験が終わったので、リビングを久々に大掃除しました!
いつからか、ダイニングで勉強するようになっていたのでリビングの収納には半分ぐらい(言いすぎ?)
受験勉強の教材で占領され…リビングにはモノが溢れていました。
「おうち*Bakery」の時は、他の部屋に隠していました f(^-^;
ホラ。。。なぜか閉めてあるドアがあったでしょ?

そんなわけで、TVもPCもありえない場所にお引越しさせたり…それを元に戻そうと、大掃除しよう!と
やっとオシリに火がついたわけです*^-^*

でも、どうやら今まで封印していた私のDIY魂にも火が点いてしまったようです。
実際、ワタクシ大工さんになりたかったぐらいなのです。
(父に猛反対されて断念しましたけど~)
先日のPCラックにちょっと手を加えて、バージョンUPさせてみました。
バージョンUPしたのは、コチラ↓
f0154756_14483061.jpg

実は、キーボードを置くスライド棚が狭すぎて「ダメじゃん!!!ヽ(`Д´)ノ」
どうせ作るならちゃんとしたのを作りたいな…と、またまた先日のホームセンターへ行くと
師匠がいない。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
探したけどいない…どうしよう…せっかく図面書いてきたのに…>_<(頼りすぎ!!)
仕方ないので、自分でどうやったら少ない枚数でうまく板から切り出せるのか、
ずっと頭を悩ませて、電卓借りて計算して…がんばりました!

店内を見てまわっているうちに、いろんな道具が欲しくなっちゃって。。。
サンダートとかジグソーとか(人´∀`)♡。

オットに「ジグソー(電動ノコギリみたいなやつ)買っていい?」ってメールしてみた。
絶対「何を言い出すんだ~(`Д´)ノ」って返事が来るだろうなぁ~と待っていると、
「オマカセします」 えっ?いいの?(゚д゚;)
オットのメールで現実に引き戻され、片す場所がないか。。。とあきらめました。

左側に無印のカゴを引き出しみたいに付けたかったけど、ただ入れるだけになってしまった。
師匠~カムバ~ック!!(TTдTT)
ペンキも塗りたかったけど、しばらくはこの木目のまま白木で使います(^∀^*)♪





f0154756_15155350.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-02-19 15:16 | つくる
パソコンラック
f0154756_20323712.jpg
昨日から頑張っていたパソコンラック。
何とか完成し、パソコンをセットしてみました。

↑の画像は、今まで使っていた様子。
ただ、パイン材のテーブルに乗せていただけでした。
ホットカーペットを敷いていたので、ちょうどヌクヌクしながら画面に向えたので使い心地も良く(人´∀`)♡。
ところが、テーブルがないとちょっと不便なのと低い位置においてると埃がすごく溜まる!!(…気がする(;^_^ゞ )
気のせいかも!?
なんだかんだで勢いで作ったラックですが、まぁまぁのできあがりです~♪

f0154756_20421968.jpgf0154756_2046915.giff0154756_20423992.jpg


キーボードとプリンターは、手前にスライドできるようにして大正解なのですが
プリンターがちょっと出っ張ってしまいます(;^_^ゞ
どうしても奥行きを押さえたかったのでこうなってしまいました。
まぁ、初DIYにしては上出来!!ってことにしておきます^_^;;

f0154756_20502100.gif


f0154756_21205039.jpg
今日は久々に(?)家族でお出かけしました♪
娘たちが行きたがっていたお店『串家物語』に行ってきました。
自分で串に刺さった素材を選んで、自分で揚げて食べるスタイルのお店で、娘たちはそれが楽しいようです。

時間制限で食べ放題なのですが、1時間で十分!!
ついつい食べ過ぎちゃいます!!(T▽T)ノ_彡☆あ~またまたヤバイ。。。

それから、「湯島天神」にお礼参りに行ってきました。
f0154756_21323557.jpg

記念にパチリ―☆




f0154756_21341319.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-02-17 20:53 | つくる
最近のマイブーム
f0154756_21584494.jpg

コレ『塩豚』です(^m^*

いきなり生肉の画像で失礼しますA(^_^;
最近のわが家では、ブームになってます(というか、
私がはまっているだけかな?)。

豚肉のかたまりに塩を満遍なくもみ込んでピッチリと
ラップで包んで一晩冷蔵庫で寝かせるだけ!
簡単なのですが、これがまたオイシイのです。
チャーハンにしてもよし、ただ焼くだけでもおいしく
いただけます。

確か、先月のLEEに載っていたかな~?
この前は、ミネストローネに入れて煮込んでみたら、
結構goodでした。

f0154756_23182649.jpg


今回は、またまたチャーハンにしてみました。
『塩豚』…わが家の定番の1つになりそうです。。。(人´∀`)♡。


------------------------------------------------------------------------


今日は、DIYの日でした。
朝からホームセンターに行って、設計図を描いた紙を持ってオジサンに集成材をカットしてもらいました。
たまたまラッキーな事に、5カットまで無料の日でした~\(≧▽≦)/
しかも、オジサンがとっても親切な人で、「これは、こうした方がいいんじゃない?」とか
「こうすると、出来上がりがキレイなんだよな~」とかいろいろとアドバイスしてくださったので
私のDIY魂が、燃えてしまったのでした。
このオジサン「師匠」と呼びたい!
あと、階段にペンキを塗りたいんだよね~ヽ(*´∀`)ノ。。。欲がどんどん出てきてます♪

…そして、出来上がった作品はPCラック!!!
明日、UPします*^ー^*





f0154756_23262468.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-02-16 22:03 | つくる


LINK