<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミニミニ・パウンド
f0154756_1330327.jpg

家事がひと段落して、珈琲を飲んで一息。
今日のおやつは何にしようかな…と瞑想して(?)子ども達のおやつを作りに取り掛かりました。
これは、cuocaさんで買ったミニパウンド型(約11×6センチ)で焼きました。
分量は18センチの普通のパウンド型で、
ミニパウンドが、ちょうど4つできました。

プレーンに見えますが、中にはオレンジピールがたくさん
入っています。今日は、(今日も…か ´д`;) 簡単お手軽に、フードプロセッサーのお世話になりました。
そのせいか、思っていたよりもオレンジピールが粉々に(TT▽TT)
うちのフードプロセッサー、日頃から大活躍です。
本当に役に立ってくれています。
使った後に、洗うのが面倒だけど…。←おおちゃくモノ。

クッキーなんかも、超お手軽に作れます(人^∀^*)





f0154756_13403687.jpg

カットしたら、ミニミニで一口サイズになりました。
やっぱりオレンジピールが細かくなりすぎたようで、子ども達は
「なんでか分からないけど、オレンジの香りがするよ~(@_@)」と言いながら食べていました。

f0154756_21404723.jpg

[PR]
by misacoco4 | 2008-01-30 13:54 | おやつ
今日は何しよう?
f0154756_1391950.jpg
今日は、いつもよりもあたたかな日でしたね。
家族を送り出し、家事をしていると陽射しがさんさんとリビングに入ってきました。
あまりのいいお天気に、洗濯魔となり家中のものをたくさん洗いました。
洗濯機を回している間に「何かやる事はないかな?…」と思い、ふと見ると…もういつ取り掛かったのかを
忘れてしまうほど前に、ベースだけを塗ったトールペイントのやりかけの作品を見つけました。
「思い立ったが吉日…(笑)」じゃないですが、続きを描くことにしました。
…何ヶ月ぶり?いや、何年ぶりかも…と筆遣いも忘れてしまった、たどたどしい手つきで
なんとかすすめてカレンダーの数字を描いていくと、ハマルんですね~これが。
気がついたら、お昼をまわっていました。
…というか、肝心のお洗濯を干すのも忘れるシマツでした。

久しぶりに描いたら、すごく楽しくて、また何かを描きたくなりました。
私がまだ名古屋に住んでいる頃、長女と同級生のママが
「トールの教室を始めるんだけど、生徒役で来てもらえない?」と声を掛けられた事が
トールとの出会いでした。
お友達ママのおうちに行くと、今までとはちょっと違ったイメージの作品がたくさん!!
「古屋加江子先生」の作品を主に描いている方でしたので、私もすっかり古屋先生の作品が気に入ってしまいました。
これも、古谷先生のテディベアコレクションに載っている作品です。
まだまだ描いている途中で、シェードもハイライトも入れてないのですが……(・ ・;

f0154756_1750760.gif


それから、慌てて子ども達のおやつを作りました。

f0154756_17461386.jpgf0154756_17462639.jpg

今日はお手軽に、冷凍パイシートを使った『パルミエ』(人^∀^*)
メチャクチャ簡単ですが、うまうまです。
左は焼成前の生地。これが右のようになるので、おもしろいです*^-^*
パイシートの間には、シナモンシュガーを入れました。
ちょっと大人味の、甘さ控えめのパルミエになりました。



f0154756_13524144.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-01-30 13:50 | くらし
Croissant!!
f0154756_2010162.jpg
今朝のお天気はどんより…。雨が降ってくるかなぁ~と思いつつ、
子ども達と夫を送り出した後、クロワッサンの仕込みに取り掛かりました。

今年初のクロワッサン。
初めてクロワッサンを習ったのは、確か2月の寒い日でした。
しばしガマン!と、部屋のガスファンヒーターを止めてバターの折り込みをはじめました。

f0154756_21162314.jpgf0154756_21163879.jpgf0154756_21165381.jpg

延ばして、たたんで、延ばして…を3回。冷凍庫で合間合間に30分ずつ冷しながら、
折り込んだバターがパン生地からはみ出てこないように…慎重に……。
出来上がりの大きさをきれいに揃えるために、三角の型紙をあてて切ります。
f0154756_2013072.jpg

ここまで来たら、後は楽しい成型です♪ヽ(*´∀`)ノやっぱり、成型はワクワクです!!
手を掛けただけあって、生地が愛しく思えてきます(人´∀`)♡。
やさしくやさしく、くるくるくる~~~っとまきました。
f0154756_2028647.jpg
…と、ここでちょうどnanaが帰ってきました♪「クロワッサンは!?。。。。(≧д≦)ノ」
「あの。まだ焼けてないのですが?(´д`;)ゝゝ」「えっ…朝からやってるのに?(゚д゚;)」
「…あともうちょっと待ってて~~!!!!(ノ>д<)ノ」
…で、やっと仕上げ!!ヤッター\(T▽T)/ーッ!!!
f0154756_2054299.jpg
約1.5倍に発酵できたので、200度のオーブンで10~12分焼きました。
ここでmoeが帰ってきました。「うわ!!バターのいいにおいぃぃぃヽ(*´∀`)ノもう焼ける?」
ナイスタイミング!!!あと5分で焼き上がりと言うところでした≧▽≦
f0154756_20575914.jpg
断面もきれいな層になっていました!!よかった~~*^ー^)人(^ー^*
今日は、発酵バターを使ったのでかな~りコクのある濃厚な?クロワッサンになりました!!

巻き終わりをしっかりとめなかったクロワッサンくんが暴れたりしたけど、まぁまぁのできかな?
また近いうちに焼こうと思います。
…にしても、スゴ~ク時間がかかったわりに、あっ!!!という間に売り切れました。
次回は倍量で作ろうか?…いやいやこれって、カロリー高いからなぁ…。。(´д`)。。
足りないぐらいでいいいか。


f0154756_215932.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-01-29 18:39 | 日々のパン
全粒粉の食パン
f0154756_18585456.jpg
サクッサクの食パンが食べたくなって、山型食パンを焼こう!と思い立ったらあらら…薄力粉がない…。
ちょっと食感が変わるのを覚悟で、全粒粉を使ってみました。
第一発酵後、パンチを入れてもう一度発酵して…と手順どおりに工程を進め、オーブンに入れて焼き上がりを
待ちました。

なぜサクッサクの食パン?…というと、お友達から「メイプルバター」をいただき、トーストにたっぷり塗って
食べたくなったからなのでした。
焼き立てを軽くトーストして、さっそくいただいたらそれはも~ウマウマでした♪
なのに食べる事に夢中になって画像を撮り忘れてしまった(-_-;

f0154756_1974881.gif

[PR]
by misacoco4 | 2008-01-28 19:08 | 日々のパン
moeの修学旅行
ちょっと前のお話になりますが…。
1月8日・始業式の翌日、1月9日~12日までmoeが修学旅行に出掛けました。
moeの小学校では、修学旅行はスキーに行くので、「ウィンタースクール」と呼んでいます。
moeのスキーの腕前は…。3~4回行った事があり、スキースクールの経験もあり。
板をハの字にして直線にダァーーーーーーっと滑れる程度の腕前です(^-^;;
「大丈夫かな(汗)」と心配していましたが、仲良しのお友達も同じレベルだったようでとても楽しめたようです♪

さて「ウィンタースクール」というだけあって(?)スキーだけではなく、「かまくらづくり」など雪上レクもたっぷり楽しめた様子です。*^-^*
他にも「笹だんご作り」や「わら細工」など、貴重な体験もできて大満足の様子でした!
f0154756_2327091.jpg
笹だんごはなかなか上手に作ってありました(^ー^*(←おやバカ)

f0154756_23275832.jpg

↑中身はこ~んなです。

f0154756_23282590.jpg
コチラは「わら細工」のなべしき!!レトロ~(≧0≦)

moeの小学校生活も残りわずか…。
6年間のうちに2回も転校を経験させてしまった…。いろいろ大変だったよネ…。1つでも多く楽しい思い出が心に残りますように…♪

[PR]
by misacoco4 | 2008-01-15 23:41 | くらし
寒すぎる!
f0154756_16113360.jpg寒い…このところ、異常に寒いですね(>_<)
冬生まれの私。
暑いのよりは、寒いほうがスキなのですが、ついつい家にこもってしまいます。

そうそう。
12日にまた一つ歳をとりました…。今年も充実した1年になるといいな。
ここで目標でも書きとめておきます。

■早起き生活 寝るのがダイスキで、放っておくと何時間でも寝られるのです(^-^;
■無駄遣いしない 一目ぼれ買い…よくやってしまいます
■シンプルに暮らす インテリアも然り。スッキリと暮らしたいです
■家族仲良く! 気持ちにゆとりを持って、おおらかなひとになりたいです
■3kg痩せる …ナハハ~
■「おうち*Bakery」 みなさんと楽しみたいです♪

最近は、ケメックスで珈琲を落とすのがスキで、毎日淹れています。最近のお気に入りはcocosで買うkonacoffee。…みなさんご存知のライオンの付いたパッケージのアレです。
どちらかというと、酸味のある珈琲よりも苦味が強い珈琲の方がスキで時にはミルクたっぷりのカフェオレにすることも♪
次女のnanaは珈琲党で、たまに飲まれちゃってますf(^-^*
長女のmoeは、カレルチャペックの詩子さんファンが講じて紅茶党。いつもミルクティーを飲んでます。それを私が時々、横取り(^ε^*)

ふと気がつくと、私って厚手のコートって持ってなかった!
いつもは車でお出かけが多いので、気にならかったんです…でも最近のあまりの寒さに
クローゼットを見てみたら似たようなコートばかり…あちゃ~☆
こんなところでも「ひと目ぼれ買い」の醜態がぁ~。
でも、あったかいコート欲しいなっ=3
バーゲンで1つぐらい買ってもいいよね…?無駄遣い、やめられますように(祈)


[PR]
by misacoco4 | 2008-01-14 17:15 | くらし
ビバ!クッキー!!
f0154756_1681427.jpg
スプーン&フォーク♪
一目ぼれしたのに… 欲しかったのに… 
なかなか買えずにいたクッキー型を
やっぱり買っちゃいました!

もう、すぐ!!焼いてみました*^-^*


やっぱり、かわいい♪

[PR]
by misacoco4 | 2008-01-12 16:18 | つくる
1月の「おうち*Bakery」
f0154756_16234363.jpg
---あけまして おめでとうございます---


今年も早3日が過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

1月の「おうち*Bakery」についてですが、
大変申し訳ありませんが家族の都合により
1月中は「おうち*Bakery」はお休みさせていただきます。。。。>_<

1月中旬~2月初旬までおやすみさせていただき、
また2月に入りましたら募集の案内をさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

f0154756_10293641.gif

ブログでは、日々の事や、焼いたパンやレシピの紹介をしていこうと思います。
おうちでパンを作ってみて「?」と思ったことなど
メールいただければ、お答えできる範囲で対応したいと思います♪

2月についても、できるだけ早い日にちから始められるよう
レシピの試作、制作をしたいと思っていますので
よろしくお願いいたします!








f0154756_8203360.gif
おうち*Bakery

[PR]
by misacoco4 | 2008-01-03 10:34 | 募集について


LINK