カテゴリ:くらし( 207 )
【 新しいケトル 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

気温も下がってきて、過ごしやすくなってきましたね。
だんだん温かい飲み物も欲しくなります^-^


f0154756_1340721.jpg


かなり前から ずっと迷っていましたが、とうとう新しいケトルを買いました!

新しいケトルは、KEYUCA のホーローの白いもの。


f0154756_134438100.jpg

今までは、野田琺瑯さんのポトルを使用していました。


同じく、白。

とてもかわいくて、気に入って使っていたのですが 使い始めて3か月経った頃、
使い終わって洗っている時に、内部の注ぎ口の付け根からサビが出ているのを発見!!

とってもショックで、綿棒を使ったりいろいろなものでサビを落としましたがすぐにサビが出て・・・。

購入先にも確認しましたが、「傷が入るとそこにヒビが入って内部の金属のサビがでることがある」とのことで。

ぶつけた覚えもないし、なぜひびが入って傷がついてしまったのかもわからず(>_<)
もしかして、不良品だったのかも=3なんて思ったりしましたが、やっぱり、だんだん使用を控えるようになってしまって。。。

しっかりサビを拭き落した状態でしか使わなくなりました。← かなり、めんどう・・・^^;

ちなみに、「説明書には使用後はしっかりと水気を切るのをお勧めします。」と書いてありました。
麦茶ポットとして使用されている方もみえるなら、常に水気はつくよね?

私がズボラなだけでしょうか?(泣)


f0154756_13493445.jpg



そこで、今回は、KEYUCAのケトルに。

サイズは、1.0リットルとポトルよりもやや小さめ。
わが家では、大量にお湯を沸かすことがあまりないので、これで十分かな。



f0154756_13511444.jpg


口が広く、ハンドル部分にも木が施してあるので素手でも持てるのが嬉しいです^^



f0154756_1352792.jpg


珈琲のドリップも、注ぎ口は細くなっていないけど まぁまぁ いけそうです。

自分で調節して、お湯を細く落とします^^;



f0154756_1353141.jpg


大きい方の五徳に乗せても、安定感はバッチリ!

とっても気に入っています。

・・・ところが、このケトル。
今後は販売中止になるそうです・・・。 「どーして??」・・・とお店の方に聞きましたら、
「ハンドル部分の木が、ガタついてしまってなかなかきちんとした商品が出せないため」…だそうです。

「現在店頭に並んでいる分で、販売終了になりそうです。」とのことでした。

「これは大丈夫ですか?」・・・としつこく尋ねてみると、不良品は出していません、とのこと。

製造過程での、何かしら不具合があったのかな?


今のところ調子よく使っていますが、また何かきづいたら記事にしますね。


他に悩んでいたケトルたち  ↓↓↓



















アクセントカラーになりそうなきれい色のケトルもよかったかも。。。

みなさんの参考になれば、幸いです*^ー^*





f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-09-24 14:06 | くらし
成田山 新勝寺へ・・・。
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

久しぶりに、家族でお出かけしてきました。
ちょっぴり急ぎ足でのお出かけです=3=3 (ちょっぴり長いです^^;)


f0154756_22204841.jpg



台風が近づいているようですが・・・。
風は強いものの、天気も良くまだ暑さも・・・。

最近、オットが2回も車をぶつけられて 「もーなんでーo(>ω<)o!!」・・・と言っていたら、
友人に、「車のお祓いに行った方がいいよ!」と勧められ オットを諭して出かけました。

車のお祓いと言えば、成田山ですよね?



f0154756_223054.jpg


成田山には、数年前にも訪れたことがありましたが その時のことはすっかり忘れていました。

こんなところだったっけ?・・・という感じで通りを進んでいくと色々なお店が・・・。

f0154756_2232065.jpg


かごのお店も、両サイドに数件。

わっぱのおべんとうばこや竹のざる・・・鬼おろしなど。。。
大きな「たわし」なんかも!

こんなお店は、見ているだけでも楽しいですね。

f0154756_22345441.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


お昼ごはんには、うなぎをいただきました。

お店の横では、こんな風景も。。。

新鮮な鰻を、熟練の手さばきで扱ってみえました。


f0154756_2331381.jpg



これは、鰻の骨!

お店の前にたくさん干してありましたよ^^


f0154756_2334458.jpg


注文を受けてから、鰻をさばいて焼いて出す・・・と言うことで、待つこと30分。

美味しいうな重と、肝焼きをいただいてパワーを注入してきました^^


それから、しっかりとご祈祷していただいてお守りをいただいてきました!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



帰り道、こんなに素敵な和カフェを発見!

f0154756_2374943.jpg


とても素敵な空間でした*^ー^*

少し細い路地を入った、「隠れカフェ」みたいな感じ。

ゆったりとした空気が流れていて、本当に素敵❤


f0154756_239314.jpg


iphone の トイカメラでちょっと遊んでみました。


家族みんなでほっこりと、楽しいひと時を過ごせました^^

みなさんは、どんな3連休をお過ごしでしたか?
今週は、金曜日も秋分の日でお休みですね・・・。中3日!頑張りましょう~0^ω^0



f0154756_23164791.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-09-19 22:35 | くらし
【 あこがれのお宅へ・・・】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

昨日の記事で、ご心配をおかけしてしまいごめんなさい!
元気に過ごしておりますので、ご安心くださいませ。
みなさんの優しいお気持ち、コメントを通して嬉しく伝わりました。
ありがとうございました。


f0154756_19523192.jpg


先日の事です。

・・・お盆前のお話ですが・・・私と同じくESSEレポーターとして大活躍されている
あやさんのお宅に遊びに行ってきました。

昨年まで一緒にESSEレポーターとして活躍され
現在は、お菓子教室を主宰されているnoixさんと一緒に伺いました。


+ + + + + + + +


あやさんと言えば。。。
数々のインテリア雑誌に素敵なご自宅が掲載されている方で、
私も、お会いする前から大好きなインテリア雑誌で
あやさんのお宅のインテリアを拝見して、こんな風にしたいなぁ~と
参考にさせていただいてました。

そんな憧れのあやさんのお宅。。。

楽しみでワクワクしていました p*^∀^*q


f0154756_20272376.jpg


お邪魔して、どこもかしこも本当に素敵!

まさに、おうち丸ごとがあやさんワールドで!!!

どこを見ても本当にうっとり❤

雑貨の飾り方や、魅せ方・・・参考になりました。


f0154756_20285931.jpg

1歳のお誕生日を迎えた可愛いお嬢さんと、そのお兄ちゃんのクーパー君が
あやさんと一緒に、優しく迎えてくれました!


お料理も本当にお上手で、カフェに行ったようなおしゃれなお料理をいただきました。


 + + + + + +


メニューは。。。

合鴨とルビーのマリネ-無花果のバルサミコ風- 
グリーン茄子の夏野菜マリネ
カラフルピクルス
サーモンのマリネ
お豆腐のビィシソワーズ
夏野菜とローズマリーチキンのグリル

やっぱり、盛り付けや器づかいが素敵です❤

マネしたいところがここにもたくさん!


f0154756_2033086.jpg


こちらのデザートは、noixさんが作ってきてくださった、巨峰のジュレとブルーベリーマフィン。

巨峰のジュレとムースがほど良い甘さでとってもおいしく
ブルーベリーのマフィンは、いつもながら しっとりと・・・。
noixさんの焼き菓子は、本当にやさしいお味でほんわかします^^


あやさんは、冷たいドリンクも用意してくださっていておもてなしの
優しい心遣いが伝わって、とっても嬉しかったです!

私も見習いたいな。。。


居心地がよく、帰りたくなくなってしまいました。。。(笑)

今度は、我が家に遊びに来ていただいてインテリアのアドバイスをしていただけたら
・・・なんて、夢みたいなことを妄想してしまいました!

あやさん、noixさん。。。

素敵な楽しい時間をどうもありがとうございました。

また、集まりたいですね^^


f0154756_20404827.jpg






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-08-20 20:44 | くらし
名古屋に行ってきました=3 
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

前回の記事に、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
コメント欄でお話しさせていただき、とても嬉しかったです^^


f0154756_10361075.jpg


12日~のオットのお盆休みを使って名古屋に帰省してきました。

名古屋には、9年前に東京に引っ越すまでの間に住んでいた家があります。
大きな窓がついた南向きのLDKがお気に入りの家です。


f0154756_12112379.jpg



この家は、私たち家族がこちらに引っ越してしまった後、
弟夫婦が住んでくれたり 私の両親が住んでくれたりしていたのですが
オットの仕事で名古屋に帰ることはないだろうと判断し、
このたび売却することになりました。

そして先月、売却が決まり 長年住んだその家をとうとう手放すことに・・・。


f0154756_12115846.jpg



そして最後のお掃除をしました。

家のあちこちに、いろんな思い出があり思い出に浸りつつ。。。
なーんていう余裕もなく・・・・すでに 電気・ガス・水道も、とめてあるので
暑い中、頑張って片づけました。

弟家族や母も手伝いに来てくれたので、ほぼ片付いていて最後の仕上げ。。。


来月9月には引き渡しの予定なので、もう中に入れるのは今回が最後かな。

疲れ果てつつも、しんみり・・・。

また、素敵なご家族に可愛がってもらえますように。。。


f0154756_13272465.jpg



話は変わって・・・

スマートフォンをお使いの方。

だんだん増えているのかな??

オットから持つように言われて、
私も いよいよスマフォンデビューになるかもなのですが
使いこなせるか心配であります・・・^^;

今、いろいろ勉強中です。。。( ̄・・ ̄ )=3=3 





f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-08-16 10:17 | くらし
【 夏のお掃除 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

moe 元気に部合宿に出かけていきました=3


f0154756_11462029.jpg

キッチンの大掃除をしました。


案の定、ガスコンロのまわりや調味料棚は、油汚れがすごかった・・・(>_<)

重曹とクエン酸、それからメラミンスポンジを使って、五徳まで磨きました。


f0154756_11511668.jpg


すべてのものを移動させてみると、「ここってこんなに広かったっけ?」

・・・なんて思ったり。



f0154756_11521593.jpg


そしてきれいになったところに先日、フェリシモで注文してあった
あこがれの白いキッチンに貼る白タイル保護シートの会」を
コンロ周りにぐるりと貼ってみました。

油が飛んでもサッと拭きとれる、なかなかの優れものでした。

ちょっとおかしいかな?  ・・・アクセントになっていいかも?

しばらくはこの状態で様子を見てみます*^ー^*








f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-08-05 11:55 | くらし
【 夏の冷たい飲み物 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

今朝は、朝まだ涼しいうちに洗車しました!
今日までは過ごしやすい気温のようですが、明日からはまた猛暑がやってくる!?


f0154756_8451635.jpg

夏休みが始まりました。。。

・・・とは言っても、moe は、部活動や夏期講習でほとんど毎日学校へ。
・・・っていうことは、毎日相変わらずお弁当も作っています。

nana も、塾の夏期講習があるので毎日暇なわけではありません。

暇でだらだら過ごすよりはいいか。。。と思いつつ忙しそう^^;


f0154756_8545942.jpg

みんなが水分をよくとるので、麦茶などの他にもこんなものも冷蔵庫に入れています。

水出しシリーズ。

↑ のお茶は、LUPICIAの「焙じ茶フルーツ
マスカットとアップルがほのかに香るお茶です*^ー^*

「水だしできますよ~*´v`*」と、お店の方に言われたので買ってみました。
たいていのお茶は水出しできるそうで、大好きな白桃烏龍も水出しOKと聞いたのでやってみようと思います!


f0154756_1001075.jpg

こんな風に、「お茶パック」に5~10gずつ入れて作っておくと便利です。



f0154756_1029548.gif




f0154756_101173.jpg


もう1点。。。

お気に入りのお茶があります。

カレルチャペックの「ホワイトピーチティ」。
ポット用ティーバッグになっているので、ポンと入れるだけ。

こちらも、水出しでいただいています。

f0154756_1044517.jpg


moe は、カレルチャペックの紅茶缶のコレクターですが、私は ティーバッグの袋を集めています^^

袋がとっても可愛いので、クッキーやプチパンなどのおすそわけの時に活用させています^^

ちょこっとリサイクルです*^m^*


f0154756_1091131.gif


昨日のmoe の記事に、あたたかいコメントをどうもありがとうございました。

まだまだ・・・なかなか、いつも円満❤おだやか~・・・とはいきませんが
こんな一面を大切に、見守ってあげたいな…と優しい気持ちになれました。

みなさんに気づかせていただいて、怒ってばっかりの私でしたが気持ち切り替えられました!

どうもありがとうございました*^∀^*




f0154756_10134450.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-23 10:16 | くらし
【 きょうのあさごはん 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

夏休みが始まりましたね。。。
長いようであっという間に終わりそう ・・・ ( ^m^;


f0154756_10285490.jpg


今朝の朝ごはん。

お天気が悪く、外が曇っていたので画像が暗いですね^^

台風は、大きくそれていったので風は強かったけれど、それほど影響はありませんでした。
それにしても、昨日の夜から肌寒いぐらいの涼しさ。


f0154756_10373574.jpg

この日は、特宝笠を使って適当に たね を作りました。

・・・ダメですね。
いつもきちんと計量せず、カンで作るので焼き上がりが一定しません^^;


f0154756_10465380.jpg


娘たちは、厚いホットケーキより 薄めのパンケーキ風がお好みらしく少しゆるめの たね で焼きました。

うん。。。でもやっぱり焼き上がりはホットケーキですね。

味の決め手は、最後に溶かしバターを加えることかな。
できれば発酵バターを加えると・・・うまうまです!


f0154756_10504524.gif


私の夏休みもはじまりました。。。

1か月あまりあるので やりたいこともたくさん。
まずは、家の片づけ! 徹底的に断捨離したいと思っています。

それから、あとは夏の大掃除も。。。サッシや網戸など。

まだまだありそうなので、思いつくたびにこちらに挙げていこうと思います*^ー^*

f0154756_1055247.gif






f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-21 10:55 | くらし
【 久しぶりに新宿へ・・・ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*

みなさま、連休をいかがお過ごしでしょうか??
あいかわらず、moe は部活動に忙しく。。。nana とお買い物に行ってきました!

 
f0154756_10535915.jpg


珍しく新宿へ。。。

あてなくふらりと電車に乗って出発=3=3
「新宿三丁目で降りてみよう!」・・・ということで、降り立ってみて cuoca があったことを思い出して、
新宿三越ALCOTTへ。

いつもネット注文ばかりで、実店舗を訪れるのは久しぶりだったので楽しかった!
注文して商品が届いたばかりだったので、お買いものしたのは「刷毛1点」だけ!(笑)


f0154756_10591935.jpg

それから、同じフロアでお昼を食べよう!ってことになって「Tokyo Roux」へ・・・。

f0154756_1115513.jpg

結構、混んでいて行列に並びました。。。
たくさんの可愛い形の窯?鍋?に、数種類のカレーが入っているよう。

数十分並んで、注文してから席に着くとすぐにカレーが出てきました。

f0154756_1134068.jpg

nanaは、いつも無難な品を注文するので・・・「チキンカレー!」

私は、よくばりなのでハーフ&ハーフで自分で作れないようなルゥを選びました。

適度な濃度がついていて、とろけるようなお肉とよく合って。。。美味しかった!
ホワイトカレーの方は、茄子・ズッキーニなどなど 夏野菜たっぷり!
左のルゥは、トーキョーカレーこれは、オリジナルの名作カレーだそうです。


f0154756_118132.gif


ふらふらとお買いものした後は、高島屋内にある東急ハンズへ行ってきました。。。

more
[PR]
by misacoco4 | 2011-07-18 11:05 | くらし
【 じぶんまくら 】 
本日2度目の更新です*^ー^*



いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
オットが高熱で寝込んでいます・・・( ̄・・ ̄;
解熱剤も全く効かず、辛そうです。。。

ご近所でも夏風邪が流行っているようです!みなさまご注意を!!



先日。。。う~ん。。。かなり前のお話です。

f0154756_18291176.jpg


さてさて ↑ のものは何でしょうか??



f0154756_18304018.jpg



…正解は、後頭部の形を測るものでした!


「じぶんまくら」とは、イオンレイクタウン内にある「SleepING Factory」で扱っている枕です。


店内にはいろいろな枕アイテムなるものがずら~り。

その場でmy枕を作ってもらえます^^


f0154756_18383161.jpg

オーダーメイドだけあって、やっぱりお値段はそれなりで。。。

正直、「枕に こんなに値段かける??」という印象だったので、オットの枕のみ作るつもりで出かけましたが
結局私の枕も作ってもらっちゃいました。


f0154756_18401688.jpg


中は、こんな感じに細かくファスナーのついたパーツに分かれておりまして・・・
そこに、色々な大きさ ・ 形 ・ 固さのビーズや綿などなどを先ほど測った頭の形に合わせて
実際にベッドに横になって枕を当てながら調節して作ってもらいます。


f0154756_18422227.jpg

ファスナーの中には、↑ こんなのとか、入れています。


f0154756_1859735.jpg


・・・で、完成です。

この枕は、丸洗いOKで永久にメンテナンスをしてもらえるそうです。

この枕を使い始めて数か月。。。

私が使ったみた感想は、肩がこらなくなった! 首がラク!

一番は、この2つです。
首筋がこって頭が重い!ってことが多かったのですが、それが解消されました。
そしてそのつながりかどうかは不明ですが、頭痛が治まってきました。

頭痛薬のお世話になる回数が減りつつあります*^m^*

枕を、肩まですっぽりと充てて眠るのですがスポッ!・・・と頭が納まる感じです*^ー^*

オットも「快適~」と、使用しており『いびき』もやや緩和されたようです。

興味のある方!詳しくは、☆こちら☆をご覧ください。


↑↑↑ そんなオットですが(上でも書きましたが)高熱を出して寝込んでおり明日のレッスンは中止とさせていただきました。

大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします!



f0154756_1974487.jpg












f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-13 18:44 | くらし
【 嵐のワクワク学校~毎日がもっと輝く5つの授業~ 】
いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
夏休みまでのカウントダウンに入りましたね。。。
7月もあっという間に過ぎてしまいそうです。



f0154756_17254767.jpg


先々週の事です。。。

nanaと一緒に、嵐のイベントに参加してきました!
節電を考慮して、コンサートを減らして電気も極力つけないでこのようなイベントが開催されることになり、
nanaが応募していたのが当選したので、初 ・ 生 ・ 嵐です*^m^*

イベントは、約2時間ほどでしたがnanaと「なるべく肉眼で嵐を観よう!」・・・と、必死で。

あっという間にイベントは終わってしまいましたが、とても楽しく感激でした。

そして、会場から出てライブツアーグッズを買いたいというnanaに付き合って1時間ぐらい並んで
リバーシブルバッグ ・ ペンライト ・ うちわ(にの&大野くん) ・ バスタオル ・ ストラップなどなどゲットしてきました。

これで、ライブに行く準備は万端!?ですが、家でライブDVDを観ながら、ペンライトはブンブン振られています*^m^*


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


f0154756_17594448.jpg


この日、moeは学校の部活動で帰宅が遅かったのと「前にYUIのライブに行ったし2人で行ってきて~」と
言ってくれたので、私とnanaでのお出かけになったのですが、帰宅したら、炒飯が待っていました!

なんと、moeが作っておいてくれていたんです!!

「多めに作ったから残しておいた」・・・なんて言ってましたが、嬉しかったな。。。

そんなこともできるようになっていたのか!・・・とちょっとびっくりしました。

実は軽く夕飯を食べて帰宅したので、翌朝に温めなおしていただきました。


ちょっと前の、嬉しいできごと・・・2つ・・・!でした*'∀'*


f0154756_17504694.gif




f0154756_1222023.jpg
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
ランキングに参加しています!
ぽちっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いします。(*´∀`*)

[PR]
by misacoco4 | 2011-07-03 17:41 | くらし


LINK